初めて長距離を高速道路で移動して旅行するのですが…

このQ&Aのポイント
  • 初めて長距離を高速道路で移動して旅行する際の注意点やルートについて相談させていただきたいです。
  • 8月16日に朝6時~7時に家を出発して、家から5分の場所にある母を迎えに行き、その後静岡県の「富士ミルクランド」という場所に車で行く予定です。
  • 阪神高速31号山手線から高速に入り、新東名高速道路、新富士ICに着くまでのルートを検討していますが、渋滞や給油、休憩を考慮して7~8時間の行程を予想しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

初めて長距離を高速道路で移動して旅行するのですが…

この8月16日に、朝6時~7時に家を出発して、 (子供の朝ご飯等があるので、家を出るのは早くて6時が限界だろうと妻と相談しています…) 家から5分の母を迎えに行って、そこから5分の妙法寺ランプに入り、 神戸から、叔父・叔母、従姉妹たちが夕食のBBQの準備をして、待っていてくれている、 静岡県、富士宮市の「富士ミルクランド」という所に車で行きます。 車は「カローラ・スパシオ」で、燃費はリッター12キロ程度です。 普段は買い物程度にしか車は使わず、 せいぜい片道1時間の遊園地に行く程度の運転しかしていません。 まず、質問の要点を書いておきます。 1:阪神高速31号山手線、妙法寺ランプから高速に入り、新東名高速道路、新富士ICに着いて、  一般道に下り富士ミルクランドまで行くのですが、遅くとも17時までに着きたい。 2:到着は早ければ早いほうが、子供(3歳と9歳)と母(67歳)がミルクランドの牧場などで遊べるので  早いに越したことはないのですが、お盆の渋滞や運転手の交代、給油、休憩等を考えると、  7~8時間の行程を予想しています。 3:ナビ(ゴリラ)やネットの地図サイト、「マップファン」 http://www.mapfan.com/ では、  以下↓の行程になっています。 妙法寺ランプから阪神高速31号線にのり、6時30分と設定 西宮ICで「名阪高速道路」に入り、6時58分 草津JCTで「新名神高速道路」に入り、7時52分 亀山JCTで「東名阪自動車道」に入り、8時31分 鈴鹿ICあたりで少し?渋滞が予想され? 御在所SAで、170キロになるので、休憩と妻と運転手の交代? そういう渋滞や、休憩・給油は考慮されないまま、 四日市JCTで「伊勢湾岸道路」に入り、8時49分 東海JCTを経て、 豊田JCTで「東名高速道路」に入り、9時29分  刈谷PAで213キロなので念のため給油    昨年は神戸から四国の高松まで往復しましたが、ガソリン満タンで、420キロを走り  まだ余裕はありました。 その後、 豊田JCTで「東名高速道路」に入り、9時29分 三ヶ日JCTで「新東名高速道路(浜松連絡路)に入り、10時06分 浜松いなさJCTで、「新東名高速道路」に入り、10時15分 そのまま、 新清水JCTを経て、11時24分 新富士ICに、11時43分に着いて、一般道路に下りて、 「富士ミルクランド」に12時21分、到着。 と、以上、長々と書きましたが、 渋滞も、休憩・給油も無く、ぶっ通しの運転で6時間・・・ ネクスコ中日本のサイト→http://www.c-nexco.co.jp/ で高速道路のルートを検索しました。 また、このルートは、年に数回、富士宮から神戸まで来てくれる、叔父の言ってくれたルートと 同じで、 初めて、片道、高速道路で6時間をかけて旅行をする私たちには、 以上のルートで事前に、シュミレーションをして頭を固めて、 各JCTやICの道路の分岐も事前にプリントアウトしておかないと、怖くて怖くて・・・(^_^;) ということで、 ほぼ、以上の高速道路のルートで行こうと思っていますが、 これで、特に問題は無いでしょうか? で、今は、このルートで、ネクスコ中日本のサイトで、SA・PAの情報を集めて、 運転手の交代(妻)と給油と、 3歳、9歳の子供と67歳の母を休めさせる予定を組んでいます。 この、休憩・交代・給油の予定を組むのに頭を抱えていますので…? 出来れば、これに、お付き合いして貰えれば、幸いです。m(_ _"m)ペコ 長々と書きましたが、 今回の旅行では、ほぼ運転の初心者になってしまう私と妻が運転して、 8月16日の朝6~7時に阪神高速31号線、妙法寺ランプに入って、 新富士ICを経て、遅くとも17時までに「富士ミルクランド」に、 「安全」に「出来れば、早く?」着きたい、というのが私の願いです。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)

noname#215652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • myu2001
回答No.1

申し訳ございません。長いだけで、何を質問したいのかが分かりません。 初心者の私が、長距離運転に耐える方法は?なのか、 よりよく、早く到着する方法は?なのか。 途中の経緯はどうでもいいので、簡潔に質問した方が、より良い回答を 得られると思いますよ。

質問者

お礼

確かに、貴方の言われる通り、 文章が長いだけで、私の質問の主旨が分かりませんね… 要は? 神戸から車(スパシオ)で子供2人と67歳の母の5人で 富士宮のミルクランドに行くのですが、 初めての高速道路を長距離移動で、 子供のように困ってます。 休憩とか給油とか、渋滞対策とか、いろいろ? どうしたらいいですか? ご経験のある方、何でも思いつくままで結構ですので、 教えて下さい。 と書くべきだろうと思いました。(;^_^A 皆様、申し訳ありませんでした。 もう1回、スレを立てて、質問をし直します。m(_ _"m)

