• 締切済み

ピアノ弾きの手の筋肉

ピアノや電子オルガンなどの鍵盤楽器を演奏される方にお聞きしたいのですが、 手の親指の下辺りの筋肉…短母指外転筋と言うのでしょうか、要するに画像の赤丸で囲んだ箇所なのですが、ここが出っ張って硬くなっていたりしませんか? 僕の手は画像の通りで、左手も同じようになっています。 ピアノ筋という言葉を最近聞いたのですが、これがそのピアノ筋なのでしょうか。。 それとも、僕の手がたまたまこういう形をしただけなのでしょうか…

noname#232884
noname#232884

みんなの回答

回答No.2

20年程弾いています 自分も少し出っ張っていますけど特に痛みは無いですね。 ただ左手に関しては、その部分よりも少し手のこう寄りの辺りを、反対の手で掴むように挟むと少し痛みがあります。 長年弾いているとガタが出てくるので、若い頃のように無茶な弾き方を続けるのは避けようと戒める今日この頃です。

• auagcu00
回答No.1

30年間くらいピアノを弾いてきましたが、私の場合該当する部分の筋肉は特に発達してません。 ピアノ筋という言葉も初耳です。