• ベストアンサー

どちらがいいでしょうか?

もうじき会社都合で派遣契約が満了になるのですが その際 失業保険をもらいつつ仕事を探すのと まだ職があるうち(派遣契約があるうち)に、次の仕事に面接に行くのでは やはり企業にとっては後者の方が印象は良いのでしょうか? 次は正社員を狙っています。 会社都合の退職なので すぐに失業保険がもらえるので、 もらいながらゆっくり仕事を探すのと 無職期間を作らないように仕事を探すのでは どちらがいいでしょうか? 失業保険がもらえるのであれば 生活は成り立つので、 急いでお金が欲しいわけではありません。 スキルは一般事務のみです。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BOSS8
回答No.3

失業保険が五万円くらいだったら、生活は成り立ちません。なんだかんだ理由をつけて、さっ引くのが役場のしごとですからね。 あと会社の都合で退職したということはうかつに口に出すべきではありません。少しは同情してくれる会社もあるかもしれませんが、ほとんどの会社は、『縁起の悪いやつが来た』と思います。よけいに再就職がむずかしくなりますよ。

zigolvizv
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• yosifuji20
回答No.2

これは間違いなく在職中に次の仕事を確保することです。 今の雇用情勢では確実に次が見つかるかどうかは不明です。 中途採用では現職有は普通なのでそれが不利になることはありません。 逆に無職の人よりも最近の仕事の通じているだけ有利かもしれません。 無職になっての仕事探しは徐々に追いつめられて不利な仕事でも受けざるを得なくなります。仕事があればそんな妥協をしなくても済みます。 失業手当といっても在職中の賃金に比べればかなり少なくなります。そんなことよりも満額の給料をもらい続けるほうがよいにの決まっています。 私は定年まで数回の転職をしましたが一回も失業保険の世話を受けませんでした。次の仕事を確保するまでは退職しなかったからです。 もったいないという人もいますがそういう人よりも生涯賃金は多分多いと思いますよ。

zigolvizv
質問者

お礼

• m0r1ka
回答No.1

出来ればまだ職がある内に次の仕事を決められるのがいいと思います 保険や年金とか手続きも楽ですし、万が一失業給付受給期間内に再就職先が決まらない…なんて焦らなくていいので また、失業給付は次に何かあった時に貰えばいいか♪となる方が気も楽だと思います 質問者さんがよい職場とご縁がありますようにo(^o^)o

zigolvizv
質問者

お礼