チェックワン判定後の縦線がすぐ消えることについての質問

このQ&Aのポイント
  • 生理予定日を過ぎた6日目と8日目にチェックワンで妊娠検査をした際、判定窓に一時的に縦線が現れましたが、5分程度で消えました。製造元によると、尿の成分によって縦線が現れることがあり、目標のホルモンがないことにより消えるとのことです。超音波検査では妊娠していないと言われましたが、みなさんのご意見を聞きたいです。
  • チェックワンの判定結果について質問です。生理予定日を過ぎた6日目と8日目にチェックワンで妊娠検査をしました。判定窓に縦線が現れましたが、5分程度で消えました。超音波検査では妊娠していないと言われました。製造元によると、尿の成分によって縦線が現れることがあり、消えるのは目標のホルモンがないことによるとのことです。
  • 生理予定日を過ぎた6日目と8日目にチェックワンで妊娠検査をしました。判定窓に縦線が現れましたが、5分程度で消えました。超音波検査では妊娠していないと言われましたが、製造元によると一時的に縦線が現れることがあり、消えるのは目標のホルモンがないことによるとのことです。みなさんのご意見を聞きたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

チェックワン判定時、縦線がでて、すぐ消えた。陰性?

こんにちは。 チェックワンの判定結果について質問です。 生理予定日を過ぎた6日目と8日目にチェックワンで妊娠検査をしました。 前回の生理 6/13 行為日 6/28 生理周期 28-30日程 かけて、平行に置いてから、尿が染み渡った後 判定窓に、細くかなりうっすらと縦線が出ました。 終了窓に縦線が出てからも、その線はあったのですが じっと見てて、5分程も経つと消えました。 これは2回ともそうで、そのあと1時間たっても 判定窓は白く、蒸発線もありませんでした。 初めに出た線は、染み渡っていくときは現れてしまうもので、 判定としては陰性だと思っていいのでしょうか。 生理予定日から8日目、膣内から見る超音波検査をして、 妊娠していないと言われました。 排卵は起こっていて、そのうち生理はくるといわれました。 ですが、どうも初めに現れた縦線が気になります。 チェックワンの製造元に電話したところ、 染み渡るときに一時的に縦線が現れることはあるそうです。 尿の成分によったりするそうで、後に消えるのは目標のホルモンがないことにより 反応した成分が流れてしまうことで消えるそうです。 また陽性ならば1週間は残るそうだとも。 製造元としては、陰性だそうです。 私もそう思っているのですが、みなさんのご意見を聞きたいです。 ちなみに、そのときはゴムを使い方を誤らず使用し、 射精されずに終わりました。膣外射精ではありません。 詳しくは以下をご覧ください。 http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q14132070269 以前にも検査薬は使ったことあるのですが、今回のような出方をしたか覚えてません。 超音波検査しても、偶然にも見えなかっただけじゃないか・・・ 胸やけがする・・・ 熱っぽい? などと感じてしまいます。 検査して同じような経験など、是非お聞かせ願います。 こういうのはよく起こるものなのでしょうか・・・。 ちなみに、現在も判定窓は無地です。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

製造メーカーがコメントしたように、場合によっては有り得る現象です。 もちろん、今回のようなケースでの判定結果としては陰性になります。 メーカーが言っている様に、陽性の反応であれば消えたりしません。 性交時の状況からしても、産科医のコメントからしても、質問者さんが妊娠している可能性は皆無ですよ。

ondarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 以前に同じ製品を使用したときは、かけた直後に縦線がでることはなかったと記憶にあるので、 今回の、消えてしまったとはいえ縦線がでたことに慌ててしまいました。 ある意味今回の縦線の出現は勉強になったと思います。 生理は無事きました。 改めまして、回答していただきありがとうございました。

ondarta
質問者

補足

ご回答ありがとうございました。 消えたら陰性とありましたが、昨日改めて確認しましたら 1回目のには髪の毛程の、色がなんともわからない線が出てました。 2回目のにも、なんだかグレーかなんとも言えない終了窓の線ほどで薄くでています。 しかもどちらも窓も黄ばみ、細かい汚れがでてます。 1回目のは、白く、黄ばみも汚れもありません。 質問には現在も無地と言いましたが、語弊で、今週の木曜までは無地でした。 検査して数日間は無地だったのに、今現れた線は蒸発線でしょうか? まさか、この線が陽性を判定できるとは思いませんが、そうですよね? 医師から排卵は起こっていると言われたので、不安でも今月中はじっと待とうと思いますが、排卵起きてて、妊娠していなければ、 エコーしてもらった20日から14日ほどで生理はくると思ってます。 返答よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • bonjour12
  • ベストアンサー率24% (325/1333)
回答No.2

