• ベストアンサー

どうして♪は嬉しさを表すの

どうして音符♪は嬉しさ、楽しさを表すのですか? 自分で考えても分からず困っています。 どうかお助けください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#235638
noname#235638
回答No.2

ルンルン♪だから 楽しいと、自然に鼻歌がでるときもあるから 悲しいときには、歌いませんので 音楽や歌は、楽しさの象徴です。 心に余裕があるから、ももクロのコンサート にも行くし、AKB劇場にも行きます。

kamisamahaha
質問者

お礼

ありがとうございます("⌒∇⌒")♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

その他の回答 (1)

  • shimamoyo
  • ベストアンサー率28% (15/53)
回答No.1

楽しい時、嬉しい時は歌を口ずさんでしまうから・・・? そして♪は歌や鼻歌を表現したものなんじゃないでしょうか。

kamisamahaha
質問者

お礼

ありがとうございます( ^∀^)♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪♪

関連するQ&A

  • 音符について

    八分の六拍子の意味が解らなく困っています。 Allegretto(付点四分音符=66)で八分の六拍子の練習曲があるのですが、 教科書に「メトロノームを八分音符の長さに合わせて弾きます。付点四分音符=66の時は、八分音符=198です。」 と書いてあるのですが、自分が使っているメトロノームには八分音符がなく、四分音符でしか合せられません。 四分の何拍子に合わせて弾けばよいのか解らなく先に進めません。 あと(四分音符=?)四分音符は一分間に何個入るのでしょうか? いろいろと考えたのですが頭がゴチャゴチャしてダメでしたww 物分かりが悪いので、噛み砕いた説明でお願いします。 音符の記号で書いたのですが、へんな文字に変換されてしまったので漢字で書きました。

  • 作曲するが、音符がかけない・・・

    作曲したいです! メロディはもう決まっていて、録音しています。 でも音符がかけません。 自分の声を音符に変えてくれるような道具はないですか?

  • 楽器を始めるに至って

    ギターかベースを始めようかと思ってるんですが、自分は音符などが全く読めないのです・・・ だったら初めに音符などを読めてから楽器を始めたほうがいいですよね? よろしくお願いします。

  • この曲名を教えてください。(楽譜載せました)

    ある曲を携帯電話の着メロに設定したいのですが、曲名を忘れてしまいました。 有名な曲なので音楽に詳しい人なら一度は聞いたことがあると思います。 (多分機種によってはデフォルト登録してあるかも。私の機種には登録ありありませんでしたが) イントロ部分の楽譜(?)を載せますので教えてください。 ミ 二分音符 レ 二分音符 ソ 全音符 ソ 八分音符 ファ 八分音符 ミ 四分音符 ソ 四分音符 ド 四分音符 レ 四分音符 ソ 全音符 携帯電話の着メロ作成機能でここまで自分で作ってみました。 ここまで聞けば、音楽に詳しい人なら「ああ、あの曲か」とすぐにわかってもらえると思うのですが・・・ (絶対音感はありませんので、長は違うと思います) 本来のカテゴリは携帯電話だと思いますが、こっちのほうが詳しい人が多いかとおもい、こちらに質問しました。 よろしくお願いします。

  • 楽譜(音符)がよめるようになりたい

    私は今月から高校に入学しました。 そこで吹奏楽部にはいろうと思っているのですが、音符がまったくよめません。小学校のころはまだ授業とかで習って自分で音符に音をふるぐらいはできたのですが、今はそれもできません。 高校は男子校ということもあって、初心者大歓迎とのことですが、それにも限度があると思うのでせめて音符だけはよめるようにはなりたいのです。最低でも上の自分で音符を理解できるようになりたいです。 できたら楽譜をわたされたらすぐに音を理解して演奏できるようになりたいです。 やる気は十分あるのですが、早い上達方法がわかりません。 友人に聞くと、書くのが一番よいといわれましたが、やはりこれが一番いい方法なのでしょうか? しかし、音符の読み方なんてあまりに簡単なことで高校の教科書にはありません。 なんとか早く上達できる方法。 そのような書籍・サイト 基礎的なことが載っているサイト 体験談などをお待ちしております。

  • 1980年代半ばにNHK教育でやっていた曲のタイトルについて。メロディは一部わかっています。

    小学校に上がる前によく耳にしていました。今になって、また聴きたくなりました。 1拍のなかで、四分音符・八分音符の3連符です。()内で1拍です。一部、四分音符ひとつで1拍のところもあります。 (四分休符、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| |(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| |(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| |(四分音符・ファ、八分音符・ファ・スラー)(四分音符・ファ、八分音符・ファ)(四分休符・、八分音符・ド)(四分音符・レ、八分音符・ド)| (四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ)(四分休符)| |(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ミ、八分音符・ミ)(四分音符・ド、八分音符・ド)| (四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ、八分音符・レ)(四分音符・ミ)(四分休符)| |(四分音符・ド、八分音符・ド・スラー)(四分音符・ド、八分音符・ド)(四分音符・レ)(四分音符・ミ)| |(四分音符・ファ) 見にくくてすみません。わかる方いますか?

  • わからない記号

    自分はギターをやってるんですが タブ譜の左上に 「八分音符=四分音符」  (実際には記号で書いてあります) と書いてあったんですが、これはどういう意味なんでしょうか

  • ベース初心者なのですが…

    趣味を見つけたくて、いろいろ見ていたところ ベースに惹かれて、やってみようと思ったのですが 難しいですね('A`) 思っていた以上にレベルが高かったです… 自分は全く何も知らなくて 部位の名称や音符とかもあまりわかりません 音符はこれから読めるようにしていきたいのですが ベースに関して初心者でもわかりやすい本はありませんか? よろしくお願いします

  • 音符の計算

    夏休みの音楽の宿題で、音符の計算プリントが出ました。 その中で、1問だけ調べても分からない問題がありました。 もしかしたら問題のミスの可能性もあるのかなと思っているのですが、 それ程、音楽に詳しい訳ではないので、断定出来ずに困っています。 音楽に明るい方のコメントをお願いします。 分からない問題は以下の通りです。 2分音符+8分音符 を音符で表せ。 2分音符じゃなくて、付点2分音符なら、8分音符を足せば「複付点2分音符」に なると思うのですが、私の調べた範囲では、2分音符+8分音符 を音符で表す 方法が見つかりませんでした。2分音符+8分音符を音符で表す方法がある のであれば、教えてください。 よろしくお願いします。

  • こんな着メロソフトは無いかなぁ?!

    音階や音符など全く無知な自分にも、ダウンロードできないマニアックな歌を着メロに使いたいのですが・・・ 音楽CDをパソコン上で再生して音符に変換できるような ソフトは無いでしょうか??

専門家に質問してみよう