• ベストアンサー

南アルプスの山が伸びたの?

先日、ある人が、「南アルプスの間ノ岳が3190mになって奥穂高に 並んだらしい」と言ってました。そんなことってあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suiton
回答No.2

はいそうです。 3月26日に国から公式発表がされています。 人工衛星などを用いて、より精度の高い測量が可能となったためです。 http://www.gsi.go.jp/kihonjohochousa/kihonjohochousa60009.html

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

回答No.1

>そんなことってあるのでしょうか? 普通にありますよ。 基本的には測量法の進化・進歩によって、 より正確に測れるようになった。 そのため、数字が変わったというもの。 http://japanese.engadget.com/2014/04/01/gsnn-87-3/ 次に、ハワイが毎年日本列島に近づいているように、 造山活動によって山そのものが高くなる。 また浸食作用などによって山そのものが低くなる。 場合です。日本ではお目にかかる例は少ないでしょうけど。

ok-camera
質問者

お礼

ありがとうございました。