• 締切済み

金属アレルギーの方(女性)に質問です!

金属アレルギーを持っている方にアクセサリーについて教えていただきたいです!! (1)困っていること (2)アクセサリーを選ぶ基準 (3)金属アレルギーあるある (4)金属アレルギー対策 (5)金属アレルギーへの愚痴、不満 多くて申し訳ないのですが、1つでも、全部でもいいので、よろしくおねがいします(>_<)

  • ihana
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

  • hp100
  • ベストアンサー率58% (384/654)
回答No.3

(1) 小学生の頃に気付いたので慣れてる 制汗剤を使わずに汗をこまめに拭き取る,洗い流せるなら洗う 黄砂の時期には大変(でも花粉症の人より大変じゃないのかな?) (2) 元々アクセサリーをあまりしないけど 自分の場合は医療用ステンレス,チタンは大丈夫なのでピアスは開けられた デザインは選べないけどまぁなんとかなる (3)(4) チョコや貝類を食べ過ぎない 混ぜ物が多い金属アクセサリーなら軽く握ると反応が出る ジーンズの裏打ちリベットは全て布を縫い付ける 時計は懐中時計(違う意味オシャレ) (5) ○先生「砂場遊びが出来ないなんて潔癖症過ぎて情けない!!」 △先生「両手の平の皮が剥けるだけやっても逆上がり出来ないなんて欠陥人間だ!!」 二人共「新しい病名を付けるのが医者の仕事なんだから」と口を揃えて言ってましたが 先生方の知識が浅いだけです △先生のお子さんはアトピーでしたね「欠陥人間」等と怒鳴りつけて虐待なんてしてませんか?

  • HIROEVO
  • ベストアンサー率50% (142/281)
回答No.2

私も、金属アレルギーです・・。 最初の方が言われている通りの、現象で困っています。 一番、厄介なのが「歯の詰め物」で、大変な想いをしました。 原則、アクセサリー類は、全てK18以上でないと。 直接、素肌には着けられません。 金属アレルギーを起こしにくいと言われている、チタンも。 反応してしまいますが、金属アレルギーの湿疹・かぶれに良く効く「軟膏」を塗り。 腕時計は、必需品なのでやむを得ず「チタン製」を使っています。 なので、ピアスは・・。 原則、K18以上の物。 諦めきれない、ショップ品は。 ノンアルピアス、アレルギーカットの軸ホルダー・キャチャーで使用してます。 最近になって知ったのですが、マニュキアの様な。 透明のボトルに入った液体を。 ネイルの様に塗る事で、金属アレルギーを防ぐ商品を見つけました。 今は、ネックレス等の「メッキ系」は。 それを、ネイルをする様に、細目に塗って使っています。 ホックピアスも、細目に塗り替えると大丈夫な様です。 後、金属アレルギーが有る人は・・。 食物アレルギーや、薬物アレルギー、花粉症など。 他の、アレルギー症状を発症している人が多いです。 上記の商品は、ネット通販の検索「ノンアレルギーピアス」などのワードで検索してみて下さい。 価格は、約3千円弱でした。 ご参考になれば良いのですが・・。

ihana
質問者

お礼

歯の詰め物! 私は歯科につとめていたことがあって、治療してもらうときに、金属は全力で拒みました(>_<) チタンって大丈夫って聞きますが、ダメな方もいらっしゃるんですね!! マニキュアコートみたいのがあるんですね!! 今度試してみます♪ やっぱり工夫しながらでもアクセサリーは身に付けたいですよね♪

