• ベストアンサー

スキャンした書籍などの折れ跡・キズを除去するには?

A4の雑誌や本を電子データ化しようと思い、ADFでデータ化しているんですが、最初からスリキズや折れ跡・ヨレが付いており、スキャン後にそれを除去したいのですがどうしたらよいでしょうか? ソフトはフリーのソフトを使用する予定です。 スキャン時に気をつける事がありましたら 合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • coco005
  • ベストアンサー率62% (677/1079)
回答No.1

画像編集ソフトをお使いになってはどうでしょうか。 傷やヨレの箇所がマチマチでしょうから、 ボタンひとつで出来ないとは思いますので、 1枚1枚地道に消すしか方法がないとは思います。 画像編集ソフトはフリーソフトからAdobeのPhotoshopのような プロ仕様のものまでありますが、フリーソフトがお望みなら 「OS名 画像編集ソフト フリーソフト」で検索してみれば いろいろヒットすると思います。 文字に掛かっていなく消しゴムで消せばいいのなら、 Windows標準のPaintでもできるのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 本をスキャンする際に紙詰まり・重送が頻繁に起きる

    A4の雑誌や本を電子データ化しようと思い、ブラザーの複合機MFC-5890CNを使い、雑誌や本をADFでデータ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりを起こして、紙がクシャクシャになったり、ほとんどの確率で紙が何枚も重なってくる、いわゆる重送になってしまいます。 紙をよくさばいてセットしているんですが、それでも、紙詰まり・重送は起きてしまいます。 どうすれば、紙詰まり・重送を無くすことはできますか?

  • 漫画 スキャンし加工 二階調化?ノイズ除去?

    はじめまして ジャンプ等の漫画がスキャンされて加工されたものがネット上にあります。 http://www.mangafox.com/manga/one_piece/v59/c649/3.html など。 もちろんこれらはアップロードは違法ですが、集英社に確認したところ、スキャンし個人で楽しむ分には問題ないとのことでした。 そこでお聞きしたいのですが、スキャンするのはいいのですがどうしたら上のURLのように 白は白 黒は黒で 輪郭もはっきりさせるように加工できるのでしょうか? 色々調べましたが、二階調化やノイズ除去などの加工(他にもあるでしょうが)が必要とのことでした。 画像ソフトのノイズ除去も完全ではなく、細かいところは手作業で除去してるのは見てわかります。 持っているソフトは PhotoFiltre(フリー)、AzPainter、(フリー)、sai(シェア)です。 自分で明るさ変更 コントラスト変更、二階調化やノイズ除去等やってみたのですが上のURLの画像のようにうまくいきません。 photoshopなどのプロ仕様のものじゃないとそこまできれいに出せないのでしょうか?

  • MFC-J6583CDWで両面スキャン編集する方法

    MFC-J6583CDWでは片面スキャンしかできないですが、 例えば、両面印刷のA4用紙を10枚スキャンする場合、 最初に用紙の表面を10枚ADFでスキャンして、 次に裏面を10枚ADFでスキャンして、 ソフト側でPDFとして両面10枚のスキャンに加工できますか? できる場合、どのようにしますか? ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • 手持ちの書籍を電子化することについて

    私個人としては本や雑誌が家の中にどんどん溜まっていくのは嫌なので、買って読んだらすぐスキャンすることにしています。 しかし、以前友人を部屋に読んだら「本とかないの?」と言われてしまいました。 そう考えると、来た人がぱっと見て共通の話題を探したり、楽しんだりできない気もしてきました。 ほとんど全ての本を電子化してしまうことについて、どう思いますか? 電子化する、しないの基準はありますか? ご意見おまちしています。

