彼女より劣っているように感じてしまう

このQ&Aのポイント
  • 自分には同い年の彼女がいるのですが、彼女はお菓子関係の工場で働いています。
  • 自分は建築関係の職人をしている自営業で、仕事の時間や安定性が異なります。
  • そのため、自分と彼女の仕事を比べると自分の方が劣っているように感じてしまい、男として情けない気持ちになります。経験者や同じような状況の方からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

彼女より劣っているように感じてしまう

自分には同い年の彼女がいるのですが お互い高卒で働いていて社会人6年目です 彼女の仕事がお菓子関係の工場で働いていて 最近は忙しいらしく 日曜日は完全に休みで 他は夜20時~22時前後まで仕事みたいです、休憩もお昼40分あるかないか ちなみに 余裕がある場合は 17時定時上がりだそうです 自分の仕事は自営業で建築関係の職人をしているのですが 夜は騒音だったり近所迷惑になってしまうので 遅くても19時までしか現場仕事ができません そして、自営業は安定している仕事ではないので 17時に終わってしまうこともあったり 時にはお昼に終わってしまうこともあったりします そんな風に 自分と彼女の仕事を比べていると 自分の方が圧倒的に劣っているような気がしてなりません 男として情けない気がしてきます 同じような状況の方はいますか? または経験者はいますか? なにか良いアドバイスがあれば よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Tann3
  • ベストアンサー率51% (708/1381)
回答No.2

 その仕事ごとに、社会への貢献の仕方、そして報酬のもらい方が違います。どれが優れている、劣っている、どれがよい仕事でどれが悪い仕事、という比較は、土俵が違えば無意味です。  あなたが、あなたの土俵で一生懸命働いて、他人のため社会のためになり、それを通じて自営業として報酬をもらう、という連関の中でベストを尽くして充実していれば、それでよいのではありませんか。  それがあなたの「持ち場」「居場所」なのですから。  大きな会社の中で、歯車の一つとして働いているのは、会社としての安定性・持続性はありますが、「誰とでも交換できる」というものに過ぎないことも多いのです。個人が優れているというより、会社が優れていて、彼女がたまたまそこにいる、ということに過ぎません。そこに彼女の判断や意思はあまり働いていないと思います。  あなたは自営業とのことなので、創意工夫や努力や運によっては、大きく発展する可能性を彼女よりも多く持っているということです。あなたが「受け身」である限りは、彼女の方が「羽振りがよい」かもしれません。それを逆転できるのは、あなた自身ということではありませんか?

ganvovo
質問者

お礼

読んでいてうなずいてしまいました ベストを尽くす!! 自分なりに頑張ってみます ありがとうございます

その他の回答 (3)

  • doorakanai
  • ベストアンサー率27% (758/2747)
回答No.4

ジャンルが全然違うし、 仕事が入ってくるルートも自営業と工場だと全く違うので 比較しようがありません。 拘束時間だけで全てを図れますか? 私は女ですが、彼氏と半同棲してた頃 私の方が帰りが遅い時はふてくされられていました。 自分が遅い時はどうも思わないくせしてさ。 この辺り、男の人って勝手だわ。ちょっと関係ないけど。 ライン作業と職人仕事で優劣はつけられません。 で、私はあなたと同業で、それなりにプライドは持ってやっています。 優劣をつけられる謂れはないね。馬鹿にされた事はないけど、あったら怒るよ。 肝心なのは時間の経過ではなく、濃度でしょ。 もっとプライドを持ってやりましょう。 情けないなと思うのは、ここですよ。 お菓子は人生の潤いとして大事なものだが 我々の仕事は、人間が生きて行く為には絶対に必要なのですよ。

回答No.3

会社では「残業を減らせ!人件費を考えろ!」とか「残業は無能の証明だ!効率よく働けば残業をしない。」とか言われています。 勤務時間が長い方が勝ちではありません。

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.1

自分の仕事に自信を持てない人間は、社会のために働いている自分の仕事仲間をけなしているのと同じです。 彼女もご自身も、社会に食品や住居を生み出す仕事で社会に貢献しているのです。 学歴とか雇用条件とか関係ありません。必要とされるものを生み出している、という共通の貢献をして互いに生きているんだ、という親近感をさらに深めて、幸せに二人で歩んでいかれることを願っています。

