• 締切済み

知ってたんでしょ買う方も(中国加工肉)

「裏切られた感じです。」「もう取引しません」「今後業者選定に気を付けます。」 FMの人がこんなコメントしてました。マックもKFCも同様でしょう。 でも、薄々知ってたんでしょ。 これらブランドに発注されたら業者は助かります。 数量は多いし比較的安定してるし、一方で単価を叩かれる覚悟もあるでしょう。 でも長期・安定・大規模の受注は魅力的ですし更に下を叩く方法もある。無理してでも受注する。 叩かれるとどっかで抜こうとするのが人(会社)情です。 人間(会社)叩かれてもどこかで利益出そうとするが本能です。 そう言う事情を発注側が知らない訳が無い。 「1円でも安く消費者の皆様にご提供したい、それが我々の使命です。」 発注側はこのように言う。 だからこの額で受ける業者を捜して捜して、逃げられて逃げられて、又捜して。 だから調達担当があちこち飛び回っている訳だ。ねじ込んでいる訳だ。 安くないと売れないような価値のモノしか作れないんだから仕方が無い。発注側の弱みである。 一見一方的高圧的に見えるこの取引も受注者側の付け入るチャンスはある。 「旨い、安い、早い」の前提にあるのが「安全」である、と言う建前がある。 普段あまり気にされないけど何かあるとこれを嵩にして何でもかんでもボロクソ言う。 消費者の悪い癖である。ちゃんとしたモノを自分で捜さないと。 別に¥200でもいいじゃないですかマック、そんなに安全が大事なら、ね、お母さん。 (夏休みだからと言って毎日マックはダメですよ) 「なんでバレちゃったかなー、もっとうまくやってほしかったなー、」 「しばらくは頼めないなー、又あの額でやる業者捜すの大変なんだよねー、」 発注側にこのように考えている人は少なからずいるんじゃないかと思う訳です。 知らなかった、でいい訳です、どちらかと言うと被害者として扱って貰えます。 頼んだだけ。一応検査もしてるし。 経済至上主義の世の中信頼に値するものはやはり何も無いのか? それとも私の勘ぐり過ぎか? (薄々知ってたんじゃないかなー?) では宜しくお願い致します。

みんなの回答

noname#197347
noname#197347
回答No.9

>KFCも同様でしょう 少なくとも、KFCはまったく無関係です。 あなたのような、訳もわからずに「味噌糞一緒にして糾弾すれば良い」と言う人がいるから、すぐに問題がこじれてしまうのです。 質問者さんも大人なのでしょうから「匿名だから何を言っても構わない」ではなく、「KFCに堂々と名乗り出る」ぐらいの気持ち(つまり「自分の発言に責任を持つ」)で、質問して欲しいものです。 また、同様に日本では質問者さんのようにすぐにわかったフリをして「根も葉もない」ことを言う人が多いので、そんなリスクを考えれば「知っていてやる」なんてことはあり得ないでしょう。 「匿名だから、何を言っても良い」との考えは、ただ無駄に騒ぐには最適ですが、本質的な問題を見失うことにしかなりませんので、愚かな言動は慎んでください。

PAPATIN329
質問者

お礼

その日の夜のニュースでKFCって言ってましたよ。 (第1報に近い、この時マック、KFC、FMが出てた) TV局も鳥だからケンタ、ってなっちゃいましたかね。 別に名乗り出るほどのモンじゃないですが名乗り出てもいいですよ。 ニュースが間違ってたって。 あの映像ほどではないにしろ見て見ぬ振りがあるんではないかと、頼む方に。 この予算でやれ!→(適当に抜いて)やった!→(良く調べもせず)解った! (後はバレなきゃOK) 要するに予算内に納まることが一番大事。て言う世界けっこうあるんじゃないかなー。 御気に障ったようでしたらごめんなさい。 どうもありがとうございました。

回答No.8

行政の指導に従っていては、経営は成り立ちません。 綺麗事で利益を出し、給料を払い、家賃や光熱費を出し 更に税金を払えるなど決して出来ない事です。 公務員みたいに、金が足りなかったら 税金を上げる様な仕組みでは有りません。 とにかく、安くしない売れないのです。 この事を批判されている人も、人の事を言えない筈ですが。 消費税が導入されてから、ろくな事が無い。

PAPATIN329
質問者

お礼

頼む方にも受ける方にも仰るような考えがあると思います。 頼む方にも。 どうもありがとうございました。

• KappNets
回答No.7

No. 6 が追記します。 http://jp.wsj.com/news/articles/SB10001424052702304067104580050752867468526?mod=WSJJP_hpp_RIGHTTopStoriesThird に米国マクドナルドと上海福喜食品の親会社であるOSIとの歴史的な関係が述べられています (筆者は Julie Jargon & Jacob Bunge)。 その中で、米国マクドナルドがOSIとの契約を継続する(上海福喜食品とは別の工場から仕入れる)と述べたのでOSIはそれを朗報と受け取ったとあります。日本マクドナルドが「中国産はもう買わない」と切捨てたのと比べると米国マクドナルドはOSIを切捨てなかったのですね。 その背景は正確には読み取れませんが、両者には長い付き合いがあるようですのでOSIは信頼出来る会社だという気持ちを米国マクドナルドが持ち続けているのかも分かりませんし、あるいは私が考えたように(仕入れ先をタイなどに分ける)危機管理が遅れていたのかも分かりませんね。 ちなみに「創業105年の米食肉処理大手OSIは今、イメージの回復やマクドナルドをはじめとする顧客離れを食い止めようと必死だ。」とあります。事業経営は何かで足をすくわれると大変ですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

