[緊急] Z91-A(マザーボード)の初期不良?

このQ&Aのポイント
  • 購入したマザーボードが届き、PCを組み上げていったが、不具合が起きている。
  • モニタに何も映らず、マザーボード側にモニタをつないでも同様。
  • DRAMLEDやDEVICEBOOTLEDが点灯しており、問題解消できていない。
回答を見る
  • ベストアンサー

[緊急]Z91-A(マザーボード)の初期不良?

今日Amazonから購入したマザーボードが届き、PCを組み上げていったのですが、色々と不具合が起きてしまっています。なかには初期不良と思われる現象も起きています。 (1)モニタに何も映らない 電源はしっかり入っており、ファン各種やDVDドライブも動作しているようなのですが、画面に何も映りません。モニタの電源を入れるとモニタメーカーのロゴが出ることから、モニタは正常だと思われます。マザーボードに積んだグラボに接続可能な端子が無かったので、マザーボード側にモニタをつないだのですが、コレが原因でしょうか? (2)メモリスロットの一部が動作していない(?) 最初にスロットを全部使い4枚差しをしたのですが、DRAMLEDが点灯してしまい、Memok!を押しても再起動を繰り返すようになってしまいました。各メモリ、各スロット(仮にA,B,C,Dとします)で一枚差しで試していったところ、AとBどちらかに一つでもメモリが刺さっているとLEDが光りだすことが分かりました。C,Dのみ使うとどのメモリでもLEDが点灯することはなくなりました。これって初期不良なんでしょうか? ちなみにモニタは相変わらず何も映りません。 (3)DEVICEBOOTLEDが点灯する (2)でDRAMLEDの点灯問題を解決すると、次はDEVICEBOOTLEDが点灯してそのままです。もちろんモニタは無反応です。 このような状態になっています。 これは大人しく交換してもらった方がいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.2

一般的にはビデオカードを入れるとマザーの内蔵ビデオは出力を停止してしまい、「動作してても何も見えない」ので書かれた状況になるのは普通です。 その上で内蔵ビデオも生かすという設定が最近のマザーでは可能ですが、全ては一度画面を表示させてからの話です。 従って「マザーが動作していない」のではなく「出力されている端子にディスプレーが接続されてないから何も見えない」というのが最初に解決すべき点となります。 という事で、追記内容を確認するとマザーの不良でしょう。

nekubullshot
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 マザーボードを新しいものと交換したら正常に動きました。

その他の回答 (1)

  • nerimaok
  • ベストアンサー率34% (1125/3220)
回答No.1

確認すべき点などがあまりにも不足 最初にZ91-Aって何ですか? ASUSのノートにそういう型番は有りますがマザーは見つかりませんでした。 そもそも「モニターに接続できないビデオカード」に何の意味が有るんでしょう? そんなもの無駄です。外してください。 その上で動作確認です。 スロットを「仮に」とか書かずにきちんとマニュアルやマザーに記載されている名称で書きましょう。 CPUやメモリー等のスペックも不明です。マザーに使える物かどうか、そちらは故障していないという確認が取れているのかどうか?

nekubullshot
質問者

補足

まず、こちらの説明不足についてお詫びいたします。 CPU:4790k マザーボード:Z97-A(http://www.asus.com/us/Motherboards/Z97A/) メモリ:W3U1600HQ-8GC11 [DDR3 PC3-12800 8GB 2枚組]×2セット(http://www.cfd.co.jp/memory/elixir_ddr3.html) 以上のパーツで構成しています。(電源等他のパーツの詳細も必要でしたら追記いたします) (2)についてのメモリスロットの名称はそれぞれ、CPUから近い順にDIMM_A1,DIMM_A2,DIMM_B1,DIMM_B2でDIMM_A1とA2にメモリがささっていると、DRAMLEDが点灯して勝手に再起動が行われてしまいます。メモリ4枚それぞれを一枚差しで試していったのですが、DIMM_A1,A2だとどのメモリを差してもDRAMLEDが点灯し再起動が行われてしまうのですが、DIMM_B1,B2ではDRAMLEDが点灯せず、再起動も起きなかったことからメモリに問題はないと考えています。 症状の改善、変更があったので追記致します。 ご指摘の通りグラボをはずし、DIMM_B1,B2のみにメモリ差した状態で起動すると、BIOSが起動しました。が、相変わらずDEVICEBOOTLEDは光っています。BIOSを確認したところSSD,HDD,DVDドライブそれぞれが認識されていました。 また、DRAM_A1,A2に一枚でもメモリがささっていると相変わらずDRAMLEDが点灯し、再起動が行われてしまいます。Memokスイッチを押しても再起動が行われて症状は改善しません。またDRAMLEDは点灯して再起動が起こる場合と、点滅してたまにCPULEDがチラッと一度光り、またDRAMLEDが点滅する場合があります。念のためCPUを一度はずしてピン折れ等がないか確認したところ特に異常は見つかりませんでした。 ご回答よろしくお願いします

