彼女より劣っているように感じてしまう

このQ&Aのポイント
  • 自分には同い年の彼女がいるのですが、彼女はお菓子関係の工場で働いています。
  • 自分は建築関係の職人をしている自営業で、仕事の時間や安定性が異なります。
  • そのため、自分と彼女の仕事を比べると自分の方が劣っているように感じてしまい、男として情けない気持ちになります。経験者や同じような状況の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女より劣っているように感じてしまう

自分には同い年の彼女がいるのですが お互い高卒で働いていて社会人6年目です 彼女の仕事がお菓子関係の工場で働いていて 最近は忙しいらしく 日曜日は完全に休みで 他は夜20時~22時前後まで仕事みたいです、休憩もお昼40分あるかないか ちなみに 余裕がある場合は 17時定時上がりだそうです 自分の仕事は自営業で建築関係の職人をしているのですが 夜は騒音だったり近所迷惑になってしまうので 遅くても19時までしか現場仕事ができません そして、自営業は安定している仕事ではないので 17時に終わってしまうこともあったり 時にはお昼に終わってしまうこともあったりします そんな風に 自分と彼女の仕事を比べていると 自分の方が圧倒的に劣っているような気がしてなりません 男として情けない気がしてきます 同じような状況の方はいますか? または経験者はいますか? なにか良いアドバイスがあれば よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Tann3
回答No.2

その仕事ごとに、社会への貢献の仕方、そして報酬のもらい方が違います。どれが優れている、劣っている、どれがよい仕事でどれが悪い仕事、という比較は、土俵が違えば無意味です。  あなたが、あなたの土俵で一生懸命働いて、他人のため社会のためになり、それを通じて自営業として報酬をもらう、という連関の中でベストを尽くして充実していれば、それでよいのではありませんか。  それがあなたの「持ち場」「居場所」なのですから。  大きな会社の中で、歯車の一つとして働いているのは、会社としての安定性・持続性はありますが、「誰とでも交換できる」というものに過ぎないことも多いのです。個人が優れているというより、会社が優れていて、彼女がたまたまそこにいる、ということに過ぎません。そこに彼女の判断や意思はあまり働いていないと思います。  あなたは自営業とのことなので、創意工夫や努力や運によっては、大きく発展する可能性を彼女よりも多く持っているということです。あなたが「受け身」である限りは、彼女の方が「羽振りがよい」かもしれません。それを逆転できるのは、あなた自身ということではありませんか?

ganvovo
質問者

お礼

読んでいてうなずいてしまいました ベストを尽くす!! 自分なりに頑張ってみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

• doorakanai
回答No.4

ジャンルが全然違うし、 仕事が入ってくるルートも自営業と工場だと全く違うので 比較しようがありません。 拘束時間だけで全てを図れますか? 私は女ですが、彼氏と半同棲してた頃 私の方が帰りが遅い時はふてくされられていました。 自分が遅い時はどうも思わないくせしてさ。 この辺り、男の人って勝手だわ。ちょっと関係ないけど。 ライン作業と職人仕事で優劣はつけられません。 で、私はあなたと同業で、それなりにプライドは持ってやっています。 優劣をつけられる謂れはないね。馬鹿にされた事はないけど、あったら怒るよ。 肝心なのは時間の経過ではなく、濃度でしょ。 もっとプライドを持ってやりましょう。 情けないなと思うのは、ここですよ。 お菓子は人生の潤いとして大事なものだが 我々の仕事は、人間が生きて行く為には絶対に必要なのですよ。

回答No.3

会社では「残業を減らせ!人件費を考えろ!」とか「残業は無能の証明だ!効率よく働けば残業をしない。」とか言われています。 勤務時間が長い方が勝ちではありません。

• trytobe
回答No.1

自分の仕事に自信を持てない人間は、社会のために働いている自分の仕事仲間をけなしているのと同じです。 彼女もご自身も、社会に食品や住居を生み出す仕事で社会に貢献しているのです。 学歴とか雇用条件とか関係ありません。必要とされるものを生み出している、という共通の貢献をして互いに生きているんだ、という親近感をさらに深めて、幸せに二人で歩んでいかれることを願っています。