• 締切済み

僕は虐待をされて育った子どもなのですか?

現在、28歳です。 小さい頃の記憶を思い出すと、特に両親に殴られたりした記憶はありません。 しかし、これは自分自身がその記憶を消してしまっているのかもしれません。 先日、何故か母親の冷たい視線のような記憶を思い出してパニック状態になりました。 連鎖をして、両親に怒られてハサミのような刃物で脅された記憶 ベランダに長時間出された記憶 等が蘇ってきました。 僕の両親は仲が悪く毎日のように喧嘩をしていました。 家庭に安らぎの場所はありませんでした。 そして両親は離婚をして、後に母と暮らす僕の妹も自殺をしました。 殴られた記憶はないので、これは虐待ではないのでしょうか? 未だに、両親に愛されて育った 認められたという記憶がありません。 どう思いますか?意見下さい。

みんなの回答

  • 96183327
  • ベストアンサー率17% (95/536)
回答No.5

はじめまして。 妹さんが自殺したという状況から察するに、お母様は人格障害ではないかと思われます。 子供を愛さない親はいないというのは、殆どの方がそう思うのは普通なんですが、残念ながら、母性より女性が強い母親もいるわけで、必ずしも当てはまらない母親も、この世には存在するのですが、こればかりは、そのような親を持ったものでない理解されないのは仕方がないことなんですよね。 人格障害の人は、他人だろうが自分の子供だろうが、その部分では差別がないんですよね。 しかし、自分にとって都合がいい相手かそうでない相手かでは、ものすごい差別をするんですよね。 ですから、他人から見ると、親バカでない立派な母親とみられることもあって、それは単に、自分にとって都合よく振る舞う子供ではないからというのが理由なんですね。 自分が大人になって親になれば、親の心子知らずだったんだなと実感するのでしょうが、そういう親を持つと、人としてもありえないし、まして親としてなんてただの肩書ぐらいのものなんだなと葛藤と罪悪感を長い年月乗り越えた結果、出した結論によって、やっと自分自身を肯定できる子供もいます。 子供は母親が大好きで、なんとか認めてもらいたい、自分の存在が笑顔で受け入れてもらいたいと、生きるために必死に向き合って生きてきます。 そんな子供が母親を切らないと生きていけないという決断を下すには、相当の年月と葛藤と罪悪感を乗り越えなければ決断できません。 妹さんは存在そのものを亡くすまで追い詰められたのでしょうし、あなたは記憶を封印して生きてきたのでしょう。 その結果がすべてだと思います。 親はこういうものだということが言える人は普通に幸せですが、そういうことを感じられずに育った子供は、自分で幸せをつかむという方法でしか幸せを感じることはできませんが、幸せになる権利は平等にあります。 普通からすれば不幸と思われるでしょうが、親を切ることで自己肯定でき、幸せを感じることができますから、精神的虐待を受けたと感じたことは誰になんと思われても消えませんから、そこを踏まえて自分の人生は親の人生とは違いますし共に生きるわけではありませんから、これからは自分で幸せをつかんで生きていけますから、頑張って歩んでいってください。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。 母は確かに人格障害なのかもしれません。 そして、母を切るまでに何年もかかりましたが、母親に依存していた頃より今のほうが大分楽です。 これからは自分で幸せをつかむ為に精一杯に生きていきます。

noname#217538
noname#217538
回答No.4

身体的な暴力がなくても、記憶からパニックを起こす、その記憶の時間がばらばらである事から何回かは最低でも行われた可能性が考えられます。喧嘩に明け暮れる家庭環境は逃げ場がない子供には精神的虐待に値すると思います。子供は住居も環境も選べません。どうしてもその場にいなくてはいけなくなります。それを見聞きします。おそらくショックを受けるでしょう。一緒に生活する親が喧嘩の腹いせに八つ当たりのようにあなたに接する、これは深いダメージを与えますね。 そんなに喧嘩をするなら最初から子供をつくらなければよかった、準備と覚悟がないなら結婚しなければよかったのです。夫婦だけの生活は歯止めがききません。誰も制する人がいないからです。核家族には良い面もありますが、失う面もあるのです。 夫婦喧嘩の多くはどちらかが攻撃をしかける、原因の多くは経済的な問題が絡むと聞きます。 虐待に値するとは思いますが、既に過去です。それをご自身で乗り越えていく必要があると思います。それにはご自分が幸せになって、過去の記憶を追い出していくしかありません。未だに両親に愛された記憶がなくても、ご自分で自問自答し道を探し今まで生きていらしたあなたは立派です。いつか心の優しい誠実な女性、思いやりのある女性を選んで幸せになることです。そしてひどかった家庭の記憶を新しい幸せの記憶に変えていきましょう。頑張ってください。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。 夫婦喧嘩の原因は経済的なものが大きいのですね。 そうですね、これから幸せな家庭を築いて過去の記憶を幸せな記憶で塗り替えて見せます。 勇気が湧くお言葉ありがとうございます。