関連するQ&A

  • 眠気(睡眠) 長文ごめんなさい

    主人(48歳)が食事や入浴、趣味のゴルフ、以外 ずっと寝ます。昼・夜も 一日15時間程です 大丈夫でしょうか? 病気でしょうか? 仕事は自営で、自由が利くので昼でも寝たい時に 寝ることは可能です。 今は経営不振のため、仕事を探していて、 仕事を探すようになってから、 こんなに寝るようになりました。 高卒で親の会社を継いで長年 勤めていましたが 兄弟との確執で、辞め、 別の職種で独立して、それも経営不振になり 今は資金も無いので、経営などは難しく、 雇われる側になる事が今まで無かったので 精神的なものなのでしょうか?

  • 仕事向き不向き

    最近自分の希望で職人の世界に入りました。でも昨日の初日暑さとかからキツく昼は食べれない夜家帰ってからも食べれないて感じで本当大丈夫かてなってます。 後全身の痛みが抜けなかったりとかもしていて寝たりなさがあります。 こんな自分は向いてないのでしょうか? 自分の入った仕事は鳶職で後週末の休みとか行ける時は好きで野球やっていたりもしてるから全然バテずに行けるやろ思ってました ちなみに今日も昼1でアウトでした

  • 新築マンションを購入し、父(自営で寿司屋経営)が仕事の合間のお昼時に遊

    新築マンションを購入し、父(自営で寿司屋経営)が仕事の合間のお昼時に遊びに来てくれます。 昼食にお寿司を出前してもらおうと思うのですが、寿司職人にお寿司を出したらまずいでしょうか? その他、ピザも候補に挙がったのですが、あまりおもてなしっぽくないような気もしています・・・。 父はいつも食事にはほとんど手を付けない人です。

  • 彼女の仕事のことで

    彼女の仕事のことで 今付き合っている彼女に1週間ぐらい前に夜の飲み屋でバイトしようと思うと言われています。 彼女はシングルマザーで子供はまだ保育園児です。ちなみに現在は自営業をしています。 彼女は今の自営業を続けながら週1でその夜の飲み屋でバイトしようとしています。 なぜか聞くと、あと3年したら子供が小学生になるのでお金が必要だと言っています。 それに現在自営業は家族でやっており自分で自由に使えるお金もほしいみたいです。 しかし、私としては飲み屋で働いてほしくありません。 なぜかというと、彼女とはちょっとした遠距離で週末に会えるぐらいです。それに彼女の仕事の自営業は休みが日曜日しかなく、飲み屋で働くことになると週末なので深夜2時ぐらいまで働くみたいで多分会えなくなると言われました。 できれば働いてほしくないといいましたが、それは無理みたいです。 ちなみに私と彼女は同い年で23歳です。 私は大学院生です。 私はどうすればいいのでしょうか? このまま付き合い続けるべきでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 19歳中卒でこれからどうするか・・・

    高校一年で中退して現在19歳 親元で働かせてもらっているのですが、もう一度頑張って、定時制の学校に通って卒業したらゲーム関係の専門学校に行きたいと考えているんですが それか高認取って大学へ進学して 仕事やらバイトやらを捜したほうが良いのでしょうか 高校中退って時点でゲーム関係の仕事に就くのって無理なんですかね・・・ 自分の考えでは、年齢が少し過ぎてしまっても、定時制なら高卒と履歴書にも書けるし在学中にも資格を取ったり出来るので定時制に入ろうかと思っています。 それと、もし定時制の高校を卒業できたら高校中退と履歴書には書かなくても大丈夫なのですか? アドバイスしていただけるとありがたいです