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

ピアスのみアレルギーを起こすのですが… →首、手首は特に問題なし(^_^;) (1)可愛いと思っても安いピアスは出来ない シルバーや金メッキは× チタンも調子が悪いと× K18以上じゃないと× (安いのだとダメな場合も…) よくあるファッションブランドのネックレスとピアスのセットみたいなのがネックレスしか使えない… 結婚式のお呼ばれ用なんかが微妙に困る… (2)上記の通り、K18以上のいいものを探す ポストの部分がよくても飾りとの接合部分が合わないこともあるので慎重に… (3)調子がいい日は安いのもイケる♪と思って着けると耳たぶが熱をもって痒くなる… (4)可愛いと思っても安いものは結局着けられないから我慢! (5)何でも着けられる人が羨ましい… 今はピアスホールだけだけど、他にも広がったら困るな… 以上、ご参考になれば幸いです

ihana
質問者

お礼

安全と言われているチタンや18金でも、体調によって作用されてしまうのですね(>_<) とても、貴重な体験ありがとうございます!! 雑貨屋さんできゃーきゃー言って買っている女の子を見ると羨ましいですよね!! やっぱり我慢(^_^;) 結婚式にキラキラした三点セットを選ぼうとしても、予算オーバーなものになってしまうとか(>_<) 貴重なお話ありがとうございました(*^^*)

関連するQ&A

  • (ピアス)金属アレルギーの方に質問です。

    私は多分金属アレルギーだと思うのですが、あと何個かピアスの穴を開けたいと思っています。でも金属アレルギーなのに何個も開けていいのかなとも思っています。そこで質問です。金属アレルギーの方、合計耳に何個ピアスされてますか?そして金属アレルギーの対策はどうされているのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー

    最近、親しくさせてもらってる女性からアクセサリーの話をされました。彼女は金属アレルギーです。これは以前から聞いていたのですがメガネから時計にいたるまでありとあらゆる金属を受け付けないようです。おそらく金属アレルギーを起こしづらいとされているステンレスも避けていると思われます。 この女性とは年の差もあり女性からこのような話題を振られること自体「これはもしかしてそういう意味?」という。具体的には将来結婚を考えてくれているのか(を、聞きたい?)ということかな?と思いました。この話に合わせて「男性からアクセサリーをプレゼントをされることが無いのが女性としては・・・」と言ってたので。僕も真剣に彼女のことを考えております。このような事情なのですが、ここでは恋愛相談ではなくあくまで金属アレルギーについて質問させていただきます。 金属アレルギーの方は婚約・結婚指輪はどうしているんでしょうか。チタンなどもあるようですがチタンも金属なので根本的な解決にはなっていないような気がします。教えてください。

  • 金属アレルギー

    ピアスをあけようと思っています。 現在18金、プラチナ、シルバーのアクセサリーを身につけてもかぶれたりしません。 これって金属アレルギーではないということでしょうか? ピアスをあけてから金属アレルギーになる可能性もあるのですか? 夏場なのでチタンピアスにしといたほうが無難ですか? 質問ばかりすみませんが、よろしくお願いします。

  • 金属アレルギーについて

    いつもお世話になっています。 金属アレルギーについてお聞きしたいと思います。 アクセサリーなどで「ステンレススチール304」「ステンレススチール316」という記載がありますが、このようなステンレス素材は金属アレルギーをおこし難いのでしょうか? 医療用に用いられる「サージカルステンレス」は金属アレルギーをおこし難いとありましたが、上記の素材も同等なのでしょうか? ご存知の方や、金属アレルギーをお持ちで上記の素材を身に付けた経験のある方などいらっしゃいましたら、アドバイスのほど宜しくお願いします。

  • 彼が金属アレルギーなんです

    私の彼が金属アレルギーで困っています。 今、彼がアクセサリーにとても興味を持っていて何かプレゼントをしたいのですが、どんなのをプレゼントしたらいいのか分からないのです。 今のところ彼はチタン・メッキ・シルバーのピアス・チョーカー・リングは金属アレルギーが反応してしまいました。 肌がとっても弱いみたいなのです。 なにかオススメのものあったら教えていただきたいです。 おねがいします。

