• 締切済み

親の介護をしないということ

絶縁するにあたり介護などの親の老後の面倒を見ないことに決めました 親の面倒を見ないことは楽ですよね? 自分の人生が潰れる心配がなくなりました

みんなの回答

• ll0157
回答No.9

介護しなくてもいいですよ、 逃げて貴方の人生を生きてください、 捨てられる親に原因があるのでしょう。 罪悪感を感じなくてもいいのですよ。 幸せをつかみましょう

• pct10968
回答No.8

じじいです。 当然、自分の生きたいように生きれば良いんです。 >親の面倒を見ないことは楽ですよね? そんなことに縛られず、思いっきり生きてみなさい。 親の介護で、自分の人生を棒に振るようではいけません。 ドキュメンタリー番組で集団で生きる動物は見かけるが、介護をしている動物は見かけません。 死期を悟ったゾウは群れを離れ、一人墓場へ向かうのみです(-_-) >自分の人生が潰れる心配がなくなりました 自分の満足行く生き方をすれば、それでよろしい! 自分の娘にオムツを交換してもらうなど、想像するだけでもゴメンです。

• mu1117
回答No.7

今は良い施設がたくさんありますから、親は自分のお金で施設に入所すればいいんです。 絶縁するほどの事があったのでしょうからトピ主さんだけ責められる事はありません。

• ni_si_ki
回答No.6

逃げ切れると良いですが、憎まれっ子世に憚ると言いますよ。 親はあなたに罪悪感を持たせようと有ること無いこと言ってくるでしょうが、知らぬ存ぜぬを貫きましょう。

• tourlike
回答No.5

で、この掲示板でそのことを発表されてあなたはどんな回答がほしいのですか? 親子関係はそれぞれですので、親が悪いとか、子が悪いなど一概に言えないです。 しかしまあ、自分が介護される時に同じ目に合わない保証はありませんがね・・・・(今は自分の人生が潰されることがなくてもです。) 元介護の仕事をしていたので、そのことだけ言わせていただきます。

wandaypeople
質問者

お礼

なぜ自分が介護されるときに同じ目にあうことが考えられるのか全く意味不明です┐(´д`)┌ヤレヤレ

• jx4076
回答No.4

絶縁するのであれば財産も放棄すれば。 その様な気持ちでは、他の事で人生がダメになるでしょうね。 寂しい考え方ですね。 欲得の世界ですね。

質問者

お礼

こんな昼間から適当な回答を投稿するような寂しい人生送ってるあなたに何を言われても説得力がない(笑)

noname#232913
noname#232913
回答No.3

別に問題ないと思いますよ 自分に余裕がなければ共倒れするのがオチですから 義務的な動機や、世間体を考えての動機でできるようなことではありません すごく親を尊敬していて、親が大好きだと言っていた女の子ですら介護は嫌だと言っていました、正直で好きでした 自分の気持ちに正直に生きることが一番です。

回答No.2

とはいえ、法律上は義務があります。 民法第877条第1項 直系血族及び兄弟姉妹は、互いに扶養をする義務がある。

• dondoko4
回答No.1

でも、遺産もらうんでしょ。

質問者

お礼

貰えるもんはもらっとくわー