• 締切済み

間違い直し

勉強するとき、問題やテストで間違えたところはどうやって直しますか? 間違えた問題の回答を全て写すのか、間違えているところを見つけてそこだけ直すのか、など直し方を教えてください。 また、見やすくて分かりやすい直し方を知っていたらそれも教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

• Cupper-2
回答No.2

繰り返しではなく「理解」という事に重点を置きましょう。 ・・・って回答だと思うんだけど・・・前の回答。 理解するために繰り返しが必要なこともありますが、繰り返しをするだけで理解できるとは限りませんからね。 英単語の綴りを間違えたときは   「ここはRじゃなくてLなんだ」 とかそんな思考が働かなくては何度繰り返しても意味がないんです。

abcabcde
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理解してから繰り返さないと意味がないんですね。 理解できるように間違えたところをじっくり見たいと思います。

回答No.1

解答側は間違えている部分に、×を付けるなり、チェックを付けるなりすればいいです。 むしろ、問題側に印を付けて、期間をおいて再度解きます。 どこがどのように間違えたのかは重要ではなくて、次こそ正解できることが重要です。 よくあるパターンは、間違った部分を丁寧に直し、次回解いたとき正解できるようにする努力を忘れるというものです。 間違えた時に、解答・解説を丸暗記するくらい、一生懸命、何度も読むのが大事です。 ここの努力を怠っていては、次も間違えます。 学力UPという目的を忘れずに頑張りましょう! 暑いけどね。

abcabcde
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 勉強で大切なのは繰り返しなんですね。 がんばって勉強したいと思います。