関連するQ&A

  • マザーボード初期不良判断について

    私が使っているマザーボードが初期不良かどうかわからないので教えていただきたいです 自分が使っているマザーボードはASUS社のF1A75-V PROです 初期不良と思った点はメモリを外した状態でDRAM LEDが点かない BIOSビープ音が一切出ない 電源は玄人志向KRPW-PE700W/88+ CPUはA8-3870 マザーボードはF1A75-V PRO この時点でDRAM LED不点灯、ビープ音無しだとマザーボードの故障と考えてよろしいのでしょうか? 電源とCPUの故障はないのだと思うのですが

  • 再・マザーボード交換後、電源が入りません

    数日前に質問させていただいたのですが、いまだに解決できていませんので再度お願いいたします。。 https://okauth.okwave.jp/qa3073616.html 以下、前回の詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 これに加え試したことは ・ケースから出してみてもダメ。 ・電源ケーブルを変えてもダメ。 ・絶縁体ワッシャーも買って付けてみましたがダメ。 以上です。 あとはどこを調べたら改善の見込みがあるのでしょうか? マザーボード初期不良の疑いはあるのでしょうか? もうお手上げ状態です…。 詳しい方からのアドバイスをお待ちしております。

  • マザーボードだけで映像は映る?

    新しいパソコンを組み立てたのですが、電源は入るもののモニターに何も映りません。 グラフィックボードは別途挿してありますが、そちらからはもちろん、オンボードの映像出力に差し替えてみても状況は変わりません。 マザーボードかメモリの不良を疑っておりますが、どちらが原因か切り分けできないでいます。 メモリまで全部外したマザーボードとCPUだけの状態で起動してみましたが、やはり状況は変わらず。 マザーボードってメモリを刺さないと初期画面すら映らないんでしたっけ? もしメモリなしでもロゴぐらい出るなら、これで完全にマザーボードだと思えるんですが・・・。 なお、おかしいのは映像が映らないだけで、電源はちゃんと入っているらしく、生意気にも基盤のLEDまでちゃっかり点いております。 マザーボードに繋いだファンも以上なく回っているし、挿していたグラボのファンも回っています。 一見、マザーボードは正常に見えるのですが・・・。

  • メモリのせいでPOSTしない新品MBとメモリ

    新品ASUSのAMD AM3対応MBにCorsairのDDR3メモリ2枚を刺したところ、POSTしません。 MemOK!とかいうボタンを押しても何も変わらずです。 一枚おきに、スロットB1とB2だけ使えます。それ以外(A1のみもしくはA2のみ)は一枚だけ刺しても動きません。これが相性というやつでしょうか?一枚だけなのに…。 ブランドメモリなのにとても悔しいのですが、BIOSは最新なのでできることといえば、タイミングや電圧の設定なのでしょうが、POSTしないものがそれによってPOSTするようなことがあるのでしょうか? それに、A1スロットにいたってはDRAM LEDなるものの点灯具合から、初期不良のような気がします。点灯するのはメモリがきちんと刺さっていないらしいですが、何度も確認しました。 ASUS M4A88T-M Corsair DDR3 1066 4GB 2枚 MBを返品しようか迷っています。 よろしくお願いします。