そうすると発注者側の責任分担がマックとOSIに分かれるのかな。 OSIの方が中国に対しては直接の発注者ですかね。 日本と米の反応の違いは何か対中政策みたいなのが絡んでますかね。国家的な。 どうもありがとうございました。

• KappNets
回答No.6

上海福喜食品の問題を受けて日本マクドナルドは「中国製チキン全般の調達を中止する (タイ製に切り替える)」と発表しましたが、米国のマクドナルドは「今後は上海福喜食品と同じグループの河南福喜食品から原料を調達する」と日本より後退した内容の発表をしています。日本マクドナルドはもともと中国よりもタイとの取引が多かったため「中国製を全部」止めることが出来たようです。 http://www.j-cast.com/2014/07/25211521.html ただし21世紀経済網は「これだけの大事件が発生しながらも、マクドナルドが福喜集団との協業を打ち切らないとは笑える話だ」と報じ、マクドナルドは米国でも付き合いの長い福喜集団を今なお信頼しているようだと皮肉っています。日本マクドナルドのように危険分散を図っていなかったということでしょうね。 http://news.searchina.net/id/1538668 上海福喜食品の問題を米国の親会社がうすうす知っていたかどうかは今時点では分かりません (今後内部告発のようなことがあれば分かることですが)。今の時点で我々が噂を立てることは控えるべきと思います。 備考:日本ケンタッキー・フライド・チキンはもともと日本製チキンしか使っていなかったそうです。

PAPATIN329
質問者

お礼

どこだかはっきりしませんが米筋のコメントで、 愕然とした、信じられない、と言うのがあって、 これはもうむしろ大げさで芝居がかった感じがしました。 どうもありがとうございました。

回答No.5

物事には適正価格というものがありまして あからさまに安いには、無論理由があると私は思います。 食品、工業品など・・・ 逆に原価が安くても利益を出してるものもありますけどね でも淘汰されていくとは思います。 マックは、バイトした時に「行くもんじゃない」って思いました。 でも食品関係は、結構多いのかもしれませんね 今回の事件で、ミートホープを思い出しました。 http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%83%9F%E3%83%BC%E3%83%88%E3%83%9B%E3%83%BC%E3%83%97

PAPATIN329
質問者

お礼

「頼むからこの予算でやってよ、多少の事は目つぶるからさア」 って聞こえてきちゃうんですよ。 どうもありがとうございました。

回答No.4

そっ、貴方の言い分が、まさに、中国人の言い分。だから、外資系の食品加工会社は駄目ということになる。 で、そういう事実無根のことを言われると腹が立つので、言われた側としては、今後一切、当該会社とは取引しないことになる。損害賠償請求もやる。

PAPATIN329
質問者

お礼

業者はそう言う(私の書いたようなこと)で抵抗するかもしれませんね。 検査とか工場の査察、立会とか受けてるし。 損害賠償請求しなかったら余計におかしいですよ。 どうもありがとうございました。

• globef
回答No.3

あくまで アナタの憶測でしょ? 何の根拠、証拠もない

PAPATIN329
質問者

お礼

だら私の憶測に皆さんはどう考えますかって質問でしょ。 どうまおりがとうございました。

• ll0157
回答No.2

問題の中国企業の親会社はアメリカの企業じゃなかったですか? だから、この中国企業はマックのグループ企業だろうなあと思ってんですが。 はっきり知らない私が無責任な回答かもしれませんが、ニュースで報道してた時に親会社はアメリカ企業だと言ってアメリカの国旗が出ましたよ。 だから、きっとマックが中国で作らせてるんだろうな~と思いました。 それって普通でしょう? 調べてみてはいかがですか?

PAPATIN329
質問者

お礼

えっグループ企業じゃますますまずいじゃないですか。 どう言う契約形態なんだろ。 どうもありがとうございました。

• atelier21
回答No.1

仕事が違うので チキンの件はきちんとは解らないのですが 拙方の場合の仕事でも 価格破壊 低空飛行で突っ込む社はありますが  具体的な取引先名は解らないまでも 何故安いかは想定付きますね 下請け職人さんは幾つかの元請け現場を見て居ますので 良く知っています あのマンション何故安いのか?「買わない方が良いよ」と教えて呉れる チキン取り扱う人達も 無理が生ずる限度は心得て居るはず「何かおかしいな」と 儲けりゃ良いや 時が経てば解らないだろうと 危険物質を買わされる  

PAPATIN329
質問者

お礼

うん、どうせ解んないよ、と言う所なんだと思います。 耐震偽造だって地震が来なきゃ解んないよ、だった訳です。 ただ頼む方もそこそこ察してるんではないかと。 どうもありがとうございました。