  • 自営業 建築関係

    自営業 建築関係 自分は20代で いま社会人6年目です 自営業で親と一緒に設備をやっていますが たまに暇になってしまうので質問です 皆さんは どうやって仕事をつないでいる? 自分は(1)(2)をやっています (1)ハウスメーカーではなく地域の工務店さんに入ってそこから仕事を頂く(1社しか入っていないので やはり暇な月もある) (2)前から付き合いのある仲間の職人さんから直接仕事を頂く(最近は少なくなってきた) 皆さんはどのように仕事を絶やさず繋いでいますか 月によっては暇になってしまうのでなかなか辛い時があります ハウスメーカーの仕事は単価がかなり安くあまり良い話を聞かないのでやりたくありません 宜しくお願いします

  • サラリーマン家庭の子とうまく付き合えない

    私の親は自営業です。最近、サラリーマン家庭で育った人と話が合わないような気がします。自営業の家はなんでもかんでも経費で買う、などと誤解されます。(確かに経費で落とすこともあるのですが・・・。) また、「なにかと自営業の家は楽でいいよね」、などと言われます。 私からすれば、サラリーマン家庭はのんびりしていて、仕事のことで両親が喧嘩したり、両親ともに休日もなく昼夜を問わず働いていたり、どこかに行く約束をしても当日になって仕事が入ってキャンセルされる、ということがなくてうらやましいのですが、そう言っても、サラリーマン家庭の友人はまったく耳を貸しません。 「じゃあ自分で会社でも起こして自営業になればいじゃん」と言い放ちたくなるときもあります。 実際、自営業の家の子とは気が合うような気がします。 サラリーマン家庭の妬み(・・・というと語弊があるかもしれませんが・・・)をどのように対処すればいいのでしょうか?

  • トリキュラー28を飲み始めました。

    今年の1月5日に生理になり、同日夜9時からトリキュラー28を飲み始めました。毎日定時に服用しています。 1/11の昼、1/12の夕方、彼と性交がありました。 コンドームが二日共破れました。 14日、夜11時にピル服用していないのに気がつき、急いで飲みました。 15日の本日は定時の夜9時に服用します。この場合は妊娠の可能性ありますか。 15日朝、病院でうかがいましたら、もしかしたら・・・といわれました。次回生理がないようなら、きてくださいとのことです。 とても不安です。どなたか教えてください。

  • 倦怠期だから揺れるのでしょうか?

    つきあって5年になる彼氏がいます。取引先の会社の人で、8歳年上、同僚も私たちの関係を知っています。結婚するつもりでつきあっていましたが、最近倦怠期です。そんなおり、あるパーティーで同い年の人と出会ってしまいました。趣味があい、同年代ということもあって、話がめちゃめちゃあって楽しいです。私に彼氏がいることを知っているのですが、どうやら私に好感をもってくれているようです。今の彼氏とは仕事ぐらいしか共通の話題がないし、世代の違いもよく感じます。でもきらいになったわけではないし、たくさん楽しい想い出もあります。同い年の気になる彼は高卒。自営で、あまり安定していないようです。今の彼氏はサラリーマンなので安定はしています。私は結婚願望は強くはないのですが、4、5年後には結婚したいと思っています。思い切って今の彼と別れて気になる彼とつきあうべきでしょうか?気になる彼とは友達としてつきあうべきでしょうか?

  • 業務量の不満

    派遣として勤務して3ヶ月です。人手不足で他に数名一緒に入りましたが仕事の分担で不満が出ています。 担当により忙しさは多少違う事もありますが忙しい担当になった人はお昼の時もずっと愚痴を言っています。 私はその人に比べればまだ忙しくないかもしれないけど私の業務についても「他に一緒にやる人もいるから(忙しくない)」と言われたり… お昼に嫌な気分になります。 社員の方も「定時で上がってるし暇なんだからどんどん仕事回していいよ」と言ってたらしいです。 担当を決めたのは私じゃないのに悪者扱いみたいですごく嫌な気持ちです。 勤務中は私語もなしで真面目に時間内に終わらせてるだけで暇扱いです。 大人しいタイプは仕事を押し付けられると思うけどさすがに限界でキレそうです。 忙しいからお手伝いお願いします。という感じではなく定時上がりで暇という見方をされ、それを職場でいうなんて耳にした方としては一緒に仕事をしたくありません。 辞めようかと思いますが皆さんどう思いますか?

専門家に質問してみよう