• 締切済み

間違い直し

勉強するとき、問題やテストで間違えたところはどうやって直しますか? 間違えた問題の回答を全て写すのか、間違えているところを見つけてそこだけ直すのか、など直し方を教えてください。 また、見やすくて分かりやすい直し方を知っていたらそれも教えてもらえると嬉しいです。

みんなの回答

  • Cupper-2
  • ベストアンサー率29% (1342/4565)
回答No.2

繰り返しではなく「理解」という事に重点を置きましょう。 ・・・って回答だと思うんだけど・・・前の回答。 理解するために繰り返しが必要なこともありますが、繰り返しをするだけで理解できるとは限りませんからね。 英単語の綴りを間違えたときは   「ここはRじゃなくてLなんだ」 とかそんな思考が働かなくては何度繰り返しても意味がないんです。

abcabcde
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 理解してから繰り返さないと意味がないんですね。 理解できるように間違えたところをじっくり見たいと思います。

回答No.1

解答側は間違えている部分に、×を付けるなり、チェックを付けるなりすればいいです。 むしろ、問題側に印を付けて、期間をおいて再度解きます。 どこがどのように間違えたのかは重要ではなくて、次こそ正解できることが重要です。 よくあるパターンは、間違った部分を丁寧に直し、次回解いたとき正解できるようにする努力を忘れるというものです。 間違えた時に、解答・解説を丸暗記するくらい、一生懸命、何度も読むのが大事です。 ここの努力を怠っていては、次も間違えます。 学力UPという目的を忘れずに頑張りましょう! 暑いけどね。

abcabcde
質問者

お礼

早い回答ありがとうございます! 勉強で大切なのは繰り返しなんですね。 がんばって勉強したいと思います。

関連するQ&A

  • 間違い直しの仕方についてなんですけど、

    赤本を解いて解説を見て間違えた箇所って、皆さんどのようにして間違い直ししていますか? もしくわどのようにしたらいいと思いますか? 理系なので今までは ただの計算ミスだったら何もしないで 問題の意味すらわからなかったところは自分のかいた解答用紙とは別に その問題の解説を言葉からすべて書き写していましたが 段々時間がなくなってきて、自分がやっていることは非常に効率の悪いやり方かも!? って思って 皆さんのお勧めするやりかたを教えてください。 できればその後の復習方法も教えてくれたら嬉しいです。

  • 間違い直し英語

    (1)I learn the piano to him. 私は彼にピアノを学ぶ。 (2)I study english to Karen. 私はカレンから英語を勉強する。 何か2が可笑しい気がしますが、 英語間違ってたら教えてください。

  • 高校物理 ばねの問題です

    こんにちは。 あさってテストでテスト勉強しているのですが、分からない問題があるので教えてください。 【問題】 (1)~(3)の図で、ばねの伸びの大きさを比較せよ。ただし、ばねもおもりもすべて同じもので、ばねに働く重力は無視できるものとする。 答えは『ばねののびはすべて同じ』なのですが、どうしてそうなるのかわかりません。 分かりやすく教えていただけると幸いです。 ご回答よろしくお願いします。

  • 数学の勉強法 間違いノート

     数学の勉強法について指摘お願いします。問題集をやって間違えた箇所の問題をルーズリーフの表に写し(あるいはコピー)その裏に自分で回答・解説を書いて、まとめて、そのバインダーをこまめに見るようにするというやり方はどうでしょうか?まず、問題を見て頭の中で解き方を思い浮かべ、浮かべられたものからはずしていき、すべてそれが完了したら、一度すべての問題を解き、できない問題にはまた挑戦するというやり方です。問題集は主に4stepやチャートです。 もし同じような方法を実践された方がいらっしゃいましたら、効果をお聞かせください。