  • エラー解決後のスキャン

    質問失礼します。 製品は「MFC-J6983CDW」PCはMacを使用しています。 ADFでスキャン中に紙詰まりなどのエラーが生じた際、続きからのスキャンはできず、もう一度最初からスキャンし直さなければならないのでしょうか。 例えば、ADFに紙詰まりが生じた場合、 製品の画面には、紙詰まりを解消してカバーを閉めて「❌」を押すよう案内表示がされ、PCのBrother iPrint&Scanには「原稿が詰まっています」とフローティングウインドウが表示されます。 エラーが生じた紙から続きのスキャンを開始したいので、 詰まった紙を取り出し、続きの紙と一緒にADFにセットして製品の画面の「❌」を押すと、「お待ち下さい」と画面に表示されながら、紙が流れました。また、Brother iPrint&Scanの「原稿が詰まっています」フローティングウインドウの「OK」もクリックしました。 すると、Brother iPrint&Scanは「スキャン中」と表示されず、紙を全部流し終えても、左にイラストと「スキャンしたい原稿を原稿台ガラスもしくは自動原稿送り装置にセットしてください」と表示された画面のままで、「スキャンデータの保存」画面にはなりません。 なので、続きがスキャンできないどころか、それまでにスキャンしたデータも確認できません。 やはり、ADFでスキャン中にエラーが生じると、また最初からスキャンし直さなければならないのでしょうか。最後の1枚で紙詰まりを起こしたらかなりショックです。 もし解決案があれば教えていただきたいです。よろしくお願いします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ADFからのスキャンができない

    MFC-JB6538CDWで、ADFにスキャンしたい用紙をセットしても用紙が送られず、空のガラス面をスキャンしてしまいます(データの保存は正常に行われる)。 原稿セットOKの表示と音は出ています。また、コピーの場合は正常にADFから用紙が送られます。エラーメッセージ等は特に出ていません。 Q&Aでも同様の症状が見つけられなかったため、お力添えお願いいたします。 ※OKWAVEより補足:「ブラザー製品」についての質問です。

  • ES-90000でスキャンしたPDFファイルの編集・結合

    EPSON製のES-9000にADF(ESA3ADF2)を取り付け、 雑誌をPDFでオートでスキャンしているのですが、 紙詰まりでいったん中断し、再開したら途中の状態でPDFファイルが作成されてしまいます。 すでに出来上がったPDFファイルに新たにスキャンしたPDFファイルを追加したいのですがどのようなソフトを使うのが理想でしょうか。 またその時にページの変更もしたいと思っています。 画質を落とさず、容量が増えない方法がありましたら教えていただけないでしょうか。

  • モアレ除去のソフト

    デジタルデーターをデジタルカメラで撮影するとモアレが出てしまいます。 その撮影後のモアレを除去するソフトがありましたら教えていただけないでしょうか? フリーソフトだとなお助かります。 所有しているスキャナーのドライバーソフトにはモアレを除去機能はありましたが、撮影後は使えなかったと思います。

  • 紙詰まりが頻繁に起きる

    A3の書籍を電子データ化しようと思い、A3対応のスキャナー(ADF)で書類をスキャンしてデータ化しているんですが、しょっちゅう紙詰まりを起こしたりして、紙がクシャクシャになってしまいます。 紙をよくさばいてセットしているんですが、それでも、紙詰まりは起きてしまいます。 どうすれば、紙詰まりを無くすことはできますか?

  • 書籍をデータ化したい

    障害で四肢麻痺の方達の、自立生活サポートに携わる機会があります。 皆さん、本や雑誌を読みたいということで、スキャナーで取り込んでPCで読めるようにしています(もちろん、他人にデータを譲渡したりしないように伝えております)。キンコーズなどの断裁サービスは利用していません。 NPOで、リクエストした本を電子化する活動を行おうとしている方々もいますが、現実は厳しいようです。 私自身が、サポートできなくなったので、スキャナーの作業は行えません。 断裁機の購入や富士通のスキャンスナップも手作業なので、使用は難しいです。 読み上げCOM http://www.yomiage.com/price/index.html のような、本を送りPDFファイルにしてダウンロードというシステムは素晴らしいと思いますが、値段が高すぎるのが難点です。 PCで、好きな本を読めるサービスや方法をご存じの方、書籍のデータ化に詳しい方、アドバイスをいただけませんでしょうか?

専門家に質問してみよう