片思い中の女性の悩み:連絡のマンネリ化と関係の継続方法

このQ&Aのポイント
  • 28歳の女性が片思い中の彼との連絡がマンネリ化してきた悩みを抱えています。自分からも連絡を取りたいと思う一方で、彼からの連絡の頻度も減っていることに不安を感じています。彼と会える機会も限られているため、デートに誘うのが気が引けると悩んでいます。そんな中、彼が食事に誘ってくれたときはとても楽しかったですが、関係をどう続けていけば良いのか迷っています。
  • 忙しい繁忙期の中での連絡のマンネリ化によって、彼からの気持ちに変化が起きるのか不安な女性の意見を聞きたいです。
  • 彼との関係を継続するためには、マンネリ化した連絡に新しい刺激を与えることや、会える機会を大切にすることが重要です。また、積極的に自分から連絡を取ることも大切ですが、一方で彼からの連絡を待つ時間も大切にする必要があります。マンネリ化による彼の気持ちの変化は個人差がありますが、コミュニケーションや会話の幅を広げることで関係を盛り上げることができるでしょう。さまざまな意見を参考にして、自分に合った方法を見つけてみてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

男性の方教えて下さい

28歳、女です。現在片思い中です。 彼も同い年で、知り合って1年です。 彼とは毎日のようにメールや電話をしていました。 私からすることもありましたが、彼からもたくさん連絡してくれていました。 でも最近マンネリ化してきてしまい、メールしていても内容が広がらずすぐ終わってしまいます。 電話も同様です。 こんな状況でも彼からも連絡をくれますが、やはり以前に比べ盛り上がりに欠けるというか・・・連絡をくれる頻度も減りました。 仕事柄、今は繁忙期なので忙しさも重なっていると思いますが。 無理に連絡を取りたいわけではありませんが、このままだと疎遠になってしまうのでは、と思うと何とか繋がっていたいと考えてしまいます。 こんな状況の中、先日彼が食事に誘ってくれ会ってきました。 会えばとても楽しいです、少なくとも私は。 ただお互い忙しく頻繁に会えるわけでもないし、私の片思いなので頻繁にデートに誘うのも気が引けます。 こういう時、どういう風に関係を続けていけばよいのでしょうか? また、男性はこのようなマンネリ化になると、相手の女性への気持ちに変化は出てきますか(好きになりかけていたけど冷めた、とか、マンネリになるならこの女性とは無理だな、とか、連絡がマンネリ化した分直接会いたい、など)。 たくさんの意見を聞かせて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • drogba
  • ベストアンサー率45% (83/181)
回答No.3