  • これは初期不良でしょうか…

    本日P5K-EというマザーとCore2Quad Q6600を購入し、今までのパーツと交換いたしました。 今までの構成は CPU Core2Duo E6750 MB ECS P35T-A RAM PC6400 1GB×2 VGA GeForce8800GTS 320MB とりあえずP5K-EにQ6600とメモリ、電源、グラボのみを接続して電源を入れてみたところ、一瞬ファンが回転しますがすぐに停止してしまいます。マザーボードの電源LEDは点灯しています。 電源が逝ったのかと思い別の電源に交換して再度電源を入れてみましたが症状が変わりません。次にメモリを別のものに交換して再度電源を投入してみましたが症状は変わりません。BIOS画面までたどりつけていません。 これは今日買ったマザーボードの初期不良でしょうか… どなたかわかりませんか??

  • マザーボード交換後、電源が入りません。

    ご覧いただきありがとうございます。 電源が入らない例は多々見られますが、マザーボード交換後という事例が見つからなかったため質問させていただきます。 よろしくお願いいたします。 タイトルの通りですが、マザーボード交換作業が終わりいざ電源を入れてみると電源が入らないのです。 以下詳細です。 ・マザーボードのLEDは点灯します。 ・PC本体のLEDは点灯しません。 ・各種ファンはびくともしません。 ・電源は新品です。マザーボード交換前に動作確認済み。 ・メモリは異常なしです。memtestにてテスト済み。 ・マザーボードはCPU/メモリと互換性のあるものです。 ・意味があるのかわかりませんが、とりあえずCMOSクリアしてみました。変化なし。 思い当たることといえば…。 マザーボード交換前にコンデンサの交換を試みたのですが、はんだが全然溶けてくれなくて諦めたのです。 その際にCPUを外していなかったため、漏電の餌食になったかもしれません。 スッポン現象を恐れていたため触らなかったのですが、逆に壊れてしまったのでしょうか…。 お聞きしたいことは ・CPU以外に疑うべきところがあるとしたらどこでしょうか? ・CPUが壊れている場合、ファンすらも回らないものなのでしょうか? ・マザーボードのLEDが点灯しているということは、マザーボードには問題ないのでしょうか? 以上です。 よろしくお願いいたします。

  • メモリが片方認識せず。マザーボードの初期不良?

    昨日、自作PCパーツ(CPU、マザーボード、メモリ)を交換しました。 マザーボードはPhantom Gaming 4で、メモリはAX4U266638G16-DRGです。 今回の問題とは関係ないと思いますがCPUはCore i5 9400Fです。 組み立て時に、最初はメモリをA1とB1スロットに挿し込みました。 一通り組み終わりPCを起動してシステムの情報を見ると実装メモリ(RAM)が8GBになっていて 再起動してBIOSを確認すると片方のメモリが認識されていませんでした(どっちのスロットだったか記憶が曖昧です)。逆挿しなどはしてません。 何でだろう思いながらも、いったん電源を落としA2とB2スロットに挿し直したところ、両方ともデュアルチャンネルで認識されました。 付属のユーザーマニュアルには以下のように書かれています。 デュアルチャンネルメモリ設定 優先順位  DDR4_A1  DDR4_A2   DDR4_B1  DDR4_B2   1 |      | 実装済み |      | 実装済み   2 | 実装済み | 実装済み | 実装済み | 実装済み この優先順位というのがよく分からないのですが、A1とB1スロットの優先順位1は空白になっています。 A1とB1で片方が認識しなかったのは仕様なのでしょうか?それとも・・・ 挿し直してからは特に問題なく認識してるので安心しているのですが、もしマザーボードの初期不良の可能性があれば放置はよくないのではと思っています。 DDR4メモリは初めての購入で、もう2枚あれば追加でA1とB1スロットに挿してどうなるか検証できるのですが、手持ちになく出来ません。 こちらで解決しなかった場合はメーカーに問い合わせてみることも考えています。 お詳しい方がいらっしゃいましたら回答よろしくお願いします。

