• 締切済み

阪神高速31号、妙法寺から新東名、新富士ICまで…

この8月16日に、朝6時~7時に家を出発して、 (子供の朝ご飯等があるので、家を出るのは早くて6時が限界だろうと妻と相談しています…) 家から5分の母を迎えに行って、そこから5分の妙法寺ランプに入り、 神戸から、叔父・叔母、従姉妹たちが夕食のBBQの準備をして、待っていてくれている、 静岡県、富士宮市の「富士ミルクランド」という所に車で行きます。 車は「カローラ・スパシオ」で、燃費はリッター12キロ程度です。 普段は買い物程度にしか車は使わず、 せいぜい片道1時間の遊園地に行く程度の運転しかしていません。 まず、質問の要点を書いておきます。 1:阪神高速31号山手線、妙法寺ランプから高速に入り、新東名高速道路、新富士ICに着いて、  一般道に下り富士ミルクランドまで行くのですが、遅くとも17時までに着きたい。 2:到着は早ければ早いほうが、子供(3歳と9歳)と母(67歳)がミルクランドの牧場などで遊べるので  早いに越したことはないのですが、お盆の渋滞や運転手の交代、給油、休憩等を考えると、  7~8時間の行程を予想しています。 3:ナビ(ゴリラ)やネットの地図サイト、「マップファン」 http://www.mapfan.com/ では、  以下↓の行程になっています。 妙法寺ランプから阪神高速31号線にのり、6時30分と設定 西宮ICで「名阪高速道路」に入り、6時58分 草津JCTで「新名神高速道路」に入り、7時52分 亀山JCTで「東名阪自動車道」に入り、8時31分 鈴鹿ICあたりで少し?渋滞が予想され? 御在所SAで、170キロになるので、休憩と妻と運転手の交代? そういう渋滞や、休憩・給油は考慮されないまま、 四日市JCTで「伊勢湾岸道路」に入り、8時49分 東海JCTを経て、 豊田JCTで「東名高速道路」に入り、9時29分  刈谷PAで213キロなので念のため給油    昨年は神戸から四国の高松まで往復しましたが、ガソリン満タンで、420キロを走り  まだ余裕はありました。 その後、 豊田JCTで「東名高速道路」に入り、9時29分 三ヶ日JCTで「新東名高速道路(浜松連絡路)に入り、10時06分 浜松いなさJCTで、「新東名高速道路」に入り、10時15分 そのまま、 新清水JCTを経て、11時24分 新富士ICに、11時43分に着いて、一般道路に下りて、 「富士ミルクランド」に12時21分、到着。 と、以上、長々と書きましたが、 渋滞も、休憩・給油も無く、ぶっ通しの運転で6時間・・・ ネクスコ中日本のサイト→http://www.c-nexco.co.jp/ で高速道路のルートを検索しました。 また、このルートは、年に数回、富士宮から神戸まで来てくれる、叔父の言ってくれたルートと 同じで、 初めて、片道、高速道路で6時間をかけて旅行をする私たちには、 以上のルートで事前に、シュミレーションをして頭を固めて、 各JCTやICの道路の分岐も事前にプリントアウトしておかないと、怖くて怖くて・・・(^_^;) ということで、 ほぼ、以上の高速道路のルートで行こうと思っていますが、 これで、特に問題は無いでしょうか? で、今は、このルートで、ネクスコ中日本のサイトで、SA・PAの情報を集めて、 運転手の交代(妻)と給油と、 3歳、9歳の子供と67歳の母を休めさせる予定を組んでいます。 この、休憩・交代・給油の予定を組むのに頭を抱えていますので…? 出来れば、これに、お付き合いして貰えれば、幸いです。m(_ _"m)ペコ 長々と書きましたが、 今回の旅行では、ほぼ運転の初心者になってしまう私と妻が運転して、 8月16日の朝6~7時に阪神高速31号線、妙法寺ランプに入って、 新富士ICを経て、遅くとも17時までに「富士ミルクランド」に、 「安全」に「出来れば、早く?」着きたい、というのが私の願いです。 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)

