• ベストアンサー

韓国はひどいことをした中国への恨みをなぜ忘れた?

どうもよくわかりません。 1.朝鮮は長い間、強大な中国に隷属を余儀なくされていました。日露戦争でようやく中国の圧迫から解放されました。 2.日本は朝鮮とともに大東亜戦争を戦いました。いわば戦友です。 3.朝鮮戦争の敵国の主力は中国軍でした。 多くの民を殺した中国に好意をもち日本を敵視するのはどうも理解に苦しみます。

  • 政治
  • 回答数9
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Epsilon03
  • ベストアンサー率24% (868/3495)
回答No.5

韓国は中国に対して何をやっても返り討ちにされますからね。 その捌け口に日本と言う絶好のダーゲットを見つけた事で、「嘘と捏造に創作と妄想に責任転嫁」を押し付けて 憂さ晴らしも兼ねているのでしょう。 中国への恨みも日本へ転嫁して全て日本が悪いと言う方向になってしまって、もう殆ど中国もその点では仲間だと 思って居るのかも知れません。 韓国にとって「嘘と捏造に創作と妄想に責任転嫁」はスタンダードな事でしょうしね。

nishikasai
質問者

お礼

>捌け口に日本と言う絶好のダーゲットを見つけた事で、「嘘と捏造に創作と妄想に責任転嫁」を押し付けて憂さ晴らしも兼ねているのでしょう。 ひどい隣人ですね。日本の不幸だと思います。 ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

そりゃあなた中国にいちゃもんつけても一文にもならないからですよ。恨んでないかどうかは判りませんが、中国に進出した韓国企業幹部が中国人労働者に暴行する事件も起きていますから、決して好きではないはずですよ。 http://www.news-postseven.com/archives/20130305_171352.html 金になることなら何でもやるのが韓国人です。したがって金にならないことは何もやりません。

nishikasai
質問者

お礼

中国は民度が低いけど強くて無茶をするから文句を言えない。 日本人は民度が高くて無茶もしないけど憲法で戦争を放棄している国で絶対攻めて来ないから言い放題というところですかね。 嫌な隣人ですね~ ご回答ありがとうございました。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.8

小中華思想は、中華文明への同化の程度に よって文化の高低が判断されます。 そして、儒教文化への同化が低い・または 儒教文化を持たない文化は、文明化しない 野蛮人または獣に等しい存在と蔑む一方で それらを教化するのが自分達の義務だと 考えています。 #本来の中華思想は、漢民族を中心とした #ものであり、朝鮮民族はそれに含まれて #いませんでしたが、儒教文化の取り入れ #を積極的に行う事によって、中華思想の #一端を担う存在になろうとした事が小中 #華思想を生みだした(但し、中国非公認) 儒教文化の同化程度がそれほど高くないと される日本は、韓国にとって野蛮人または 獣に等しい存在と蔑む対象に過ぎません。 慰安婦問題等も、今後もずっと続けられる 野蛮人に対する教化の第一歩でしょう。 #セウォル号事故原因が判明していく経過 #で自らを実は三流国だったんだと言って #いましたが、それまで二流国・三流国と #みなしていた国の事は、自動的に自分の #下にシフト。