真剣そうなので、私からもアドバイスさせてください。 >こういう時、どういう風に関係を続けていけばよいのでしょうか? 焦らないこと。というより、自分自身への興味を持てるといいです。 >28歳、女です。現在片思い中です。 >彼とは毎日のようにメールや電話をしていました。 >でも最近マンネリ化してきてしまい >このままだと疎遠になってしまうのでは、と思うと >何とか繋がっていたいと考えてしまいます。 この恋を実らせたいし、できることなら結婚へ結び付けたい、というお気持ちはないですか?失礼を承知で言いますが、文面の限りだと、恋に対して打算的な姿勢が色濃いです。そういう恋は、中身が薄くなってしまします。相手との人間関係が、です。 こうは考えられませんか。 >無理に連絡を取りたいわけではありませんが、このままだと疎遠になってしまうのでは ではなく「過度に盛り上げなくても、穏やかな気持ちで安心していられるようになりたい」です。つまり、恋の盛り上がりを、必要以上に求めないということです。 恋の盛り上がりは、男性を性的に興奮させるので、一時的ですが、女性へとても献身的になります。一方で、恋が冷めたときは、比例して献身的な姿勢が減るorなくなるのが一般的です。この落差が、別れの原因のトップです。 なにが言いたいのかというと「この恋を実らせたいし、できることなら結婚へ結び付けたい、というお気持ち」なら、情熱的に始まらない恋の方が長続きする、と言いたいんです。 なので、相手の盛り上がりが下がっている?あるいは、もともと淡白な人?であるなら、そのままのペースで、そのままの相手に、あなたが「安心感」や「居心地のよさ」を見出せれば、関係はゆっくりですが、絆を太くできます。しかし、残念ながら相手のペースに合わせるので、どうしても時間がかかる。つまり、 >お互い忙しく頻繁に会えるわけでもないし、私の片思いなので頻繁にデートに誘うのも気が引けます。 頻繁にデートに誘わないで済むようになるには、あなたが自分自身へ興味を深めることが、ポイントになんです。相手に依存してしまうような関係を防ぐ、という意味合いもあります。具体的な話をしますね。 たとえば、相手のデートペースが4週に一度くらいで、あなたが2週に一度だとする。相手のペースに合うよう、2週分は自分の内面を成長させる時間に当てます。俗にいう自分磨きではないです。大事なのことは、内面を成長させることで、内面とは、あなたの精神です。物事への考え方とか。そういう自分自身に興味を持って、取り組むこと。 たとえば、本来読書が好きなのに忙しさに託けて最近本を読んでいなかったのなら、一日読書に当てる。午前中本屋へ行って真剣に選び、午後はカフェや自宅で買った本を読む。運動が好きなら、何か目標(フルマラソンとか大げさでない簡単な目標)を立てて、一日それに当てる。午前は掃除して、夕食は自炊に挑戦してみる、とか。 それ以外でもいいです。ただ、決して、エステなどの女性としての外側の美しさを磨く、というのは意味ではないので、そこはご注意ください。 こうするとですね、彼へ話す話題ができるんです。言いたいことが分かりますか?久しぶりに会ったときに、自分のしたことを、彼へ話せます。しかも、中身のある話です。 中身のある話とは、テレビわ噂話などの、いわゆる男性が「どうでもいい」と思っている話題ではない話です。中身のある話は、多少なりとも生活観が出てくるので(本がいくらだったとか、ジムの会費が安くてねとか、今度買おうと思ってるトングがねとかです)、相手があなたとの生活を連想しやすくなります。 関係性を深める話題につながりやすい。今度どこへ行こう、それが好きなら旨い店を知ってる、学生のときに読んだ本でこんなのがあった映画にもなってるから今度一緒にみよう、とか。 逆に。あなたが、相手を品定めすることもできる。「あーお金にだらしない人なのかな」「実はとても細かくて一緒に暮らしたら面倒かも」などです。 さらにですね、もし彼の品定めをした結果イマイチだったとしても、あなたが自分の内面を磨き続けると、あなたの内面磨きに、影響を与えてくれたり、手助けしてくれたりするような男性と出会うんです。これが、人間の縁の不思議なところで、実は、外側の自分磨きをしている場合は、同じように、見掛け倒しの男性としかなかなか出会えません。 「外側の美しさを磨く、というのは意味ではない」と説明したのは、そのためでもあります。 前置きが長くなりました。ここまで実践できれば、年月は半年以上たち、おそらく一年継続できれば、間違いなく、あなたは今よりも素敵な女性になっています。誤解のないように付け加えますが、今がだめと言っているわけではないです。恋を楽しむだけなら、こんな面倒なことがいりません。今のまま、恋に焦るような姿勢のままで、 >何とか繋がっていたいと考えてしまいます。 だと、おそらく今の相手に振り回されるか、顔色をうかがうような付き合い方を続けてしまう。そう心配しているだけで。それを避けたいんです。ちなみに >男性はこのようなマンネリ化になると、相手の女性への気持ちに変化は出てきますか 文面の限りだと、あなたへの興味は薄れていると思います。なぜなら、あなたが恋に焦っているor中身があまりないのかも(すいません)と思い始めているから。あなたの外見がかわいかったり美しいと、なおさらです。 >好きになりかけていたけど冷めた、とか これはないですね。恋に限っていうと、男性は女性よりも動物的でまっすぐです。要するにセックスが恋の動機になることがほとんどなので、好きになりかけるというニュートラルな状態は恋においてない。 あるとすると、愛し始めようとしていたところで、とどまるという感じ。ですが、これは恋の先にしか通常ないので、現時点では該当しません。 あなたのお相手に限定して推測するなら、もともと恋に淡白か、あなたへの興味そのものがそんなにないか、だと思います。片思いでデートを重ねるとありましたが、セックスするような関係ではないですよね? >マンネリになるならこの女性とは無理だな、とか、 これは十分あります。一般的な男性は、やはりセックスが恋の動機である場合が多いので、その高揚感が続くうちは、マンネリになりません。通常2、3年です。その間に結婚するカップルが多いので、マンネリは結婚後に発覚し、多くのカップルが悩んでいるわけです。 話が反れました。セックスの話を確認したのは、その高揚感が彼に芽生えているかどうかによるところが大きいからです。セックスがなく、片思いでマンネリになるとしたら、おそらく恋には発展しないと思います。 分かりやすくいうと、彼がやりたいと思っているうちは、マンネリにならないわけです。どうにかしてやりたいので、男性が工夫するんです。セックスがなくマンネリするって場合は、彼がやりたいって思ってないわけで、つまり、恋へ発展しないってことなんです。一般論ですよ。 なので、発想としてあるなら、セックスがない状況だと過程すると「マンネリになるならこの女性とは無理だな」ではなく「無理だから、そりゃマンネリするよなー」という発想だと思ってください。 >連絡がマンネリ化した分直接会いたい、など これは愛情を持ち寄るようような、少し深い人間関係にならないと起こりえないと思いますね。思いやりのある行動なので。相手の男性がとても慈悲深く人間的に達観しているような人物であれば、可能性はありますが、一般的にはないです。 長くなりました。 何かの参考になればと思います。

