• 締切済み

親戚について

父の従兄弟は血縁的には他人ですか?

みんなの回答

  • kusirosi
  • ベストアンサー率32% (2838/8861)
回答No.3

父の従兄弟は 血縁的には、他人です ※まー父も息子も兄弟も 血縁的には(血縁関係のある)他人ですが\(^^;)...マァマァ 法律上の 親族の適用範囲内に 父の従兄弟は、入ります( ^^) _旦~~ ・民法は、 6親等内の血族、配偶者、3親等内の姻族を「親族」として定める

  • maiko0318
  • ベストアンサー率21% (1483/6970)
回答No.2

従兄弟は祖父母が共通ですので、血縁関係があります。 よって息子であるあなたも血縁関係があります。

  • epusiron
  • ベストアンサー率24% (15/62)
回答No.1

関連するQ&A

  • 親戚同士の恋愛について

    ちょっと特殊な例になるので質問させてください 祖父母の代でA家の兄弟とB家の姉妹同士が結婚して生まれたのが私の父と相手の父です。 なので父親同士はいとこにあたるのですが、かなり濃い血縁関係です。 私たちは一応はとこという間柄になるので恋愛、結婚は問題ないかと思うのですが先日親に血がこすぎるからダメと言われてしまいました。 私の認識でははとこ以上いとこ未満の血の濃さの為、そこまで気にしなくてもいいのではないか? と思いました。 よくいとこ同士が結婚して子供作ったら子供に異常がでやすいと聞いた為、血の濃さがちょっときになりました。 相手がかなり気にしているため教えていただきたいです。

  • 親戚付き合いをどのようにすればいいのか悩んでいます

    私は親戚とどのように付き合っていくのがいいのか悩んでいます。 私の家族構成は父と母と私の3人家族です。父方の祖父母と母とは、いわゆる嫁と姑問題で仲がこじれ、父方の祖父母・親戚と母と私はほぼ絶縁状態でした。 母が5年前に亡くなり、葬儀には父方の兄弟も出席したのですが、私はほぼ初対面の人ばかりで、親戚という感じがしませんでした。父だけは祖父母や自分の兄弟、その他の父方の親戚とはきちんと交流があり、親戚の集まりには必ず父1人で出席していたので、母の葬儀のときは父が知らない親戚と仲良くするのが不思議でしょうがありませんでした。 父の兄弟、つまり、私の叔父や叔母は、私に優しくしてくれるのですが、私は叔父や叔母とどのように接してよいもの中がよく分かりません。 また、名前も知らない従兄弟もたくさんいて、自分と同じ年ぐらいの従兄弟との付き合い方もどうしたら良いのかが分かりません。 写真を見るとどこか自分に似ている従兄弟や叔父叔母をみると、すごく親しみがわいてくるのも事実です。 昨年、祖母が亡くなったときの葬儀では、親戚一同が集まったのですが、知っている人はほぼいなく、血縁関係がある人たちがたくさんいるのに、私の知らない人だらけというのがすごくショックで、すごく悲しくて、血のつながりがあるだけで知らない人に親しく話しかけていいのかどうしていいのかわかりません。 法事で親戚に会うと、大量の汗をかいたり、のどがすごく渇いたり、すごく心拍数が上がり、落ち着かなくなります。 今後、親戚(叔父叔母従兄弟)との付き合いはどのようにすべきでしょうか?

  • 親戚の結婚式に行きたくない場合

    親戚の結婚式の質問と相談です。 お盆で実家に13~15日まで帰郷したとき 私と同じ年齢のイトコの男性が結婚することを知らされました イトコの男性は10月に結婚式を行います 結論から言えば、私は出席したくありません 理由は以下の通りです ・日頃からの付き合いが無いのに結婚式に数足しで呼ばれた ・私は本家の娘なのですが、正月やお盆でもお線香1つあげにこなかった 私の母も「●●君の結婚式なんてパパだけ行ってよ(父が血縁者)」と言う始末です でも、本家の大黒柱の父は欠席は許さんと言います 母は父の決定に嫌々したがってますが 私は「何でイトコの私まで出なきゃいけないの?」と朝食食べながら喧嘩になりました 私は本当に祝いたい人以外の式には出たくありません 私が22歳ということもあってご祝儀は通常の5万でなく3万でもOKと言われましたが 私は高卒の社会人なので4年働いているので自費です。学生の妹は親がご祝儀を払います 稼ぎの悪い私には3万+交通費は大きすぎる出費です 祝いたくもないイトコの男性のために時間を使いたくありません 日頃から付き合いも無く、彼女と遊んでばっかりで殆ど家に顔も出さない人の結婚式に出たくないのはおかしいのでしょうか?