  • 勉強

    普段の勉強の仕方や、テスト前の対策や、テストの予想問題が載っているサイトや、勉強に関すること全て教えて下さい。

  • 入試2ヶ月前 勉強法について

    こんばんは 現在、私は中学3年生の受験生です。 時がたつのは早いですね、あっという間に都立入試二ヶ月前ですよ。 遊ばずに勉強しておけばよかったな、と最近よく思います; しかし・・・ いざ机の前に座ると何をすれば良いのか全く分かりません。 範囲は膨大。それどころか何処から手を突けたらよいのか分かりません。。 以前行った塾のテスト・模擬テストの問題・回答もありますが、 やはりどのように復習すればよいかわかりません 一度やったテストで、問題の回答も分かってるはずなのに解き直すと本当に勉強になるのでしょうか>< 今更なに言ってるんだ?なんて思われるだろうと思いますが ・入試(公立・私立)に向けた勉強法、どこから手を付ければよいか ・模擬テストなどの復習(?)や解き直しの仕方 以上二つの疑問に答えていただけたら幸いです。 ちなみに私が志望している私立・公立の学校は全て東京都です。 あつかましいとは思いますがどうぞ宜しくお願いします。

  • 歴史を覚えた実感を沸かせるには

    私は日本史と世界史を選択してます。 どうすれば、「日本史のこの単元覚えた!」とか「世界史の近世なら大体わかるぞ」とかの実感って沸きますか? 私としてはテストが一番ですが、そう頻繁にテストはありませんし、過去問なども全ての範囲をカバーしてるわけではないので、イマイチ実感がわかないというか… 勉強しても、しばらくして忘れていたり、細かいとこは覚えてなかったり… 一問一答では歴史全体の流れの問題には対応出来ませんし… 正直、覚えた実感がわかないので、歴史の勉強にあまりやる気が起きません。覚えた実感が湧けば、楽しく勉強できると思います。 回答よろしくお願いします。

  • ここの「何て」は「何が」の間違いなのでしょうか。

     日本語を勉強中の中国人です。ヒヤリングの練習問題で聞いた文についてお伺いします。 A:これ、何て書いてあるかわかりますか。 B:ちょっと読めませんね。  上の会話の中の「何て」は「何が」の間違いなのでしょうか。「何て」のこのような使い方が初めてなので、説明していただけないでしょうか。  また、質問文に不自然な表現がありましたら、ご指摘いただければありがたく思います。よろしくお願いいたします。

  • 宿題のお直しなどを異常に嫌がります

    小学二年生の娘です。 一年生の頃から、宿題をすることを嫌がっていましたが、一応、遊んでからでも宿題をしています。 宿題は『おけいこ帳』・『計算ドリル』・『音読』です。これは、二年生になった現在も同じです。 『おけいこ帳』と『音読』は問題ありません。 計算ドリルは家庭で親が丸つけをし、間違った問題は家庭で直してくるのが基本ですが、娘は間違いを指摘すると癇癪を起こし、間違い直しどころではありません。(本人的に宿題が終わり、他の遊びをしたいという気持ちもあるからかもしれません。) 「おしかったね~」とか、どんな言葉をかけても、聞く耳を持たず、間違っていないと泣き叫んだりし、それからは何も出来ず、寝る時間が近づくと、心も落ち着いてくるのか、やっと間違い直しをします。 「宿題は間違えてもいいんだよ。」となだめてもだめです。 娘は算数が苦手で間違いが多いのも、本人が間違い直しを嫌がる理由かもしれませんが、親としては間違いが多いからこそ、きちんと教えてあげたいのですが、毎日、泣き叫ばれると、心が折れてしまいます。 授業のノートを見ても、間違いが多く、それも間違いを直したくても、何も出来ません。 先生に相談すると、勉強は学校でするところを子どもが認識し、家庭は勉強するところではないと思っているのかも。塾に行かせた方が良いかもしれない、と言われました。 我が子の家庭学習はあきらめるしかないのでしょうか? 娘に何を言っても、癇癪を起こし、「こんなママは嫌だ。ママのせい。」とか論点のずれた話をし、どうしようもありません。 感情の起伏が激しく、感情のコントロールが苦手な子ではありますが、それは家庭だけで、外では癇癪などは起こしません。 塾に通っても、宿題は家でしますし、家庭学習はどうしても必須だと思います。 テストで満点をとって欲しいとかはありません。ただ宿題をし、癇癪を起こさず間違いを受け入れ、間違い直しをする。それだけを希望しています。 どうしたら、娘は私と勉強してくれるでしょうか?

  • 中間テストに向け勉強ができるサイトを教えください

    中学一年生です。この夏休みに、中間テスト対策をしようと思います。 そのため、中間テストに向けて、勉強をすることのできるサイトなどあったら教えていただけるとありがたいです。中間テストによく出る問題や、過去の問題等でも構いません。 回答、よろしくお願いいたします。