noname#215652

みんなの回答

回答No.6

ルートは問題ありません。 ただ、お盆の大渋滞が予想されますので、交通情報(1620kHz)は常に聞けるようにしておいた方がいいです。 特に亀山JCTは注意しておいた方がいいでしょう。渋滞の程度によっては、名神高速へ迂回した方が早い場合もあります。(私ならここの渋滞情報によって行くルートを決めます。) 給油についてはそんなに早く給油する必要はないです。せっかく朝早くでるのだから、渋滞がひどくならないうちに先へ進んだ方が得策です。(多分最後まで給油せずに走れますよ。) 安全に早くとのことですが、計画は計画でしかありません。現地での柔軟な対応がカギになります。 特に運転の交代は、決められた場所にとらわれず、疲れを感じたらすぐに交代することです。疲れての運転は注意力の低下と適切な判断ができなくなりますので、早め早めに交代してください。 また、疲れていないのに交代する必要はありません。 あと、JCTで仮に行先を間違えたとしても急に止まったり、バックしたりする行動は危険ですのでやめてくださいね。(最近よくこういう車をみます。) もし間違えてしまった場合は一つ先のインターで降りて乗りなおせばすむ事です。 SA・PAですが、この区間であれば不自由することはない位たくさんありますので、楽しみがてら立ち寄りたいなと思うところを選んだ方がいいですよ。その方が気分的に楽しく行けるので、運転の疲れが軽減されます。 それでは安全運転で気を付けて~。

質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。m(_ _"m) お礼が、遅れて申し訳ありません。 お盆の渋滞予測が、あまりに酷いので、 妻と相談して、16日の前日の15日の22時に、 ちょうど子供が寝入る頃に出発すると決めました。 給油については、 スパシオは街乗りで、リッター12キロ程度で、 タンク満タンで50リットル、600キロは走るかと・・・ >あと、JCTで仮に行先を間違えたとしても急に止まったり、>バックしたりする行動は危険ですのでやめてくださいね。>(最近よくこういう車をみます。)  >もし間違えてしまった場合は一つ先のインターで降りて >乗りなおせばすむ事です。 そうですね。そう書かれて、落ち着いて行動しようと思いました。 このスレは締め切られていますので、 ご返答のしようも無いと思いますので、 もう一度、スレを立て直そうと思います。 その時は、貴方も、皆様方も、 どうか、よろしくお願いします。m(_ _"m)

• Merlin61
回答No.5

のっけから大変失礼とは思いますが、もう少し文章を 整理されたほうが宜しいかと思います。 読むのが面倒で、回答する気をなくされている方も多いのでは? 要は >8月16日の朝6~7時に阪神高速31号線、妙法寺ランプに入って、  新富士ICを経て、遅くとも17時までに「富士ミルクランド」に、  「安全」に「出来れば、早く?」着きたい >(妻と)3歳、9歳の子供と67歳の母 質問に必要な情報はこれだけです。 これに「お勧めルートやSA・PA情報を教えてください」で足ります。 余計な事は書かないほうが、回答がつきやすいと思います。 また、マルチポストは禁止です。 国内旅行板の同内容の質問は、削除されたほうが宜しいでしょう。 では、質問に向かいましょう。 まずルートですが、新名神経由か名神経由かが選択肢になります。 名神のほうが34.1km長くなりますが、鈴鹿ICの渋滞を避けられます。 走り易さは新名神でしょうか。 判断はお任せします。 次に出発時間。 出来れば6時以前に妙法寺ランプを通過。 このルートですと、鈴鹿ICの前に大津ICが渋滞ポイントになります。 6時までに妙法寺に入られれば、渋滞を避けることが出来そうです。 朝食は弁当にして、車内で食べることも考慮されては? 道中の行程に関しては、ちょっと心配し過ぎでしょう。 妙法寺ランプ>新富士ICで396.9km、 制限速度の連続運転で4時間30分。 これに休憩を足せば、総時間が出ます。 間違えてはいけないのは、亀山JCTくらい。 ここで津方面に行ってしまうと、残念なことになります。 草津JCTで新名神に入り損ねたら、そのまま名神を行けばいいだけ。 三ヶ日JCTも同様。 そのまま東名に行って、富士ICで降りる。 大した違いはありません。 大事なのは、 1)妙法寺を6時以前に乗る 2)最低、草津JCTまでは一気に、出来れば御在所SAまでノンストップ。 ぐらいですか。 御在所SAまで169.6km、2時間8分。 そんなにしんどくはないかと。 とにかく、大津ICの渋滞を避ける努力をする、これに尽きます。 大津ICの渋滞を避けられれば、鈴鹿ICの渋滞も避けられる 可能性が大です。 で、御在所SAには1時間以上いないこと。 ここでのんびりし過ぎると、東名岡崎ICの渋滞に引っかかります。 ここを無事に通過して新東名に入ったら、好きなところで テキトーに休んでOK。 新富士ICまでは渋滞予測は出ていません。 浜松SAか静岡SAあたりがお昼の時間でしょうか。 渋滞を避けられ、2回の休憩(計2時間30分)で新富士ICには 13~14時くらいに到着できます。 あとは、出発前と休憩時に「全員」「必ず」トイレに入っておくこと。 出そうでなくてもです。 もし、渋滞に引っかかって催すと、かなり悲惨なことになります。 あと、前に質問されていたことですが、出来れば車を点検に出されると 安心でしょう。 オイル(エンジン、ATF、ブレーキ)、水(冷却水、バッテリー液、ウオッシャー液) ベルト類とタイヤの空気圧。 このくらいで充分だと思います。 紙の地図はお持ちですか? なければ、この機会に購入されたほうが宜しいかと (プリントアウトより見易いです)。 では、楽しいドライブを。 補足があれば、何なりとどうぞ。