  • 脈あり~親戚~

    私には好きな人がいます。 脈アリなのかとか、彼女さんいそうかとか気になるので質問させていただきます。 年上の親戚の人で、ややこしいのですが、いとこのいとこ(いとこからすると、私が母方のいとこ。彼は父方のいとこ)になります。 だから、血縁関係はありません。 趣味がすごく合って話していて楽しいです。 まだ出会ってから一年半ほどなのですが、二人きりで4回ほど遊びました。 三回は彼から誘ってくれて、一回は私から誘い?ました。 彼の家の近くであったイベントに行きたかったのですが誰も一緒に行ってくれる人がいなくて、私かなりの方向音痴なので迷いそうだったので非常識ではありますが前日にダメ元で誘ったらOKしてくれました。 そして、メールもテスト期間以外ほぼ毎日してます。 一緒にカラオケと映画などに行ったんですが、カラオケ代と、毎回食事代など出してくれます(申し訳ない、、、) 恥ずかしいのですが、会う度に頭ぽんぽんされます。 好きな人いるのか聞かれて、私も聞き返したらわからないといわれました(・_・;) 他にもありますが少し恥ずかしいのでとりあえずはここまででおねがいします。 これだけでは不十分すぎると思いますが、正直、脈ありサインと言われていることのほとんどをされます。 ただ、親戚だから当たり前なのか、しんせきでもそれは脈アリになるのか気になったので回答して頂けたら嬉しいです。 すごくややこしい文で申し訳ないです。 わからないところがあれば質問していただいて構いませんm(__)m よろしくお願いいたします。

  • 親戚の関係性について

    1.いとこちがい、大叔父、大叔母、はとこなどとは血はつながっていますか?またこの関係は親戚ですか?また、人に紹介するとき、名称ではなく親戚と紹介していいですか? (知人にばったりあったときなど) 2.いとこちがいの子供と私の関係性の名称はありますか?ここまでくると世間一般的には他人になるのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • 従兄弟同士の結婚について

    従兄弟との結婚について、悩んでいます。 その従兄弟は、私の母方の叔父の娘なんです。 もちろん、従兄弟同士の結婚は可能なのは知っています。 ところが最近、私の母が離婚しまして、旧姓に戻りました。(従兄弟と同じ姓) この場合、血縁関係にあっても、親族結婚になるのでしょうか? 他人として(戸籍上)結婚とゆうことになるのでしょうか? どなたか教えてください。 お願いします。

  • いとこのいとことの結婚

    父方のいとこと母方のいとこ同士は面識がない場合が多いと思います。そこでちょっと質問です。   (1)いとこのもう一方のいとこが恋人、もしくは配偶者というパターン    をご存知ですか? (2)もし仮に恋人がいとこのもう一方のいとこだとわかった場合は    どうしますか? (3)逆に自分の父方のいとこと母方のいとこが恋人もしくは結婚というこ  とになるとどう感じますか?    ちなみに私の場合は  (1)知らない    (2)初めから知ってれば付き合うことはないと思いますが、      後で知った場合は特になんとも思わないです。  (3)反対はしませんが、気持ち的には複雑です。   父の血縁者と母の血縁者ですし・・・   ちょっと気になっただけなのでお暇であればお答えください。                     

