• ベストアンサー

どちらがいいでしょうか?

もうじき会社都合で派遣契約が満了になるのですが その際 失業保険をもらいつつ仕事を探すのと まだ職があるうち(派遣契約があるうち)に、次の仕事に面接に行くのでは やはり企業にとっては後者の方が印象は良いのでしょうか? 次は正社員を狙っています。 会社都合の退職なので すぐに失業保険がもらえるので、 もらいながらゆっくり仕事を探すのと 無職期間を作らないように仕事を探すのでは どちらがいいでしょうか? 失業保険がもらえるのであれば 生活は成り立つので、 急いでお金が欲しいわけではありません。 スキルは一般事務のみです。

  • 転職
  • 回答数3
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • BOSS8
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

失業保険が五万円くらいだったら、生活は成り立ちません。なんだかんだ理由をつけて、さっ引くのが役場のしごとですからね。 あと会社の都合で退職したということはうかつに口に出すべきではありません。少しは同情してくれる会社もあるかもしれませんが、ほとんどの会社は、『縁起の悪いやつが来た』と思います。よけいに再就職がむずかしくなりますよ。

zigolvizv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.2

これは間違いなく在職中に次の仕事を確保することです。 今の雇用情勢では確実に次が見つかるかどうかは不明です。 中途採用では現職有は普通なのでそれが不利になることはありません。 逆に無職の人よりも最近の仕事の通じているだけ有利かもしれません。 無職になっての仕事探しは徐々に追いつめられて不利な仕事でも受けざるを得なくなります。仕事があればそんな妥協をしなくても済みます。 失業手当といっても在職中の賃金に比べればかなり少なくなります。そんなことよりも満額の給料をもらい続けるほうがよいにの決まっています。 私は定年まで数回の転職をしましたが一回も失業保険の世話を受けませんでした。次の仕事を確保するまでは退職しなかったからです。 もったいないという人もいますがそういう人よりも生涯賃金は多分多いと思いますよ。

zigolvizv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

  • m0r1ka
  • ベストアンサー率44% (98/220)
回答No.1

出来ればまだ職がある内に次の仕事を決められるのがいいと思います 保険や年金とか手続きも楽ですし、万が一失業給付受給期間内に再就職先が決まらない…なんて焦らなくていいので また、失業給付は次に何かあった時に貰えばいいか♪となる方が気も楽だと思います 質問者さんがよい職場とご縁がありますようにo(^o^)o

zigolvizv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 11月15日に私の意思になしに契約終了(契約満了)

    10月4日「次の契約をしない」と言われた (こちらは更新してほしかった) ↓ 契約満了は11月15日 ↓ 特定理由離職者になることを知らずにいた。 ↓ 普通に契約終了させられたので、失業保険がすぐに貰えると思っていた。(派遣会社も何も言わずにいた) ↓ 派遣会社から次の仕事を紹介されたが、 体力的に無理だし、体調も悪かったので断った(何年も頭痛で通院している) ↓ 契約更新されなかったので、すぐに失業保険がもらえるとばかり思っていた私は失業保険のことで派遣の担当に連絡したら 「契約満了ですが、次の仕事を断りましたよね? なので自己都合退職です」と言われた。 (この時点ではまだ特定理由離職者だと知らない) ↓ 自己都合だと給付制限がかかってしまうので やむを得ず紹介された仕事に行ったが、疾患がある病気を発症してしまい1日で辞めた。 契約満了の時点で、派遣会社が「この場合は特定理由離職者になりますが期間満了で辞めますか?それとも次の仕事を紹介しましょうか?と打診されなかった。 でも、特定理由離職者のことは知らなかったし、 次の仕事を紹介されて断ったところ、 「自己都合になる」と言われたので 仕方なく次の仕事を受け入れてしまった。 このような場合は、ハローワークに相談すれば 失業保険は給付制限なしですぐに貰えると思いますか?

