• 締切済み

右脇腹付近の痛みについて。

膵臓とか胆嚢はCTとMRIどちらが詳しく見えますか? 先生は造影剤CTが1番いいと言われたのですが MRIのほうが見えますよね? 右わき腹とその少し後ろよりが痛むことが前からあるのですが ぎゅーって感じで。 腹部エコー検査と血液検査は異常なしで 大きな病院にも行ったのですが、なんだろうなと頭をかかえてる感じでした。 というのは、今年3月に造影剤の腹部CTをやりました。 このときは、鼠径リンパの腫れで検査したのですが ほかの部位は何も異常なしでした。 なのでCTはもう1度とるわけにもいかないし、 エコー検査を最近やってるのであれば MRIもやる必要はないと言われてます。 胃痛もあったりコロコロ便だったり軟便だったりもするので 大腸と胃カメラは来週にやるのですが 右わき腹のことも気になってたまらなくなってきました・・・

noname#204336
noname#204336
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • Melody-C
  • ベストアンサー率43% (384/884)
回答No.1

あなたを診察した、専門家である医師がCTを勧めているのに、質問サイトで素人が「MRIの方が良いですよ」と回答したら、あなたはMRIを選ぶのですか? 前回の質問で、どなたかに指摘されていましたが、お医者さんで処方してもらった薬は、ちゃんと飲んでいらっしゃいますよね? 病気が心配で心配で、次々に検査を受けるなら、まずは医師を信頼しましょう。 ただただ検査をしていても、根本的な解決はできません。 EBウィルス、頭痛、胃腸炎、大腸憩室症、顎関節、胃潰瘍、盲腸、痺れ… 色々な症状と心配がおありなら、その全ての症状や経過、あなたの不安、疑問に思うこと、知っておきたいこと、全て紙に書いて整理してみて下さいね。 違う症状が出る度に、病院や医者を変えていたら、あなたの身体の状態を総合的に判断できる医者には出会えません。 整理した紙を、お医者さんに見せて下さい。 それと、あなたは今、お一人で暮らしておられますか? できれば、どなたかと一緒に病院に行ってみて下さい。 一人だと、どうしても聞き忘れる事があったりします。 親御さんとか、ごきょうだいに、お願いしてみてはいかがでしょう? あなたと一緒に、冷静に聞いたり質問したりできる方が、今のあなたには必要だと思います。 あなたの身体と同じく、精神の状態も診てもらって下さい。 以前あなたは、メンタルの医師は信用できないと仰いましたが、今のあなたには精神的なケアが必要だと感じます。 どうぞくれぐれも、お大事になさって下さいね

関連するQ&A

  • 右脇腹の痛みに詳しい方お願いします

    12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 右脇腹の痛み。不安です、

    胃腸が弱く 去年は9月に胃カメラをやり異常なし。 ですがまた最近胃が痛くて 病院にいき胃薬をもらいました。 そして、12月に左脇腹付近から背中にかけて 痛みがあり腹部エコーをやり異常なし。 泌尿器科でも尿検査と腹部エコーをやり異常なしでした 1月には血液検査をやり異常なし。 そして、昨日から今日は右脇腹付近とそこから 背中あたりが痛くなりました ぎゅーと痛みやんでを繰り返します 食事は関係ないです。 痛くないときもあれば痛んだりを 繰り返すときもあります。 なんなのでしょうか。。 私は痛むとこれから激痛になったら どうしようと考えて動悸がしてしまいます。

  • 右わき腹と背中に激痛が

    一ヶ月ほど前に15ミリの大腸ポリープが発見され、 切除しました。 検査で大腸ガンとわかりましたが、きれいに取れた ので問題なしと言われました。 が、ここ数日右わき腹と背中に急に激痛が走り、 昨日は夜中に突然の下痢&嘔吐に襲われ、大変でした。 何かの拍子に右後ろわき腹と背中に激痛が走り、 ひどい時は息も出来なくなります。 大腸ガンとなんらかの関係があるのでしょうか。 それとも他のガンでしょうか。 血液検査、尿検査、腹部エコーを しましたが、異常無しとのことで原因不明で治療できないとのことでした。 しかし、激痛は未だ続き、たまりません。 一体どうなってしまったのでしょうか? すい臓がんではないかと疑っておりますが・・・ 今度CT検査を受けることになりました。 これですべてわかるのでしょうか?

