犬の性格について(飼育未経験)

このQ&Aのポイント
  • 犬の性格について質問します。
  • 飼育未経験ですが、親戚宅の犬との関わり方を知りたいです。
  • 犬の性格やコミュニケーション方法についてアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

犬の性格について(飼育未経験)

はじめまして。思いつき的の愚問ですがご教示願いたく質問します。 親戚で数名犬を飼っているのですが、先日所要で宿泊した親戚宅には5歳の柴犬♂がいます。このワンコとの対面は今回5度目で、最初から数えると2年弱の程度です。 普段飼い主には懐きますが、他人には結構権勢をかける感じで噛みつきはしないけどかなり気性が激しいと言います。また散歩で他の家の犬とのバッティングでも、相手から猛烈に吠えられても威嚇程度?で吠えもせずあまり反応しないそうです。ただ一度だけ散歩中の時、他の犬とケンカになったことがあり、相手の方が大きいし獰猛?の筈が負かす位だったそうです(相手が仕掛けてきて・・・飼い主間で謝罪して終わったそうです)。 知らない人が家に来ると確実に戦闘的になるし、旧知の人でも殆ど懐かないそうです。 前置きがながくなりましたが、私は昔から家の事情もあって犬(猫も)飼えない生活で、当時の親戚の犬と遊んだり散歩にも機会がある毎してます。そして、今回のワンコですが、最初会った時は牽制されてたのですが、3回目ぐらいから妙に懐くようになりました。姿を見ると寄ってきますし、散歩も喜んでるようです(体は小ぶりでも妙に力が強い?)。 今回顔合せてじゃれてたら、ゴロンと腹ばいになってクンクンいってます。親戚もちょっと驚いて(普段滅多にしないそうです)、虫でもいてかゆいのかな?と話してました。でも連泊し2度目の散歩とちょっと遊んだ時もやっぱりこれです。大昔の親戚のワンコの時は誰見ても腹ばいになったのですが、犬の気持ち?ってなんでしょう・・・。犬にしかわからないのでしょうが・・・。普段はいないですし、散歩や水や餌はその時に応じて対応するくらいなので、かまってくれる人とは思ってはいないと考えてます。 これは相性でしょうか?ただ時々自分を求めてるのか?吠える時があります(ガウガウではない印象)。飼い主たちには忠犬のようです。妻子にはちょっと構えていますネ(妻子自体が緊張してるのもありますが)。子供の頃の経験ですが優しくしたら舐められた(バカにされた)事もあって、気になります。お盆と秋にまた親戚宅に伺うので気になりました。 抽象的な自己感覚の内容ですが、このワンコとはどのような性格でしょうか?付き合い方は?これまで通り少し遊んで時間があれば散歩するような感じ?会った時ヨシヨシ可愛がってしまうのですがこれで良いのでしょうか?飼い主は噛まれないから大丈夫だろうと案外気楽ですし・・・。 ご経験などから思われる点や注意点等ございましたらアドバイス頂けますと幸いです。 ご回答の程よろしくお願い申し上げます m(__)m

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • dog_1_1
  • ベストアンサー率78% (195/247)
回答No.2

