好きな人が親友とくっつきそう

このQ&Aのポイント
  • 親友の好きな人と進展しそうな状況になってしまった
  • 親友の好きな人と親友が交流を深めている
  • 彼女に冷たくなってしまい、どう対処すべきか悩んでいる
回答を見る
  • ベストアンサー

好きな人が親友とくっつきそう

小さい頃から一緒の親友がいます。お互い信頼し合っていて、かけがえのない大切な友人です。その親友とは同じ高校に上がり、しかも同じクラスになりました。 そしてそこで、ある女性に出会いました。僕はその人に惹かれていきました。 どうやら、その人は親友を好きなようでした。しかし、勇気が出なくて密かに片想いしてるだけに留まっていました。僕はその人の恋愛の相談に乗っていました。 恋愛の相談相手を好きになってしまうことはよくあるらしいし、話題は話題だけど、好きな人と話す機会がふえて僕はそれで幸せでした。 ですが、最近彼女が積極的になってきています。聞いてみると、僕に背中を押されて頑張ってみようと思ったとか…。 親友を好きなことも周りの友達に打ち明けたりして、それが親友まで伝わり、親友も彼女を意識しはじめているようです。 会うと相談相手の癖で、ついつい親友と進展したかなどの話を振ってしまいます。彼女は頬を赤らめて幸せそうに親友との出来事を語ります。 僕は動揺して、近ごろ彼女に冷たくあたってしまいます。遊ぼうと約束していたのに、嘘の用事をつくって断ってしまいました。 彼女は僕の素っ気なくなった態度に少し傷ついているようです。 僕はどうすればいいですか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20049/39732)
回答No.6

どうすれば? 貴方に選べる事は多くない。 今の貴方が慌てて選んでいる事は、 そのまま親友と彼女の橋渡しになる事に少し抵抗する事。 ⇒それが貴方の急な素っ気無さや悪態。 彼女は、 貴方の心(態度)の振幅が良く分からない。 あれだけ話を丁寧に聞いてくれて、 まるで自分の事のように応援してくれていたのに・・・ 今急に貴方から振り払われるようなスタンスを持ち込まれた事。 それに対して彼女は、 上手く対応出来ていない(少々傷ついている)。 それはそうだよね? 貴方にも片思いされているなんて彼女は全く知らないから。 貴方のその悪態の原動力が実は、 応援していたつもりが応援し切れなくなった事。 彼女の方がどんどん積極的に彼を意識し始めて、 彼も彼女を意識し始めて二人は一つになろうとしている・・・ 水面下のレベルでは応援も出来ていた。 貴方の言葉で言うなら、 恋愛相談を受けるという形であれ、 僕も彼女と沢山関われて、話が出来て嬉しかった。 お互いにウィンウィンだったんだよ。 ところが、 貴方の相談(アドバイス)を彼女が活かし始めた。 真面目にアドバイスをしていたのも事実だけれど。 でも、 実際にそれを活かして、 僕の親友にアタックしていく姿・・・ それは貴方から離れていく姿でもあるんだよ。 元々貴方と彼女は恋愛的には結び付いていない。 それでも、 まだ誰とも(親友とも)結びついていないからこそ、 貴方は貴方なりにアドバイスも出来たんだよ。 ところが、 彼女は今、より積極的になり、 親友もそれを感じてお互いに認め合い出している・・・ もう僕の出る幕が無いじゃないか? それこそ、 彼女と親友が揃った状態で笑顔で交際報告なんてされたら・・・ 今までの僕の態度は、そういう姿を望んでいる(事になっている)。 でも・・・ 今の僕は正直寂しい。 僕が選ばれなかった事の寂しさよりも。 分かっていても親友と片思いの彼女がくっついてしまう事が寂しい。 それも、 僕のアドバイスが活かされて二人は結ばれたのだとしたら・・・ 貴方は急に胸が締め付けられる感じがしたんだよね? 今の心のコンディションでは上手く関われない(遊べない)。 当然沢山出てくる彼との恋バナに上手く対応出来ない(笑えない)。 そう感じた貴方は、 約束を断り、少しだけ彼女を遠ざけるような対応をしてみた。 決して良い対応だとは思わないけれど、 無理に約束を決行しなくて良かったんじゃないの? 約束をパスして、少し彼女に冷たくしてみて・・・ 貴方は、 その時間彼女から離れて自分と向き合えた筈なんだよ。 どうすれば? 貴方はもう分かっている。 胸が締め付けられそうで少し彼女から離れてはみたけれど。 僕が片思いさせて貰ってきた彼女が、 今勇気を出して貴方の親友にアタックをし始めている。 もうそれは貴方の手元から離れているんだよ。 直ぐに付き合うかどうかは分からないよ? でも、 彼女は彼女なりに悔いの無い一歩を踏み出していく。 貴方の親友もいずれは彼女と向き合っていく。 それは貴方には選べない事。 貴方はまだ、 彼らの進展を心から祝福する準備が無いだけなんだよ。 それでも、 貴方はいずれ彼らを認め、彼らを受け入れていくんだと思う。 何故なら、 どちらも大切な人だから。 もし貴方が、 急に反旗(気持ちの吐露)を選んだとしても・・・ 彼女の気持ちはやっぱり変わらないんだよ。 実は相談なんて上辺の対応で、 僕の方こそ君を好きだから相談を受け止めていたんだ! 本当は親友との仲なんて応援したくない。 僕のアドバイスが活かされたなんてとても不本意だ。 撤回したい。 僕の方こそ君が好きだ。 僕の方を向いてくれ。僕を選んでくれ。 それが出来ないなら、もう仲良くもしたくない! 今貴方がそういう方向を「選んだ」としても・・・ 現実にはただ彼女に驚かれて、断られるだけなんだよ。 私はそんなつもりで貴方を見てはいなかった。 それどころか、 とても信頼出来ると感じたから相談相手に選んでいたのに・・・ 実は相談自体が「二枚腰」だったなんて・・・ 彼女の方こそ裏切られたように感じるんだよね? そんな感じで溝を創ったら、 今後貴方と彼女は本当に絡み難くなる。 しかも、 彼女が貴方の親友を選んだら・・・ 親友の傍に彼女がいる事で、 貴方は親友とも上手く絡めなくなってしまうんだよ。 それって貴方が望んでいる展開? 告白をしてスッキリしようとしても・・・ 動かない代わりに遠ざかって抵抗を図っても・・・ 結局その後に残るものはマイナスの方が多いんだよね? 実は貴方が選べる事は多くないんだよ。 そんなに笑顔で祝福しなくても良いし、 無理に親友の話題を振らなくても良い。 ただ、 もう貴方の手から離れている以上、 貴方は彼女が選ぶ日々を尊重していくんだよ。 彼らがどういう関係になったとしても、 貴方にとって彼女は好きにならせてもらえた大切な人。 親友は勿論以前からも(そしてこれからも)大切な人。 どちらに対しても、 大切な存在として、肩の力を抜いて丁寧に関わっていく事。 どちらも貴方にとって、その価値がある存在なんだからね☆

