• 締切済み

右脇腹付近の痛みについて。

膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

noname#204336
noname#204336
  • 病気

みんなの回答

• Melody-C
回答No.1

あなたを診察した、専門家である医師がCTを勧めているのに、質問サイトで素人が「MRIの方が良いですよ」と回答したら、あなたはMRIを選ぶのですか? 前回の質問で、どなたかに指摘されていましたが、お医者さんで処方してもらった薬は、ちゃんと飲んでいらっしゃいますよね? 病気が心配で心配で、次々に検査を受けるなら、まずは医師を信頼しましょう。 ただただ検査をしていても、根本的な解決はできません。 EBウィルス、頭痛、胃腸炎、大腸憩室症、顎関節、胃潰瘍、盲腸、痺れ… 色々な症状と心配がおありなら、その全ての症状や経過、あなたの不安、疑問に思うこと、知っておきたいこと、全て紙に書いて整理してみて下さいね。 違う症状が出る度に、病院や医者を変えていたら、あなたの身体の状態を総合的に判断できる医者には出会えません。 整理した紙を、お医者さんに見せて下さい。 それと、あなたは今、お一人で暮らしておられますか? できれば、どなたかと一緒に病院に行ってみて下さい。 一人だと、どうしても聞き忘れる事があったりします。 親御さんとか、ごきょうだいに、お願いしてみてはいかがでしょう? あなたと一緒に、冷静に聞いたり質問したりできる方が、今のあなたには必要だと思います。 あなたの身体と同じく、精神の状態も診てもらって下さい。 以前あなたは、メンタルの医師は信用できないと仰いましたが、今のあなたには精神的なケアが必要だと感じます。 どうぞくれぐれも、お大事になさって下さいね