• ベストアンサー

じゃんけんして、勝った方が、階段を登るゲーム

じゃんけんして、勝った方が、階段を登るゲーム が昔ありました。 僕の地方では、 グーで勝つと「グリコのおみやげ」と言って、8コマ進み、 はさみで勝つと「チョキチョキばさみ」と言って、7コマ進み パーで勝つと「パイナップル」と言って、6コマ進む 遊びでした。 皆様の地方では、どのようなかけ声でしたか? ちなみに僕の地方は、首都圏の田舎でした。

noname#212854

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • pringlez
回答No.9

>グリコーゲンは、初めて聞きましたが、 >もしかしたらグリコの語源でしょうか? そのとおりです。 No.2の方の「グリコのおまけ」で思い出しましたが、私の地域ではある時期 「グリコのおまけつき」の7文字のパターンもありました。 あと、Wikiにもいろいろなバリエーションが書いてありました。 グリコ (遊び) - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B0%E3%83%AA%E3%82%B3_(%E9%81%8A%E3%81%B3)

質問者

お礼

再答ありがとうございます。 グリコーゲン ありがとうございます。 まさか、名称が決まっていたとは、これも驚きですが「グリコ遊び」という名前は 僕の地域では 全く通用していませんでした。 グリコには、単独と、おまけ、おまけ付き、おみやげ、の四種類になりましたが、チョコレイトと、チョキチョキばさみ以外にはバリエーションが無いようですね。 どうも、ありがとうございました。

質問者

補足

パイナップルとパラシュートもありました。

その他の回答 (10)

回答No.11

NО8の者です。 そういえば航空自衛隊があります、きっとそれでパラシュートもあったのですね。

質問者

お礼

再答 ありがとうございます。 太平洋戦争以前は、都道府県ごとに、行政の中心地と軍事中心地があったそうです。 現在自衛隊が残っている所は、太平洋戦争以前の軍事中心地だった所が多い,ということを聞いたことがあります。それで、書いてみたのです。 どうも、ありがとうございました。

• yamax
回答No.10

北海道の片田舎 グリコ もしくは グリコのおまけ チヨコレイト パイナツプル でした。 途中でグリコが不利だろう、ということでルール変更?となったらしいのですが、「グリコ」が「グリコのおまけ」と進化したのが浸透しきる前は「何で勝手に増やすんだよ」ともめてた記憶が・・・。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 埼玉、東京北東部の昭和60年、関西、北海道出身30代、群馬、四国、山口県、東京1933年、東海地方、北海道。 地域も年代も色々な所からのご返事ありがとうございます。 なるほど、「グリコのおまけ」は進化なのですね。 僕自身は進化型しか知らなかったので、眼から鱗です。 どうも、ありがとうございました。

回答No.8

東海地方に住んでいました。 記憶にあるのは、グリコ、チョコレート、でパイナップルの他に、パラシュートがあったと思います。

質問者

お礼

回答 ありがとうございます。 パイナップルがパラシュートということは、軍隊があったのでしょうか。  どうも、ありがとうございました。

• santana-3
回答No.7

1933年からグリコ、チヨコレイト、パイナツプルでした。(東京) グリコの進みが悪いので、付け足しが独特に進化しましたね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1933年には、この遊びをやっていたのでしょうか。 地域も時間も広がりがありますね。 どうも、ありがとうございました。

• tratra60
回答No.6

山口県も グリコ チョコレート パイナップル でした。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「グリコ」「チョコレイト」「パイナップル」は、王道のようですね。 どうも、ありがとうございました。

回答No.5

四国も グリコ チヨコレイト パイナツプル ョ・ッはあえて1音でカウントします

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 四国も同じなんて、ビックリです。 遠いところから、どうも、ありがとうございました。

noname#196815
noname#196815
回答No.4

こんばんは ぐんまーです グリコ・・・3段 チヨコレイト・・・・・・6段 パイナツプル・・・・・・6段 です、 小さい、ョ と ッ はヨとツと大文字で言ってました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 たしかに、僕の地方でも、小さい「ョ」と「ッ」も、一音でした。 「グリコ」「チョコレイト」「パイナップル」がおおそうですね。 どうも、ありがとうございました。

• m0r1ka
回答No.3

昔、デパートの上階にあった同様のゲームは グリコ チョコレート パイナップル とじゃんけんしながら神社?か何かの階段を登ってました 「ドムドム(と聞こえた)グリコ♪」 で先に階段を登りきって勝ったら 「おしま~い♪」 とお菓子が出てくる 今はないんでしょうけど、ゲーム機だから、アレが標準だと思ってました でも漫画では グミ チョコ パイナップル だったな… 北海道出身、30代です

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 デパートのゲーム機も、漫画も存じませんが、まさかそんなものが有ったとは、聞いてみるもんですね。貴重な情報をありがとうございます、 「グリコ」の代わりに「グミ」とは、面白い。 どうも、ありがとうございました。

回答No.2

私の地方ではないグリコのおまけ、チョコレート、パイナップルでした。 関西です。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 「グリコのおみやげ」よりも「グリコのおまけ」の方が、現実に即していますね。しかし、僕の育った所では、「おみやげ」でした。 チョコレート、パイナップルは1の方と共通ですね。関東も関西も同じだったとは、少し驚きました。 どうも、ありがとうございました。

• pringlez
回答No.1

東京北東部の昭和60年頃。 ・グリコ ・チョコレート ・パイナップル でした。グーだけ不利。 余談ですが上記と同じルールだった地域で、グーだけ不利なので「グリコーゲン」にしろと先生に言われて、すべて6文字で統一したというエピソードを聞いたことはあります(地域・年代不明)。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 グリコ、チョコレート、パイナップル、はありそうだし、カタ仮名ばかりで、良い揃いですね。 グリコーゲンは、初めて聞きましたが、もしかしたらグリコの語源でしょうか? どうも、ありがとうございました。