  • 私の場合、どうなるか教えて下さい。

    現在、予定派遣として、ある会社で派遣社員やっています。 もうすぐ半年経ち、来月で契約期間も切れるというのに、相手の会社からは、今後社員にしてくれるのかどうかの回答が得られません。 もし、このまま社員にならずに契約期間一杯で終わる場合、次のいづれかになると思うのですが、それぞれの場合で、失業保険をもらう時に「自己都合」になるのか「会社都合」になるのか、教えてください。 1、相手の会社が社員になるのを断ってきた場合 2、私の方から社員になるのを断った場合 3、会社側が、契約満了の一ヶ月前になっても何の回答もしてこない為、私も、いつまでも回答を待っている余裕はなく、その結果(私の側からやむなく)断った場合 「会社都合」になる為には、契約満了後、一ヶ月間次の派遣の仕事を待機しなくてはならないのは知っているのですが、もし、今の仕事が決まらなかった場合、引っ越しを考えており、実質的に、今の派遣会社の紹介の仕事は受けられなくなりそうです。 私が「会社都合」で失業保険をもらえる可能性はあるんでしょうか??

  • 失業保険

    昨年の4月から11月まで、派遣で仕事をしていました。失業保険の給付は受けず、12月から新しい仕事を始めたのですが、自己都合で退職を考えてます。 派遣で仕事をしてた時は、契約満了で会社都合と言うことで、すぐに失業保険が給付されると聞いていたのですが、その後別の会社で雇用保険に入ってます。 今の仕事を辞め、前の派遣会社の離職理由で、失業保険は給付して貰えるのでしょうか?自己都合とみなされ、三か月待たないといけないのでしょうか?

  • 失業保険について

    派遣会社での仕事が終りまだ離職票は届いてないのですが 自己都合で契約満了と言う理由で退職になりました。 この場合3ヶ月待たずに失業保険がもらえるようなのですが 雇用保険は6ヶ月しか払ってません 会社都合で6ヶ月以上、自己都合だと12ヶ月以上となってますが 自己都合で契約満了の場合6ヶ月しか雇用保険はらってないので 失業保険はもらえないのでしょうか? 不安なので教えて下さい。

  • 派遣社員が失業保険をもらえるのはいつから?

    こんにちは。 私は現在の派遣先で3年4ヶ月目になるのですが、今月末で派遣先の企業の都合で契約を終了する事になりました。 すぐに次が決まらなかったら失業保険を貰おうと思うのですが、4月に入ってすぐに派遣会社に離職証明書を申請した場合は、「会社都合による離職」ではなく、「本人都合」になってしまうのでしょうか。 ある派遣会社のHPでは、 “契約期間満了によって仕事を離れた場合は、契約満了から1ヶ月は派遣会社が次の派遣先を探す期間となり、それを過ぎた時点で会社都合による退職となり、必要な手続きをすればすぐに失業給付を受け取ることができます。” と書いてありました。 これはどの派遣会社にも当てはまるのでしょうか? ということは、私はたとえ4月中に仕事先が決まらなくて働けなくても、失業給付金をもらえるのは、5月以降という事になるのでしょうか。 すぐに貰える方法はないのでしょうか? タイミングを間違えれば、「本人都合による離職」となってしまい、給付まで3ヶ月も間が空いてしまうので、なるべく正確な情報を得たいのです。 自分が登録している派遣会社に問い合わせてに聞こうとも思ったのですが、今までの対応を見ていると、その会社にとって都合の悪いことは言ってくれなそうなので、聞くに聞けません。 ご回答の程、宜しくお願いいたします。

  • 派遣社員の契約満了だと失業保険は会社都合になりますか?