takuya622
質問者

お礼

回答を読んで、泣きそうになりました。僕が抱いていた思いはこういうことか、と思いました。 僕は好きな人のことが大切です。親友のことが大切です。 ふたりのことを受け入れ、心から幸せを願えた時、僕自身もまた幸せになれるのかもしれません。

その他の回答 (5)

  • jzajza
  • ベストアンサー率34% (444/1296)
回答No.5

しょうがないでしょう。 貴方が彼女に冷たくあたってしまったのは、人としての感情です。 はっきり言って、貴方のヤキモチでしょう。 しかし、友人と彼女がうまく行く様にアドバイスをしておいて、上手く行き始めたら面白くないというのも、矛盾をしているのではないでしょうか。 まあ、貴方にすれば、友人と彼女の事で、彼女から相談をされる度に会えるという下心があった訳ですが、結局は、自分で自分の首を絞めてしまったという事でしょう。 でも、「あいつはイヤなやつだから、ヤメた方がいい。」などと、裏工作をしなかっただけ、貴方は良心的だったと思います。 二人の橋渡しをしたのは貴方ですので、辛いでしょうが、普通に接してあげて欲しいと思います。 しかし、彼女の相談に乗っている過程で、貴方が貴方の気持ちを伝えていれば、結果は少し違った方向へ行っていたかもしれません。

takuya622
質問者

お礼

彼女と接せるという安直な理由だけでくっつける手伝いをして、それが本当に実を結びかけてしまって初めてまずかったことに気づきました。そうですね、まさに自分で自分の首を絞めたという表現がしっくりきますね、、 どこかで「彼女はおとなしくて引っ込み思案な性格だから、相談してアドバイスし続けてもきっと大丈夫」という謎の自信を持っていました。 ああ、後悔してもしきれません……

