[緊急] Z91-A(マザーボード)の初期不良?

このQ&Aのポイント
  • 購入したマザーボードが届き、PCを組み上げていったが、不具合が起きている。
  • モニタに何も映らず、マザーボード側にモニタをつないでも同様。
  • DRAMLEDやDEVICEBOOTLEDが点灯しており、問題解消できていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

[緊急]Z91-A(マザーボード)の初期不良?

今日Amazonから購入したマザーボードが届き、PCを組み上げていったのですが、色々と不具合が起きてしまっています。なかには初期不良と思われる現象も起きています。 (1)モニタに何も映らない 電源はしっかり入っており、ファン各種やDVDドライブも動作しているようなのですが、画面に何も映りません。モニタの電源を入れるとモニタメーカーのロゴが出ることから、モニタは正常だと思われます。マザーボードに積んだグラボに接続可能な端子が無かったので、マザーボード側にモニタをつないだのですが、コレが原因でしょうか? (2)メモリスロットの一部が動作していない(?) 最初にスロットを全部使い4枚差しをしたのですが、DRAMLEDが点灯してしまい、Memok!を押しても再起動を繰り返すようになってしまいました。各メモリ、各スロット(仮にA,B,C,Dとします)で一枚差しで試していったところ、AとBどちらかに一つでもメモリが刺さっているとLEDが光りだすことが分かりました。C,Dのみ使うとどのメモリでもLEDが点灯することはなくなりました。これって初期不良なんでしょうか? ちなみにモニタは相変わらず何も映りません。 (3)DEVICEBOOTLEDが点灯する (2)でDRAMLEDの点灯問題を解決すると、次はDEVICEBOOTLEDが点灯してそのままです。もちろんモニタは無反応です。 このような状態になっています。 これは大人しく交換してもらった方がいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nerimaok
回答No.2

一般的にはビデオカードを入れるとマザーの内蔵ビデオは出力を停止してしまい、「動作してても何も見えない」ので書かれた状況になるのは普通です。 その上で内蔵ビデオも生かすという設定が最近のマザーでは可能ですが、全ては一度画面を表示させてからの話です。 従って「マザーが動作していない」のではなく「出力されている端子にディスプレーが接続されてないから何も見えない」というのが最初に解決すべき点となります。 という事で、追記内容を確認するとマザーの不良でしょう。

nekubullshot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードを新しいものと交換したら正常に動きました。

その他の回答 (1)

• nerimaok
回答No.1

確認すべき点などがあまりにも不足 最初にZ91-Aって何ですか? ASUSのノートにそういう型番は有りますがマザーは見つかりませんでした。 そもそも「モニターに接続できないビデオカード」に何の意味が有るんでしょう? そんなもの無駄です。外してください。 その上で動作確認です。 スロットを「仮に」とか書かずにきちんとマニュアルやマザーに記載されている名称で書きましょう。 CPUやメモリー等のスペックも不明です。マザーに使える物かどうか、そちらは故障していないという確認が取れているのかどうか?

nekubullshot
質問者

補足

まず、こちらの説明不足についてお詫びいたします。 CPU:4790k マザーボード:Z97-A(http://www.asus.com/us/Motherboards/Z97A/) メモリ:W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]×2セット(http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html) 以上のパーツで構成しています。(電源等他のパーツの詳細も必要でしたら追記いたします) (2)についてのメモリスロットの名称はそれぞれ、CPUから近い順にDIMM_A1,DIMM_A2,DIMM_B1,DIMM_B2でDIMM_A1とA2にメモリがささっていると、DRAMLEDが点灯して勝手に再起動が行われてしまいます。メモリ4枚それぞれを一枚差しで試していったのですが、DIMM_A1,A2だとどのメモリを差してもDRAMLEDが点灯し再起動が行われてしまうのですが、DIMM_B1,B2ではDRAMLEDが点灯せず、再起動も起きなかったことからメモリに問題はないと考えています。 症状の改善、変更があったので追記致します。 ご指摘の通りグラボをはずし、DIMM_B1,B2のみにメモリ差した状態で起動すると、BIOSが起動しました。が、相変わらずDEVICEBOOTLEDは光っています。BIOSを確認したところSSD,HDD,DVDドライブそれぞれが認識されていました。 また、DRAM_A1,A2に一枚でもメモリがささっていると相変わらずDRAMLEDが点灯し、再起動が行われてしまいます。Memokスイッチを押しても再起動が行われて症状は改善しません。またDRAMLEDは点灯して再起動が起こる場合と、点滅してたまにCPULEDがチラッと一度光り、またDRAMLEDが点滅する場合があります。念のためCPUを一度はずしてピン折れ等がないか確認したところ特に異常は見つかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします