• 締切済み

心配です

こんにちは。私には成人の彼氏がいます。 その彼はタバコを吸っていて、最近親指が思うように動かず、携帯で文字が打ちにくいようです。 何か病気の前兆なのでしょうか?

みんなの回答

noname#198614
noname#198614
回答No.4

タバコは病気と全く関係ありません。 誰が何を言おうが 考えてみてください、 タバコについて 悪くいうようになったのはごくごく最近ですよ。 それまでは成人男性の80%以上がたばこを吸ってたのですよ。 明治から昭和時代にほとんどの成人男性はたばこを吸ってたのです。 そんなに病気になるなら 街中バタバタ倒れていたはずです。 金さん銀さん100歳の秘訣はタバコだそうです。 タバコと健康とは関係ありません。 無理に止めたり やめられないことを悩むほうが体に悪いです 大体 禁煙を言うのは タバコを吸わない人でしょう、吸わない人はタバコの良さがわからないのだから禁煙とか喫煙とか言う資格が無いと思います

回答No.3

タバコは関係ないでしょう。 親指だけ動かなくなるなら、 腱鞘炎が一番怪しいと思います。 しばらくの間は片手でメールを打たず、 左手で持って、右手で打ちましょう。 よほど心配なら、脳外科とかじゃなくて、 整形外科に行きましょうね。

ruuuchan
質問者

お礼

腱鞘炎ですか⁈なんか安心しました…。笑 病院には行ってみたものの、何も悪いところは見つからなかったので。 彼はドラムを叩いたり、ギターを弾いたりする人なので、腱鞘炎ならなるかもしれません。 もう少し様子見てみます。ありがとうございました。

• smi2270
回答No.2

医師ではないので 詳しくは話せませんが。。。 血管系か神経系の病気が疑われます。 すでに症状が出ているので、「前兆」と考えないでください。 彼に 他に何か変わったことが無いか聞いてみてください。 そして 少しでも早く 「脳神経内科」か「脳神経外科」を 受診させてください。今は 親指だけかもしれませんが そのうち、「全身」。。って事も考えられますから 早期が良いでしょうね。 早期受診~早期治療~早期回復 が大切です。

ruuuchan
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。 他にはまだ症状はないみたいです。 彼には長生きしてもらいたいので病院に行ってもらいます。ありがとうございました。

• jzajza
回答No.1

彼は、ヘビースモーカーでしょうか。 タバコの吸い過ぎで、車いす生活になった方がいます。 1日に、2箱3箱吸うのでなければ、他には、アルコール中毒が考えられます。 アルコール飲料を、毎日かなりを飲みますか? この場合も、手が震えて字が書けなくなったりします。 タバコかお酒、減らすか止めるかしないと、生活に支障をきたす身体になる事、大です。 また、 どちらも関係しない場合は、「脳梗塞」がかんがえられますので、「脳神経外科」の受診をお勧めします。

ruuuchan
質問者

お礼

詳しくご回答ありがとうございました。お酒はあまり飲みませんし、タバコも二箱、三箱も吸う人ではないです。脳梗塞…ですか、一度彼に病院に行って診てもらうように言ってみます。本当にありがとうございました。