    派遣社員の契約満了だと失業保険は会社都合になるんですか? わかる方お願いいたします。

  • 3月11日で契約終了するものです。

    私は派遣社員です。 先月の末頃に、次の契約出来ないと営業から告げられました。(私は契約更新を希望していた) 今回の契約が2月末までだったので末まで仕事をして、残りの有給を派遣先の方の申し出で3月1~11日まで契約延長してもらってます。なので3月11日で契約満了予定です。 契約満了で辞めるのは『会社都合』になるとハローワークの方や友人に聞きました。 しかし、派遣会社が紹介してくる仕事を断ったら、『自己都合』になるとも聞きました。(友人に) 出来たら、私は『会社都合』になってすぐにでも給付金を頂き、派遣の仕事も辞めて、正社員で仕事を探したいのですが、今日派遣の営業から留守電が入っており内容は次の仕事の紹介でした。 どう断ってもこれは自己都合になってしまいますよね?電話を無視し続けても、ダメですよね? また、離職票の発行は、派遣会社からのアンケート(次の仕事を希望しますか?、仕事終了までに次の仕事が決まらなかったら、すぐに雇用保険の失業をしますか?など)に答え、健康保険証と一緒に返送してからじゃないともらえないそうです。催促しても貰えるみたいですが『自己都合』になると友人が言ってました・・・。 契約終了後、すぐに『会社都合』で離職票をもらい、給付金を頂くのは現状の私では難しいでしょうか?また良いアドバイスがあれば教えて下さい。

  • 派遣契約満了での失業保険について

    派遣会社で働いております。 3ヶ月ごとに契約を更新するのですが、契約満了で辞めた場合には、失業保険は3ヶ月待たなくても、会社都合で辞めたのと同じようにすぐおりるのでしょうか? 教えてください。

  • 契約期間について

    現在、新しく派遣されたところで、約5ヶ月経ちました。 ここの部署には長期(1年)というお話で、配属されましたが、契約書は3ヶ月ずつの更新です。次回の3回目の更新をせずに今の契約をもって(来年1月まで)退職しようと思っております。私の頭の中では、契約期間満了の退職で、失業手当がもらえる(待機期間7日)と思ってましたが、派遣会社側の話だと自己都合になるようなのです(同じ派遣会社の派遣社員が問い合わせたところ)。 私は、自分の希望職と全然違う仕事を紹介されたので(だまされた感が強いです)、違うところを紹介してほしいという話をしましたが、もう次は紹介しないよ、ここが最後だと言われました。ここまで頑張ってきましたが、やはり、自分の望む職業に就きたいと思います。そこで、今回、次の仕事が決まり次第、退職しようかと思っておりましたが、契約期間満了で失業保険がもらえるのであれば、契約期間中に決まらなくても、退職して仕事を探そうと思いました。お詳しい方、教えてください。 ちなみに自分でもハローワークに聞いてみようとは思ってますが・・・。

  • 派遣退職、失業手当について

    今まで失業保険を貰ったことがない&知識がないので詳しい方教えてください。 派遣雇用で7年勤めていた会社を退職しました。 3ヶ月ごとの更新契約でした。契約更新確認の時期に更新しない旨を伝えての退職です。自己都合になるのでしょうか?派遣の場合は契約更新の途中で辞めると自己都合になるが、3ヶ月のタイミングでの退職は自己都合にならないから失業保険はすぐ貰える、と聞いたことがあるのですが、どうなんでしょう? このたび11月末まで契約が終わり(有給全消化しましたので残っていません)仕事を探していましたが同じ派遣会社での就業が、決まりそうです。(現在合否結果待ち)しかし就業開始が1月~になるので一ヶ月無職の期間ができてしまいます。生活も厳しいので、その期間に失業手当を上手く貰えると大変助かるのですか不可能でしょうか。ちなみにシュミレーターで失業手当の受給額を調べてみたところ16~17万/月でした。日割りで貰えたりするのでしょうか。まだ手元に離職票?は届いていません。 貰える場合最短でどの位で振り込まれるのでしょうか?次の職がダメだった場合は一旦失業保険を貰ってゆっくり職探しをしようと思っています。 あと、社会保険などはどうなりますか? 継続できる(した方が得?)のでしょうか? 手続きなどまず何をするか教えていただければ大変助かります。