nishikasai
質問者

お礼

ホントに隣人は狂ってますね。 ご回答ありがとうございました。

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.7

1.朝鮮は長い間、強大な中国に隷属を余儀なくされていました。  日露戦争でようやく中国の圧迫から解放されました。     ↑ 中国からの侵略は千回にも達しますが、どういう訳か 中国には全く抗議しません。 歴史教科書にも「内政干渉があった」としか 書かれていません。 秀吉の朝鮮出兵にまで文句を言う韓国人なのにです。 尚、中国の圧迫から解放したのは日清戦争では ないですか。 2.日本は朝鮮とともに大東亜戦争を戦いました。いわば戦友です。     ↑ 韓国にそんな意識は全くありません。 抗日戦争に勝ったのだから、韓国は戦勝国である と信じています。 教科書には、この勝利が、アジアアフリカの小国に勇気を 与え、戦後の独立につながった、と堂々と書かれています。 ジョークではありません。 さすがに連合軍もあきれて、韓国は戦勝国ではない、 敗戦国でもない。 第三国である、としました。 3.朝鮮戦争の敵国の主力は中国軍でした。      ↑ あれは、正規の中国軍ではありません。 義勇兵です。 そういう建前になっています。 ”多くの民を殺した中国に好意をもち日本を敵視するのはどうも理解に苦しみます”     ↑ 韓国の反日は日韓併合が原因ではありません。 西郷隆盛の書見に「反日激しい韓国・・」という 記載が窺えます。 当時既に反日だったのです。 江戸時代の朝鮮通信使の日記にも、反日的記載が 残されています。 元寇は、時の朝鮮王「忠烈王」が渋るモンゴルを 説得してやらせたものです。 韓国の理解し難いこの反日は、儒教、それによる 小中華思想の影響だと言われています。 本場中国よりもサイズの小さな韓国では 儒教が隅々まで行き渡りました。 それも、最も観念的と言われる朱子学です。 これによると、中国は親で韓国が長男、日本は 次男ということになり、次男が長男を凌駕する とは何事か、ということになります。 反面、殺されても親には文句を言えません。

nishikasai
質問者

お礼

>中国は親で韓国が長男、日本は次男ということになり、次男が長男を凌駕するとは何事か、ということになります。 そうですね。私はブラジルに住んでいた時、コリアンの知人がいました。で、私は彼に 「コリアでは姉さんが結婚していないと妹が結婚したくてもできないそうですが、本当ですか?」 と尋ねたら、 「そうです。ぼくはそれを美しい習慣だと思っています」 と答えました。 なんか不思議な国ですね。 ご回答ありがとうございました。 あ、それと日露ではなく日清戦争でした。

回答No.6

韓国は、日本制圧を生きる道お金を求めているのです。だから襲ってきます。必要な物を生産する道を歩ま無いから、ぶつかるのです。遊んで暮らした付けですね。今転換出来るか正念場転換できなければ、生き残る事が難しい。本土の我儘に付き合うと殺されます。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • don_go
  • ベストアンサー率31% (336/1059)
回答No.4

A.1 中国王朝に従い、中華に同化することで  自国の格上げを図る事を選択している朝鮮  (小中華思想、事大主義)にとって、中国から  度重なって行われた侵略行為は全て無かった  事として脳内変換されます。  従って、中国の圧迫から開放されたといった  歴史的事実も有りません。 A.2 日本が戦友という事になると、朝鮮も日本  と一緒に敗戦国となってしまいます。  そんな事があってはいけません。  戦争中に自分たちがした事であっても、全て  日本人がした事になるので、自分たちは責任  をとる必要はありません。 A.3 A.1の回答と同じ、中国は唯一従うべき国  です。  中国が日本を敵視するのであれば、それに従  うのが義務です。 日本人は正しい歴史認識を学びましょう。

nishikasai
質問者

お礼

>日本が戦友という事になると、朝鮮も日本と一緒に敗戦国となってしまいます。 そんな事があってはいけません。 ここのところ、韓国人らしいです。自分たちは日本と一緒に戦争をしたのに日本が負けたら戦勝国になりたがった。この申し出はマッカーサーからは却下されましたが、朝鮮進駐軍なるものを勝手に作り闇市に君臨してぼろ儲けをしました。まあ都合のいい国民です。 ご回答ありがとうございました。

  • PeachMan
  • ベストアンサー率31% (775/2476)
回答No.3

理解に苦しみますか? 韓国人ってそういうものじゃないんでしょうか。 日本ではありえないことが次から次へと、もう何もかもがメチャクチャ。 船が沈もうが、スーパーマーケットが崩壊しようが、マンションが傾こうが、電車が正面衝突しようが、私は別に驚きはしません。 奴らは人間の姿をしたウジ虫なので、まともな一般常識が通用すると思ったら大間違いです。 お礼を言わないし、自分から謝ることもしないし、パクるし、だますし、ごまかすし・・・。 意地きたないだけのクズなんですから、近づいてきても関わらないほうがいいですよ。 韓国兵はベトナム戦争のときに無防備な現地住民を大量虐殺しています。 その殺し方はまさに鬼畜。 命乞いする村人たちを全員皆殺し。 もちろん女はレイプしたあとで射殺。 そんなベトナムに謝りもせず、野蛮の限りを尽くしたことを棚に上げておきながら日本に対しては元慰安婦に謝罪しろだとか、歴史認識問題に対応しなさいとか、いけしゃあしゃあとぬかすような最低な国家。 まさに、人間の姿をした汚らわしいウジ虫そのものです。

