• ベストアンサー

ゴルバチョフ訪日について

1991年4月のソ連大統領ゴルバチョフの訪日はいかなるソ連国内情勢の下で実現したのでしょうか。またこの訪日の成果や問題点があればご教授下さい。

  • 歴史
  • 回答数3
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.2

経済的に行き詰まっていたソ連ですが、トドメとばかりに 米国レーガン政権がスターウオーズ抗争を仕掛けました。 これは宇宙を舞台にした軍拡競争ですが、これに耐えきれなく なったソ連は、ペレストロイカという改革運動を起こします。 つまり、国内的には締め付けを緩めて自由にする、対外的 には、西側と宥和政策を図る、というものです。 これによって経済を活性化し、切り抜けようとしたのです。 ゴルバチョフはペレストロイカの提唱者で、来日したのは 西側宥和政策の一環で、日本の資金援助、投資などを 依頼してきたものです。 その後、ペレストロイカは失敗し、ゴルバチョフは失脚し ソ連は崩壊しました。

aohimawari
質問者

お礼

具体的にありがとうございます、勉強になりました!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • ssssan
  • ベストアンサー率18% (132/730)
回答No.3

私の知ってる知識ではコイツはソ連.露の国賊野郎ですね、ペレストロイカと後何か上げて人気者に成りましたが所詮フリーメーソン系の国賊野郎です私の認識では。

  • SPS700
  • ベストアンサー率46% (15295/33014)
回答No.1
aohimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • 【旧ソ連の最高指導者のゴルバチョフ書記長が91歳で

    【旧ソ連の最高指導者のゴルバチョフ書記長が91歳でお亡くなりになられました】が、ミハイル・ゴルバチョフをソ連の英雄みたいに報道されていますが、これだとプーチン大統領のゴルバチョフ書記長と同じように神格化される気がします。 プーチン大統領は自分の最期が近いことが分かっていて、ロシア国民のために自分1人だけが世界中の悪者になっても良い覚悟でロシア国民のためにウクライナに戦争を挑んだ英雄となるでしょう。 プーチン大統領無き次期ロシア大統領の足かせになる問題をプーチン大統領が自ら悪役になって解決しようとしている。まさにゴルバチョフと同じ匂いがする英雄になるのでは?

  • 中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢

    【ヒラリー回想録】中国にらみ訪日…外交に強硬姿勢 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 2014年06月12日 クリントン氏は回顧録で、世界への軍事的関与を控えるオバマ大統領の理想主義的外交と比べて強硬な姿勢を示し、中道保守層に支持を広げる意欲を見せている。 アジア政策では、中国をにらんだ同盟強化のため、最初の訪問地に日本を選んだことを明らかにした。プーチン露大統領については「怒りっぽくて横暴であることが次第に分かってきた」と厳しく批判した。 シリアを巡っては、自らが反政府勢力への武器供与を主張したが、オバマ大統領が受け入れなかったことを指摘。「私も含め、誰も議論では負けたくなかった。ただ、これは大統領の判断であり、私は彼の決定を尊重した」と振り返った。 エジプトのムバラク政権が崩壊した11年の民衆デモでは、オバマ大統領側近が「劇的な展開と理想主義にのみ込まれていた」と言及。自らは中東情勢の不安定化を懸念していたとしている。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 栗きんとんは大統領になりたくて 指示集め作戦でつか? 売春婦を性奴隷とか言ってた反日ババアではなかったの?

  • 書記長はなぜ一番えらい?

    旧ソ連のゴルバチョフ書記長 北朝鮮の金正日総書記 など、なぜ”書記”が一番えらい人なのでしょうか? 日本の感覚でいうと、書記は、議長・首相・大統領などに比べて 地位が下に感じられるのですが・・・ 現ロシアは大統領がいますよね。 当時は大統領はいなかったのですか? 変な質問かもしれませんが、どなたかお願いします。

  • 英訳

    今年はソ連崩壊20周年でもある。1991年夏の守旧派の共産党幹部によるクーデター失敗後に求心力を失ったゴルバチョフ氏は、同年12月25日に大統領を辞任、69年続いたソ連は消滅した。 「私はペレストロイカのある時期に自信過剰になった。自ら過ちを認めることは難しい。私は傲慢になりそのことで罰せられた。」ゴルバチョフ氏は最近の英インディペンデント紙とのインタビューで権力を追われた背景をこう自己分析した。 かなりの難問です。 英語が得意な方がいましたらお答え願います。