質問者

お礼

まとまりの無い、長い文で申し訳ありませんでした。 それなのに、こんな長い、ご回答を、ありがとうございます。m(_ _"m) >では、質問に向かいましょう。   ↓ >オイル(エンジン、ATF、ブレーキ)、水(冷却水、バッテ>リー液、ウオッシャー液) >ベルト類とタイヤの空気圧。 >このくらいで充分だと思います。 >紙の地図はお持ちですか? >なければ、この機会に購入されたほうが宜しいかと >(プリントアウトより見易いです)。 紙の地図は日曜日に、本屋で864円の昭文社の 「全国高速道路」という地図を買いました。 全体の把握には良いですが、JCTの分岐とかは、 ネット並みであまり良くはないですね。。。 http://ec.shop.mapple.co.jp/shopdetail/001017000047/ 車の点検は6ヶ月ごとにトヨタでして貰っていて、 この6月に異常なしで済んだのですが、 もう1回、8月15日までに点検して貰った方がいいのでしょうか? あ、でも、このスレは締め切りになってますので、 もう1回、簡潔な文でスレを立てます。 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)

回答No.4

「初めてのおつかい」と同じ状態ですね。 スケジュールは大まかに決めて細かいところは自由のきくようにしたほうが良いです。 長距離運転ではその時の体調に合わせて休憩をとります。 長距離バスの旅行ではありませんから、ご自分のぺースに合わせた休憩が望ましいです。 また、ご家族それぞれの都合で休憩もありです。 道中を楽しみながら目的地に着くことが長距離ドライブの楽しみですよ。 高速道路はナビをお持ちなので大丈夫かと思いますが各ジャンクションの把握はしておいたほうが良いです。 でないと湾岸道路通って帰りたいのに土岐方面?とか新東名で富士に行きたいのに飯田方面?などと混乱するかもしれません。 ネクスコ中日本にもありますね。 http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/ >「安全」に「出来れば、早く?」着きたい と願って居られる訳ですが安全に早く着くためには早く出発する以外に方法はありません。 間違ってもスピードを上げれば早く着くと考えないで下さい。 スピード上げて走った分休憩時間も多くなります。 太陽をまともに受けてまぶしい時や夜間の走行には前もって湿ったタオルでフロントガラスの内側をよく拭いておく事で乱反射をかなり防げます。 運転も快適に出来るように準備されれば楽しい旅行になると思います。

質問者

お礼

>「初めてのおつかい」と同じ状態ですね。 まったく、それと同じ状態なので(汗)、 こうやって、皆様にご意見を聞いて、本当に助かっています 皆様の、ご意見の中で、16日当日の6時~7時出発では、 渋滞に入るので、ミルクランド到着は16時~17時となり かなり無謀な計画だ、という意見が多かったので、 妻と相談して、前日の22時に家を出ることにしました。 夜の慣れない高速での運転で危ないというデメリットも ありますが、子供が寝入る時間に出発なので、 子供が起きる頃には富士近くかと・・・? >ネクスコ中日本にもありますね。  >http://www.c-nexco.co.jp/navi/jct_map/ これには気づきませんでした・・・ 本当に、ありがとうございました。m(_ _"m)