kanaplayun
質問者

お礼

具体的にありがとうございます。 できれば、やはり先を考えたいです。 それに、仕事が忙しくて大変な彼の癒しになれたらいいな・・・とは思っていました。 でも、なんとか繋がっていたいと考えている時点で彼の負担になっていますよね。 自分に興味を持つ。 考えたこともありませんでした。 そう言われてみると、私は確かに内容の薄い人間だと思います。 彼につまらないと思われないためにも、自分を見つめ直し、行動していきたいと思います。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • etranger-t
  • ベストアンサー率44% (769/1739)
回答No.2

付き合っている訳でもなく異性の友達と1年も毎日のようにメールや電話をしていたというのは、最早、異常としか思えません。二人とも、どれだけ草食系やねん!と思います。 付き合ってもいないのに異性の友達と1年間も毎日連絡をしあっていればマンネリになるのは当たり前のことで、むしろ良く1年も続いたもんだと感心します。付き合っている訳ではないので、話題が尽きてくれば連絡しなくなる方が自然なことで、異性の友達に1年経ってからも盛り上がりを期待する方が無理があるというものです。 率直な疑問なのですが、1年間も毎日連絡し合っていれば、お互いに好意があるのはバレバレなのですから、どうして友達以上に進展することが無かったのですか? 1年の間に何度か気持ちを伝えるチャンスはあったはずですので、それ以上進まなかったのは、関係が壊れるのが怖いからですか? 傷付くのが嫌だからですか? 質問者様が片思いのままで良いと思っておられて、連絡は減っても定期的には連絡出来て、たまにはデート?をする関係で満足するのならそれはそれで良いと思いますが、質問者様はもう28歳です。恋愛に進まない相手なら時間の無駄遣いも良いところです。お互いに気持ちを伝えないがために、いつどちらかに他に良い人が出来るとも限らない訳です。こうして中途半端な関係を続けていれば、いずれ彼には良い人が出来て、そうなれば質問者様との連絡は出来なくなります。毎日の連絡がゼロになる訳です。 あくまでも異性の友達に過ぎないのですから、マンネリも何もないのです。マンネリに不満を抱くのであれば、その特権は彼女にしかありません。と言うことは、今が質問者様の気持ちを伝える最後のチャンスなのかも知れません。このままでは連絡の回数も減ることは目に見えている訳ですから、そうならない内に彼に好意を伝えるしかないと思いますよ。それが出来なければ、それまでの関係で、これからも大事な時間を無駄に使うことになるだけだと思います。 もう一度言いますが、彼との関係がマンネリになりたくなければ、マンネリに不満を言いたければ告白して正式に彼女になってください。そうでなければ、マンネリもへちまも無いということです。

kanaplayun
質問者

お礼

説明不足でしたが、知り合って1年、連絡をとるようになって半年です。 私はマンネリに不満はありませんが、彼につまらないと思われたら嫌だなという気持ちです。 この半年進展がなかったのは行動を起こさなかった弱い自分が原因ですが、彼からの脈を感じなかったからです。 完全な私の片思いというか・・・。 でも、今のままだとどちらにしてもグダグダになってしまいますよね。 はっきりしないといけないですよね。 回答ありがとうございました。

