キーボード入力で2文字出てくる!通常のローマ字入力の方法とは?

このQ&Aのポイント
  • キーボード入力すると2文字出てきて文章入力ができない問題が発生しています。通常のローマ字入力に戻す方法を教えてください。
  • キーボード入力すると2文字出てくる問題が発生しており、文章の入力ができません。現在は文字パレットを使用しているため、作業が遅くなっています。修理に出さずに解決する方法を教えてください。
  • キーボード入力すると2文字が出力され、文章の入力ができない状況になっています。修理に出すとコストや時間がかかるため、自分で解決できる方法を知りたいです。通常のローマ字入力に戻す方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

キーボード入力すると2文字出てくる

キーボード入力すると2文字出てきて文章入力ができません 通常のローマ字入力に、治す方法ありましたら教えて下さい。 ◆ ↓→↑←のキーで画面さげるとかなり下にさがります ◆ (※いまは文字パレットを表示して入力しており、メールや文章作るのに時間かかって困っています。。) ◆ できれば修理に出さなくて済むと、コストや時間などの面で助かります ★【入力して表示されるキーは↓↓以下になります。 o(オー) → 0o i (アイ) → ui u(ユー) → ui y(ワイ) → yg t→rt r→rt e→4e Q は押しても反応ないです [ (@の右隣) → \[ g→yg \→¥ \→ \[ 0(ゼロ) → 0o 4 → 4e 2 → 2q 1 は押しても反応ないです

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)
回答No.1

そのキーボードって、独立している外付けキーボードですか? それとも、ノートPCのように一体型ですか? また、どちらにせよ型番や型式は判りますか? そしてそれを、どの位の基幹浸かってますか? その現象は、ある日突然に起きたのですか?それとも前兆のようなものはありましたか? それによって原因が異なるかもしれませんが、質問文を見る限り、数字配列のキー部分一行とと、その下のエイジ配列の一行が同時に反応しているように思えます。 キーボードは、プッシュするキーが、その下の基盤に指示を出しているわけですが、その際に隣接するキーにも影響を与えているようですねぇ・・・・ 設定とかではなく、壊れているように思えます。 外付けなら新規に買い替えるほうが早そうだし、ノートPCなら修理が必要になりそうですね。 ノートPCに外付けキーボードを追加して凌ぐって手も有るにはあるが。。。。。。

pearlj
質問者

お礼

ノートPCで隙間があるタイプのキーボードです。 先週、キーボード全面にお茶がかけられたあとがあったので、乾かしたのですが、やはり修理必要のようです。 外付けキーボードを追加を考えてみようと思います

関連するQ&A

  • キーボードの文字が正しく入力されない。

    過去の質問のケースに当てはまらないと思われますので、ここで質問させていただきます。 Win98SE で、コードレスキーボードとマウスを使用しています。キーボードでの電源ONが出来なくなったので、電池を替えましたが、キーボードでの電源ONが出来ません。本体のスイッチで立ち上げて文字入力をしましたが、正しく認識されません。 日本語入力ツールバーを表示させない状態でパスワードなど英数半角文字を打つと、例えば、1→e 2→b 3→t Q→s W→c E→z R→反応なし T→4文字空白 ENTERキー→反応なし、他のキーも反応なしが多い シフトキーは右は一文字削除、左は0  いつもは左側の半角全角切り替えキーで日本語表示ツールバーを表示させていますが、反応がないので右下の赤ペンマークでツールバーを表示させ、ひらがな入力すると、ふ→1文字キャンセル え→う た→と て→そ と入力されてしまいます。 どのようにすれば修正できますか。マウスで操作するものや、メールの受信などは正常に行われています。 最近サーバーよりコードレッドウイルスの情報が流れてきましたが、ひょっとしてこれに感染してしまったのでしょうか。ちなみにOffice2000です。 これは職場より書いています。 大変困っています。よろしくお願いします。 要領の悪い質問でどうもすみません。

  • キーボードの誤入力について

    FMV LIFEBOOK A574を使っています。キーボード入力の誤動作で 質問させてください。 症状はQ~Pまでの下から3列目のキーが押すと隣のまたは隣接したキーも 入力されてしまう現象です 「k」→「ky」 「e」→「4e」 「r」→「rt」 「t」→「rt」 「q」→「2q」 などです。 デバイスでドライバーを削除してインストール またキーボードの設定などいろいろ設定しなおしてみましたが 治りません。 スクリーンキーボードでは正常に入力されるので キーボードの故障が原因かと思い交換を検討しています。 ただこの現象が必ずなるわけではなく、再起動などしてときは 正常に入力できます、それを使ってるうちに誤入力の症状が でます。 それで、これは、キーボードの交換で直るのかどうか わからなくなり、こちらで質問させていただくことにしました。 キーボードの交換でなおらないとすると、どうすれば直るのは ご教授おねがいしたいです。 よろすくお願いします

  • キーボードで入力した文字がうまく入力できずに困っています!

