• 締切済み

足が太いです

高3の男子ですが、足が太くて困っています。 自覚し始めたのは中学生の頃で、周りの友達と比べても自分だけ異様に太ももとふくらはぎが太かったです。決して脂肪太りではなく、過剰に筋肉がついたせいです。 高校3年生の現在でも全く状態は変わっておらず、歩く時ふくらはぎはラグビーボールみたいに膨れ上がります。太ももに至っては1番太い所で外周50cmを超えています。椅子に座るとふとももがスライムみたく潰れてしまいデブみたいで悲しくなります。履けなくなって処分したジーンズは既に数え切れません。 中学3年間はテニスをしていました。高校に進学してからはテニスをやめて登山をし始めました。 中2の時から自転車通学を始めており、これが1番の原因ではないかと思っています。というのも、僕の通学路はそこそこな斜度を持った坂が主体で、帰り道はいつも平均斜度4~6%、水平距離3km強のヒルクライムを強いられているのです。高1まではMTBでしたが、高2以降はロードバイクに乗り始め、通学もロードでする様になった為、自然と重いギアでペダリングする癖がついてしまいました。 今まで、筋肉太りを解消する為、下半身の柔軟やマッサージなどを繰り返し行って来ましたが、どれも全く効果なしでした… 因みに身長は170cm、体重は58kgで、過去にBMIが22を上回った事はありません。 上半身は全く太っていなくて、平均的な体格です。中3まではBMI19以下でした。 今のところ、自転車と登山をやめるつもりはありませんが、何としても今の体型を変えたいです。着替えの時など、上半身は細いのに下半身ばかり太くて恥ずかしい思いを何度もしました。何か効果的に足を細くする方法などありましたら教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• yuyuyunn
回答No.1

こんにちは 確かに坂道+自転車はふくらはぎに効きますよ なので力をこめないで上がるようにする ギアとかついていませんか?

crmns78ca
質問者

補足

早速の御回答ありがとうございます。 ギアは付いています、というか小学生の頃から変速機無しの自転車は乗っていないですし、通りすがりのロードレーサーでも見かけない限りは軽いギアでいっぱい回す走り方なんですけどね~