• ベストアンサー

ベランダのハーブについてる幼虫の正体

さっき水遣りで気づいたのですが ハーブのルーに2匹幼虫がいて葉っぱ食べてました。 この正体わかるかたいませんでしょうか? 蝶じゃなくて蛾とかなら処分しようかと思います(´・ω・`) 体長は伸びてる方は5mmぐらいで 縮んでる?素の状態?では3mmぐらいです。 色は茶色とオレンジみたいな混色で体はトゲに覆われてます。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

このサイトは無責任にデタラメな回答が付くことも多いですが、その幼虫はみんなが知る蝶の幼虫です。 解答は、孵化から間もないアゲハチョウの1齢幼虫です。綺麗な蝶です。 おそらくはアゲハの中でも最も有名でポピュラーなナミアゲハの幼虫でしょう。脱皮を繰り返し大きくなると棘がなくなり緑色になります。 捕殺するのをためらう綺麗なアゲハです。食草はミカン科です。できることなら他のミカン科の葉を与えるなど引越し願うのが理想ですが、大事なハーブを食べられてしまうなら処置は質問者さんのご判断にゆだねられます。 参考サイト:<アゲハチョウの孵化から成虫まで> http://www.h4.dion.ne.jp/~tory/kannsatu/ageha/ageha.htm

xxAZUMIxx
質問者

お礼

いずれも出して頂いた参考サイトの画像の中では Jekyll_to_Hyde様の画像の幼虫が一番色合いも姿も似てる気がします! 私も最初アゲハかと思ったのですが6枚目からのイメージで トゲトゲのあまり確信がもてず聞かせて頂きました。 アゲハの最初に生まれた姿ってこんなゲジゲジなんですね。 ただ間違ってる場合にそなえて、しばらく観察して決めたいと思います。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• lions-123
回答No.2
xxAZUMIxx
質問者

お礼

トゲトゲなので蛾っぽいなとも思い投稿させて頂きましたが 参考に頂いたサイトの画像とは少し違うみたいです。 しばらく観察して決めたいと思います。 ありがとうございました。

• epusiron
回答No.1

http://butterflyandsky.fan.coocan.jp/shubetsu/yochu.html 恐らくは蝶の幼虫だと思います サナギになるまでに 何回か脱皮をするので 色の変化だけでは判らない時もあります

xxAZUMIxx
質問者

お礼

そうですね! 脱皮を繰り返し蛹になって成長する点を失念しておりました! ざっと見た感じですと、どれも似た感じのはなくて もうちょっとゆっくり後で確認してみます。 ありがとうございました。