• ベストアンサー

受精日について教えてください。

質問させていただきます。 最終月経開始日が5月29日で、 周期的にはだいたい28日~30日です。 6月29日に検査薬を使ったところ、 はっきり線が出ました。 6月30日の検診では 胎のうのみ確認され、 7月11日の検診では 心拍が確認できました。 この段階では最終月経開始日から 予定日は3月5日と言われましたが、 7月25日の検診で 予定日が3月1日と出て、 8w5dと書いてありました。 夫と仲良ししたのは 6月9日、16日、24日です。 夫にいつの子なんだろう??と 聞かれるのですが 自分で計算する方法が よく解らないのと、 自分だけの計算だと不安なので 回答お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.2

9日だとおもいます! 最終生理からだと 排卵日は12日ごろとでますが、 25日の時点では、 赤ちゃんの大きさから 訂正されてるので、 8日あたりが二週めになりますが、 1番近いのが、9日の行為になりますね。 9日の行為で計算すると、 その後の胎嚢みえた時期や心拍確認時期も しっくりきますし、 順調ですね(^_^)

niki222
質問者

お礼

丁寧に回答していただいて ありがとうございます! きっと今回は排卵が いつもより早くて 8日あたりになった ということですよね?? 順調ですねと言っていただけて、 とてもほっとしました。 ありがとうございます(*´I`*)

その他の回答 (2)

  • rararabay
  • ベストアンサー率58% (20/34)
回答No.3

NO.2です。 早まった可能性もあるし、 普通だった可能性もありますよ。 推定排卵日が8日あたりですが もし、9日の行為が、 夜遅くだったりした場合 10.11ぐらいに排卵で、受精した 可能性もありますよ。 エコーで割り出しても前後3日ほど 推定排卵日に誤差があるので 今回早まった可能性よりかは むしろ、ちょうどよいタイミングだった のかもですね。 なので、8が排卵日で、卵子が次の日まで生きて受精か、 9日の行為で、当時受精か、精子が生き延び10日か、11日か、に排卵受精だったか… だいたいそのへんに受精かなあ とも考えられます。

niki222
質問者

お礼

昨日夫にちゃんと 説明してあげられました( ´v`) 何度も質問してしまったのに 詳しく説明していただけて 本当に助かりました!! ありがとうございます。

  • sayapama
  • ベストアンサー率37% (3925/10437)
回答No.1

6月9日の性交時のお子さんですね。 産科医の初めの検診では、最終生理日から出産予定日を割り出していたのでしょうが、排卵日は人によってまちまちなので、2度目の検診時にはエコー測定での胎児の大きさから受精日を自動的にエコー測定器が割り出し、出産予定日が3月1日に修正され、妊娠周期も8w5dになったのでしょう。 よって排卵日は6月8~9日ですから、6月9日の性交がドンピシャですので、その際のお子さんで間違いありません。

niki222
質問者

お礼

夜中の質問にもかかわらず 丁寧に回答していただいて ありがとうございます! まさかドンピシャとは 思ってなかったです(笑) でもやっと夫に 教えてあげられるので とても嬉しいです。 ありがとうございました!

関連するQ&A

  • 受精日について…

    予定日は2011年5月8日なんですが、 初めて検診いった時は5月2日と 言われたのですが、 二回目の検診で5月8日に訂正されました。 こうなると受精日はいつ頃になりますか? 最終月経開始日は7月27日です。 教えてください! お願いします。

  • 受精日について

    受精日について 以前も質問させて頂き、 ご返答頂きましたが、疑問が出てきたので再度質問させて頂きます。 現在妊娠17週4日の妊婦です。 出産予定日は9月20日。 最終月経は09年12月8日。 生理周期は過去7ヶ月で32日・26日・29日・30日・39日・30日・30日となっております。 性行為を12月15日(16日に日巡り変わったくらい)に中だし、 12月17日(18日に日巡り変わったくらい)に膣外射精、 27日(28日に日巡り変わったくらい)に中だしをしてます。 そして1月11日チェックワンにて『陽性かなぁ』という反応。 翌日産婦人科へ行きましたが エコーで胎のう確認できなかったため翌週再診と言われ、18日に胎のう確認で妊娠確定(7ミリと言われた記憶)。 2月8日5W0D、出産予定日確定。サイズはごく標準と言われました。 3月1日11W0D、CRL41,4ミリ。 という感じなのですが、 排卵日(受精日)を調べると、予定日から38週遡った日前後が排卵日(受精日)や、 最終生理開始日から2週後が排卵日(受精日)などと書かれています。 予定日から38週遡ったら12月28日、 性交のあった日になるのですが、 生理開始日(12月8日)からは3週間経っております。 ですし、産婦人科から頂いた私の妊娠周期表は 12月14日(最終月経終了日)が0週0日と書かれていて 28日が2週0日と書かれています。確かに12月14日から数えると40週後は9月20日、予定日です。 しかし、最終月経開始日が0W0Dではないのでしょうか。 というのも、15日、27日の性交は主人ですが、 17日は別の男性の性交のため、 不安でいっぱいになっております… 最終月経開始日0週0日となると 予定日・排卵日に1週間づつズレが生じてこないでしょうか… 12月14日から妊娠周期がスタートしている産婦人科の計算、 予定日は間違いなんでしょうか… 乱文で大変申し訳ありませんが、 どなたかご返答お願いいたします。

  • いつごろ受精したのかわかりますか?