  • pct10968
  • ベストアンサー率21% (640/2970)
回答No.3

じじいです。 世の中、親の愛情たっぷりで成長してきた人達ばかりではありません。 >未だに、両親に愛されて育った 認められたという記憶がありません。 あなたに将来愛する人、妻や子供が出来た場合、愛されて育った記憶が無いと多少は障害が出ることはあると思います。 あなたに将来愛する妻や子供が出来た時に、あなたが妻や子供と共に精神的に成長していけるかが大きな分岐点になります。 >しかし、これは自分自身がその記憶を消してしまっているのかもしれません。 幸いにも過去の記憶が無いことが、あなた心の破壊を食い止めたのです。 残念ながら妹さんは、記憶を持ち続けたために死に至ったのだと思います。 >先日、何故か母親の冷たい視線のような記憶を思い出してパニック状態になりました。 時に何かの切っ掛けで、フラッシュバックが出てしまうことがありますが、記憶を蘇ららせない努力が必要です。 馬の手綱を操る如くに、フラッシュバックが来そうな瞬間に意識を別の事柄に向けてそらすのです。 フラッシュバックを受け入れ続ける限り、いつ迄も記憶から逃れられないからです。 私には未だに封印したままの記憶が沢山あります。 しかし、金輪際死に至るまで思い出すつもりはありません。 それでも普通に、愛すべき子供も居れば孫も居ますよ。 いつ迄も両親のせいにしているべきではありません。 どう乗り越えていくかです。 >現在、28歳です。 乗り越えて行くに充分な年齢と判断します。 その頃の私は、まだパキスタン辺りを流浪していたかも知れません^^;

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。 自分が愛する人達とどう成長していけるかが大切なんですね。 精神的に成長できるようにします。 また、フラッシュバックするとそのことをずっと考えたりしてしまっていたのでなるべく思い出さないようにします。 人生の大先輩からのお言葉、生かさせて頂きます。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.2

支援学校教員です。 http://okwave.jp/qa/q8692569.html 上記質問と併せて考えると、あなたには「明確な記憶」としての『虐待』はないが「もしかしたら」の『思い』はあるという事でしょう。 実際、どうだったかは、当時を知る人物(例えば、父親や近隣の住民)から聞き取るしかないかと思います。 アメリカでは「催眠」で『過去の記憶を思い出した』として「両親を訴える」人たちが出た時に、その「催眠」をしていた療法士が「偽の記憶を植え付けた」として反対に訴えられました。(真相はやぶの中) それほど「記憶」というのは「いがめられる」ものです。 ただ「あまりにも過酷な状況」におかれた子どもが「乖離(かいり」を起こして「その時の状況を記憶していない」と言うのはあります。 >未だに、両親に愛されて育った 認められたという記憶がありません。 ならば、両親に「愛情」を求めるのではなく「あなたの周りの信頼できる大人」に「愛情」を求めてみませんか? この場合、あなたとの年齢差ではなく「その人が、精神的に大人」であることが条件です。 つまり、恋人や伴侶でもOKという事です。ただし「男女の愛」とは微妙に違うかもしれませんが… ご参考までに。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。 事例をあげて頂き大変参考になりました。 そうですね、親にそれを求めるのはもうやめます。