  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>お互い忙しく頻繁に会えるわけでもないし、私の片思いなので頻繁にデートに誘うのも気が引けます。 こういう時、どういう風に関係を続けていけばよいのでしょうか?    ↓ 個人的な感想や思いですが・・・私は三島由紀夫の小説「永すぎた春」を連想しました。 ご参考までに読まれてはいかがでしょうか・・・ http://book.akahoshitakuya.com/b/4101050104 また、質問の交際におけるマンネリ化や男性の心理については、個別には感性や価値観の個人差、交際の内容とお互いの気持ち等で千差万別、10人10色だと思いますので個人的な見解に過ぎず、度のように感じられ、進路を選択されるかは分かりませんが、ただ言えることは、お二人の気持ち、それぞれの自分の心が決めるのだと思います。<順不同> ◇思い出や出来事の共有部分や連帯感が少ないと、メールや電話が中心だと片側通行の為に物足りなさやマンネリ感が蓄積されてくるのでは・・・同じことを体験したり目撃したり一緒に味わう場合に比べ、バーチャルの領域が多くなり相対的にリアル感が薄れる。 ◇話題に共感や連帯感・運命共同意識が薄れ、思いや感想や希望が一方通行に成ったり、お互いの心の探り合いや時間のタイムラグに距離感・疎遠疎外が感じられ、心の絆や通い合いにお互いへの思いやりや信頼感に広がりや奥行き厚みの薄い隙間風やギャップを何時しか感じてしまうものになりがち。 ◇緩急・強弱等の変化や刺激が人生でも交際でも必要なスパイス・触媒と成るのでは・・・ メールや電話と手紙やビデオレターや食事や映画やお茶だけでもフェイスtoフェイスのリアル感、相手の表情気持ち体温を感じる出会いを組み合わせる事で、お互いの気持ちの通い合いに変化や刺激を与え、マンネリを防ぎ新鮮な感動や優しい気配り思いやりが出て来たり、新たな魅力や信頼と愛が育まれるのかも・・・ どんなに忙しくても、その中で、時間をやりくり工夫してのデートや最寄駅で会うだけでも、同じ場所や同じ空気を共有し街並みや風景を一緒に眺めたり同じお店でお茶や食事でも、性的な関係のレベルアップも含み、日常のメールや電話とは違う世界を共有共演する事で、リアリティや体温を感じ連帯感や一体感、信頼感や誠意・愛おしさが色んな糸で結ばれ絆と成り、強く増すのでは・・・ ◇ちょうど、競技に例えれば、ジャンプや幅跳びで助走や踏み台が成果に繋がるように、マンネリ感が日頃の練習としたら、その積み重ねの上に、新たな挑戦や向上心が危機感や緊張感や闘志に繋がり、交際で言えば進展を願う気持ち、相手への思いの高まりに繋がり、互いの心に火が付き、思い遣る気持ちが大切にしたい、もっと深く付き合いたいと気持ちが昂揚加速するのかもしれません・・・ 旅やハイキングでもそうでしょうが、平坦な同じようなワンパターンのコース・道ばかりでは無く、ちょっと違ったコース・道に立ち寄って見たり、弁当やオヤツを持ち寄って交換や一緒に食べ語る遊ぶ、初めての場所を開拓するのも新たな感動や魅力を見付けたり、普段とは違う未知なる姿を見付けたり、新鮮な感動を醸し出すことがあり、マンネリの先には加速や進展、ステージアップがあると思います。 「出会い・切っ掛け→交際⇒<マンネリや危機>→交際の進展加速→ステディ・・・・貴方のお二人の望みや希望が一体に合わさり叶う」 そんな方向に進展する事を、お幸せな交際を、心より祈念申し上げております。

kanaplayun
質問者

お礼

三島由紀夫の本、読んでみたいと思います。 確かに、共有することが少ない分特にメールはワンパターンというかわざわざすることはなくなってしまいました。 もっと会えるよう積極的に行動できるよう頑張ります。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 男性の気持ちを教えてください