その他の回答 (3)

noname#230414
noname#230414
回答No.4

妙法寺から富士ミルクランド 420.5Km平均時速で60Kmで走て7時間 7:00出発して14:00 休憩時間2時間入れて16:00 地図等距離測は,高速道路80kmで計算しています。 私のナビでは5:25と出てきました. 妙法寺ランプ左方向高速入口➡西宮IC左分岐➡西宮料金所➡豊中IC直進➡吹田JCT直進 梶原トンネル右分岐➡草津JCT左分岐➡亀山JCT直進➡四日市JCT左分岐➡東海JCT直進 名古屋南JCT直進➡豊田JCT左分岐➡三ヶ日JCT左分岐➡浜松いなさJCT直進ル-プで本線に入る 新清水JCT直進➡新富士IC左分岐方向高速出口➡新富士ICル-プを書くようにして139号に出る。 富士宮道路➡静岡富士病院過ぎて右折➡富士ミルクランド 参考までに

質問者

お礼

詳しいルートを書いていただき、 ありがとうございました。m(_ _"m)ペコ もう1回、スレを立てて質問し直しますので、 宜しければ、ご回答、願います。 m(_ _"m)

• mmmma
回答No.3

ルートは問題なしです。 お盆なのでなかなか読みづらいのですが、このルートで午前中の東行きならほとんど混まないと思います。 給油については、高速のSAでは高いので、高速に乗る前に満タンにして、高速を降りてから給油で問題ありません。途中でガス欠になることはないでしょう。念のため、新東名で給油所のあるSAを探しておけば大丈夫です。 休憩はおおめにとったほうがいいです。 カローラスパシオに5人乗り、しかも3歳のお子さんはジュニアシートを使ってますか? 結構後ろはきついと思いますので、1時間から1時間半に一度は休憩を入れた方が良いと思います。 大体、4回くらいですかね。

質問者

お礼

渋滞予測が本当に難しいですね。 ネクスコ中日本では、 8月16日の上りでは、鈴鹿ICでの渋滞が出ていました。 でも、お盆ですし、通ったことが無いので、 私には何にも分かりません。。。。 給油については、 出る前に満タンにしておけば、新富士ICまでもつ、 と言われる方も居られました。 でも、刈谷PA辺りで219キロになるので、 念のための給油も考えています。 スパシオは5人乗りです。 3歳児がいるので、チャイルドシートを後部座席に。 後部に母と9歳の子供を乗せます。 >結構後ろはきついと思いますので、1時間から1時間半に >一度は休憩を入れた方が良いと思います。 >大体、4回くらいですかね そうですか・・・ 草津JCTや鈴鹿IC周辺での渋滞回避の為に、 亀山JCTまで一気に行って、 御在所SAで休憩・交代という意見の方も居られました。 難しいですね・・・(T.T) 上にも書きましたが、 とても文章が解りにくいので、 書き直して、もう1回、このカテゴリでスレを立てます。 もし宜しければ?お付き合い願いたいと思います。 m(_ _"m)ペコリ

• 86tarou
回答No.2

No.1さんの回答の通り質問の要点が掴めません ^^; 経路?長距離運転の仕方?早く着く方法?よく分からないので適当に思いつくまま書いてみますね。 渋滞については日本道路交通情報センターのHP等で予測を確認してみてください。ただし、これを見て時間を早める人も多いので、予測より早めに渋滞が始まることも経験上多いように思います。また、各NEXCO(高速道路会社)のHPで経路探索した時に渋滞予想を加味した所要時間が表示されるのもあるので、それを活用するのもありです。でも、あくまで目安なのでその通りにいかないことが多いでしょうか。 http://www.jartic.or.jp/guide/yosoku/index1.php 運転の交代については長距離運転してから交代するのではなく、SAPAでトイレ休憩した時とか頻繁に交代する方が良いでしょうね。長時間運転すると眠くなるので、事故に繋がりかねませんので。SAPAではトイレ休憩だけでなく、店の中を覗いたりして気分転換をはかりましょう。運転者は軽いストレッチ等で体をほぐすのも有効です。と言うことで、この分の所要時間もみておくようにします。なお、道路が渋滞するとSAPAも車を停めるスペースがない場合もあります(女子トイレも並んでる可能性あり)。このことや渋滞を考えると、場合によっては携帯トイレも用意した方が無難ではあります。子供はトイレを我慢出来ないでしょうから。 給油は無くなる前ではなく早めにするようにし、渋滞でガス欠にならないようにしておきます。渋滞の多いこの季節は2~3時間渋滞で動かないとかノロノロ運転なんてことも普通にありますので。なお、渋滞を避けるには夜中走るのが効果的なのですが、今回は難しそうですね。 私なら夜中走って、目的地近くのSAPAで仮眠したりよくします。それでも夜走るということで眠くなり、途中仮眠を2、3回とることも多かったりしますが… ^^; あっ!そうそう、帰りの渋滞も調べておいた方がいいですよ。出先では調べられないでしょうから。

質問者

お礼

解りにくい文章で、ここまで書いて頂き、 ありがとうございました。m(_ _"m) もう、子供が初めて旅行するのと同じ状態なので、 ご経験の有る方に、「思いつくまま」書いて頂く方が 有り難いです。(^_^;) もう1回、書き直して、スレを立てますので、 本当に宜しければ、お付き合い、お願い致します。 あ、携帯トイレと帰りの渋滞、気づいていませんでした。 ありがとうございました。m(_ _"m)