  • jewelaqua
  • ベストアンサー率45% (49/108)
回答No.1

今晩は。御質問主様は、 61年生まれですか?だとしたら、 同じ年かもです!(詮索してる訳では有りません) 私も、母に、真っ暗な小屋に閉じ込められたり、 外に閉め出されたりした事有りますよ。 私達が小さい頃は、そんなに 虐待に関する厳しい風潮も無かったので、 それが、『当たり前の躾』だったんですよね。 悲しい記憶が蘇ると、 寂しくて悔しくて涙を堪えられなかったり、不安になったりしますよね。 でも、どんなに厳しい親でも 子供を愛して居ない親なんて 居ないと私は思います。 綺麗事に聞こえるかも知れませんが、 私がイジメられて苦しんでる時に 助けてくれたのも そんな母でした。 お母様の冷たい視線を・・・との事ですが、 逆に温かい視線も有ったと思います。 一緒に御飯を食べたり、一緒の布団で寝たり、、、 ごく当たり前の生活ですが、 そこに幸せを感じる物だと 私自身も母親になって そう思います。 嫌がらせされて、イライラして 八つ当たりで子供に優しく出来ない事も沢山有りますが、 私は子供を愛して居ます。 言葉に出さないだけで、御質問主様のお母様も きっと御質問主様の事を 愛していらっしゃると存じますよ! 無責任な言い方に聞こえるかも知れませんが 『むしの居所が悪かっただけ』だと存じます。 元気出して下さいね! こんな回答で お気を悪くさせたら 大変申し訳有りません。

kazuki12131212
質問者

お礼

ありがとうございます。 そういった見方で見れていなかったので少し心が軽くなりました。 確かに冷たい視線だけではなく、一緒に笑ってくれたこともあったと思います。 人間ですから気分にムラがあるのは仕方のないことですもんね。 一面だけを見て全てを否定するのではなく良い部分にも目を向けていこうと感じました。

関連するQ&A

  • 虐待の将来的影響力

    幼い頃に私の友人は彼女の母親に髪を鷲掴みにされ、お風呂に沈めかけられました。それは、彼女が五歳くらいの時です。 彼女が覚えていることには、父と母が喧嘩し、彼女が父を止めなかったから母親が激怒し、泣いたらまたお父さんがお母さんを殴るから泣くな。と言われ、幼いながら、必死で涙をこらえていたそうです。 彼女には一つ下に妹がいますが、妹はその様子を見ていましたが、今は記憶にないらしいです。 彼女と妹は住んでいる場所は離れていますが、今でも仲良しみたいです。 その友人の両親は彼女が幼い頃、頻繁に激しく喧嘩していたらしいですが、母親はよく長女である友人に八つ当りして、殴ったり、わめいたりしていました。 友人が父親と最後に会ったのは、父親が母親に向けて刃物を振り回した時でした。母親は軽傷で済みましたが、友人はその時のこともはっきり覚えており、今は消えることのない傷を心に負っているようです。 その日を最後に彼女が妹と一緒に母を選び、父親と離れ、しばらくして彼女の父親は病気で亡くなりました。それが彼女が八歳の時です。 彼女の母親は今、軽度のアル中で、ヒステリックになり、彼女を罵倒し、暴力を奮うこともあるみたいです。 ただ、彼女が言うには、母親は優しい時もあるし、一緒にいて楽しいときもある。けれど、小さいとき彼女にしてきたことは、一生ゆるさない、と言っています。 彼女と妹を1人で育ててきたわけですから、母親に感謝する気持ちと、幼い頃の思い出が複雑で、母親に対してどうすればいいか分からなくなると言っていました。 このような相談を彼女が、話すきっかけとなったのは、彼女が先日母親と喧嘩し、その時に彼女がブチ切れ、(喧嘩の流れは省略)母親に向かって、「小さいときに沈めかけられたこともあるから」と母親に言うと、母親は「お風呂でのこと?あのまま沈めとけばよかった」と言ったらしいです。彼女は怒りというより、なんだか虚しくなったようで、涙がパラパラとこぼれてきたと言っていました。この時は、別に母親がお酒をのんでいたわけではないです。 友人は父親が亡くなった後も、結構虐待されていたみたいで、今も母親のことで悩んでいます。 彼女は明るく、元気で仕事もきちんとしますが、子供のころ受けた傷は癒されず、今でも母親と一緒に住んでいるため、度々悩んでます。来年から転勤になるため、今だけの辛抱だから頑張ってと言いましたが、友人の虐待の影響は今後どのような場面で出てくるか心配です。また、彼女の母親との関係も。 なにか、いい案はないでしょうか。彼女のトラウマを解消するためにはどうしたらいいですか?

