• ベストアンサー

ゴルバチョフ訪日について

1991年4月のソ連大統領ゴルバチョフの訪日はいかなるソ連国内情勢の下で実現したのでしょうか。またこの訪日の成果や問題点があればご教授下さい。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hekiyu
回答No.2

経済的に行き詰まっていたソ連ですが、トドメとばかりに 米国レーガン政権がスターウオーズ抗争を仕掛けました。 これは宇宙を舞台にした軍拡競争ですが、これに耐えきれなく なったソ連は、ペレストロイカという改革運動を起こします。 つまり、国内的には締め付けを緩めて自由にする、対外的 には、西側と宥和政策を図る、というものです。 これによって経済を活性化し、切り抜けようとしたのです。 ゴルバチョフはペレストロイカの提唱者で、来日したのは 西側宥和政策の一環で、日本の資金援助、投資などを 依頼してきたものです。 その後、ペレストロイカは失敗し、ゴルバチョフは失脚し ソ連は崩壊しました。

aohimawari
質問者

お礼

具体的にありがとうございます、勉強になりました!ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• ssssan
回答No.3

私の知ってる知識ではコイツはソ連.露の国賊野郎ですね、ペレストロイカと後何か上げて人気者に成りましたが所詮フリーメーソン系の国賊野郎です私の認識では。

• SPS700
回答No.1
aohimawari
質問者

お礼

ありがとうございます。参考にさせていただきます!