• ベストアンサー

祭りや風習

きょう、夏祭りで、町内の子供神輿が回って来ました。 午前中に放送で、子供神輿が回って行ったら、水をかけてやって下さい、と広報があったので、うちの前に来たとき、バケツで水をかけて上げました。 後ろの列の父兄さんは喜んでいる人と、怪訝な顔をしている人に別れましたw 昨今は、子供に水をかけたりするのは良くない、と認識している人も多いのでしょうか?? 加減してかけたのですが・・・(´-ω-`)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • youcanchan
回答No.3

バケツはどうかなあ? ホースですよ。うちの町内では。 ホースで散水するのです。 バケツでバシャッ!だとずぶ濡れですよね。 これだけ暑いとそれでもいいっちゃいいですけどね。

japan393939
質問者

お礼

(TдT) アリガトウ

japan393939
質問者

補足

よく考えたら、ずぶ濡れになりますねw、手前に落ちたからよかったがw

その他の回答 (2)

• epusiron
回答No.2

その祭りの風習 にも よりますね ある祭りでは 泥を顔に塗りたぐったり 結婚した新郎を放り投げたり・・等 それぞれ色んな風習 がありますもんね まっ 祭り自体が盛り上がるのなら 多少風習より過激でも良いんでない?

japan393939
質問者

お礼

良いですよね、(TдT) アリガトウ。

• _0O0_
回答No.1

もしかして、バケツで直接水を掛けた? 相手は子供なので、水を掛けるのではなく、水を撒く程度まで手加減する必要があるかと思います。

japan393939
質問者

お礼

そうねー、子供だもんね、ありがとう^^