産婦人科でエコーまでして見えてない、検査薬も理由付けして信用性がないのであれば次婦人科で血液検査を希望してください。 血液検査でしたらホルモンの数値が出ますからそれで妊娠してるかしてないかハッキリします。 ようは縦線が出ようが出ないが残らないものは陰性って事です。 割り切れませんか? やはり陽性だったらしばらく消えません。数ヶ月でも残る事も。(私は実際数ヶ月残ってましたし、きっと完全には消えないと思います) あなたが妊娠希望か希望してないかはわかりませんが、ちょっとここまで疑うのは婦人科医にも失礼ですし往生際が悪いですよ…。 血液検査でもいいですが時がくればいずれどちらかハッキリするはずです。

ondarta
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 往生際が悪いのは自覚ありました。 一方で、もしの可能性を考えずにはいられなく、考えては悪いほうへ意識がいってしまっていました。 そこで、bonjour12さんのように強く言っていただけたのは、落ち込んだ一方で励まされたところもありました。 生理はきました。 改めまして、回答していただきありがとうございました。

ondarta
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 疑り深くて、すみません・・・。 別の回答者様への補足のとおり、本日確認しましたら、縦線がでてました。 ですが、最後の検査薬使用から4日ほどは経ってからの出現なので、これは当てになりませんよね。。。 エコーをとってもらったときに、妊娠してないという言葉に呆気にとられて、 いろいろ質問ができずに、後悔しています。 最後の生理から、5週目でしたので、エコーをしたのですが、 もしかしたら時期が早かったんじゃないだろうかと思ってしまうこともあります。 だから検査薬も初めにだけ線が出たんじゃないかと。 20日の日曜に、エコーをし、排卵が起こっていると言われました。 そして、遅れている場合は、子宮の厚みが増す傾向があると言われました。 その医者いわく、一般は0.7mmほどですが、私は0.9mmらしいです。 せめて今月まではじっと待っていようと思います。

関連するQ&A

  • チェックワン陽性?陰性?

    こんにちは。 初めて質問させていただきます。 妊娠希望です* 私は生理不順なので 生理予定日がバラバラなのですが ルナルナの生理予定日3日後と5日後に たチェックワンを使用してみました。 チェックワンは1分で結果が分かるといいますが 1分たっても判定窓は真っ白。 20分後にうっすら赤紫の線が見えました。 これは陰性でしょうか?

  • 妊娠継続、チェックワン判定時間について

    先日も質問をさせていただきました。 http://mobile.okwave.jp/qa7239182.html 妊娠継続とチェックワンでの判定時間について気になる点があり再度質問させていただきます。 チェックワンの説明書では1分以内での判定とのことと 蒸発線が出にくいとこちらで拝見し 今までの検査結果が曖昧な結果だったのではないかと不安になっています。 前回の私の質問履歴を見ていただけると分かることなのですが ・生理日予定当日フライング→ドゥテストにて陰性 ・翌日フライング→チェックワンにて細い線ですが陽性、そのあと数時間後にドゥテストにて陰性。 ・生理予定日後フライング3日目→チェックワンにて陽性? (2~3分経過しても判定線がなかったのですが、そのあと見たら判定線。その時点で恐らく10分経過していました) ・生理予定日後フライング5日目→チェックワンにて陰性。 (5日目は思い当たる性行為から2週間、3週間経過) ・生理予定日後7日目(昨日)→朝にチェックワンにて薄い陽性。その後、夜に再度チェックワンにて検査。朝と同じくらいの薄い陽性。 という結果なんですが 生理予定日翌日と3日目と昨日の検査以外のものは いずれも判定時間1分以内に見てそのまま捨てています。 昨日の陽性結果は 朝のものは1分以内に終了線が出て そのあとじわじわ判定線が薄く出ておりました。 終了窓よりは少し細い線でした。 夜のものは尿の浸透が遅く 終了窓に線が出たのが1分は経過していたと思います。 そしてそのあとじわじわと判定窓にうっっすらと線が出て 5~6分くらいには薄い反応が出ました。 10が終了窓の色だとしたら判定窓は4~5あたりかと。 終了窓より若干細い線です。 生理予定日翌日と3日目の陽性反応は 髪の毛より若干太めの細い線で 生理予定日翌日の陽性結果の出方は終了線と同時にうっすらとといった感じです。 共通して出た判定色は赤紫でした。 チェックワンは1分以上~10分以内に細くても 薄くても判定窓に赤紫の線が出たら妊娠の可能性、もしくは妊娠継続を信じていいのでしょうか? 10分経過以上で例え線が濃くなっていたりしても それは判定時間外とみなしていいのでしょうか? 先日の質問のときは化学流産の可能性があるとご指摘されたのですが 生理予定日翌日と3日目の反応と 昨日の反応を見ると 昨日の反応のほうが太さも色もハッキリしているので妊娠継続中なのかなと…。 昨日の朝、うつぶせになると下腹部が痛かったのと 夜あたりから生理前や生理中によくある痛みではなく、押さえつけられたような引っ張られているような痛みがずっと今も続いていて貧血のようなめまいのようなふわふわ感がたまにあり不安です。 不正出血や着床出血は未だありません。 おりものは乳白色と透明の間の色で基本はベタっとしてますが、時折生理かなと思わすような少し多めのおりものが出たりしています。 下着には若干黄色が付着してます。 食欲は普通にあり、吐き気は今のところありません。 長々しくなりましたが 似たような質問で申し訳ありませんがご回答お待ちしております。 一応、検査薬の写メを添付しておきます。 上からの並び順で ・生理予定日翌日の検査薬 ・生理予定日3日目の検査薬 ・昨日の夜に再検査した生理予定日7日目の検査薬 となります。