性格によりけりという当たり前のことを言い出すと蒙昧な書き込みにもなってしまいますので、傾向として呼んで頂けると幸いです。 >普段飼い主には懐きますが ~中略~ 旧知の人でも殆ど懐かないそうです。 ある意味とても柴犬っぽく、広くは和犬らしい性格です。 柴犬ですが、現在は実猟にあまり使われませんし多くはシカ程度までですが、ちゃんと導けば体重差10倍で牙を持つイノシシに向かっていく猟犬でもあります。(実際の所はイノシシ猟にもっと向いている犬、例えば紀州犬。もっと言えば和犬の狩猟犬血統で雑種が存在しますので、今以て柴犬でのイノシシ猟を行っている方は少ないと思います) 猟犬として求められる性質の中に、気性の激しさは確かにあるのですが、同時に『犬同士でのケンカ』は猟師の立場としては極めて好ましくありません。 単独で連れて行くという手法もあるのですが、多くは数頭で獲物を吼え止めし、足の停まった獲物を猟師が仕留めるという方法が一般的です。 つまり犬同士がケンカするというのは、狩猟どころじゃなくなる訳ですね。 また使役上、ノーリードで解き放たれることになりますので『自分から積極的にケンカをふっかける』というのはあってはならない事です。犬の導き方を誤ったごく一部の猟師が事故を起こしますが、猟師からするとあれほど頭の痛い問題もありません。 こういった具合に良い柴犬として見ると『他犬が一定の距離を保つ限り知らん顔』というのは、とても良い資質で柴犬らしい性格です。 言葉にすると『凛としていて、ほどよく警戒心が有り、また自立心を持っていてそれを支える判断力もある』という感じでしょうか。 個人的に猟犬の繁殖育成に長年携わってきたのですが、こういった性格傾向もあり(同じように育てても)銃声に驚いたり怯えたりする個体が洋犬に比べて非常に少ないです。 『(犬から見て)自分の飼い主で有り猟のパートナーがやってることだから、きっと大丈夫だろう』という、言葉にしづらいですが信頼感と判断力、依存心と自立心がほどよいバランスを取っているんですね。 こういった性格傾向を持っていますので、親戚の方(飼い主さん)が行っている行動も非常によく観察しているのだろうと思います。 >最初会った時は牽制されてたのですが、3回目ぐらいから妙に懐くようになりました。姿を見ると寄ってきますし、散歩も喜んでるようです(体は小ぶりでも妙に力が強い?)。 初対面から数度の間に、『Marennesさんと柴犬の関係』だけではなく『親戚の方とMarennesさんの関係』をワンコも観察していますよね。 おそらくですが、これが大きな影響をワンコに与えていると思います。 体型の割に妙に力が強いのは、これも猟犬として使役される犬種のひとつ特徴です。 猟犬として育て上げれば、丸一日山野を活動できるポテンシャルを持ってます。 (一応書きますが、だから怖いとは思わないでください。血統は猟犬の犬であっても、猟犬として育てない限り本気の狩猟欲は出てきませんのでご安心を) ここらはほとんど人間と同じですが、幼児が初対面の人に懐くかどうかは、両親がその人に親しみのある態度で接すると非常に効果的ですよね。 a:(Marennesさん)→(ワンコ) b:(ワンコ)→(Marennesさん) c:(ワンコ)→(Marennesさんに対応している飼い主さん) abc全ての面から”好感度”が促進されていっているのだろうと思います。 これは、 >妻子にはちょっと構えていますネ(妻子自体が緊張してるのもありますが)。 上で書いたことで言うと、cの部分。 (妻子)はMarennesさんの奥さんと子供さんを指すと思いますが、ワンコの飼い主さんと、奥さんと子供さんの間にも(ちょっと構えている)というのがあるのではないでしょうか。 犬は非常に敏感に感じ取りますし、周囲の人間関係を如実に表しますので、おそらくはそれがストレートに出ているのだろうと思います。 犬も人間と一緒で(顔見知り)(知人)(好きな人)色々とあります。 Marennesさんはワンコにとって(好きな人)になっているのだろうと思います。 >子供の頃の経験ですが優しくしたら舐められた(バカにされた)事もあって、気になります。 ”舐められた”の内容が具体的に解りませんので何とも申し上げにくいです。 ただ『無い』とまでは言いませんが、もしそうならば結構なレアケースです。 まだ比較的見受けられるのは『いじめ行動』ですね。こっちは人間相手にもやる犬がいます。(とどのつまりは飼い主の育て方に起因します) >これは相性でしょうか?ただ時々自分を求めてるのか?吠える時があります(ガウガウではない印象)。 相性も勿論あります。 吼えるという点に関すると、鋭さはなく緩さのある吼え、遠吠えの声が混じっているようなウォンというのは甘えたり喜んだりという時に出します。 >これまで通り少し遊んで時間があれば散歩するような感じ?会った時ヨシヨシ可愛がってしまうのですがこれで良いのでしょうか?飼い主は噛まれないから大丈夫だろうと案外気楽ですし 実際は見てみないと明言できませんが、文章からの印象ではそれで良いと思います。 Marennesさんご自身がされてきたワンコの付き合い方で、現状から問題が出る公算は非常に低いです。 >注意点等ございましたら (妻子)をMarennesさんの奥さんと子供さんとしてですが。 ワンコから見ると(Marennesさん)(奥さん)(子供さん)の三人を、別々の固体として認識しています。 当たり前と言われそうなことを書きましたが、『Marennesさんの奥さん』や『Marennesさんの子供さん』という血縁関係や親等の認識は、人間でもある程度の年齢に達しないと解りませんよね。 ワンコの認識としては、あくまで個別の認識だと考えてあげてください。 つまりMarennesさんは大歓迎でも、奥さんには警戒したり、子供さんには警戒するということがあります。 ですのでワンコの『これ以上は近寄って欲しくない』というサインをしっかりと見てあげてください。(基本的には飼い主さんの管理下で対面を) 和犬がよく行う警戒サインを書いておきます。 (引き締まった口元:安心しているときはダルっとしてます) (ワンコが人間との距離が遠い時に身体の側面を見せる) (喜んでふっている尻尾よりも、遅くて硬い尻尾の振り:かなり強めの警戒サインです) (全体的に体重が前方による:攻撃移行体勢です) (耳がしっかりと立っている:基本的に和犬の耳は立ちっぱなしですが、例えばひっくり返ってお腹を見せているような時の耳を覚えておいて比較してください) 他にもありますが、比較的解りやすいものを書きました。同様のサインを違う意味でもしますが、まずは警戒サインを覚えてあげてください。 おおよそ和犬の警戒サインは、洋犬のそれと比較すると解りづらいと言われます。ですが洋犬ほどオーバーで無いというだけでちゃんとやってますので注視するとしっかりと見れると思います。 犬の超強度の威嚇。 例えば(鼻にシワをよせてウーッと唸る)ところを、(空中をから噛みして歯をカチン)だけで終わらせる固体も結構いますし、場合によってはコレも抜いて視線だけで伝える固体もいます。 和犬だから、洋犬だからというのは、私もあまり言いたくは無いのですが、事実は事実としてサインが注視していない人間には伝わりにくいというのはあると思います。 特に尻尾ですが『尻尾を振っている→歓迎されている』と勘違いして近寄ると、容易く攻撃に移行しても不思議はありませんのでご注意を。 警戒サインですが、決して攻撃的な意味だけでは無く『攻撃を避けて平和裏に対面を終わらせる』為にワンコは行っています。 人間の言葉にすると(それは嫌)(それ以上は近寄らないで)という、犬からの『やめて!』のサインです。 念のためではありますが、ワンコと付き合うときの大前提になりますので念頭に置いてあげてください。 何かご質問がありましたらどうぞ。 全般的に親戚の方のワンコと良い関係を築いていらっしゃると思います。 これからも末永く可愛がってあげてください。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >言葉にすると『凛としていて、ほどよく警戒心が有り、また自立心を持っていてそれを支える判断力もある』という感じでしょうか・・・ 拙い経験の中でとても理解できました。過去の親戚には柴犬が好きでこれ以外飼ってない(今も)方がいます。たまに気弱とか強面もあるますが、大体似た傾向でしょうか。スピッツやシェパードやチワワ等も見てきましたが、個人的印象としてはどこか一歩引いて?他の犬を見てるように思います。 >『(犬から見て)自分の飼い主で有り猟のパートナーがやってることだから、きっと大丈夫だろう』という、言葉にしづらいですが信頼感と判断力、依存心と自立心がほどよいバランスを取っているんですね イマイチ(苦笑)自分の行動の評価はつかないですが、私的には散歩でも自由すぎないようにはしてます。でも可愛がるときはついつい甘くなってます。飼い主さんにも甘やかし過ぎてはいけないとは言われてます。 >、『Marennesさんと柴犬の関係』だけではなく『親戚の方とMarennesさんの関係』をワンコも観察していますよね・・・ この親戚の方は中でも仲の良い(結構きつい事諭す厳しい側面がある)信頼・尊敬してる方です。フランクで温情のある方。冷静に判断しますが義理人情も大事にされてます(もう80歳近いです)。 >奥さんと子供さんの間にも(ちょっと構えている)というのがあるのではないでしょうか。 犬は非常に敏感に感じ取りますし、周囲の人間関係を如実に表しますので、おそらくはそれがストレートに出ているのだろうと思います。 妻子は今まで動物を飼う、接する経験が少ないです。私は自分が飼わなくても子供の頃は親戚の家に行くとワンコ散歩が好きで近所ぶらぶらしてきました。妻の実家が最近ニャンコ飼いだした位でやっぱりちょっと緊張してます。 >比較的見受けられるのは『いじめ行動』ですね。こっちは人間相手にもやる犬がいます。(とどのつまりは飼い主の育て方に起因します) もしかすると私が小さいからかな?と思ってます。亡父が私の後ろに立つととても大人しくなりますネ。ちなみに亡父の事は警戒してました。2度ほど悪さして怒鳴られ睨みつけられたのもあるのでしょう。 >Marennesさんは大歓迎でも、奥さんには警戒したり、子供さんには警戒するということがあります。 ですのでワンコの『これ以上は近寄って欲しくない』というサインをしっかりと見てあげてください。(基本的には飼い主さんの管理下で対面を) これはとても参考になります。確かにワンコにも心がありますし性格もある。人間もみんな相性が良いとは限らないですよネ。 >(ワンコが人間との距離が遠い時に身体の側面を見せる) 今思い出す限りのポイントでこれがそのまま該当しました。妻子には側面やどこかそっぽ向いてます。撫でると喜ぶ様子?には見えますが、普通にしていると殆どこのパターンが見られました。 >(全体的に体重が前方による:攻撃移行体勢です) これは、散歩の時の様子がそのままです。私が連れ歩き遊ぶとトコトコと妙に軽い足取り。でもご近所の吠えたり感じ悪い?ワンコの時は歩み方が全然違います。明らかにしっかり足を地につけシッカリ歩む感じです。私でもこの姿と全く吠えない様子が違和感だったり、気の強さかな?と思っていました。尻尾の振り方はあまり思い浮かばないですが、一度ビン!と立てて唸る事がありました。相手の犬は猛烈に怖かったですが・・・。 >、(空中をから噛みして歯をカチン)だけで終わらせる 私が舐められた?犬がいつもこれでした。何カチカチしてるんだろう?です。やはり相性が悪かったのですネ。ただこの犬、結構弱いんです。ギャンギャン吠える割に本当に威嚇されるとキャンキャンにげると聞いたことがありました。 >特に尻尾ですが『尻尾を振っている→歓迎されている』と勘違いして近寄ると、容易く攻撃に移行しても不思議はありませんのでご注意を。 ワンコやニャンコは尻尾の様子でかなり変わる?とは聞いたことがありましたが、今後は注意していきます。今回のワンコはあんまり尻尾振らないんです。でも大体はスリスリしてきてお腹見せたりベチャっと抱きつく感じですネ。 >これからも末永く可愛がってあげてください 出来る限りワンコに嫌われずフレンドリーになれるよう、些細な動作も勉強しようと思います。 様々な視点と大変丁寧なご回答、誠に有難うございました m(__)m