    片思いしています。 はじめは頑張って私からメールを送っていましたが、1度は返信をくれますが完結する内容でそれ以上広がらず明らかに脈なしでした。 それがあるときからラリーが続くようになり、お互いのことをまだまだ知らなかったこともあり毎日のように電話やメールをするようになりました。 ただ正直、仕事をしている生活の中でのことなので、すごく嬉しい反面寝不足になり無理している部分もありました。 無理しているというのは彼も同じだったのではないかな・・・と思います。 そしてメールを送っても返信がないときがポツリポツリ出てきて、【これはもうダメなのかな】と思っているとまた彼から連絡が来たりして・・・そんな感じになっていますが、連絡は続いています。 でも頻度は明らかに減りました。 返信がないのが怖くて、私からも連絡する回数が格段に減りました。 とはいえ週3回位は連絡を取っているし、たまにご飯にも行きます。 私自身は、お互いに無理のない今くらいの方が頻度としてはいいのかなと思っています。 でも、付き合っているわけでもないのに盛り上がって落ち着いたようなこの状況って、やはり恋には発展しないというかすでに友達として落ち着いてしまったということでしょうか・・・。

  • 男性の方教えてください!!

    私は好きな人にたいして頑張ってしまうタイプです。 夜メールしていたらどんなに眠くても先に寝落ちしないように起きて返信をするし、電話していて眠くても【眠くないよ】と答えます。 正直次の朝しんどい時もありますが、繋がっている時間がパワーになるので頑張れます。 対して、片思い中の彼はマイペース。 眠ければ返信がパタッと途切れて次の日夜まで返信が来ないのもザラだし、電話も【眠いから寝ようか】と切り出してきます。 メールや電話も毎日きていたかと思えば忙しくなると数日こなくなることも。 まあ、仕事で疲れているのにメールや電話をくれること自体が頑張っているとも思いますが・・・。 私は彼にとって居心地のいい存在になりたいし、ましてや負担にはなりたくないので今のままで幸せなのですが、ネットで見る恋している男性は『できることなら毎日連絡したい』『好きな子には積極的に攻める』という意見ばかり。 私の片思い中の彼は私に積極的というより自分のペースでムリのない範囲で連絡している感じがします。 付き合っていく上でムリをしないことって大事だとは思うのですが、まだ付き合っていないこの状況だとやっぱり脈なしだから彼はマイペースで私に接せられるんでしょうか。 好きだったらもっとムリをして自分のペース乱してでも頑張りますか? 男性の方教えてください。 たくさん意見がほしいです

  • 20代~30代前半の男性に質問です!

    友人の紹介、コンパ、飲み会で気に入った女性がいるとします。その方に片思いの場合、メールや電話はどのくらいの頻度でしますか? またそういった出会いでの女性にメールを送る場合、気にいった人じゃなくても自分から頻繁にメールをしたり、誘ったり(体目的ではなく)おごったり(相手が同い年の場合)するのでしょうか? 20代半ば・女

  • 特に男性の方に質問です

    人によって個人差があるとは思いますが・・・ 彼女にはどれくらいの頻度で連絡しますか?(メール・電話) また、気持ちが冷めてきたらやはり連絡の頻度を減らしますか??(=連絡の頻度が少なくなったら、気持ちがさめたという証拠ですか?) ご意見、ご回答お願いします。

  • 20代男性の社会人の方お願いします。

    特に忙しいわけでもなく、メールや電話が嫌いではない場合、飲み会、コンパ等で出会った好意をもった女性に対してどのぐらいのペースでメール、電話等しますか?(毎日、一日おき、2~3日に一回等) またその頻度にする理由も教えていただけたらと思います。