  • 結婚式に招待していないのに来たがる親戚

    叔母のご夫婦に招待状を送りました。 叔母夫婦には息子さんと娘さんが居て、私から見ていとこになります。 招待状を送る前に、父が電話で確認し、夫婦二人だけでいいと言われたそうなので、招待状にはお二人の名前だけで、御家族様とは書いていません。 しかし、招待状の返信にはお二人だけでなく、娘さんとその子供の名前が記入されていました。 結婚式は招待状に名前がない方は出席しないのが常識だと思っていたので驚きました。 母に聞くと、電話で話した時に、娘さんとその子供が行きたがっていたらしいです。 でも、招待していないのに、勝手に名前を書いて返信してくるとは思いませんでした。 なんとかして断りたかったのですが、父の顔を立ててほしいと母に言われ、仕方なく4人出席していただくことにしました。 それだけでも気分が悪いのに、また父に電話があり、息子さんとその子供も行きたいと言ってきたらしいです。 さすがに断って欲しいと父にお願いしたのですが、きちんと断ってくれませんでした。 人数はこれ以上増やせないと父に説明したのですが、誰か欠席するだろうからなんとかして欲しいと言われています。 私としては、せめていとこまで(4人まで)でお願いしたいと思っています。 いとこの子供たちは大学生と高校生ですが、赤ちゃんの時以来会っていませんし、お付き合いもありません。 なぜ私の結婚式に来たがるのかが不思議なくらいです。 失礼ですが、本当にお祝いしたいという気持ちがあるようにも思えません。 親族が多いため、友達は一人も呼べませんでした。 それなのに、十年以上会っていない、これから先もお会いすることのない、いとこの子供を呼ばなくてはいけないなんて納得できません。 この人たちを全員披露宴に招待しなくてはいけないのでしょうか? 招待状の返信には、いとこ(娘さん)とその子供の名前が記入されているのですが、 私としては、いとこのふたりに変更して欲しいと思っています。 そのことを母に相談したら、もう名前が記入されてるのにそんな失礼なことはできないと怒られました。 私から言わせてもらえば、叔母家族の方が非常識だと思うのですが・・・ いとこの子供には遠慮してもらって、いとこのみに変更していただくことは失礼でしょうか? 父も母も、私を責めるようなことばかり言ってきて、この件について全然協力してくれません。 私の考えが間違っているのでしょうか? みなさまどうか助けてください。

  • 法事に呼ぶ親戚の範囲について、教えてください。

     母の一周忌を迎えます。これまで、お付き合いのあった方々です。 (1) 父(他界)の兄弟では、姉二人は他界しています。一方は夫も他界していて、娘は他家に嫁いで  いるので、家としてはありません。 (2) 母の兄弟では、兄と姉二人は他界しています。   兄は本家になるので、その子が来ます。   姉二人の一方は息子まで、他界していますので、その奥さんに声をかけるのでしょうか? (3) 父の従兄弟も他界しています。 (4) 父の従兄弟の子は近くに住んでいます。   (1)は私の従兄弟になりますよね。   (2)のような方で遠方の方は声をかけるべきですか?   (3)は父と親しかったのですが、子供さんとなると・・・   (4)こういう時だけの、お付き合いなんですが・・・     どこまで、お声をかけていいのかどうか悩んでしまいます。   逆に、困ったりしないのでしょうか?

  • 嫌な親戚

    地方にいる、父方の親戚がすごく変わってます。 父の妹(叔父や叔母)や、その娘(従姉妹)が 法事などでの集まりで顔を合わせると、私にだけ 「いつまでいるの?そんなに長くいなくていいのよ」とか 私だけ近親者(私の家族)から引き離されたり 精神的苦痛を伴うイジメに遭います。 こちらも、旅費や時間を使ってわざわざ嫌な思いをしに 行きたくありません。 私には弟がおりますが、弟には何も言いません。 その人たちとは5年に1度会うか会わないかというぐらい 付き合いがないので、そんなことされる原因が分かりません。 父方の祖父母には、孫として可愛がってもらったこともありません。 私はもちろん、弟の成人式も知らないぐらい 何もしてくれませんでした。 ところが、その従姉妹には数百万の物を買い与え また、そのことをいい歳をして「おばあちゃんに買ってもらった」と 自慢してきます。 私の欲しいものでもないし、まったく可愛がってもらわなかった 祖父母にそこまで思入れないし、羨ましいとも思わないのですが そういうことを言う従姉妹の思惑が知れません。 その祖父母の法事にお金をかけてわざわざ行き、 嫌な事をされて、嫌な思い出を増やしてくるのかと思うと 本当に気が重いです。 あそこまで変わっている家系は他にないと思うのですが どう思いますか? 法事に行きたくない、という私は間違っているのでしょうか。 ちなみに祖父母は自分の兄弟が亡くなったときも、旅行に出、 「死んだ人間より生きてる人間だ」と言いました。

専門家に質問してみよう