その他の回答 (2)

noname#237141
noname#237141
回答No.3

柴犬飼っています。 メスですので特に人には優しく人懐っこいし 滅多に吠えないので番犬にはならない性格です。 柴犬も猟犬の役目は終えて、 愛玩犬の領域に入ってきているので 滅多なことでは怒ったりしなくなっているみたいです。 いろんな意見はあろうかと思いますが、 犬と言えども「個体」である以上、産んだ親の性格、 育った環境、どういう育てられ方、、などで 性格は変わってくるので一概に「柴だから、こう」とか 「チワワはどう」っていうステレオタイプな見方は しない方が良いと思います。 つまりそれなりに「個性」があるわけです。 人間と一緒ですね。 意外な一面として、初対面あるいは数回対面の一見おとなしそうな 犬で腹を見せていても、それを触りにいって「ガブリ」ってこともあります。 お腹を見せるのでは服従とか降参だとかといった意思表示でない 行動パターンもあります。 訪問者に対してフレンドリーな態度を見せる犬は 飼い主と訪問者の関係を見ていると思いますね。 お客さんではなく、身内と認識していれば危害もないだろうから 懐いてくることは多いと思います。 ただそれを信じて飼い主を普段やらないようなこと(例えば腹を見せている時に 無理に体を起こす、とか)をやっちゃうと犬は口を使ってきたりすることはあります。 そのあたりが注意点ですね。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >メスですので特に人には優しく人懐っこいし 滅多に吠えないので番犬にはならない性格です・・・ ふと昔から思い出すと、なぜか柴犬はみんな♂でした。♀で見た・・・入社時の社員寮のワンコがシバ雑種?のメスでした。とても甘えん坊でよそ様の犬が来てもフレンドリー?社員寮なので毎年新人が入るのですが、だれにもクンクンして人懐っこい性格でした。吠えたのは聞いた事無いカモ・・・。 >犬と言えども「個体」である以上、産んだ親の性格、育った環境、どういう育てられ方、、などで・・・ そうですね。子供と一緒で幼児期からの育て方や教育で人間形成に大きな差や影響があります。ちょっと気になって、このワンコってどんな感じで飼ったのか生い立ちを聴いてみました。すると ・ブリーダー?から2歳で購入。血統証付き ・飼い始めて暫くは警戒心が凄く強い。おまけに散歩しても気が強いせいか?どんなに吠えられても稀に唸るくらい。 ・飼い主とその妻、若奥さんにはとても懐くけど、若旦那さんにはイマイチ。 ・子供は適当に遊ぶ?ぐらい。後は犬小屋かどっかに行っちゃう。 ・家族に噛みつき吠える事は皆無との事。 元々?厳しく育てられていたのでしょうか・・・。 >訪問者に対してフレンドリーな態度を見せる犬は 飼い主と訪問者の関係を見ていると思いますね。 お客さんではなく、身内と認識していれば危害もないだろうから懐いてくることは多いと思います なるほど・・・ワンコも社交辞令するのでしょうか・・・飼い主とはとても中も良く親密で尊敬する方ですし、家族としても仲が良い関係です。この雰囲気がワンコの心に何かの印象を与えてるのですネ。 >飼い主を普段やらないようなこと(例えば腹を見せている時に無理に体を起こす、とか) あまりに人間側が懐いてると思ってもいけない事ですネ。このワンコはのどやお腹擦ってヨシヨシすると勝手にある時ムクッっと起き上がりまた体を摺り寄せたり、一方で満足したのか?フラッと水を飲んだりしゃがんでゆっくり佇む感じです。 過剰な行動や飼い主のやらない動作は慎み、ワンコの行動に任せてあげるのが大事なのですネ。 ワンコとしても自分にべったりでは辛いし自由もあるので、遠からず、でも親密に自由を大事にしてあげる事が重要の様ですネ。 意表をつく大変丁寧なご回答、誠に有難うございました m(__)m

