• 締切済み

子供つながりの家族ぐるみのお付き合い

5歳年中の子供のいる30代母です。 子供が幼稚園で、非常に仲良の良い「A子ちゃん(仮)」との家族とのおつきあいで困っています。 子供同士仲が良いので、A子ちゃん宅は我が家と家族ぐるみのお付き合いをしたいようですが、正直私はそれが嫌なのです。 理由としては、あちらの奥さんなのですが、 子供のいる前で平気でタバコを吸う。→子供がタバコを吸う真似をする。 言葉使いが汚く、A子ちゃんがそれを真似している→A子ちゃんと一緒にいる我が子まで、そんな汚い言葉どこで覚えてきたの?と驚くことがある。 あちらの奥さんは気分障害があり、平気で他のママさんたちの前で、本人を前にして暴言を吐いたりする、そして、そうかと思えば、その暴言を吐いた相手に真夜中に泣きながら電話して来て「夫婦げんかをした」と相談したりするらしい。 こう言う方なので、他のママさん達からも印象が悪いようで、浮いています。 そして、A子ちゃんのママは自分の嫌いなママとは、私もお付き合いしないように押し付けてくる。 私としては、Aちゃんのママが嫌いと言っている人でも、変な人とは思えず、良い人なので子供つながりで良いおつきあいをしたいのですが・・・。 我が子にも「A子ちゃん以外とも遊びなさい」とも言うのですが、A子ちゃんと気が合うのがいつも一緒にいて、困っています。 これが、ちゃんとした子とそのママだったら、こんなに苛立たないのですが・・・。 子供があまり好ましくない子と、お付き合いし、その家族ともお付き合いしなければいけない場合、どうされてますか? 私としては、A子ちゃん以外と遊んでほしいと思うのですが「A子ちゃんと遊ぶのはやめなさい」とは言えないなと困っています。

noname#197432

みんなの回答

• ahah14
回答No.2

三児の母です。 私もNo.1さんに賛成で、習い事をして、幼稚園以外の交流をお子さんにさせてあげてはどうですか? 習い事があると、それを理由に幼稚園が終わればすぐ帰るし、遊ぶことも断れるし! 幼稚園で遊ぶことは仕方ないので、幼稚園が終わったら帰るようにしたら、幼稚園以外での付き合いも少なくなっていくと思いますよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ピアノを習っていますが、個人レッスンなのです。 そのため、習い事で友達を作るのは難しい環境にあります。

• kano20
回答No.1

既婚母親です。 子供が小さい頃は親同士の交流もありますね。 そのママにとって貴方しか仲良くしてくれる人がいないなら、貴方に依存します。 幼稚園という特殊な環境ですから、お子さんに「あの子と遊ぶな」ではなく、幼稚園以外のお友達を作ることをおススメします。 スイミングや習い事をする。 家族ぐるみのお付き合いを望まれてもそれを理由に断る。 お付き合いしなくてはいけない現状が、幼稚園時代にあるとは思えません。

質問者

お礼

ありがとうございます。 習い事はしていますが、個人レッスンのため習い事でお友達はできにくい環境にあります。 なかなかお付き合いの難しさを感じています。