  • 右わき腹と検査のことに詳しい方教えてください。

    12月後半左脇腹が痛くなり エコー検査をやり異常なし 泌尿器科でのエコー検査も異常なし 1月には尿検査、血液検査やり 異常なし ここ数日は右脇腹とそのすこし後ろに変わりました 先生はよく、 エコーなどはこの短期間に変わらないと言いました。 12月後半のエコーから、そんなに変わらないのでしょうか? 私はかなりの不安症で 痛くなれば激痛になったらどうしようと動悸がして気がおかしくなりそうになります

  • 膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか?

    色々質問させていただいて、回答有り難うございます。 先日改めて膵臓に絞って単純CTをしましたが、4月に造影CTを撮った時と変わらず、異常なしでした。 二回のCTと三回のエコー、二回のアミラーゼの血液検査で異常ないとすると膵臓癌は否定されたと思って良いのでしょうか? 膵臓癌じゃないとすると、体重減少、背中、みぞおちの痛み、脇腹の痛みはどんな病気でしょうか?痛みは毎日あります。 最近は軟便や下痢が続いています。 便は水に浮きます。血便はありません。 食欲はあり、体重は2キロ位増えてます。

  • 慢性膵炎

    慢性膵炎について 去年くらいから食欲不振や吐き気があり、色々検査してきました。内容は・・・ 2010/09ーーー胃カメラ 2010/11ーーー腹部造影CT 2011/01ーーー腹部エコー 2011/03ーーー腹部エコー 2011/06ーーー大腸内視鏡 2011/08ーーー胃カメラ その度に血液検査10数回行ってきましたが異常なし。 関係ないとこでは肺のCTも撮ってます。 今年8月に入り食べ物を殆ど受け付けなくなり食べても膨満感がひどく吐き気や空エズキもあったので、自分なりに考えて膵臓が悪いと思い、再度病院を受診。 膵臓中心に腹部エコーをやってもらった所、「やや不均一な印象だが明らかなSOLは認めず」と言う事で、医者からは慢性膵炎とまでは行かないけど膵臓が痛んでる。と慢性膵炎の疑い。 その後造影剤を飲んでMRIを使ったMRCPの検査を受け結果膵臓には異常ないとの事でした。 エコーの件を訪ねると「エコーは不鮮明なので何とも言えません。でもMRIで異常ないので膵炎もありません。」との事でした。 造影CTも希望しましたがMRCPをやってるので必要ないとの事。 血液検査も腫瘍マーカー(CA19-9とCEA)やアミラーゼやその他肝機能も異常なしでした。総ビリルビンは1.3でしたがその病院の基準値内でした。 異常なしで良かったのですが、相変わらず上記症状が治りません。 食べて無いせいか目眩や倦怠感も酷く体重も7kg近く落ちました。 医者には精神的なものとも言われてます。 この検査で膵炎や膵がんは否定できるのでしょうか?

  • 膵臓がんの検査方法

    膵臓がんに的を絞っった場合、最も有効な検査方法は次の内どれですか? ・腹部エコー ・腹部造影CT ・MRCP(MRI) 宜しくお願いします。

  • 右わき腹と背中の痛み

    数日前から右わき腹と右の背中部分が痛いです。 背中は肩甲骨付近も凝っている感じがします。 わき腹は押すと痛い箇所があったので「病気!?」と思い 病院に行き、血液検査とエコーをしましたが 異常がありませんでした。 1ヶ月前には別件でCTを撮ったことがあり、そこでも異常がなく。 とりあえず痛み止めの薬をもらったのですが 原因がわからないのと生理痛みたいな鈍痛でイライラしています。 次回再診で、胃の内視鏡と検便をするらしいのですが 絶対胃ではないと思うので今のところ検査予約をキャンセルしたいと思っています。 自力で探したところ胆道ジスキネジーというのが 自分にあてはまると思うのですが、どなたか経験者の方はいらっしゃいませんか? この病気はどうやって治し、いつくらいに完治するものなのでしょうか。。。本当に寝れないくらい地味に痛いのです。 これ以上病院に行っても意味のない検査ばかりをすすめられ結局「異常なし」で終わりそうなので困っています。