  • 英訳してもらいたいです・・・(かなり難問ですが)

    旧ソ連末期のペレストロイカ(改革)を進め、東西冷戦を終結に導いた立役者の一人、ゴルバチョフ元ソ連大統領が3月2日に80歳の誕生日を迎えた。 ロシアのメドベージェフ大統領は「非常に困難で劇的な時期に国を指導した」と功績をたたえ最高位の国家勲章を授与した。 だが、ロシア国内ではソ連を崩壊させ、経済・社会の混乱を招いたとして厳しい視線もあるという。 かなり難しい問題です。 saysheさんならできると思いますが・・・

  • 外国史

    こんにちは! もう1つ外国史で質問があります。 よかったら教えて下さい。 第二次世界大戦終了後65年以上を経過した世界史の中で、元ソ連大統領M・ゴルバチョフ氏が国際政治の中で果たした役割は非常に大きかったと思うが、自分の考えを書け。 という問題があるのですかが例えば国際政治の中で非常に大きかった役割とはどういうことがあるか教えて下さい。

  • 小さな政府

    英国のサッチャー元首相は英国病回復のため、小さな政府実現のため、民営化にやっきになり、日本の小泉元総理も失われた10年以後の総決算として、民営化、小さな政府的政策をしましたが、米国のローガン元大統領は何故、小さな政府を目指したのでしょうか? ソ連との違いを明確に押し出すため(特にゴルバチョフ以前)?ベトナム戦争症候群回復のため? また、日本の中曽根元総理もなぜ、JR、JT、NTTなどを作ってサッチャーの真似をしたのですか? 回答お願いします!

  • モスクワオリンピックのボイコット アフガン侵攻問題で?

    ソ連のモスクワオリンピックのボイコット問題は、アフガン侵攻に抗議したものとされていますが、 はっきり言ってそれだけでしょうか? 当時の社会情勢を思い出す限り、アフガンがなくても、アメリカは絶対ボイコットしていたのではないかと思いますがどうでしょう? 大韓航空機のような直接的なテロを起こさないだけましという情勢だった気がします。 なにしろソ連に上陸するだけでも大騒ぎ、アメリカ大統領と書記長が対面して握手するだけで世界最大の大事件という時代だったような・・・ そして日本のボイコットですが、これははっきり言って、アメリカに従っただけですよね(笑

  • 歴史の年号ゴロ合わせ教えてください!!

    私は、中二です。 私の学校の歴史の定期テストには年表が出てくるのですが、 これら8つの出来事のゴロ合わせが、分かりません!!! ・第五福竜丸事件(1954年) ・キューバ危機(1962年) ・ベトナム戦争(1965年) ・ソ連がアフガニスタンに侵略(1978年) ・ソ連でゴルバチョフによる改革(1985年) ・ベルリンの壁崩壊(1989年) ・マルタ会談(1989年) ・ソ連崩壊(1991年) テストが、3月1日なので急いでいます。 誰か、至急回答お願いします!!

  • 我が国の首相に国益・識見は無いのか!相手に同調しか出来ない?

    我が国の首相は幇間なのか?      ↓ 来日中のゴルバチョフ元大統領【旧ソ連】との会談に於いて・・・ 問題の本質・歴史経緯・国益【国民世論】を知らぬのか! 何故、我が国の主張、立場を述べず、不法不当占拠への抗議を語らぬのか。 たとえ、ゴルバチョフ氏は、既に現ロシアでは権限も信望も無い過去の人物だとしても、ロシア政府や国民へメッセージを要請ぐらいせよ! ニコニコして、仰せの通りと同調・承り、同感・共通認識ですとしか言えないのか。 「情けない、呆れる、無能無責任総理よ早く国政から退場せよ!」 ◇北方領土 外交に100点は無い、双方が半分ずつ譲り合い、話し合うことがスタート。 ◇北朝鮮問題 北朝鮮を追い込むばかりでなく、信頼出来る、パートナーと成るようにする事が大切である。 で、質問は・・・ すいません、怒りと憂いで激し→演説みたいに成ってしまいましたが、 Q1:貴方はこのような会談・対応・コメントに対しどう思われますか? Q2:マスコミ【鳩山サポーター】の報道・コメントはどうなるでしょうか?