  • 虐待をうけて育ちました

    私は虐待を受けて育った20代後半の主婦です。 暗い内容の質問なのですが回答いただけましたら幸いですm_m 3歳くらいから高校卒業まで両親から虐待を受けて育ちました。母親からは暴力(殺されると思っていました)とネグレスト(というのでしょうか??子供に関心を示さないものです)を受けました。一人だけ夕食がなかったことも、家を追い出されて野宿したこともありました。父親とはほとんど話をしたことがありません。七五三や誕生日、クリスマスなどにお祝いをしてもらった記憶はありません。学校の入学式や卒業式は写真すらとってもらえませんでした。家族旅行の経験もありません。塾や習い事もさせてもらえませんでした(家は持ち家です。母なブランドもので着飾っていたので決して金銭的な理由ではありません) 就職してから数年で結婚したのですが結婚式に親をよびませんでした(主人には自分の境遇を話して理解してもらいました)。今後両親に会うことはないと思っていますが、私の主人が資産家と知ったとたん親の態度が変わりました(着物を送ってきたり、海外旅行のおみやげを送ってきたり、です) ちなみに母親は自己愛性人格障害、父親は回避性とアダルトチルドレンの傾向があるらしいことを心理学の本を読んで気付きました。 両親が障害を持っていようと私が虐待をうけた記憶は消えません。両親を受け入れることは到底できそうにありません。私は自分の子供が産まれるまでには親とのかかわりのあるものをすべて処分しようとおもっているのですが、これでよかったでしょうか?私の行動は間違ってないでしょうか? ご回答は数行で結構です。よろしくお願い致しますm_m

  • これは虐待にあたるのでしょうか

    中3女子です。毎日、辛くて辛くてたまりません。私は今、起立性調節障害という病気を患っており、一人ですんなりと朝起きることが出来ません。高校は昼から始まる定時に通う予定です。 大学病院にも行っていますし、両親は病気のことを理解していると思うのですけど…… 母親は、私を起こすためと言って体を叩きます。私が痛がりなせいもあるかもしれませんが、結構痛いです。跡はあまりつかず、うっすら赤くなる程度です。 父も時々起こしに来て、怒鳴ったり叩いたりします。父の方が少し痛いです。 母は機嫌が悪いと(?)私の事を頭ごなしに怒ったりします。あんたがいるだけで迷惑で邪魔、など。私が何か言い返したくても聞いてもらえません。でも私がご機嫌(?)をとれていれば普通に仲がいいと思います。 また父は私が子供の頃から母のことをしょっちゅう怒鳴っていて、母は気にしていないようですが私はそれが怖くてたまりません。 父は私の事も感情に任せて怒鳴りますし、私が控えめに反論、事実を述べても聞いてもらえず、またしょっちゅう「俺がお前みたいなことをしたら親父に殴られてたぞ!」と言い出します。怒られてる最中おとなしく反省していれば父は暴力を振るいませんが、いつ殴られるのかとビクビクしています。 私は父が怖くて普通の会話をしているだけでも、また外で全く関係ない人が怒鳴られていても少し泣きそうです。 私が打たれ弱いというのもあると思いますが…… ちなみに大学病院の担当医に父が怒鳴ったりしてくるんですけど……と言っても時期に収まるし気にすることはない、と言われます。優しい先生ですし、いうこともわかるのですがどうしても気にしてしまいます…… 妹がいますが、妹は私よりあらゆる面で優れていて両親とうまくいっており、私は比較されては落ち込む日々です……母と妹がタッグを組んで私を馬鹿にすることも多いです。 質問なのですが、私が今書いたことは虐待でしょうか。ネットで調べて、精神的虐待には引っかかると思うのですが………でも証拠もないし、そんなことを言ったら殺されそうです。私はどうしたらいいでしょうか?毎日毎日、もう耐えられません。家を一刻も早く出たいです、というか死んでしまいたいです。でもいつか幸せになれるんじゃないか、と勝手に思っているにで死んでしまうのは怖くもあります… 私が今できること、相談する場所(?)と、相談したらどうなるのか、みたいなのを教えていただけるとありがたいです。私としては、何にも怯えずリラックスできるような場所が欲しいだけなのですが……よろしくおねがいします。乱文失礼しました。

  • 相模原で虐待されて自殺した中学生の母親

    この中学生は児童相談所に保護を求めたが児童相談所が保護せずに 結局自殺を図り今年2月に死亡したうです で、「両親から虐待」を受けてたそうですが その母親がインタビューに答えてましたが 母親は「児童相談所が保護してれば息子は死ななかったのに」とか、「息子は学校が好きだった」とか言ってました はぁ? お前も虐待してたんだろ!何自分も被害者よろしくお涙頂戴でインタビューに答えてんだ?と思ったのですが この母親は頭おかしいのでしょうか?