  • メモリもしくはマザーボードの不調

    1年半ほど前に初めて自作したパソコンが起動しなくなってしまいました。調べた結果、メモリかマザーボードがおかしいのではないかと思い至りました。どなたか問題解決のため、お知恵をお貸しいただけないでしょうか。よろしくお願いします。 ・状態 パソコンを使おうと思ったところ、「通常起動」はおろか、「セーフモード」、「コンピューターの修復」、「スタートアップ修復」さえ起動できなくなってしまいました。 原因を調べようと思い、最小構成で起動を試みると、4枚のメモリのうちの1枚で、電源がついたり落ちたりを繰り返す異常な動作がありました。このときB1スロットを使用していました。 次に、問題のなかったメモリ2枚を、A2とB2のスロットに差し込んで起動してみたところ、やはり上記と同じ症状が現れました。この2枚をA1、B1スロットに差し替えたところ、起動できました。 そこでスロットはそのまま、2枚のメモリのうちの1枚を、先ほど異常があったものと交換してみたのですが、問題なく起動することが出来ました。 この2枚のメモリをA2、B2のスロットに差し替えるとやはり異常な動作をしました。 A1、B1スロットを使って、すべてのメモリをWindowsのメモリ診断ツールで調べたのですがいずれも問題はありませんでした。 長くなりましたが、メモリが壊れているのか、それともマザーボードのスロットが壊れているのかを判断していただきたいということです。 以下、構成になります。 ・構成 OS:Windows7 HomePremium M/B:ASRock P55 Extreme4 CPU:Intel Core i7 870 HDD:Hitachi HDS721010CLA332 1TB メモリ:CORSAIR XMS3 DDR3 CMX8GX3M4A1600C9 8GB(2GB×4) VGA:MSI R5670 Cyclone1G 電源:Owltech Seasonic S12II ATX12V22 CPUファン:Cooler Master Hyper212plus モニター:Iiyama Prolite E2210HDS DVDドライブ:LG supermultiDVDRewriter GH22NS40 ウイルス対策ソフト:ノートンインターネットセキュリティ 2011 よろしくお願いします。

  • 自作機。初期不良?CPUファンが回らない

    PC自作で。CPU。マザー。CPUファン。HDD。を同時に新調しました。 すべてつないで、「さあ電源ON」としたのですが、HDDが動く様子もなく、モニタには何も表示されず。CPUファンも回っていません。 マザーはGA-EP45-UD3R CPUはCore 2 Duo E8400 電源は400W で、電源とCPUとCPUファンだけつけて電源をONしてもCPUファンは回りませんでした(電源を入れた瞬間にファンが2CMぐらい、電源を強制的に落とした瞬間に2秒ぐらいファンが回ります)。 電源を入れるとマザーについている、PHASE LED というLEDが6つあるのですが、6つすべて点灯し続けています。 説明書によれば「PHASE LED・・・・ 点灯しているLEDの数字はCPUがロードしていることを示している。CPUのロードが高ければ、点灯しているLEDの数も多くなります。」 何がだめなのかわかりません。マザーかCPUの初期不良でしょうか?とりあえず両方とも返品交換するしかないのでしょうか?

  • メモリ初期不良多い?

    最近は自作してないので、わからないのですが、 親の新PCで、最初の方でチェックがあるらしく(最近のマザーボードはチェック有り?)、 そこで、メモリチェックのところで、何度か再起動がかかったものの、 結局、メモリかマザーボードの不良ということで店に連絡してました。相性保証付けてたので良かった。 私としては、親が挿し直したというものの、やり方間違えたのかも?と思い、聞いてみることにしました。 一応、同じ色のメモリスロットに2枚同時に挿したと言っていました。 本来は1枚だけでもやってみるべきだと思いますが・・・。 単に、メモリエラーで起動不能なら良いのですが、そうでないと色々と厄介そうです。 この初期メモリチェックでのエラーは、多いのでしょうか?これが質問です。 あとは、他の原因がありそうでしたら、回答下さい。メモリは、バルクしかなかったので、バルク買ったらしいです・・。