プリントの最後に虹のような印字がかぶさる問題

このQ&Aのポイント
  • PX403Aを使用した際に、印刷の最後のほうで帯状に虹のように色がかぶさる現象が発生しています。
  • 問題の原因としてはEPSON社製品の不具合が考えられます。
  • 解決方法としては、EPSON社サポートに問い合わせるか、プリンターの設定を確認することが挙げられます。
回答を見る
  • 締切済み

プリントの最後のほうに虹のような印字がかぶさる

px403aを使用しています。印刷の最後のほうで帯状に虹のように色がかぶさります。 どうしたらなるでしょうか。 ※OKWaveより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

みんなの回答

• papis
回答No.3

印刷前の用紙を、日光が直接当たる場所や、 高温の場所に保管してませんか? 以前、秋ごろのイベント利用で、 西日が当たるような場所で保管していた用紙に印刷すると、 冒頭から中盤、終盤までまったく異常が無いのに、 最後の2-3センチのところだけが ぼやけたような感じになる、という状況になったことがあります。 ノズルチェックやギャップ調整は正常なのに、 保管環境の異なる用紙に変えただけで復旧して驚いたことがあります。 参考になれば。

• nosibae
回答No.2

写真用紙など厚紙でフチなし印刷するとそういう現象になるかもしれません。 給紙ローラーと排紙ローラーを掃除してみてください。 「クリーニングシート」というものがサンワサプライなど各メーカーから販売されています。  水拭きされるならそれも良いと思います。 ローラー清掃参考:  6.給紙ローラーのクリーニング

参考URL:
http://faq.epson.jp/faq/00/app/servlet/qadoc?QID=000395
  • kuro804
回答No.1

おはようございます 素人ですが暇なので推察して回答します。 経験では、たしか写真印刷を行ったときに印刷の端面がそのような感じになっていたと事があったと思います。 推察では、印刷の端っこではプリンターの紙送りが押すか、引っ張るかどちらかしか働きません。 端以外は押すことと引っ張ることの双方が働いています。 従って、端っこでは用紙が上下に振れる可能性があります。 このため、用紙とインクヘッドとの間隔が微妙にずれを生じる為と推察します。 この現象を避ける為には、一サイズ大きい用紙で真ん中に印刷し、後で不要な部分をカットするのが最も簡単な方法と思います。 また、消極的な方策としては、用紙の曲がりが出来るだけ少ないもの、及び厚手の用紙を使うことが少なくなるように思えます。 参考になれば幸いです。