• 締切済み

猫の行動について

私が就寝しようと仰向けで横になると、毎晩必ず飼っている猫がお腹の上に乗り、ゴロゴロと言っています。 たまにそのままお腹の上で寝てしまうこともあります。 私が仰向けではなく、横向きで寝ようとすると、がんばって登ろうとしたり、私の足やお腹にくっついて寝ようとします。 どういう気持ちでの行動なのか わからないので教えて頂きたいです。 よろしくお願いします。

みんなの回答

回答No.3

家の猫嬢も全く同じです。 私が寝室へ向かうと、後ろを付いてきます。私が床につくまで、タンスやチェストの上で待って、私がベッドに横になると降りて来て、ベッドに上がって来て、ゴロゴロ言いながら周りをうろうろ回って、枕元や足元で眠ります。 秋冬は、両足の間やお腹の上、布団内に潜り込んできますねぇ。 他の家族には絶対にしません。 figaroandcleo さんのことを、自分を守ってくれ、お世話をしてくれる、大好きな飼い主と認めているから、一緒に寝れるのが嬉しいのですよ。 猫なりの信頼関係の表現のひとつですね。

figaroandcleo
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 そうなんですね! 信頼表現の一つなんですね。 回答を読んでとても嬉しくなりました。 ありがとうございました。

• trytobe
回答No.2

ネコが寝るときは、できるだけ見晴らしがいいところで、物音があってもすぐ確認したり動ける場所をとりたがる、 というのは、ネコに一般的なクセです。 さらに好きなご自身の近くなら安心して寝られる、ついでに見晴らしがいいからご機嫌でゴロゴロ、という親しみ&甘えの表れではないでしょうか。子猫時代に母猫のお乳を吸いながら寝ていた体勢のように。

質問者

お礼

一般的な猫のクセなんですね。 確かに高いところが大好きですよね。 これからもたくさん甘えてもらいたいと思います。 回答ありがとうございました!

• nekoi
回答No.1

なんか判ります。私も今の猫に質問したいんで。 我が家も猫好きで、過去何匹も飼ってきましたが性格ですかね、クセも様々でした。 枕元を好む猫、絶対に箱でしか寝ない猫、布団は布団でも角にしか寝ない猫などなど……。 ちなみに今の猫は枕好き。それも人間の枕好き。猫用に用意してあげても絶対に人間の枕でしか寝ない。 枕を交換して以前の枕を譲ってあげても、新しい私の枕を使おうとする。 おかげでひげが当たる(笑)人間と同じように頭を乗せてくるから、ちくちくとヒゲが(笑) 正直言ってうっとうしいんですが、もう諦めました。いろいろやってみたけど、結局私の隣で同じように枕を使って寝るので……。 可愛いのは可愛いんですけどねえ。私も猫に問うてみたいです。 「おまえさん、なんで私と一緒に枕を使って寝るのが好きなんですか?(笑)」

質問者

お礼

一緒のまくらで寝ようとするなんてかわいいですね。 寝返りとか打つ時には大変そうですが… 大変だけど、かわいい猫がくっついてくれるのも嬉しいですよね。