  • 母親の虐待

     虐待を(物心着く前、着いた後)された場合、 それがフラッシュバックのように何かのきっかけで 一瞬脳裏にパッと浮かぶことってあるのでしょうか?自分の人格形成において何か支障が出てくるでしょうか?  また、「歴史は繰り返す」という言葉があるように自分が子供の親になったときに自分の子供にも虐待を繰り返してしまうのでしょうか?とても不安です。  何故か、自分が虐待されたはずなのに自分がその様子を客観的に見ている記憶があるのです。(虐待をされたのは確かに自分なのです)それが、自分が親から椅子のパイプの部分で頭を殴られて(それまでは主観的)その後、頭を殴った親が自分の頭を冷やしている(ここが客観的)なんです。  言葉の虐待もあります。実際、自分が何かをした時に言われます。(いつも悪いことをしたとかではなく)虐待を受けるのはいつも自分だけです。他の姉や妹には虐待をしているのを見たことがありません。「あんたなんか生まなきゃよかった」や「死ね」など言われます。  母親からこのような虐待を受けました。今も、言葉の虐待を受けます。  書くのは何度もためらったのですが、それが治りそうにも無いので書き込ませていただきました。  どなたか教えて下さい。お願いします。

  • 虐待とは?

    オチルまで首を絞められる。 冬の夜に裸で庭に閉め出し。 床下収納に閉じ込み。 ビニール紐で身体を縛られ手錠をかけられ納戸に押し込められる。 包丁で刺されそうになる。 何日もメシ抜き。 ガレージの柱に縛られる。 殴る・蹴るの暴行を受ける。 20歳まで、自分だけ誕生日を祝ってもらったことがなかった。 全て私の経験です。 当時は今ほど虐待という言葉が知られていない時代でした。(10~15年前) 全て私が悪かったです。 虐められたから数倍にして虐めかえした。万引きした。親の財布から金を盗んだ。黙って遊びに行った。妹とケンカした。お菓子の盗み食いをした。 当時は虐待なんて知らなかったし、私が悪いことしたから罰せられたのであって、当たり前だと思ってました。 親を憎んだりもしてません。 むしろ今は仲良しです。毎年両親の誕生日を祝ったり、今日も母の日のプレゼントをあげました。 悪いことしたからと言っても、これは虐待なんですか? 本人が恨んでなくても? 虐待なら、私は自分の子供に同じことをするようになってしまうのでしょうか。 ---------------- 皆様の、虐待についての意見も 是非伺いたいです。 父は加減を知っていましたが 母は加減を知らなかったので 何度も死にかけました。 今なら大問題ですね。 でも私は、道を外しかけた私を 全力で正してくれた親に 感謝しています。 きっとこの両親でなきゃ、 私は小学生で死んでました。 まぁ、お菓子の盗み食いで 殺されかけたのは いまだに納得できませんが(笑)

  • 親に愛されなかった人間も誰かを愛したり出来ますか?子供を虐待しませんか?

    私は少し事情があり、親にあまり愛された記憶がありません。 (ここから長くなりますので、質問まで飛ばしていただいて結構です) 私は母の連れ子で、義父には子供の頃からずっと無視されています。 そして実の父というのが酷い人で、私はその父に似ているからと、母にはずっと嫌われています。 また私がいるため子連れ再婚となり、私が母の人生を滅茶苦茶にしてしまったことも理由だと思います。 虐待などはされていないのですが、妹弟(こちらは義父と母の子供)との待遇の違いを感じたり、 お前は生きてるだけで迷惑だ、と言われるとよく悲しくなりました。 しかしこんな自分をここまで育て、生かしてくれ、 さらに住まわせてもらっているので、両親に恨みはありません。 質問です。教えていただきたいのは (1)親にあまり愛された記憶がない人間でも恋愛感情を持てるのか? (2)そんな人間でも子供を愛せるのか?虐待しないか?ということです。 (1)に関して。私は恋愛感情をもったことがありません。 友達が好きとか、妹弟が好き、というのはわかるのですが…。 男の子に告白されても毎回「私のように、人を不快にさせる迷惑な人間を好きなんて、からかわれてるんじゃないか」と思い、 本当に自分を好いてくれているとは信じられません。 (2)に関して。子供と接するアルバイトをしているのですが、子供から相談をうけたりすると 「私が子供の時は誰も助けてくれなかったのに、この子は私に助けてもらえる」と妬ましくなってしまいます。 それを抑えて優しい大人のふりをするのですが、 いつか自分に子供が出来たとき、こんな人間では虐待してしまう気もします。 同じ経験をされた方で、今立派に結婚や子育てをされている方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。 同様の質問も検索してみたのですが、世代間連鎖や「愛されなかった人間はどこか違う」という回答が多かったりして不安になります。 もし駄目だとしたら、具体的には何をすればいいのでしょうか。 親との話し合いは何回かしたのですが、ちょっと感情的になる人で、暴力に走ったりするので無理かと思います…

