• ベストアンサー

Tweenerについて

Tweenerを使って画像を縦に回転させたく rotationXプロパティを360にすると 回転の中心が左上になってしまいます。 画像の真ん中を中心に回転させるには どのようにすればよいでしょうか。

• Flash

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlurFiltan
回答No.1

画像を ムービークリップ または スプライト の中に配置します。 その ムービークリップ または スプライト の中に画像を配置するとき 画像の x 座標を (-画像の幅の半分), 画像の y 座標を (-画像の高さ半分), にします。 そして ムービークリップ または スプライト に Tweener を適用させて回転させます。 何にしても回転(や拡大縮小などなど)の基準は「基準点」です。 単なる画像の基準点は左上です。 この基準点は変えられないので ムービークリップ や スプライト の基準点に 画像の中心が来るように配置しておいて ムービークリップ や スプライト を回転させれば 画像の真ん中が中心に来るように回転するようになるという意味です。

ekekojr
質問者

お礼

ありがとうございます! 丁寧に解説頂きありがとうございます。 うまく中心基準で回転させることができました。