nishikasai
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.2

韓国人の事情と日本人の事情を一緒にしてはいけません。 (1)宗主国の中国にはたてつけない。隣国で中国の強大さを分かっているため。 (2)儒教なので中国が先輩。 (3)中国に文句を言っても最初から相手にされない。 (4)日本に文句を言うと最初に謝る。 (5)儒教国なので日本が格下。 (6)現在韓国では2大民族がお互いに中傷し合っている。 (7)その内部分裂を防ぐため外部の敵を日本にしている。 これだけでない韓国の事情があるので、 島国日本のような単純な考えでは韓国は自国を守れないのです。

nishikasai
質問者

お礼

>現在韓国では2大民族がお互いに中傷し合っている。 ここのところ、私は知りませんでした。もう少しご説明願います。

  • gldfish
  • ベストアンサー率41% (2895/6955)
回答No.1

これからなんじゃないですか。 自分よりはるか「下」だと見なしている人間をわざわざ叩こうとは思わない、それが人間でしょう。日本は韓国より「上手くいっている国」と見なされているとしても、少なくとも中国は今までは韓国よりは「上手くいっている国」ではなかったでしょう。 今後中国がどうなるかはわかりませんが、もし中国が韓国より「上」に行けば、自然と韓国も「足を引っ張る」材料を探すようになるのでしょう。悪いですけど韓国ってそういう面倒くさそうな国というイメージがあります。イメージですが。

nishikasai
質問者

お礼

>イメージですが。 ズバリだと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • なぜ韓国は日本を恨むのか?

    中国が日本を恨むのはわかります。かつて日本軍が攻め込み多くの民を殺したからです。しかし、朝鮮は日本の戦友です。一緒に戦った。ではどうして日本を恨むのでしょう?

  • 日露戦争後~東京裁判までの歴史に詳しいかた、お教え願います

    ・歴史の授業が薄っぺらだったので、お教え願います。 ・日露戦争、日韓併合の後、日本は大東亜戦争(太平洋戦争)を起こしています。  日韓併合時に伊藤博文首相を朝鮮人に暗殺された後も、武力を用いず社会的には、朝鮮人と日本人には、同じ権利を与えられました。そして日本の資金投入で朝鮮の近代化に貢献しました。  樺太地域については何も知りませんが、ロシアの民が日本兵から大きな被害を受けた話は、聞いた事がありません。  この時点で日本は充分な領地を得たと思うのですが、何故更に大東亜戦争を起こしたのでしょうか?  日本軍の驕りも有ったと思います。しかし軍上層部の一部には反対派もいたと聞きます。 『質問』 (1)日本を大東亜戦争に起こさせた事件・圧力などは無かったのでしょうか? (2)もしも日本が大東亜戦争を起こさなかったら、どんな現代になっていたと思いますか?

  • 韓国と中国の関係

    日本の戦争責任の問題となると、韓国と中国は口を揃えたように日本に難癖をつけることがよくありますよね。しかし、日本という共通の仮想敵国がありながら、韓国と中国もそれほど仲良くないようですね。 そこで質問ですが、韓国と中国にはどういう隔たりが残っているのでしょうか?

  • 日本の敗戦を期にアメリカ・ロシア(中国)に分断され

    日本の敗戦を期にアメリカ・ロシア(中国)に分断された国の末路は? 日韓併合時の朝鮮人は、欧米やロシア(中国)の脅威にさらされ、いずれ何処かの植民地に成る事への危機感を持ち、中国やインド、または東南アジア諸国に対する欧米列強への不信感・脅威を脱する為に日本という同じアジア圏の国と手を結ぶ事を選んだ。当時としては、最善の策だったと良識ある現在の韓国人もそのように考えるところでしょうが何分、親日法での言論弾圧を行う凶器の国では、真面な議論にはならない。 大東亜戦争当時の朝鮮人は徴兵で無く志願し、日本人としてではあるが強烈な愛国心で欧米と戦いあの過酷な戦地へ赴き、多大な苦労や苦痛や人生を全うすることなく命を散らせた。 大東亜戦争で命を懸けた朝鮮人達は、今の南北分断を何よりも危惧していたのではないでしょうか?祖国が敵味方に分かれ無益な戦いを強いられ朝鮮戦争の実情を大東亜戦争で亡くなられた朝鮮人の英霊はどの様に感じているでしょう。 更に今のパク政権が取っている中国寄りの外交についても過去、数千年、朝鮮は中国の支配下で どのような扱いを受けてきたか?歴史書をひも解いて見れば一目瞭然、悪政だったとわかるはず、 反日でしか政権を維持できない、近代史を捏造し日本を敵視する、おかしな国の末路は、いかに?