noname#203271
noname#203271
回答No.1

犬って不思議だけど、かわいいですよね。 私は30年犬を飼ってますが、みんなとても愛らしくて、いつ見ても抱きしめたくなるものです。 犬が横ばいになったり、お腹を見せたりするときは、相手に「私は降参しています」、「貴方に服従しているよ」と伝えているのだそうです。 Marennesさんがそのとき不機嫌だったり、叱ったりすることもなかったのなら、それは自分より上の人だと認めている証拠ですよ。 だから、そういうときはお腹を撫でてやって、「わかりましたよ」と返事をしてあげることが一番です。 犬や猫は人間と同じで感情があります。でも、人間のように言葉は喋れませんよね? だけど、飼い主やほかの人に「今は触らないで」とか、「大好きだよ」って伝えたいときもあると思うんです。 そういうときにする行動で、一番基本的な仕草があります。それは「カーミングシグナル」です。 カーミングシグナルは、あくびだったり、食べてもいないのに口をくちゃくちゃしたり、牙をむいたり、色々な種類があります。 犬があくびをするとき、あるでしょう。あれは、「お願い、落ち着いて。」って宥めているんです。 口をくちゃくちゃするときは、「私は貴方に従っています。だからお願い、もう叱らないで。」という意味です。主にこれは、犬にとっていやなことがあったときにします。 牙をむくときだって、ちゃんと意味があります。 「私、今ちょっと近付いてほしくない気分なの。だから近付かないで、お願い」、こう言っているそうです。 (私はこれを、「犬と話そう」という本で知りました。 もしあなたが犬が好きで、犬と感情を分かち合いたいのなら、ぜひ読んでみてください。) 犬の性格は異なります。人間と同じように、それぞれの個性を持っています。 けれど、人間よりも繊細な部分だってあります。自分を触っている人が緊張していたら、その人の緊張を感じ取って、自分も緊張してしまったり。 意外と、人間の言葉だってわかっているんですよ。「間抜け」だとか「馬鹿犬」だとか、犬にはわからないだろうって思って話してても、犬は自然と感じ取るものです。 だから、少し繊細で、でもまだ小さな子供だと思えば、Marennesさんも接しやすくなるのではないでしょうか。お子さんがいるなら尚更です。 犬は人間よりも寿命が短い生物です。ですから、少しでも大事に思っていれば、きっと答えてくれますよ。

Marennes
質問者

お礼

こんにちは。ご回答いただき有難うございます。 >犬が横ばいになったり、お腹を見せたりするときは、相手に「私は降参しています」、「貴方に服従しているよ」と伝えているのだそうです。 不機嫌とかは全くないです。正直自分が犬飼ったら甘い飼い主でしょう。『お!久しぶり~よしよし~』と言いながら頭や口元、お腹をスリスリして・・・クークーしてました。 >カーミングシグナルは、あくびだったり、食べてもいないのに口をくちゃくちゃしたり、牙をむいたり、色々な種類があります 初めて知りました。思い出すと過去の犬で人見ると牙を必ずむく犬いました。私は全然他人様の犬だったので警戒してるのかな~ぐらいでした(笑) >間よりも繊細な部分だってあります。・・・意外と、人間の言葉だってわかっているんですよ。「間抜け」だとか「馬鹿犬」だとか・・・ これは私も分かります。ある方のワンコはいつも飼い主にこっぴどく怒られるとうなだれて凄く哀しい目をしてる事がありました。こんな飼い主じゃ可哀想だよな~とおもったら数年で亡くなってしまいました(小学生の時に飼いだし亡くなったのでよく覚えています)。 >少し繊細で、でもまだ小さな子供・・・少しでも大事に思っていれば、きっと答えてくれますよ そうですね。自分が躾けまでしていない分可愛がり過ぎもあるかもしれませんが、自分の立場でワンコに優しく接したいと思います。 大変丁寧なご回答、誠に有難うございました m(__)m

関連するQ&A

  • 健康な犬のお散歩について

    お散歩に一度も連れて行ったことがないお宅ってありますか? 家に広い庭があって・・・というのではなく、【完全に家の中でしか遊ばせたことがない】、もしくは【ごくたまーにお散歩に行くことがあるけど普段は行かない】という方いらっしゃいますか? 自分の中では犬を飼ったら散歩が当たり前だと思ってます。 ところが別の掲示板で、「散歩させない」という書き込みを発見して驚いてます。 マンションの一室で、部屋の中だけで飼うようです。 そんなの【動く人形】ですよね・・・ 散歩に行かない理由は、飼い主が大変だからだそうです。 あと別で飼ってる動物に害虫等の影響を与えないためだとか・・・ 他にもお散歩させてない方はいるのでしょうか? 犬を飼う人が増えて、そういうお宅も出てきてるのでしょうか? お話きかせて下さい。

