• ベストアンサー

おならが臭い。。。。。

こんにちは。最近、腸の調子がおかしいのか、よくおならをするようになりました。 そして、そのおならがすごく臭い!! 少ししか出てないのに、どうしてこんなに匂うんだろう?って思います。 そう言えば、便のほうも前よりも出なくなったような。 おならの匂いを抑える食べ物や、おならがあまりでなくなるような食べ物はありますか? こんな食べ物ばかりじゃ、腸がおかしくなるよ!とか。 毎日手軽で続けられるようなもの、お願いします!!

noname#1493
noname#1493

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • adelaide
回答No.7

こんにちは! 摂取する栄養が過多になると、おならは臭くなるそうです。 確かに、わたしも、価格に関係なく、これは栄養価が高いだろうな~と思われる食事が続くと、同様の症状になります。 特に、焼肉やとんこつラーメンといった脂っこいものの方が顕著になるような気がします。 もし、お仕事をしていらっしゃる方でしたら、平日は食生活を変化させる事は困難ですので、試しに週末だけでも、粗食の生活をしてみては如何でしょうか? 恐らく効果があると思います。 整腸剤等の薬品類の摂取はおすすめできません。 便秘薬がだんだん効かなくなり、量が増えて行くのと、同じ事だと思えますから。 どうぞお大切に。

noname#1493
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういえば、最近偏った食生活をしていました。。。。。。 今日から、ちょっと粗食にします。

その他の回答 (6)

noname#605
noname#605
回答No.6

腸の中がくさってる、と聞いたことがあります。 本当かどうかわかりませんが、 私も便通が滞ったとき、やはり匂いのするおならがでます。 それと、おならの”量”ですが 食物繊維を多く採ると、空気を多く摂取してしまうせいか多くなります。 大好きなきんぴらごぼうを食べた翌日は、かなりしんどいんですわ(^^;; 水分の過剰摂取で体がむくまないのであれば わたしは夜寝る前にコップ1杯の水をお勧めします。 翌朝のトイレが快調なはずですよ(^^)v

noname#1493
質問者

お礼

腸の中って腐るんですか? 食物繊維をいっぱいとると、おならの量が増えるんですね・・・・・。 でも、その分匂いはマシになるのでしょうか?

• Eivis
回答No.5

私自身、大腸切除後の後遺症で悩まされた問題で、今は下記の健康食品を見つけて術後7年間全く快調です。 ・・・しかもオナラにかんしては、肉食などなんでもOK、肉のサシミまで食べて問題ありません。 1)乳酸菌+ビフィズス菌+オリゴ糖・・・大腸の働きが正常化します。 2)シャンピニオンエキス含有食品(おなら)とパセリオイル含有食品(口臭)・・・10日目頃から効果があります。 1)ファンケル(0120-30-2222)   D H C(0120-333-906)   仁丹製薬その他各社が製造、一般の方にも基本的整腸剤としてお薦めします。  2)DHCだけが扱っています。・・・シャンピニオンは高価(¥2350/30日分)ですが敢えて推奨します。

• kanasii
回答No.4

ガスは食事の内容に左右されます  まず最近肉類が多くはありませんか? 外食などされると自然と肉類や脂質の多いものを食べがちです ガスは出るのに便は出ない 前の方も言われるように規則正しい排便習慣をつけると良いです 朝起きたらコップ一杯の水を飲みます 食事も繊維質の多いもの(よくわからんと思ったのなら市販のファイバー入りコーンフレークのような物を食べてみてもいいです) 規則正しい食生活と排便習慣 まずは、こんなところから始めてみて下さい

• hiro1001
回答No.3

変な心配をするより一日に一度排便をすることです。 それで余程のことがない限り匂いは消えます。 それでも匂いがあるというのなら、自分のおなかの具合を確認してください。 調子が悪くないですか。 下痢とか、腹が鳴るとか異変が有れば便の色や形を見てください。 普段と同じで有れば、出るところまで便を出してみることがベストでしょう。 もしそれでもおかしいなら病院に行ってください。 何か他の原因があるかもしれません。 細菌や、リケッチャ、ビールスや原生虫何かが原因で有る可能性もあります。 ただ、これは海外旅行に行った経験がある場合ですが。 そんな記憶がなければ、余り気にすることはないでしょう。

noname#1493
質問者

お礼

ありがとうございます。 毎日ちゃんと排便をすれば、匂いはマシになるんですね。 ちょっと頑張ってみます(笑)

• kotoko
回答No.2

野菜はちゃんと毎回食べていますか? 海藻も食べていますか? それでもダメなら奥の手があります      これをごらん下さい、とても効果があるそうですよ             ↓     ↓

参考URL:
http://www.shopchannel.co.jp/shop/uwasa/034091.html
回答No.1

肉類を控えましょう。 卵も控えましょう。 精神的ストレスは胃や腸にくるので注意しましょう。