• ベストアンサー

何故?クスリの副作用?

精神科のクスリの副作用で、歩きにくくなるということはあるのですか? 今通っている精神科単科病院で、杖をついている若い人(複数)を ときどき見かけます。 デイケアのメンバーにも肩だったか腕だったか、上手く上がらないというか わきを締められないという人がいます。 彼女はクスリの副作用だそうです。 わたしはたまに杖を使いますが、これは精神病とは全く違う病気の症状です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#217390
noname#217390
回答No.2

自分はうつなんですが、薬を飲み始めてから、右親指が巻づめになってしまいました。 かなり酷く、まず巻づめの手術を受けることを医師に勧められましたが、化膿止めを飲まなければならなく、 まだ治療は出来ていません。今は、回復に向かっていて、薬のピーク時からすると半分以下には なっているので大分腫れは引いていますが、ここ4年はスリッパ以外は履けない状態が続いています。 ちょっと話が逸れてしまいましたが、自分は杖までは付いていませんが、薬の影響で足が巻きづ めで足を引きずって歩くことがあります。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしも巻き爪です。 一度皮膚科で、テーピングの方法を教わって、 痛いときはテーピングしています。 あと爪の切り方もコツがあるので、ネットで調べました。

その他の回答 (2)

回答No.3

ありますね。私は股関節が痛くなって胡座をかくことが出来なくなりました。  

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。 わたしはストレッチを毎晩しているので、 股関節は柔らかいです。 むしろ、膝の痛みで、正座が厳しいです。

• trytobe
回答No.1

仕事などで身体的障害を負ってから、その療養のための自活ができず、障害者雇用の求人を待っていたり、そのうちに気を病む人もいます。 結果、障害者手帳をもって、生活保護を受けながら、療養に励む、という方も増えているのでしょう。なかなか治らない人がいるのを薬の副作用と決め付けてしまい、どんどん自分の殻にこもる方もいるのですが・・・。

rusei
質問者

お礼

ありがとうございます。