回答No.3

>亀山JCTで「東名阪自動車道」に入り、8時31分 >四日市JCTで「伊勢湾岸道路」に入り、8時49分 そもそも、自動車で時間どおり移動しようというのに無理が有りますが、8月16日(土)という日を全く考慮していないようですね。この区間は平日でも渋滞しやすいところなので、16分で通過するのは到底無理です。 >四日市JCTで「伊勢湾岸道路」に入り、8時49分 この後、伊勢湾岸道の「湾岸長島」ICで、ほぼ間違いなく出口渋滞します。 >豊田JCTで「東名高速道路」に入り、9時29分 >三ヶ日JCTで「新東名高速道路(浜松連絡路)に入り、10時06分 この区間も渋滞が起きやすい個所で、30分弱で通過するのは無理です。それと、豊田JCT~音羽蒲郡IC間は暫定3車線で、車線が狭くなっていて非常に走りづらいですよ。 >刈谷PAで213キロなので念のため給油 スパシオのタンクは50l。出発時に満タンにしておけば、燃費12km/lでも600km。高速で燃費が伸びる事を考えると700kmは走れます。神戸~ミルクランドまで420kmで、渋滞のロスを考えても新富士ICを降りる時に10lは残る計算になる。給油は高速を降りてからで十分。SA・PAのガソリンはボッタクリ価格なので、私なら絶対入れません。 高速道路、長距離運転に慣れていないと想像以上に疲労します。無理せず、休憩はこまめに取るようにしてください。でも、そうするとミルクランド到着が14時頃になってしまう。大人はともかく子供がお腹をすかせてしまいそうですし、途中で食事を取ると到着後のBBQが微妙ですね。 >「安全」に「出来れば、早く?」着きたい、というのが私の願いです。 これが最優先の条件ならば、「新富士」まで列車(新幹線)を使って、レンタカーを借りるのがベストと思います。又は「ひかり」が停車する「静岡」でレンタカーを借りて、東名「静岡IC」~「富士IC」~「富士ミルクランド」というルートの方が時間も読みやすいし、良いと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 >高速道路、長距離運転に慣れていないと想像以上に疲労します。 >無理せず、休憩はこまめに取るようにしてください。 >でも、そうするとミルクランド到着が14時頃になってしまう。 >大人はともかく子供がお腹をすかせてしまいそうですし、>途中で食事を取ると到着後のBBQが微妙ですね。 確かに、16日当日の6時~7時発では渋滞で、 ミルクランド着が16時~17時になるので、 前日の夜10時、子供が寝入る頃に出発することに、 しました。 慣れない高速で、夜の運転になるかと思いますが、 当日16日の朝に出発する理由も特に無いので、 15日の夜10時過ぎに、妙法寺ランプを出れば、 10時間かけても、ミルクランドは朝の8時? になるかと思いますが、 富士宮の叔父が喜んでBBQの準備や従姉妹家族に号令を? かけて集めてくれているので、 遅くなるより、早く着く方が、子供も遊べて良いだろうと? 思って、妻とも相談して、そう決めました。 本当にありがとうございました。m(_ _"m)

回答No.2

特に天気が良いとき、早朝東向きに走るのは太陽にモロに向き合うことになって疲れるでしょう。どうしようもないですが。日の出の時間帯を避けれればグーなんですが。 帰りも夕日を見続けることになるのは避けたい。

質問者

お礼

そうですね、朝日・夕日を見ながらの運転は怖いですね… 帰りは御殿場ICを10時頃に出ての帰路になります。 ご回答、ありがとうございました。m(_ _"m)

noname#211894
noname#211894
回答No.1

こちらで新しいスレを立ち上げたのであれば、前のスレは閉じるべきでしょう。 BAを決める必要もありません。 締め切れば良いだけですから。 近畿在住ですが、吹田前後は高速道路が集約されてしまうのと、たいていの人は16,17日で動きますから、吹田前後は鬼混みになることが予想されます。 大阪にいたとき、兵庫南西部に帰る為、6時頃に吹田JCTを通過しましたが、そこそこ混んでました。 東に向かうときは、京都南付近で混み合います。 >の、休憩・交代・給油の予定を組むのに頭を抱えていますので…? >出来れば、これに、お付き合いして貰えれば、幸いです。m(_ _"m)ペコ 予定はあくまで予定であって、臨機応変に柔軟性を持って行うべきです。 事故や故障などでいつもは起こらないところで渋滞が発生することもあります。 ゲリラ豪雨などの気象状態でも、予定の行動が取れないこともあります。 子供の体調だって分かりません。 ざっくり決めれば良く、ミリミリしても仕方が無いです。 それぞれの道路で、サービスマップが用意されていますから、適当なSAに入って、案内に行けば無料で貰えます。 それらを見ながら、必要なSA・PAを思案しながら運行してください。 常にお父さんには家族を守り、そのための決断が待っていることを思い出してください。 全ての責任はあなたですから。 逃げたり、誰かに押しつけることが無いように。 どんなことが起こっても、なんくるないさぁで済ませるぐらいの柔軟さで行動しましょ。

質問者

お礼

いや、先のスレでBAを決めてから、 このスレを立ち上げたのですが・・・ ご迷惑をかけて申し訳ありません。 他のカテゴリで、16日の6時発でも、 正気の沙汰ではないですよ。(渋滞で) 到着は16時、17時になると書かれて、 それなら、前日の15日の夜10時に出発することに しました。 >全ての責任はあなたですから。 >逃げたり、誰かに押しつけることが無いように。 >どんなことが起こっても、なんくるないさぁで済ませる >ぐらいの柔軟さで行動しましょ。 はい、今回の旅行を車で行くと決めたのは私ですから、 貴方の言われるように、柔軟さと、決断力をもって、 この旅行を楽しいものにしようと思います。