• ベストアンサー

スキャンした書籍などの折れ跡・キズを除去するには?

A4の雑誌や本を電子データ化しようと思い、ADFでデータ化しているんですが、最初からスリキズや折れ跡・ヨレが付いており、スキャン後にそれを除去したいのですがどうしたらよいでしょうか? ソフトはフリーのソフトを使用する予定です。 スキャン時に気をつける事がありましたら 合わせて教えていただけるとありがたいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco005
回答No.1

画像編集ソフトをお使いになってはどうでしょうか。 傷やヨレの箇所がマチマチでしょうから、 ボタンひとつで出来ないとは思いますので、 1枚1枚地道に消すしか方法がないとは思います。 画像編集ソフトはフリーソフトからAdobeのPhotoshopのような プロ仕様のものまでありますが、フリーソフトがお望みなら 「OS名 画像編集ソフト フリーソフト」で検索してみれば いろいろヒットすると思います。 文字に掛かっていなく消しゴムで消せばいいのなら、 Windows標準のPaintでもできるのではないでしょうか。