• 締切済み

金属アレルギーの方(女性)に質問です!

金属アレルギーを持っている方にアクセサリーについて教えていただきたいです!! (1)困っていること (2)アクセサリーを選ぶ基準 (3)金属アレルギーあるある (4)金属アレルギー対策 (5)金属アレルギーへの愚痴、不満 多くて申し訳ないのですが、1つでも、全部でもいいので、よろしくおねがいします(>_<)

• ihana
  • お礼率66% (2/3)

みんなの回答

• hp100
回答No.3

(1) 小学生の頃に気付いたので慣れてる 制汗剤を使わずに汗をこまめに拭き取る,洗い流せるなら洗う 黄砂の時期には大変(でも花粉症の人より大変じゃないのかな?) (2) 元々アクセサリーをあまりしないけど 自分の場合は医療用ステンレス,チタンは大丈夫なのでピアスは開けられた デザインは選べないけどまぁなんとかなる (3)(4) チョコや貝類を食べ過ぎない 混ぜ物が多い金属アクセサリーなら軽く握ると反応が出る ジーンズの裏打ちリベットは全て布を縫い付ける 時計は懐中時計(違う意味オシャレ) (5) ○先生「砂場遊びが出来ないなんて潔癖症過ぎて情けない!!」 △先生「両手の平の皮が剥けるだけやっても逆上がり出来ないなんて欠陥人間だ!!」 二人共「新しい病名を付けるのが医者の仕事なんだから」と口を揃えて言ってましたが 先生方の知識が浅いだけです △先生のお子さんはアトピーでしたね「欠陥人間」等と怒鳴りつけて虐待なんてしてませんか?

• HIROEVO
回答No.2

私も、金属アレルギーです・・。 最初の方が言われている通りの、現象で困っています。 一番、厄介なのが「歯の詰め物」で、大変な想いをしました。 原則、アクセサリー類は、全てK18以上でないと。 直接、素肌には着けられません。 金属アレルギーを起こしにくいと言われている、チタンも。 反応してしまいますが、金属アレルギーの湿疹・かぶれに良く効く「軟膏」を塗り。 腕時計は、必需品なのでやむを得ず「チタン製」を使っています。 なので、ピアスは・・。 原則、K18以上の物。 諦めきれない、ショップ品は。 ノンアルピアス、アレルギーカットの軸ホルダー・キャチャーで使用してます。 最近になって知ったのですが、マニュキアの様な。 透明のボトルに入った液体を。 ネイルの様に塗る事で、金属アレルギーを防ぐ商品を見つけました。 今は、ネックレス等の「メッキ系」は。 それを、ネイルをする様に、細目に塗って使っています。 ホックピアスも、細目に塗り替えると大丈夫な様です。 後、金属アレルギーが有る人は・・。 食物アレルギーや、薬物アレルギー、花粉症など。 他の、アレルギー症状を発症している人が多いです。 上記の商品は、ネット通販の検索「ノンアレルギーピアス」などのワードで検索してみて下さい。 価格は、約3千円弱でした。 ご参考になれば良いのですが・・。

ihana
質問者

お礼

歯の詰め物! 私は歯科につとめていたことがあって、治療してもらうときに、金属は全力で拒みました(>_<) チタンって大丈夫って聞きますが、ダメな方もいらっしゃるんですね!! マニキュアコートみたいのがあるんですね!! 今度試してみます♪ やっぱり工夫しながらでもアクセサリーは身に付けたいですよね♪

• m0r1ka
回答No.1

ピアスのみアレルギーを起こすのですが… →首、手首は特に問題なし(^_^;) (1)可愛いと思っても安いピアスは出来ない シルバーや金メッキは× チタンも調子が悪いと× K18以上じゃないと× (安いのだとダメな場合も…) よくあるファッションブランドのネックレスとピアスのセットみたいなのがネックレスしか使えない… 結婚式のお呼ばれ用なんかが微妙に困る… (2)上記の通り、K18以上のいいものを探す ポストの部分がよくても飾りとの接合部分が合わないこともあるので慎重に… (3)調子がいい日は安いのもイケる♪と思って着けると耳たぶが熱をもって痒くなる… (4)可愛いと思っても安いものは結局着けられないから我慢! (5)何でも着けられる人が羨ましい… 今はピアスホールだけだけど、他にも広がったら困るな… 以上、ご参考になれば幸いです

ihana
質問者

お礼

安全と言われているチタンや18金でも、体調によって作用されてしまうのですね(>_<) とても、貴重な体験ありがとうございます!! 雑貨屋さんできゃーきゃー言って買っている女の子を見ると羨ましいですよね!! やっぱり我慢(^_^;) 結婚式にキラキラした三点セットを選ぼうとしても、予算オーバーなものになってしまうとか(>_<) 貴重なお話ありがとうございました(*^^*)