  • 性的虐待からの快復

    現在31歳の主婦です。子供はいません。 私は幼少時から十代にかけ、実父と長兄より性的虐待を受けていました。虐待の程度としては実父からの方が重いものなのでしょうが、幼少時から十代の家庭での記憶はほとんどありません。断片的なものしか思い出せず、フラッシュバックの度に解離の症状が起きたり、過食嘔吐をしたりします。 4年前に結婚しましたが、実家で入浴する際は、いつも下着を隠していたのですが(どんなに隠しても目につく所に晒されていたので)、脱いだ私の下着が洗面台に置かれ、洗面台には精液の匂いがしていました。(これも性的虐待に当たるのでしょうか?) その時は、実父は大人しくなっていましたし、私に性的虐待を加えていた長兄は外出していました。私と一番仲の良い次兄と母しか、家に居なかったんです。 私の下着で…と思ったら恐怖でたまらなくなりました。幸いと言いますか、その後結婚と言う形で家を出る事ができました。 22歳の頃に自殺未遂をして以来断続的に精神科で治療を受けています。現在はカウンセリング中心です。 性的虐待からの快復には、無理にでも封印した記憶を思い出した方がよいのでしょうか? それとも解離するまでに、記憶を封印してあるのだから、封印したままが良いのでしょうか? 最近では、自分の意思とは関係なく、突然記憶が蘇ってしまい、混乱してしまいます。