    • 締切済み
  • 犬友について

    1歳5ヶ月のメスのヨーキーを飼っています。 家は田舎の古い住宅街です。 都会の様にドックランやドックカフェなどもなく、近所の公園も犬立入禁止で、ワンコ&飼い主同士の交流の場がありません。 お散歩で出会っても、だいたいの人は犬同士の接触を避けている様で、犬を自分の方へ引き寄せて、通り過ぎるのを待たれます(うちのワンコが小さいので気を使って下さってるみたいです) 「すみません」とか声を掛けたり、「こんにちは」って飼い主同士挨拶くらいはしますが、犬友になれる雰囲気ではありません。 近所にも犬飼ってる家はありません。 1度だけ同じ犬種を連れた方と立ち話をする事があり、そのときは2匹じゃれあってとても嬉しそうでした。 また会えないかなぁって思っているのですが、散歩コースも時間も聞かずに別れたので、それから1度も会えません。 人にも犬にもフレンドリーなワンコなので、犬友作ってやりたいけど環境的に難しいです。 皆さんのワンちゃんには犬友いますか? 1度だけ犬同士遊んでた姿がとても楽しそうだったので、私とだけの生活でワンコは物足りないのでは?それで幸せなのかな?と考えてしまいました。 ご意見お願いします。

    • ベストアンサー
  • 犬の苦情

    初めて投稿します。 犬の散歩をしている時ですが、ある家の中から『あの犬だよ』とか『あの犬だけなんだよ』とか陰口のような声が聞こえてくるようになったんです。 最初は気にせず散歩していたんですが、そのうちその家の中で犬の吠える声が気になり始めました。どうやらその家の犬は犬が通ると吠えるみたいです(姿は見えません)。 私の犬は結構やんちゃな方で犬を見ると吠える癖があります(トレーナーにも見てもらい良くなりました)。私も近所迷惑だなと思い、散歩中はなるべく犬がいない道を通り、前方に犬がいたら道を変更したりして散歩しています。今散歩している道は犬が少なく、私の犬も吠えることもなくて安心して散歩が出来ていました。 つい最近、その家からまた『もう通らないでほしいよね』って声が聞こえてきました。家の中から聞こえてくるだけで、直接言われているわけではないのですが、なんとなく嫌な気持ちになります。 私の犬は吠えてないし、相手の犬も吠えたり吠えなかったり(その違いがわからない)。 『お宅の犬が吠えるとうちの犬が吠えてうるさいのよ』って言われるならまだしも、自分の犬だけが吠えるから通るなと言う苦情(まだ言われていないが、陰口のような声で)ってどうなんでしょうね。 私の犬も吠えて相手の犬も吠えるなら、私も悪いと思えるのですが、私の犬は何も悪くないのに相手の犬が吠えて、『自分家の犬が吠えるからこの道通るな』ってちょっと・・・ 最初は私と犬は悪くないとひどく頭にきて、親にも言えず一人モヤモヤしていましたが、まあ犬にも相性はあるし、世の中には自分の犬のしつけの問題を人のせいにする人もいるということで、関わるのはヤダなと思い散歩コースをまた変更することに決めました。 この鬱憤を誰に伝えていいか分からずにいましたが、文章にして少しすっきりしました。 やはり世の中いろんな飼い主がいるんですね?

    • ベストアンサー
  • とってもかわいがっていた犬を貰いますが・・・

    飼い主さんがとってもかわいがって愛情たっぷりに育てていたワンコを2匹いただく事になりました。 以前聞いた話なんですが 愛情たっぷりに飼っていた犬をどうしても人間の都合で飼えなくなった。遠い川原に捨ててきたものの 2ヶ月くらいしてからそのワンコが帰ってきてしまった。 軽自動車で山林に捨てに来た人間がいました。 近所の方が飼う事にしたんですが 軽自動車が通る度に ワンコが道路に飛び出て(多分飼い主さんが迎えにきた!と思っているんでしょうか)しまい 結局最後ははねられて亡くなったそうです。 という話をきいた事があったので 私がもらうわんちゃんも飼い主さんが恋しくて 何ヶ月もかけて出ていってしまったり 寂しくて泣いたり 食欲がなくなったり等心配なんですが たいていの犬は忠実ですから 特にかわいがられていた子は「何で?」と思い 飼い主さんを追っていかないか心配です。 ちなみに私は始めて犬を飼うことになります。 アドバイスよろしくお願いします

    • 締切済み
  • 犬の虐待が!どうしたら助けられるの?