  • mitomito
  • ベストアンサー率40% (165/406)
回答No.4

世の中の圧倒的多数の恋愛は、「男性の告白から始まります」。 「男性から告白することがマナー」という考え方も、世の中一般から広く認められています。 今までの関係を壊したくないことは、これ以上の発展を望んでいないとも、クラスメイト達から思われます。 その彼女の周囲に、どんな女友達がいるか分かりませんが、彼女が告白できなくても、女友達が、ほぼ告白同然のところまで、準備してしまうことは、よくあります。(なぜか、たいてい、高校生場合は、学校の駐輪場で、人が少なくなった時間)。 「告白できなかったならば、その程度しか、その彼女を好きでしかなかった」ということにされることに、もう気づくべきだと思います。

takuya622
質問者

お礼

彼女が彼女の周りの友人に恋心を打ち明けてからは、僕以外の人のほうが頑張っちゃって、親友と2人きりにさせたりとかしています。僕のことは、一番の協力者などと思っていると思います。(僕の恋は誰にも話していません。ここで初めて打ち明けました。) 僕はもともと臆病なほうなのに、彼女と友情を築いてしまったがために、よけいにそれが壊れるのが怖くて仕方ないんです。男なのに情けないですね…。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.3

親友と好きな人が付き合うのを 耐えられるのであれば、何もしなくて良いでしょう。 でも無理そうなら 好きな人に自分の気持ちを伝えるしかないと思いますよ 間違えても親友に打ち明けるのはしないでくださいね^^; そこで「親友のために」女性の告白を振ったとなれば それは必ず女性に伝わり、主さんが嫌われてしまいますし 「こっそり付き合おう」と親友がお付き合いをすれば 主さんは親友と好きな女性の両方を失うと思います。 好きな女性に、自分の気持ちを伝え これ以上は応援できないと相談役卒業が妥当でしょう。 親友も女性を気にしているなら 告白=交際という可能性の方が高いと思いますしね^^;

takuya622
質問者

お礼

ふたりが付き合うのを耐えられるかどうか、、実際そうなってみないと分からないかもしれません。その時の気分によって、俺は一途に片思いを続けるぞ!と思う時と、もうだめた2人が一緒にいるのを考えるだけで死にそう!と思う時があります。 ご忠告いただいて、はっとしました。親友に打ち明けることは絶対にしません。友情を失うのも嫌だし、好きな人の恋を壊してしまうのも嫌です。 相談に乗ったことがきっかけで友達としてはとても仲良くなり、好きな人は僕のことを大切な友達だと思っていてくれているようなので、想いを伝えたうえで友達としてつきあっていくことができればそれが一番いいのかもしれませんね、、 そうなんです!最近は僕以外の周りの動きもあって、いい雰囲気になってしまっていて、もし告白したら親友はOKするような気がします。

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.2

いや、この際、好きな人の友人を好きになってしまいましょう。 うまく行くとよいのですが、 最悪は、その友人と好きな人が両方とも好きになってくれたりするのが 不思議なところで、困ったことになる可能性は高いですが、 あなたとしては当面の問題も解決する必然性があります。 とりあえず、彼女もよし、自分もよし、で、 (あと誰が損するかは、おいといて:いい加減なのがいままで死なずに聞きてこれたということで許してもらって) いいんじゃないかと。 だめですかね、やっぱこんなアドバイスは。 けっこういい線いっていると思うのですが。

takuya622
質問者

お礼

そういえば、好きな人の友達が僕のことを好きという噂を聞きました。僕の好きな人は、親友との間を取り持とうとしてくれたお礼?に、その子と僕にうまくいってほしいような態度をしたことがありました。 僕のことが好きらしい子は、可愛いしとても良い子です。ですが、これで付き合ってしまったらその子に対してなんだか不誠実な気がするし、やっぱり好きな人への想いは変わらない気がします。

回答No.1

告白してふられたら気持ちに整理がつくかも。新しい恋も大切です。 例「親友のことが好きなきみを見ていてつらかった。本当は好きです。」

takuya622
質問者

お礼

いっそのこと告白してしまえ!!って何度も思ったんですが、雰囲気的に告白したらもうろくに話もできないような、気まずくなってしまいそうです。 それに、今は彼女のこと以外は考えられなくて、、、 こんなんじゃいけませんね。夏休みの間に、いろいろ気持ちを整理してみて、なんとか告白できるように頑張りたいです、、

関連するQ&A

  • 親友と好きな人が・・・

    23歳女性です。 好きな人がいるのですが、 昨日親友に恋愛相談をされ、 まさかの親友と同じ人を好きになってしまったことを知りました。 どちらも同じ職場の人で、 皆同期です。 親友に相談された時に、 あまりにも急なことだったので、 応援するよって言ってしまいました。。 そこで自分も好きだってことを言わなかったのが悪いのは分かってますが、 親友に好きな人を取られるのは心が苦しいです。 この状態で私が告白したら、親友として最悪ですし、 たとえ成功しなかったとしても告白をした時点で親友として自分は最悪だと感じています。 皆さんは、こういった経験ありますか?? あれば、アドバイスをいただきたいのですが、、

  • 好きな人との会話ってどうすればいいんですか?

