• 締切済み

住宅控除を受けたいのですが、まだ間に合いますか?

平成24年7月に住宅ローンを銀行で300万借入れました。会社の年末調整で出来る?みたいな事を聞きました。平成24年に借りた分ですが、今年の年末調整とかで間にあいますか?また、必要なものがあれば、教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• bell-0728
回答No.1

こんばんは  税務署のホームページ「タックス・アンサー」はもう見られましたか?  税金のことって難しいですよね。  しかも、ときどき法律が変わりますから・・・  さて、住宅控除ですが、会社の年末調整は2年目からになると思います。  最初は税務署へ出かけて手続きをして控除証明が送付されてきます。  これは控除期間分を一括で送付されてきて、繰り上げ償還やローン残額に変動あった場合も 自分でちょこちょこっと加筆必要です。  最初に税務署に行くときは  住宅取得に関する契約書(売買契約)  ローン契約書  住民票  サラリーマンなら源泉徴収書が必要だったと思います。  と、記憶で書いている私は税の仕事していませんから素人です。  でも、素人でも自分で対応できますので、ご安心を。  まずはタックスアンサーで知りたいことを調べて、税務署へ連絡してください。  詳しくなくて恐縮ですが、前年度分も再年末調整とか、いろいろと方法あると思いますよ。  税関係の仕事している方からの助言あるといいですね。  では失礼します。

msra2133
質問者

お礼

お返事、遅くなってすみません。早々の回答あるがとうございました。大変、参考になりました。