• 締切済み

フィンランド旅行での携帯について

こんばんわ。 来月、フィンランドへ一人旅する予定です。 現地にフィンランド人の友達がいるので会いに行くのですが、携帯電話について悩んでいます。 現在、iPhoneを使用していますが、通信費が高くなるので、現地ではwifi環境化でのみ調べものをしたり、使用するつもりです。友達の家はwifi環境が整っていると事前に確認しました。ヘルシンキの街中も比較的wifiは整っているようです。 日本の家族との『もしも』の時の通信手段は、SNSで繋がって、緊急の場合はこちらから日本へ国際電話で良いかな…と思っているのですが(間違っていたらすみません。)現地の友達と電話で所在を確認したり、今聞きたいことがあって電話したい時など、どうすれば良いのでしょうか? 友達は、スカイプやLINEアプリは利用してないみたいで、説得するのはちょっと難しそうです。 日本で携帯をレンタルすべきか、現地でレンタルすべきか、、、どれが良いでしょうか? お詳しい方、経験のある方、ご教示いただけないでしょうか? よろしくお願い申し上げます。

• sabuu
  • お礼率69% (34/49)

みんなの回答

• anego13
回答No.2

欧州で現地プリペイド携帯を買うなど色々試しましたが、やはり時間と手間(語学力)がかかります。 旅行期間がそんなに長くないなら、レンタルルーターが一番ラクチンです。 日本での空港ピックアップ、空港返却です。 現地空港に着いた時からサクサク通じますので、ストレスフリー。 特に依存度が高い方にはお薦めですね。 お値段はカカクコムで調べて、一番安い所で借りてます。

sabuu
質問者

お礼

安心なのは日本でレンタルルーターですね。 語学力はたぶん友達がフォローしてくれると思いますが。。。 よく検討したいと思います。 ありがとうございました。

• kia1and2
回答No.1

現地でプリペイドの安物の携帯を買えば解決でしょう。日本の家族にもしものことがあれば、友人の家の固定電話(1分で10円くらいの通話料)を借りるだけ。 データのほうは、今使ってるI-Phoneで無料Wi-Fiを。 LINEを利用している人はほとんどなしで、何って聞かれるだけです。SKYPEも固定電話代が安いし、恋人でもないのに、顔を見ながら話すのが嫌いなのが多いので、あまり期待できずです。 現地で安物の携帯を購入です。

sabuu
質問者

お礼

やはり現地での方が安いですよね。 手間がかかるけど、安さを取れば現地ですね。 ありがとうございました。