  • 韓国は朝鮮戦争で中国軍と戦ったのでは

    韓国は、朝鮮戦争時、北朝鮮軍側に78万もの中国人民解放軍(抗美援朝義勇軍)が参加して戦ったことを忘れてしまっているのでしょうか。 日本と朝鮮は直接戦闘はしていないのに、今の韓国の姿勢は理解不能です。

  • 韓国は、中国領ですか

    日清戦争による日本の謀略と脅迫により清国の属州であった朝鮮の独立を認めてしまったが、当時の朝鮮の李朝政府は、独立を拒んで清の属国で有り続けることを望んでいた。 よって、韓国は、中国領と言えますか。

  • 中国侵略について

    私の妻は中国人なのですが、日中戦争の話になるといつも意見が合わず喧嘩になります。中国で受けた教育のみならず、親戚からもかつて日本軍がやった蛮行についていっぱい聞かされたことがあるといいます。 昨今、先の大戦(大東亜戦争)は日本自営のための戦争、アジアをヨーロッパ列強から解放するための戦争、文句を言っているのは中国と韓国だけなどと言って、中国、韓国の主張に対して日本を正当化するような発言があちこちのメディアで目立っていますが、併合条約によって武力闘争なしに植民地となった韓国はさておき、中国は日本による侵略を受けた国であると言って間違いないと思うのですが、みなさんはどのように思いますか?マスコミの偏向報道?に騙されない、客観的な解説ができる方のご意見をお願いします。

  • 韓国の中国と日本に対する感情の違いについて

    最近、韓国と中国は仲がよくて、協同して歴史問題で日本に向かってきている感じがします。 過去において日本は韓国(当時は朝鮮)を支配しましたが、戦争をしたことがありません。 また、支配にあたって大きな混乱もありませんでした。しかし、現在は慰安婦問題などの歴史問題で厳しく糾弾されています。 一方、中国とは朝鮮戦争で戦い、多くの韓国人の命が失われました。また、現在、国が南北に分断されているのも中国軍が参戦してきたからです。このような歴史の経緯を振り返りますと、なんで中国と仲良くなれるのか不思議です。朝鮮戦争のほうが最近の事件ですし、実際に多くの人民の生命が失われました。それと比較すると、慰安婦問題はかなり小さな問題に思えます。統一の問題はいまだ解決しておらず、朝鮮戦争において日本は韓国を支援した側なのです。 韓国の感情が中国には寛大で、日本には厳しいと思うのですが、どのように理解すればよいでしょうか? また、日本が韓国と仲良くする方策がありましたら教えてください。

  • 韓国の「恨」について

    日本に対して異常なまでの「恨」を見せますが、歴代中華王朝から1000回侵攻された事や朝鮮戦争で人民解放軍に半島南端まで追い詰められた事について中国への「恨」はないのでしょうか?

  • 韓国と日本はあとどれくらい経てば仲良くなれますか?

    私は最も近い隣国と仲良くなれば良いと思います。 しかしながらそれは今のところ難しいようです。 韓国が反日教育をやっていますので若い世代も反日ですから・・・ 私は韓国がなぜ反日教育をするのかがわかりません。昔から「人を呪えば穴二つ」と言います。憎んだらその反動が必ず憎まれた方からあります。自分の国が損をするという愚かな反日教育をなぜするのか理解に苦しみます。 中国は最近それがわかったらしく反日をやめました。賢いです。中国は、大東亜戦争で日本から多大な損害を蒙りました。日本を恨む明白な理由があります。しかしながら韓国にはないんです。一緒に戦った戦友ですから。しかも先進国の仲間入りが出来たのは日韓併合があったからとも言うことができます。韓国の反日教育の目的が理解できません。