  • チェックワンで陰性

    妊娠を希望している者です。今日高温期13日目で普通のチェックワンを使用し真っ白な陰性でした。生理予定日1週間後からの検査薬ですが手持ちがそれしかなく・・・。同じようにチェックワンを使用し陽性だった方はいつ頃使用し陽性でしたか?また陰性だった方はいつ頃調べて陰性でしたか?また陰性から陽性になったという方がいたらそれはいつ頃のことでしたか?チェックワンを使用したことのある方できるだけ詳しく教えてください。

  • チェックワン陽性チェックワンファスト陰性?

    初めまして。 質問させて頂きます。 7月2日が生理予定日なのですが 昨日フライング検査をしました。 チェックワン使用で陽性が出ました。 しかし生理予定日の今日、チェックワンファストを使用し 陽性か陰性?尿をかけて少しして[ものの2~3分]でグレーっぽい赤紫といえば、赤紫だけどグレーにも見える線というか、影見たいなのが見えて昨日のチェックワンよりうすいんです。 これは化学流産ですか? それとも妊娠していない? 生理が2~3日の前後はあります。 画像は本日したチェックワンファストです。 これはどうなんでしょうか(>人<;) ご回答よろしくお願いします。

  • 妊娠検査薬の判定に悩んでいます

    クリアブルー使ってみたんですが、判定に悩みます。 極々うす~いブルーのモヤがかった感じで線なしなんです。 終了窓にはくっきり縦線があります。 検査から2時間経過しました。 終了窓の縦線は変らずありますが、判定窓はモヤが薄くなってきました。 間違った使い方をしているのですが、こういった内容です。 ・判定窓にも終了窓にも尿がかかってしまいました。 ・5秒かけるところが3秒しか尿がでなかったので、薄いのかもしれません。 使用する日にちは正しいです。 うす~いモヤは、判定窓に尿がかかったせいで縦線が滲み散ったのかなぁと考えています。。。

  • チェックワンとチェックワンファスト

    生理が4日遅れているため、念のために妊娠検査薬のチェックワンを使用しました。 初めはチェックワンファストを使用する予定でしたが、見当たらなかったのでチェックワンを使用しました。 チェックワンは生理予定日一週間後からと記載されてありますが、チェックワンとチェックワンファストで大きく結果が変わってしまうのでしょうか? (結果は陰性でした) また使用したものは破棄して構わないのでしょうか? よろしくお願いします。

  • これは陽性?陰性?

    こんばんは。 さきほど質問してクリアブルーだとわりと早く反応が出るとのことで勇気を振り絞って検査しましたら、このような判定でした。 説明書も載せてますが、陽性だと四角にも縦線が現れるとのことなんですが、みてのように縦線は一切出ず、上半分が水色ににじんでるという感じです。 尿は5秒間たっぷりとかけましたので尿が足りないということはないです。 もう1度やりなおしたほうがいいでしょうか? ちなみに生理予定日から4日経過しています。これで陰性であれば妊娠はないと信じてよいのでしょうか?

  • 妊娠検査薬の判定…⁇

    p-check.sの妊娠検査薬を使いました。 判定窓に尿がかかってしまい、かかった瞬間うっすらラインがでていましたが、 終了窓まで染み渡り、終了窓に濃くラインが出たときには 判定窓のラインは消えていて、真っ白でした。 検査の結果は陰性ですか?陽性ですか? 生理不順で周期はわからないですが、行為から約10日経ちました。

  • チェックワン陰性

    本日、フライングですがチェックワンで検査をしたところ陰性でした。 前回の生理は1月29日で、2月11日・13日に仲良ししました。 生理周期は1月29日・1月1日・12月5日・11月4日・10月10日 9月10日・8月11日・7月8日 基礎体温を計っていなかったので排卵日の特定ができないのでタイミングがずれていたのでしょうか。 まだ妊娠の可能性はありますでしょうか?ちなみに胸が張るなどの妊娠初期の兆候などはありません…

  • 妊娠検査薬の薄い線

    初めて質問させて頂きます。生理予定日4日後の今日妊娠検査薬(チェックワン)を使いました。尿をかけて窓全体が紫色になるときに、判定の窓にうっすら透明?の線だけが浮かびあがりました。そのあと終了窓も判定窓も白くなり、判定窓に紫色の線は出ずに、陰性でした。これって妊娠の可能性はありますか、、、?

専門家に質問してみよう