    私は神戸は灘区に住むものですが、家の近所で毎晩のように飼っている犬を殴る蹴るの虐待をしている女(男も同居しているらしいが夫婦かどうかは定かでない)が居るらしいのです。その女は自称「犬好き」とふざけたことを言いまわっているらしいのです。女のテリトリーがある模様で、その範囲内のスーパーで、愛犬を外で待たせているようであれば、とても危険!その女が愛犬を拉致していくそうです。(残念ですが私は目撃していません)そして持ち帰って、犬を棒で叩いたりするのです。この情報はかなり確かなお話です。以前近所で痩せたワンコを保護して(他にも大型犬を2頭飼っておられる)いつかこんなひどいことをした、元飼い主(飼い主と言うよりも暴行魔だ)を探してやるぞ!という思いで1~2年ぐらい経ったのかな?ある日、そのワンコがいつもと違う反応をしたらしく、その相手に何かあると直感した飼い主さんは、その女を何度か遭遇するたびに、なんとなくの探りを入れてみたそうで。結果はビンゴ!昔のそのワンコの名前をその女が発したそうです。しかし、悲しいかな、その飼い主さんも、暴行魔を見つけたからといって、どうしていいか分からないんです。私もそうです。動物愛護協会の人たちは、見回りには行ってくれて、注意はしてくれるでしょうけれど、その女が「私のしつけ方法です。口出しするな!」と言われればそれまでです。かえってまた、ワンコに対してその日の夜の虐待がひどいものになりそうですし…警察にどういうふうに言えば、動いてくれるのかも分かりません。その虐待女から、ワンコを救出する方策はないものでしょうか?あ、いや、今のワンコが助かったら、また次の餌食が出てくるのは、確実ですよね…次の悲惨なワンコが出ないためにも何か良い方法をご存知ないでしょうか。宜しくお願いします。

    • 締切済み
  • ノーリードの犬を愛犬が噛んだ。

    ご相談させて下さい。 先程、ワンコの散歩をしていた時の事なのですが、、、。 前方に芝犬くんと飼い主さんがいて、道の曲がり角(T字)を少し曲がった所で座っていたので私は芝犬くんと飼い主を避けて反対側に曲がり進んでました。 ウチの子と芝犬くんが合わないので、 (ウチの愛犬が保護される前の子犬の頃に芝犬風のワンコに噛まれ、大怪我をしてからトラウマがあり芝犬風ワンコとは合わない事が多く今回の芝犬くんにも警戒心剥き出しになる相手だと認識している) 愛犬のリードを短く持ち(更に肩掛けリードを使用してる為外れない)、 芝犬くんと会わせないように、芝犬くんとは反対側を曲がりスタスタと通り過ぎようとしてました。 そしたらまさかの 芝犬くんのリードが離れていて(リードを離してしまったのか) 芝犬くんが愛犬の背後から近くに寄ってきていました。 気配に気づき後ろを振り向いたら本当直近にいました。 愛犬も最初は戸惑い逃げようとしたのですが 私がリードを短く持っていた事もあり逃げれず、更に手にぐるぐる巻きにもしていたのですぐには長さを調整できませんでした。 最初は声掛けでなんとか静止してくれてましたが 愛犬もとうとう怖くなってしまい芝犬くんを噛んでしまいました。 芝犬くんは付き纏ってきて離れてくれませんでした。 芝犬くん飼い主の呼び戻しの声も私には聴こえて来ませんでした。 なんとか芝犬くんと愛犬を引き離し、 芝犬くんと愛犬が離れた頃に飼い主が走って来ましたが走ってくる間に1人で転倒してました。 転倒した際も、愛犬は飼い主(人)には何もしていません。 芝犬くんの飼い主からは なんなんだよ、お前の犬はとか 愛犬がチクショーだとか 頭がおかしい犬だとか いっぱい襲ってる犬だとか 愛犬の悪口をいっぱい 言われてしまいました。 ここまで悪く言われ、頭に来てしまい 私はリードを離してる方も悪いと思いますけど。っと逆ギレしてしまいました。 逆ギレは不味かったと反省してます。 愛犬は身を守ろうとした行動だと思ってます。 私が止めきれなかったのが悪いとは思ってます。愛犬はドックトレーナーで訓練もしていますが はやりトラウマとなるとパニックになり指示が入らない事もあると言われています。普段はワンコ大好きなので遊ぼーっとちょっかいをかけようとして、 私にダメよーーーっと引っ張られ止める事はありますが問題はなく散歩出来てました。 (愛犬は23キロ雑種の雄。麻酔で重篤な副作用が出た為未去勢。) 芝犬くんを噛んでしまったことは事実なので 謝罪をして、芝犬くんに大きな出血は無かったのは見て確認しました。 相手から犬同士の喧嘩だからっと言われたので 一先ず別れました。 でも犬同士の問題では無く 飼い主の問題だも思うのですが違うのでしょうか? なぜリードを離したのかっと逆ギレした時 うんちを片付けてたと言ってましたが うんちを片付ける時は尚さら周りをよく見て、 人や犬が近づいて来ないかを確認して片付けしてますし、うんちを片付けしてるからってリードを離して良いと言う事は無いと思います。 仮に慰謝料とか治療費を請求されたら 支払い義務はあるのでしょうか? 私は芝犬くんには申し訳ないと思ってますが 飼い主の転倒した際の怪我や飼い主への慰謝料は払いたくありません。 今後どの様に対応するべきかアドバイスありましたら頂きたいです。 長文で申し訳ありません。