    3月28日が最終月経でした。 現在(6月24日)で10週と言われました。 予定日は1月19日だそうです。 最終月経から考えると、あまりにもずれているのですが、 だいたい実際いつ頃受精したのかわかりますか? 排卵が遅れる事もあるとは知っているのですが、4月後半に 最終月経があった子と同じくらいの予定日だったりするので はたして私はいつ排卵したのか、、と知りたいです。 なお、生理周期はバラバラです。 5月11日 検査薬うっすら陽性 5月12日 検査薬陽性 5月13日 病院で胎のう確認できず 5月14日 5月15日 5月16日 病院で胎のう確認(7mm) 5月17日 5月18日 5月19日 5月20日 5月21日 5月22日 5月23日 5月24日 5月25日 心拍確認(6週と言われる) だいたいでいいので分かる方がいましたら、よろしくお願いします。

  • 《胎児の大きさから受精日を教えていただきたいです》

    最終月経が4/6から。 * 1~3月は毎月7日に生理きてました。 5/6 に妊娠検査薬 薄く陽性。 5/10 にしっかり陽性。 6/10に検診したところ、9w2d CRL20.5 出産予定日は1/11 とのことでした。 ネットの計算システムで調べはしたのですが 胎児の大きさから計算した受精日が知りたいのです。 どなたか詳しい方、 受精日、仲良しが考えられる期間を教えていただきたいです。 よろしくお願い致します。

  • 受精日について

    もともと生理不順で 最終月経開始日が11/10でした。 出産予定日が 6週の時は8/31 8週の時は8/25でした。 旦那との仲良しは 11/23.12/2.8.15でした。 いつの仲良しの子でしょうか?

  • 受精した日が知りたい

    こういう質問に詳しい方、ぜひ相談にのってくださいませんか。 だれにも相談できずに悩んでいます。 6月(25日周期) 7月(25日周期) 8月(28日周期) 9月(26日周期) 12月(28日周期) 1月(32日周期) 2月(29日周期) 3月(30日周期) 4月25日最終月経 行為があったのが5月4、11、15、17日です。 病院でも聞きましたが、1件目はサイズと心拍確認がまだだからと4日と判断。 (5/28 GS 17.59。6/11 CRL 7.94 心拍確認できました) 2件目は最終月経から2週間という排卵予測で11日と判断。 (6/12 GS 34.8、ここでは心拍確認まだできないと言われました) 判断がむずかしいのは承知で質問していますが、力を貸してください。

  • 妊娠☆受精日は?

    結婚二年目で妊娠しました。 今日、7月8日に胎のうが確認できて、エコーでは4w1d、11.2mmとなっています。 最終月経は5月1日です。 いつ受精したかは、まだわかりませんか? 出産予定日がわかるまで待つしかないですか? 教えて下さい。

  • いつが受精日なのでしょうか??

    最近、妊娠が判明いたしました。ただ今妊娠10週目で大体胎児は3センチと言われ、出産予定日が8月24日に決まりました。最終月経開始日が昨年11月23日なのですが、ネットで出産予定日の266日前が受精日だという事が書いており、逆算すると受精日は昨年12月2日になるのですが、最終月経日からの計算ですと排卵日は12月7日という計算になるので、出産予定日からの計算と、最終月経日からの計算が結構ずれているので疑問に思いました。関係を持った日は12月1日、12月12日、12月16日です。あと、この12月16日が受精日というのは考えられるのでしょうか??(別の方との関係のため、避妊しました)16日以外は避妊しておりません。生理周期は大体32日位です。  どなたかご回答いただける方よろしくお願いいたします。

  • 受精日逆算について

    お世話になります。 現在妊娠9週5日目になるのですが、病院から伝えられた出産予定日から推測される受精日と心当たりが合わず疑問に思っています。 ・月経周期…27日 ・最終月経開始日…7/20から5日間 ・仲良し…7/29、30、31、8/1 ・妊娠検査薬の陽性反応を確認した日…8/23 ・出産予定日…2020/4/18 9/2に心拍確認をした際に出産予定日は2020/4/21と言われていましたが9/14に第一回目の妊婦健診がありその時CRL2.07cmで、4/18で出産予定日が確定しました。 出産予定日から受精日を逆算する、というサイトで計算したところ推定行為日が7/25~7/27、受精日が7/27でした。 推定行為日に当たる日付にそういった行為をした覚えがなく何だかモヤモヤしていてずっと気になっています。 出産予定日からの受精日は2、3日の誤差はあってもあまり間違いがないと書かれてるのを見たので余計に気になっています。 こんなことってあるのでしょうか…? よろしくお願いします。

  • 受精日を知りたいです。

    初めまして、この度初めて妊娠をしました。 現在8w3dです。 最終月経日が5月8日、周期は33日くらいです。 前の検診で予定日は来年の2月12日と言われました。 逆算すると排卵日が5月22日なのですが、 赤ちゃんのお父さんになる方とは27.29日にしか仲良しをしていません。 5月17日に前の彼氏と別れたのですが、最後に仲良しをしました。その際に中だしはしていません。 いつが受精日なのかすごく気になり質問しました。 よろしくお願いします(><)

専門家に質問してみよう