• ベストアンサー

ATオイル交換について教えて下さい

abasuの回答

  • abasu
  • ベストアンサー率12% (3/24)
回答No.1

えっと、私の勘違いならごめんなさい。 コロナのATにはドレンは無かったと思うんですが・・・ ミッションオイルはバキュームでの吸い上げ式じゃなかったでしたっけ? トヨタのデーラーに問い合わせるのが早いと思いますが。

toyocari
質問者

お礼

早速のアドバイス有難う御座いました。abasuさんをはじめ皆さんの意見を参考に今回は止める事にしました。 どうも有難う御座いました。

関連するQ&A

  • シトロエンC5のミッションオイル交換

    '02年式のシトロエンC5のATミッションオイル交換ですが(前回、ディーラーで交換後3,5万km走行)ディーラーだと工賃、オイル代共に費用がちょっと痛いのでスーパーオートバックスへ依頼したら、ドレインボルト用の専用工具が無いのでできないと断られました。※専用工具は入手可能でしょうか?。※もしくは都内、横浜市、川崎市あたりでディーラーより安い工賃でやってくれるところはあるでしょうか?。 また、※オイルはメーカー指定が良いとは思いますが、安価でおすすめの銘柄があれば教えてください

  • ATオイル交換費用

     ATオイルを交換しようと思い、整備工場系のところに値段をきいたら2万円程度(添加剤込み)、ディーラーのキャンペン価格は7500円(添加剤なし)、添加剤も入れると9500円とのことでした。  ATオイルは交換頻度が少ないので、せっかくなら良いものをと考えてますが、余計な出費はしたくありません。  この値段の違いはなぜなんでしょうか?またATオイルに添加剤は必要なのでしょうか?

  • ミッションオイルの交換

    ホンダ車のミッション警告ランプが点滅します。デーラーにコンピューター診断してもらったところ、ミッションの交換が必要との回答でした。他社の車業界の方からオイルの交換してみてはどうですか。云われました。いままでにミッションオイルの交換はしたことないのですが、(過去自家用車数台いずれも)快方にむかう可能性があるでしょうか(わたしは車音痴に属します)

  • ATオイル交換について

    こんにちは。 私は,スバルのプレオ(4WD)に乗っていますが,ATオイルの交換をしようと思っていますが,この車の場合は,CVTを使用しているので,通常のATオイルではダメなのでしょうか? ある広告で,ATオイルとデフの交換をセットで6千円でやっているところがあり,私の車ではこの価格でできるのでしょうか? CVT車は普及してきていると思うのですが,知識のない店の人が適当なオイルを入れてしまい,故障してしまう恐れはないのでしょうか? 教えてください。

  • ATミッション交換の工賃は幾らくらいでしょうか?

    2000年式ホンダアコードCF3ですが、ATミッションが不調となり、ディーラーから交換を勧められました。 ディーラーの部品は高いので、中古パーツを持ち込みで交換してもらおうと考えているのですが、交換の工賃は幾らくらいかかるのでしょうか?

  • トルコンオイルの交換

    トルコンオイルの交換に行きましたが、10万km走って  一度も交換しなかったため、交換をことわられました。 無理に交換すると、ミッションが破壊するとのことで  そのまま乗っている方が無難だと言われました。 本当でしょうか? またこのままオイルを交換せずに乗っている場合  あと何万kmほど乗れるのでしょうか? 回答よろしくお願いいたします。

  • OIL交換

    OIL交換をしたいのですが、最近思った事です。 某カーショップはOILを買って、交換時には工賃を取っていました。私の友達はディーラーでかえてもらっているのですが、ディーラーやスタンドって高いイメージがあるので行ってないのですが、本当なんでしょうか? 友達はディーラーが、おすすめって言っていましたが、、。 工賃を取らない所ってありますか? もしくは安い所! ちなみに、私はホンダ・オデッセイです。

  • ミッションオイル交換

    スバルwrxsti(VAB)を所有してます。 ミッションオイル交換は私の場合4万kmが目安です。このたびミッションオイル交換を忘れ、気づいたときに走行距離が9万kmを越えてしまいました。車を所有する者として、上記の交換を忘れたことは自分で情けないです。気づいたときに、すぐに車を壊すのでさないかと怖くなり慌ててミッションオイルを交換してもらいました。 普段、ディーラーでメンテナンスしています。点検を数ヶ月に1回の頻度でもっていってますが今までミッションオイルの交換は言われたことはないです。 質問です。 (1)ミッションオイルはあまり頻繁にやるもんじゃないと噂でききました。逆に距離をある程度のって交換すると故障するみたいなのですが、本当でしょうか?何故、そんなこといわれるのでしょうか?本当に交換してよかったのでしょうか? (2)同じ距離を走っても町中(ちょいのり含む)と高速(ロングドライブ含む)ではミッションオイルは劣化は違いますか?

  • エンジンオイル他オイル類の交換

    こんにちは。 先月スバルレガシィTW2.0iB-SPORTSを新車で購入したのですが、訳あってディーラーではなく、知り合いの自動車整備会社から買いました。 車検整備もここでやってもらう事になるのですが、点検整備時に油脂類をスバル純正品で指定してやってもらうか、整備会社のお薦め品でやってもらうか迷っています。以前は点検整備はディーラー全てディーラーでやってもらっていましたので、純正品だったと思います。現在は車を仕事にも使用していますので、マニュアルでは走行距離が多く、シビアコンディションになり、5000kmごとのエンジンオイル交換となり、純正指定では高いのではと考えられますし、あえて整備会社のお薦め品を断るのも何となく気が引けるので、考えてします。 水平対向という特殊なエンジン形式なので、やっぱり純正品の方が間違いないのか、特に走行距離が多く(月平均3000km程度と予想しています)、トラブルは困るので、みなさん、是非アドバイスお願い致します。 ミッション、デフ関係(ATです)フルード、オイルも同様に心配しています。宜しくお願い致します。

  • CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・?

    CVTとかATのオイルを交換しなかったら・・・? こんばんは。お世話になります。 この質問サイトでも見かけるのですが、CVTとかATのオイルを交換してなかったら、 下手に交換しないほうがいい、というのをよく聞きます。 その理由は、なんとなく、ですが理解できました。 でも、検索してもいまいち納得のいく回答がなかった事があるので、質問させてください。 自分の事ではなく素朴な疑問なので、例えが悪いかもしれませんがご了承ください。 たとえば、15万キロくらい乗っている車(CVTまたはAT)があるとします。 一度もCVT(AT)オイルを交換した事がありません。 交換したいと思ったけど、「やめた方がいいかも・・・」と言われました。 こういう場合、もうオイルを交換するのを諦めて、壊れるのを待つしかないのでしょうか。 申し訳ないのですが、ど素人にもわかる言葉で教えていただけると嬉しいです。 あと、10年かけて15万キロ乗った場合と、 2~3年で15万キロ乗った場合だと、どうなりますか? この場合、年数は関係ないのでしょうか。 CVTとAT、両方の場合を教えていただけると嬉しいです。 まとまりのない質問だらけで申し訳ないのですが、よろしくお願いします。