    • 締切済み
  • 犬が暴れる

    自分が飼っているわけではないのですが…。 もともとそんなに活発な犬ではないのですが、 (面倒くさがりといってもいいかもしれません) 家の中を走り回ったり隙間に入り込もうとしたりしているようです。 飼い主の人も散歩に連れて行ったりしているそうですが、 それでもまだ暴れて、抱き上げても暴れるそうです。 これは何か体調が悪いとか、病気に関係あることなんでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 犬が足を切断しました。私達が犬にしてあげられる事は

    近所のワンコ(おじーちゃんワンコ・MIX・13歳前後)の足に ガンができて右後ろ足を少し前に切断しました。 まだ3本足に慣れてなく、歩き方はぎこちないですが 散歩も頑張って行ってます。 そこで質問なのですが、 このワンコの為に人間がしてあげる事はありますか? 普段は室内で過ごしていて散歩の時だけ外に出ます。 散歩に行く時は、こーしてあげるといいよとか 室内にいる時にこーしてあげるといいよなどなど。 我が家のワンコではありませんが、 いつも我が家のワンコ達が散歩の途中に 家によって遊んでもらってました。 私も大好きなワンコなので少しでも楽に幸せに 過ごしてもらえたらなって思っています。 沢山のご回答を頂けると嬉しいです。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 犬の飼い主判断。

    犬の飼い主判断。 1人暮らしでチワワと ポメの男の子を飼って います。週に1、2回 私の母親が来て一緒に ドッグランに行ったり ドライブに行ったりします。 (車好きなワンコなので) 2匹の様子を見ていて どうも母親のことが好き というか飼い主と思って いるんじゃないかって 思うんです…確かに普段は 1日2回の近所の公園への 散歩だし…犬からしたら 母親がいるときは楽しい所に 連れていってもらえる!と 思っているんでしょうね。 普段は私が叱ると反省 するのに母親がいるときは 全く言うことを聞きません。 母親は叱ったりしないので (逆に甘すぎる)何かあると すぐ母親のほうへ行きます。 だから普段は私だけなので 母親を飼い主だと思って いたら犬たちは寂しい想いを してるのかなぁと思います。 きのうも家族でバーベキューを したんですが帰ってきてから 寝てばかりです。外(日陰)に 12時間近く出ていたので 疲れたのかなぁと思うんですが 水やゴハン以外寝てるので もう丸1日寝ています。 アドバイスお願いします。

    • ベストアンサー
  • 高校生と社会人だけの世帯は犬の飼育に適切ですか

    訳あって、甥っ子の高校1年生と同居をしている社会人の独身男です。  甥: 毎朝6時半に登校、18時半に帰宅  私: 毎朝8時半に出社、多少の前後はありますが22時過ぎに帰宅することが多い 平日、学校と会社がある日は、上記のような生活リズムなのですが、犬を飼うのには適し た環境とは言えないでしょうか。 基本的には、私が起床する時間を早めて、毎朝、仕事の前に散歩に連れて行く覚悟はでき ていますし、ワンコに異常があれば有給休暇をとることも考えてはいますが、それ以外、 日中時間帯、10時間近く家を不在にすることになりますので、その点が心配です。 ワンコは、イタリアン・グレーハウンドの仔犬を想定しています。 蛇足ながら、ワンコを飼いたい理由がありまして、中途半端な気持ちではないことだけは 確かだと思っています。 甥っ子は中1のときに両親が蒸発し、それ以来、私が預かっています。彼なりの遠慮の結 果だとは思いますが、お小遣い以上のものをねだったり、我がままを言うことはなく、む しろこちらが気を遣って、衣服やスマホなどを一緒に買いに行ったりしてきました。 先月、自宅のパソコンの履歴やお気に入りにワンコ関連のページが沢山あるのに気付き、 冬休みに彼を誘ってワンコの散歩を体験できるショップに行きました。 で、ワンコの相手をしているときの彼の表情がこの3年間で見たことがないほどに明るく 優しく自然だったのが印象に残っているのです。この3年間で、冗談を言い合ったりする ような仲にはなったのですが、心の底から彼が笑っているのを見たことがなかっただけに、 自分は経済的に彼を支えるのが精一杯で、メンタル面での支えにはなれていなかったんだ なと痛感しました。 直接的には彼に元気に過してもらいたいという思いもある一方で、彼のためにペットを飼 う=人間の都合でペットを飼育するということに若干の後ろめたさがあるのも事実です。 彼のためにと言いながら、最終的にワンコに寂しい思いをさせるのも、身勝手かなと思い、 今回の質問をさせてもらいました。

    • ベストアンサー