  • 男性の意見を聞かせて下さい。

    自分に好意を持っている女性がいるとします。 自分はその女性に特別な感情はないとします。 また、自分には彼女がいないとします。 その状況で、 自分からわざわざ会いに行ったりご飯や遊びに誘ったり、頻繁に連絡しますか? また逆に、その女性からご飯に誘われたり頻繁に連絡が来たらどのように対応しますか? 人によりけりだと思いますが、たくさん意見を聞かせて下さい。 現在片思い中です。 彼と私は同い年の28歳。 営業所は違いますが同じ会社で、知り合って1年になります。 仕事関係で会うことはありません。

  • 女性の方に質問

    彼女の電話でのトーンが数日下がっていたので、「負担になるなら連絡空けるよ」といってから10日ほど空けて連絡したところ、電話に出てくれなくなりました。 彼女(30代前半)とはつきあっているわけではなく、一方的な片思いです。出会ってから半年ぐらいで、2人で食事など10回以上はしています。この間、数回振られましたが、なんとか頑張ってその後も会っていました。 自分の部屋にも数回泊まったこともあり、関係ももちました。 最後にもらったメールにまた連絡するとあったので、もうすこし空けてみようと思います。 ここで、 (1)女性の場合も好きでなくてもHしたりするのでしょうか。 (2)振った後も、すぐに会ったりするものでしょうか。 (3)上の状況で好転することもありうるのでしょうか。

  • メールの反応について(できれば男性の方へ)

    お世話になっています。お時間のある方にご回答いただきたいと思います。 遠距離で片想いの男性に、こちらの気持ちを告白後「気持ちはあるよ」と言われていますが「好き」とは言われていない状況にある20代後半女性です。 その男性との連絡はメールがメインでたまに電話という感じです。 昨晩久しぶりにこちらからメールしました。内容としては 「私は職場の人にいつも背が高いと言われているけれど、☆さん(彼)にとっては私の身長ってどんな感じ?」です。 彼からは「身長とか意識して好きになるわけじゃないけどね」でした。 繰り返しますが、私は好きだとは言われていません。 この返事は、彼が女性を好きになるのに今まで身長を意識していない事は勿論なのですが、問題は今現在の彼にとって貴方(私)をまだ恋愛対象としてはみていないんだけど・・という風に解釈してしまうのですが、どうなのでしょうか? メールで一喜一憂してしまう自分が情けないのですが男性の方、アドバイスお願いします。

  • 男性の方に質問です

    喧嘩や嫌いで別れたわけではないです。お互い相手の幸せを思ってお互い身を引いた感じで別れ、彼のメール(アドレス変えていて)電話(繋がる)状況で私はメール、電話共に変えている状況です。 その後、半年が経ちました。 彼とは付き合う前から友達で付き合いは長かったのですが彼氏彼女の関係になり別れてこの状況です・・。 せめて彼女とか彼氏とかではなくてもまた前みたいに友達とか相談とかできる仲には戻れないのでしょうか。 今更連絡とったら迷惑でしょうか。 男性は別れた彼女から連絡があった場合どんな気持ちですか。 連絡をとりたい気持ちと今さら・・連絡して何から話しをしたらいいのか・・・。 お互いこれ以上一緒にいたら甘えちゃうから・・お互いの幸せをと思って別れたのに・・また連絡をとったらきっとどんなに今なら友達としても自然に前みたいな関係に戻りたくても。 連絡とったら彼は・・・。と思うと不安です。 電話は分かれた直後にはつながりましたが出てもらえませんでした。 メールはつながりませんでした。 私自身は電話もメールも変えてしまいましたので彼は私の連絡先は知りません。 可能性としては唯一つながる電話しかありませんがメールとちがって半年も間があいていて何から話しをしたらいいのか・・。

  • もう少し引いた方がいいのでしょうか?

    私27歳で、彼が34歳で7歳差です。 ●3回会いました。(のうち、1回は二人で会いました。) ●私ほどでは無いとは思いますが、好意を持っていてくれてると 思います。好きという事も言われました。 電話やメールなど、ほぼ毎日連絡を取っていました。 仕事柄、なかなか会えないので少しの時間でも会いたいと思い そう言うと、なんでそんなに急いでるの?という様な回答が 返ってきました。 彼が欲しいとかそういう急いでる訳ではなく、ただ会いたいと思ったからです。 その思いも伝えましたが、それから3日なんだかメールや連絡が 出来なくなりました。 彼からもありません。 強引過ぎたのでしょうか??