    現在、NECのコードレスのキーボードを使っています。 1週間前から急にキーボードで入力した文字がうまく入力できなくなりました。 例えば、「キーボード」と言う文字を入力するにも ●「きいいいーボーどおおお」ように母音が続けて出てきてしまったり ●back spaceで文字を1文字分修正するだけでも、3から4文字分位まで文字が消えてしまいます。 ●押しているキーの文字もすぐに反応しないこともあり ●enterを押すと何行も改行されてしまいます。 キーボードにホコリとか何かがつまっているのかと思いまして、 取り外して綺麗にしましたが、全然変りませんでした。 特定のキーだけが誤作動するのではなく、全部のキーの反応が悪いです。 これだけの文章を打つのも、何度修正しなければなりませんので、かなり時間がかかります。 どうすればよろしいでしょうか?どなたかアドバイスをお願いします。 ちなみにパソコンの機種はバリュースターのVT700/2です。

  • 文字入力

    ノートパソコンを2台使っています。その1台の文字入力がおかしくなりました。「入力モード」を「ひらがな」にして例えば、Googleの検索バーに「オーケーウェーブ」としたい場合は、「O」「-(ハイフン)」「K」「E」「-(ハイフン)」「U」「X」「E」「-(ハイフン)」「B」「U」とキーを打てば「オーケーウェーブ」と入力・変換されますが、このとおり入力すると「6‐2え‐4え‐b4」となります。入力モードを「直接入力」にして同じように打つと「6‐2e-4xe-b4」となります。どうもキーに書かれている小さな3番目の文字を拾っているようなのです。「O」(オー)のキーだと「O」と「ら」と「6」の3文字が大きい順にありますね。どのようにしたら直るでしょうか。

  • キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません

    キーボードが刻印通りの文字を入力してくれません ・実際に入力してみると、次のように刻印と異なる文字が入力されます。 (刻印された文字 → 入力された文字) Shift + 2 → * Shift + 6 → ' Shift + 7 → : Shift + 8 → ) Shift + 9 → 反応なし Shift + 0 → 反応なし 正常なキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - ^ \ q w e r t y u i o p @ [ a s d f g h j k l ; : ] z x c v b n m , . / \ 当該ELECOMのキーボード 1 2 3 4 5 6 7 8 9 0 - & 反応なし q w e r t y u i o p " @ a s d f g h j k l ; + [ z x c v b n m , . / ] 入力がしづらいので困っています。 ※OKWAVEより補足:「エレコム株式会社の製品」についての質問です。

  • キーボードの文字入力が遅い

    ノートパソコンを使用しています。キーボードで文字の入力に関してですが、同じキーを連続して打ち込む時、2回目を押してもすぐに反応してくれません。例えば、「ん」を入れる時Nを2回押しますが、2回目が連続して反応しなく、約2秒待ち打ちこむと、「ん」が入力できます。異なるキーを押す時はスムーズに入力できます。また、ひらがな入力した文字の変換操作でも、選択画面(選択ウインドウ?)から選択するのに、変換キーをゆっくり押さないと下に移動してくれません。その他にも、入力した文字をBack Space キーで消す場合でも、一文字一文字ゆっくり押さないと、消えてくれません。→ ← のような矢印のキーも 1回おしたあと、2秒ぐらい待たなければ、カーソルが移動してくれません。なぜこのような現象になったのかわかりません。3日くらいまえからです。  PCは、FMV-BIBLO NF/B70 OSはビスタ です。 すみません、状況の説明が不足し、わかりにくいとは思いますが、どなたか教えていただけると助かります、よろしくおねがいします。

  • 文字の入力ができません・・

    最近、iMacを購入しました。 ついさきほどまで普通にキーボードで文字の入力ができていたのですが、急に文字の入力が出来なくなってしまいました・・ 一番上の列のキー(ファンクションキーというのでしょうか・・)やtabキー、デリートキーなどは使えるのですが、文字の入力がまったくできません・・ yahooの検索欄などに文字を入力しようとして、キーを押しても何の反応もありません・・・ パソコンにあまり詳しくないため、原因がさっぱりわかりません・・ わかり辛い文章で申し訳ないのですが、パソコンに詳しい方、教えていただけるととても助かります・・ どうぞよろしくお願いいたします。

    • 締切済み
    • Mac
  • キーボードで文字入力ができない

    普通に文章を入力しようと思ったのですが、キーボードの文字入力キーの右側にテンキーが設定してあり、そこの部分だけ数字入力になってしまい文字入力が出来ません。変換キーを押しても駄目です。 何人かで使用するノートパソコンで、私はあまり使わないのですが、誰がそうしたのか、分かる人もいない状況です。 普通に文字入力出来るように戻したいのですが、どのようにしたら良いのか全くわかりません。 キーボード設定なども見てみたのですが、そういった項目もありません。パソコンはソニーのvaioで右側にテンキーは無く、文字入力キーの右側タッチキーの下に数字が刻印されています。 何所かの設定で切り替え出来るのだと思いますが、詳しい方、教えて頂ければ幸いです。 ヘルプで探したところbluetooth機能があれば云々、という項目もあったのですが、私には初めて耳にした言葉で全くわかりません。 宜しくお願いします。

  • 文字の入力がおかしい

    先ほど、キーボードの入力がおかしくなりました。 キーを押すと別の文字が出るのではなく、 7=7u 5=5t 8=8e など近くの文字が一緒に表示する症状が見当たりました。 また、BackSpace,Deleteキーを押すとIEではアドレスに キーが移動する、というものでした。 その後IMEの辞書ツールで、Deleteを押すと、削除が認識され、 普通に反応しています。 現在は直っていますが、またいつ今回のような事態になるかわからないので、よろしくお願いします。

  • エクセルの文字入力

    ヘボン式の文字入力でYO(よう)とかYU(ゆう)の時にOとUの上に付けるへの様な記号の入力のやり方を教えてください。

専門家に質問してみよう