• 締切済み

どうやってつくってるの?

とても初心者的な質問なんですが 皆さんはどんなソフトを使ってフリーソフトを作っているんですか? 例えばインターネットでポップアップウインドウをすぐ消すソフト どうやって作っているのでしょうか?

みんなの回答

• Kazu_M
回答No.3

私はHSPを使ってをソフトを作成しています。 実行ファイルの自動作成もできるので便利ですよ。 ヘルプも初心者向けなので、わかりやすいです。 拡張プラグインを使うと、さらに多様なプログラムを組めます。

参考URL:
http://www.onionsoft.net/hsp/
  • aaaaa
回答No.2

ソフトを作るにはやはりプログラミングをする必要があるでしょうね。 ですがゲームに限れば例外です。vectorに行けばいろいろな ツールがあるようです。 ただし実行ファイルを作成してくれるようなものは ほとんどありません。

• crimson
回答No.1

まず“道具”ですが、一般的なのは Windows:「Visual C++」「Visual Basic」 「C++ Builder」「Delphi」 Macintosh:「RealBasic」「HyperCard」 Win/Mac両方:「CodeWarrior」 …という感じでしょうか。 以上は製品版ですが、「GCC」や「Borland C++」、 「HSP」などのフリーウェアだけでガンガン作る方も もちろん存在します。 で、文法などは各ソフトで異なりますので“考え方”と して説明しますと、例に挙げられたようなポップアップ キャンセラーの場合なら、 (1) ブラウザの状態を監視 (2) ポップアップが立ち上がったら、指定した条件に   当てはまるか確認 (3) その結果に応じてウィンドウを閉じる   (残す指定にする場合もあり) …という一連の流れを実現させていくわけですね。 文章で書くとえらくあっさりですが、複数の命令をどの ように組み合わせていけば良いのか、というのは経験の 中で身に付けていく事になります。 まずは何でもいいので簡単なプログラムを一つ作り、 それに機能を追加していく…というスタイルから始める のが良いでしょう。