  • とても困っています。右脇腹の痛み

    もう1年以上前から、夜寝ているときに右脇腹が痛み目が覚める――ということが続いています。 詳細は次の通りです。 ・寝ていると右脇腹が痛くなり、激痛で目が覚めることがしばしばです。 ・しかし、起きて30分もすれば、その痛みは消えてしまいます。昼間は、基本的に痛みません(何かモノがあるような違和感はしばらく残ります)。 ・痛みと食事は関係ないようです(何を食べても、食後に痛むとかそういうことはありません) ・いくつかの病院を回り、レントゲンやエコー検査をしましたが、異常なしといわれました。 ・痛むのは、右肋骨の一番下より5センチほどヘソ寄りです。 ・当方、40歳の男性で、酒もタバコもやりません。区の健康診断でも、コレステロールがやや高めということ以外、特に引っかかるところはありませんでした。 もう一度簡単にまとめると、「毎晩のように右脇腹の痛みで目が覚めるが、起きて活動を始めると治まる。複数の病院で検査しても異常なしといわれる」ということになるでしょうか。 これがどういうもの(病気)なのか、思い当たる方がいらっしゃったらお願いします。 (いくつも病院を回っても「異常なし」――しかし毎晩腹痛で目が覚め、非常に苦しい思いをしています)

  • 右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます

    タイトル通りなんですが、右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛みます。 最初頭痛肩こりも酷かったので、近所の「内科・消化器・整形外科・リハビリテーション科」と看板のある町医者があったので会社帰りにいきました。 レントゲンをとり、頚椎症のせいで頭痛も酷いと思うからと、 ロキソニンと筋肉緩和の薬とシップを出されましたがよくならないと、またいき、採血をしましたが異常なし、腹部エコーもしましたが異常なし。でもまだよくならず。 そしたら先日朝方下腹部痛で目が覚め、近所の総合病院の消化器内科にいきました。 また採血しましたが問題なし、CTをとり、肝臓と腎臓を中心にまたエコー(のう胞?水?ぽいのが肝臓にあったようで) その結果の説明はまだ診察日がこないのでいってませんが、大腸内視鏡もついでに薦められたんですが、しませんでした。 6年前にそこでしたことがあったままで2ミリのポリープが当時あって切除しています。 内視鏡は友人が最近しましてうまいとオススメのクチこみでも人気の 消化器内視鏡センターがあったので、するならそこにいきたかったので・・・ そこで大腸内視鏡をしてきました。結果3つポリープがあり、その場で切除されました。(一番大きいので6ミリ) で、検査前に腹部エコーもしてもらったのですが、胆嚢に2ミリ程度のポリープあるが治療しなくていい、あと1つの腎臓と肝臓にのう胞?水?カス?があるね~と見ながらいってました。 それで終わりそのあと内視鏡に入ったのですが・・ ポリープは検査にまわされてるので結果はまだ聞きに言ってませんが、 悪いものではなさそうとのことでしたが・・ しかし私の今一番困ってる「右背部や右肋骨からわき腹、たまに腰骨のあたりも痛む(鈍痛というか筋肉痛みたいな。たまに軽くうずくような)」部分の原因がいまだにわからず(治らず)困ってます。 あと胃カメラまでしたほうがいいでしょうね。 ちなみに血液検査は婦人科(大きい筋腫があるのでMRIもとりました) と消化器内科2箇所でしましたが、異常なしとのことです・・ 考えられる原因はなんだと思いますか? 最初子宮筋腫のせいかと思って婦人科にいったのですが、たまにある下腹部痛はそうかもしれませんが、右背部や右わき腹あたりとか右肋骨部分や腰骨あたりは違うと思い消化器内科に行き始めた経緯です。 l※最後にこれは考えたいですが、とにかく昨年夏からデスクワークですが忙しく過労とストレスがあります。

専門家に質問してみよう