  • 金属アレルギーがある彼女へのプレゼントに関して

    女性及び金属アレルギーを持っている彼女がいる男性に質問です。 交際2か月の彼女にクリスマスプレゼントでアクセサリーをプレゼントしようかと考えています。 デートで毎回、ピアスをしてくるのでピアスをプレゼントする予定でした。 そこで、好きなブランドや好きなデザインをリサーチしようと聞いてみたのですが、 聞いていると、どうも金属アレルギーのようでした。 元々、こっそり買ってサプライズ的にプレゼントすることを考えていたのですが、 リサーチした結果、簡単にまとめると以下になり、少し困ってます。 ・好きなブランド→特になし ・好きなデザイン→特になしで可愛いと思ったものを買っている ・金属アレルギー(何がダメかは聞きそびれました・・・) 金属アレルギーに関してはアレルギーになりにくいものもあるのは知っていますが、 人によってまちまちですし、確実性がないので輪をかけて悩むところです。 ここで、以下質問です。 ※(3)は金属アレルギーを持っている彼女がいる男性にお願いします。 (1)こういう場合は、ストレートに「クリスマスプレゼントにアクセサリーを買ってあげたいんだけど」と言い、サプライズは諦めて彼女を連れて行き、購入(プレゼント)した方がいいのでしょうか? (2)ネックレスや指輪等、肌に触れてしまうアクセサリーをプレゼントとして候補にするのは避けた方がいいのでしょうか? (ちなみに彼女はピアスはしますが、ネックレスや指輪はほぼ全くしないそうです) (3)アクセサリーの他にプレゼントしたもの、おすすめはありますか? お時間がある時で答えられる範囲で構いませんので宜しくお願いします。

  • ダーツで金属アレルギー

    ダーツを投げていて、指に金属アレルギーが出てしまいました。 もともと金属アレルギー体質で、アクセサリー類はチタンのものにしています。 チタン製のバレルを探してみたのですが、比重の関係か、見当たりません。 金属アレルギーの人に適しているバレルはないのでしょうか?

  • 金属アレルギー

    金属アレルギーのためネックレス・ピアス等ができません。やっぱり春・夏はデコルテの出る服も多くネックレスをしたいのですが・・・ネックレスをしている所が赤く線になってしまいます。特に首の後ろ(ウナジ部分)は水泡ができるぐらいです!ピアスも樹脂のものしか付けれません。今までメッキ・シルバー・K18と駄目でした。金属アレルギーの人はアクセサリーは付けれないのでしょうか?春・夏は汗も出るので半日もするとネックレスを首が痒くなります。冬は1日付けれるのですが夜、後悔することがあります。金属アレルギーでも安心して身につけれるアクセサリーはないのでしょうか?

  • 金属アレルギーですよね?

    数年前にピアスの穴を開けて以来、 ピアス、ネックレス、ベルトのバックルなど、金属が触れた皮膚に とても強い痒みが出るようになりました。 その痒みは数日間続きます。 ピアスをきっかけに金属アレルギーになることもあると聞いたことあるし、 もともと私自身アレルギー体質だったので「ついになったか」と あまり気にしてなかったんですが・・・。 でも、最近気がついたんですが金属アレルギーらしきものに なってすぐは腕時計もダメだったのですが、去年久しぶりにしてみたら 何故か腕時計だけ大丈夫になっていました。 今も腕時計をしていても全く痒くありません。 でもアクセサリーやベルト類は痒くてたまりません。 これって、金属アレルギーではないんでしょうか? それとも材質の関係でしょうか? なんだか、金属アレルギーと思っていたのに腕時計は平気って、 ちょっと違うのかな・・・と思ってしまったので・・。 よろしくお願いします。

  • 金属アレルギー 女性物の腕時計

    女です。腕時計つけたいんですが雑貨屋とかに売ってる1000円から~2000円くらいのって金属アレルギーに対応してますかね? どんな素材の金属がいいんでしょうか。 初めて金属アレルギーに気づいたのは夏場ネックレスつけてから痒くなったり赤くなったのがきっかけです。わざわざ皮膚科行かなくても金属アレルギーだなと思ったので、とりあえずアクセサリー買う時は金属アレルギーに対応してるみたいな表示のものを選んでます。 腕時計でもそういうの売ってますか? G-SHOCKなどのカジュアルなやつは嫌です。どうしても金属のがいいです。 諦めるべきでしょうか(><) できたら華奢なデザインのがいいです。