• ベストアンサー

ウシオ電機が潰れないのは、ウシオ電機の会長・牛尾治

ウシオ電機が潰れないのは、ウシオ電機の会長・牛尾治朗の娘婿が、日本国総理大臣首相の安倍晋三の実兄である安倍岳るだからですか? 技術力、コスト力がないウシオ電機の部品を日本の大手家電メーカーが使うのは、日本の首相と太いパイプがあるからですよね?セコくないですか? ウシオ電機の会長は、日本の総理大臣の兄を人質にとって政界に介入している現代の悪代官のように見えますが違うのでしょうか? パナソニックやSONYではなく、なぜウシオ電機という中小企業が政治の発言権が与えられているのでしょう。不公平では?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rokutaro36
回答No.1

ウシオ電機は、パナソニックやソニーのような一般消費者向けの 製品を出している会社ではなく、会社向けの商品を出している 会社です。 要するに、スマートフォンや液晶TVを作っているのではなく、 スマートフォンや液晶TVを作る機械のための機械を作っている 会社です。 日本には、このような会社がいくつもあります。 有名なのは、マザックや東京エレクトロン。 ウシオ電機もそのような会社の一角を担っている会社で、 特に、産業用光源で、世界トップシェアを誇る製品を いくつも持っている会社です。 「電機」と言いながら、現実には、「光源」を作っている会社。 例えば、韓国のサムスンは、半導体などのIT関連で 今や、アップルと争うほどの巨大な会社です。 こんな会社があるぐらいだから、日韓貿易は、 日本の赤字でも良いはずなのに、現実には、 韓国の大幅な赤字です。 なぜならば、そのような製品を作る機械(マザーマシンと 呼ばれています)は、日本製を使わざるを得ないからです。 つまり、韓国のIT会社が素晴らしい製品を開発して 世界に売り出そうとするならば、それを作る機械を 日本から輸入しなければならない……ということが 起きてしまうからです。 ウシオ電機は、そのような器械の一角を担う、 産業用光源の世界的メーカーです。 なので、パナソニックやソニーと同列に扱う会社ではない。 政治的発言力が強いのは、その通りですが、 牛尾氏の意向で経済界が動くほどの力があるとは思えない。 発言権を持っている大勢の一人ということです。

nazeka2015
質問者

お礼

回答ありがとうございます。