• ベストアンサー

トタンのフェンスの設置について

隣家からの植物が境界を超える事が度々あるために、トタンのフェンスを設置したいと思っています。 その場合に写真にあるような、既存のフェンスに追加で取り付けは可能なのでしょうか。 出来ない場合、建物とフェンスのスペースがあまり狭くならない方が良いとは思っているのですが 柱等の増設が必要でしょうか。 最後に、おおよその相場としていくら位かかるものでしょうか。 補足で、現状付いているフェンスが2メートル間隔で約12メートルついております。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

既製品のアルミフェンスで計算してみました 既設フェンスを撤去しCB基礎でコア抜き不要であれば下記商品程度で http://www.lixil.co.jp/lineup/gate_fence/prestafence/variation/8/default.htm 本体 15,000円×6枚=90,000 柱   2,000円×7本=14,000 他部品         8,000 施工費        30,000 既設解体撤去     20,000 計         162,000 勿論、既設フェンスにトタンを張ることも可能だと思います。 美観的にはお勧めできませんが費用は1/3~1/4で済むでしょう

kai_0330
質問者

補足

早速ありがとうございます! 費用対効果として、かなり未知なのですが。。 隣家のヤブからの蚊の数も、かなり多くて。。 トタンのように通気も、出来ない素材で出来ればフェンスをはりたいと思っております。

その他の回答 (1)

• ORUKA1951
回答No.2

通気も視界も遮るとなると 通気:風圧計算が必要になります。1.2mを越える構造物には法的に必要になったかと     ⇒Microsoft PowerPoint - 構造設計学_2006 - kozosekkei_4.pdf( http://www.archi.hiro.kindai.ac.jp/lecdocument/kozosekkeigaku/kozosekkei_4.pdf )   ソフトもあります。    ⇒風圧力計算ソフト|ダウンロード|ヘーベル【旭化成建材のALCパネル】( http://www.asahikasei-kenzai.com/akk/hebel/download/soft/ ) 視界:防犯上の弱点になります。侵入すると視線を遮られますから「し放題」 >柱等の増設が必要でしょうか。  ひかえ構造などの補強が必要になります。通路は塞ぐ必要がでる。  それよりも御近所付き合いのほうが大事だと思う。

kai_0330
質問者

お礼

早速有り難うございます。 風速計算など考えた事もなかったです。 勉強になりました!