  • 虐待、暴力についてです。

    虐待、暴力についてです。 長いですが最後まで読んでいただけたら幸いです。私は多分、虐待をされていたんだと思います。お前にはできない、お前は出来が悪い、お前はうちの娘じゃない。出て行け。産まなければよかった。お前は兄のおまけのようなものだ。兄さえ育てきれればそれでいい。死んでしまえ。そんな事を言われたり殴られたり蹴られたりするのが、人前でも構わず行われました。兄だけが逃げ場だったのですが兄に殴られる事も多々ありました。それを母親にいっても笑って済まされ、場合によってはなぜいちいち大騒ぎするんだと殴られました。私は親に殴られたり暴言を吐かれたりするのは普通の事だと思っていました。しかし、中学生の頃、友達にその話をすると、皆が口を揃えて、怒られても殴られることはない、とか、言ってはいけないようなことは言わない、というのです。殴ったらそこで虐待だと言われました。私は、すごくショックを受けました。皆に当然に与えられている平穏が自分にはないことをとても悲しく思いました。そして反抗することを考えました。父親はともかく母親になら力にそこまで差はないと思ったのです。しかし私は結局一度も母親に手を上げる事はできませんでした。どれだけ酷いことをされてもやはり母も父も嫌いになれなかったからです。傷つけるのが怖くて手を上げる事はできませんでした。それから私はさらに悩みました。自分は大切な人に手を上げることができなかった。だから両親にとって私は大切ではないのだろう。そんな事を毎日考えて、独りで泣きました。今も思い返して泣きながらこの文章を打っています。誰かに相談しようとも思いました。でも私は両親のことを嫌いになれず離れて施設で暮らすのは嫌でした。友達には自分がこんな悲しい立場にいることを知られたくなくて幸せを装いました。今でも全て打ち明けた相手はいません。高校にはいって両親が離婚しました。母親のもとで暮らしていて、兄が父親と暮らしています。うちの家計はもともと複雑で、兄は母の連れ子でした。母は兄を育て上げなければという責任感に追い立てられていたようで、全て兄を中心に考えていました。父は私が幼稚園のころ私を溺愛し兄をないがしろにしていました。しかし兄は頭がよく次第に上手く父親と折り合いをつけました。そのころから父は逆に私をないがしろにするようになりました。家から追い出される事が小さいころから数え切れないほどありました。私が小学生のころ両親は兄には優しかったのですが兄も昔追い出されたことがあり、そのとき本当に家から遠ざかるように歩いていくと、ごめん、ごめん、嘘だよ、戻っておいで、と母親は謝っていたのを思い出して、私も追い出されたときに本当に家から遠ざかってみたことがあるのですが、なにふらふらしてるの?反省してるの?と叱られました。私と兄は違うのだとわかってはいても傷つきました。それからしばらくして中学生のとき、家をでていけと言われ自分からでて行きました。3時間くらい歩き続け警察に補導されました。両親が迎えに来たのですが、どうして見つかるんだ、帰ってこなくていいのに、迷惑ばかりかけるな、まともになれ、と言われました。少しくらい心配してくれるのではないかと思っていた自分が馬鹿らしくなりました。母親はいまでもヒステリックですが、歩み寄ろうと必死に頑張っているつもりです。しかし一瞬機嫌が良くてもふとしたことですぐ怒鳴り散らすのです。やりたいことをお前にはできないといわれたことがトラウマで、いまでも何かに熱心になることはできません。ひたすら周りの人が羨ましく、憎いのです。私には彼氏がいます。彼は両親が離婚していますが、父親とも仲良くやっていて、一緒に暮らす母親と弟とも、仲が良すぎるくらいです。彼はゲームが得意で大きな大会で優勝するほどの腕です。特技がなく家族にも愛されず生きてきた私は、彼が羨ましくて次第に憎くなってきてしまったのです。そんなとき、喧嘩したときに彼が手を上げてきたのです。浮気をしたとかそんな大きなことじゃありません。彼の愚痴を友達に零しただけです。しかし私は嫌われたくなくて必死で謝りました。気持ち悪い、触るな、などの暴言を吐かれ、頭を殴られました。しかし今も彼は私のことをだいすきだというのです。しかし彼はいつも口だけで、他の女の子とも遊ぶし、私といるよりほかの人の方が楽しそうで、私といるときは携帯をいじってばかりなのに友達といると私にはLINEがかえってこない事も多いです。昔彼が私が嫌ならもう大会にはでないといったのですが先週も大会にでています。それを隠しもしないし、私はもう咎めても言いくるめられてしまうので言えません。馬鹿なんです。上手く言い返せないんです。傷つけたくない…。私はすこしお金に困っていて、いつも彼は買ってあげるというのですが実際買ってくれたことは少ないです。周りの人の彼氏の話を聞くと羨ましくて仕方が無いのです。周りが羨ましくて仕方が無いのは虐待のせいなのでしょうか?両親が私にしたこたは虐待ですか?彼とは上手くやっていけないでしょうか?

  • 両親からの虐待の記憶が拭えません

    39歳、主婦です。幼い頃から両親からの身体的虐待(ご飯を食べさせない、しつけと称して殴る、蹴る、指をはさみで切ろうとする)精神的虐待(他人にこの娘は自分の子じゃないと紹介する、女の子にお金をかけても無駄だから進学は許さない等)に苦しんできました。両親は(特に母)弟を溺愛しています。弟にはしつけらしいこともせずに中学で喫煙、他人に暴行しても大学費用も新築費用も喜んで出しています.また弟嫁をとても大事に扱っています。小学生の頃、母に初めて買ってもらった少しだけフリルがついたブラウスの襟がうれしくて触ったら『イヤらしい!』と冬に裸にされて外へ放り出されたこともあります。とても恥ずかしくて情けなくて今も夢にうなされるほどです。大人になった今も両親が急に訪ねて来ては『ここの壁は薄い、窓枠が歪んでいる、表向きはええけどぼろぼろな家だ』とも言われます。他県に嫁いで逃れたつもりでしたがどこまでも追いかけてくる両親。忘れようにも忘れられない記憶と両方に困っています。カウンセリングにも行ってみましたがあまり効果はありませんでした。どなたか良い方法、もしくはよいカウンセラー(近畿圏)を教えてください