• 締切済み

ミニストップ 未成年

質問です。 10時半ごろに、おにぎりを買おうとミニストップに行ったのですが、定員さんに、「未成年の方の10時以降のお買い物は、法律によってご遠慮させていただいてます。」と言われて出されました。 たしかに未成年ですが、本当に10時以降に買い物してはいけないのでしょうか? 返事お願いします。(._.)

みんなの回答

noname#252929
noname#252929
回答No.1

都道府県によって条例が制定されています。 青少年育成保護条例のような物です。 東京都では、23時から午前4時までの間、未成年者のみでの外出は禁止されており、補導の対象、お店などは販売をしないで帰宅をしむけるなどの措置を取るように定められています。 県の条例なので、場所によってはもっと早い時間の所もあるでしょう。

kaede_8
質問者

お礼

よくわかりました!ありがとうございます(*´艸`)