    こんばんわ!! いつも相談させていただいています☆ さてさて…私の片思いもようやく進展をみせまして!なんとか好きな人と話せる状況までもってきました~! ここで質問なのですが、好きな人とどんな会話をしたらいいですか!? まだ話し始めの段階で、いい話題ってなんでしょうか?? いつも些細な相談をしてしまってゴメンなさい。 恋愛初心者なもので、全く分からないのです(汗) でも、頑張っていきたいと思いますので、応援してくださると、嬉しいです♪

  • 大親友だった人と。

    二年ほど前から連絡を取り続け、どんな小さな楽しみも、悩みも一緒に共有してきた。というような大親友がいます。 自分が男で、相手は女性です。 本当に一緒にいると気が楽で、安心できて、居心地が良い存在でした。相手もそう思っていると言ってくれていました。 本当にかけがえのない、大切で大きな存在です。 そんな彼女にいつしか恋愛感情が芽生え、告白をし、付き合うことになりました。 相手も昔から好きだった。と言ってくれて、付き合っているときもなんども好きだと言ってくれました。 しかし、自分が恋愛感情が膨れ上がるのを抑えきれず、どんどんと愛情表現が激しくなり、相手がついてこれませんでした。 そうして別れました。 相手と話し、「今すぐはちょっと難しいけれど、大切な人にかわりはないから、付き合う前のような関係に戻りたいね」 となりました。 別れてから彼女から少し避けられるようになり、その緊張感を無くしたいと思って、付き合う前のような接し方をしてしまい、もっと相手を困らせてしまったようです。 連絡をすると、2日ほどぎこちない返事がくるのですが、相手側の返信がなくなり止まってしまいます。 今思うと「ああ、しまった」と感じています。 今、自分はどうしたらよいのでしょう。相手とは本当に支え合い、悩みも打ち明けるほどの仲だったので、縁を切りたくはありません。 手紙を書いて、付き合う前や付き合っていた頃の思いを全て伝えようかとも考えています。謝罪と感謝の意味を込めて。 大切と好きでは意味が全く違うと考えています。今の彼女に対しては、好きだから大切にしたい。というよりも、大切だから大切にしたい。と思っています。 どうしたらよいのでしょうか。

  • 親友から恋人へ

    初めてこちらに投稿します。よろしくお願いします。 早速なんですが、私には今年でちょうど10年になる異性の親友がいます。 その人とは中学・高校と一緒で自分は大学に進み、相手は専門に進み今は社会人です。 学生時代から何でも言えて、今でも週に1・2回ほど会って遊んだり飲みに行ってます。 今その親友の事が好きになっているんですが、お互い長い付き合いになるし、なかなか恋愛感情が相手に起きないみたいで困ってます。 しかし、自分の中にもやっぱりこのまま親友としてかけがえのない人として付き合って行くのが良いのかな?というのもあります。 ちなみに相手には今付き合っている人がいます。 しかし、今うまくいってないみたいで近々別れようと思ってるみたいです。 自分はやはり親友としてかそれとも、少し関係がギクシャクしても思いを告げるべきか、みなさまの意見をお聞きしたいのでよろしくお願いします。

  • 親友のこと。どうしてあげたらいいでしょうか

    閲覧ありがとうございます 私の親友のことなのですが、親友は7ヶ月前に彼氏に自然消滅され失恋しました 原因は浮気らしいとのことで、親友はそれ以来彼が憎くて仕方なくなってしまい男性不信にも陥りました。 きっと、相当傷付いたのでしょう 私はどうしてあげることもできず、ただ慰めるだけでした そんな未だ傷が癒えない親友が最近、私の力不足なのか、辛さの穴埋めなのか好きな男性ミュージシャンばかり追いかけるようになり「私はもう誰も好きにならない。身近な人を好きになることをやめた。大好きな○○さんを追いかけて夢見がちなほうがいい」なんて言い始めました。 自然消滅は酷い振られ方ですし、浮気は許せなくて男性を信じられなくなるのも分かります しかし、私は親友に幸せになって欲しいんです 熱中できることがあるのはいいことだと思います。 でも、あまりに熱中しすぎて現実逃避のようにはなって欲しくないのです 私は彼女の趣味を止めるつもりはありません ただ、親友には1人の女性として恋愛して幸せになって欲しいんです おせっかいかもしれませんが、親友の将来もとても心配なのです 私は、こんな風になってしまった親友に何をしてあげたらいいでしょうか。 どうしてあげたら、また恋愛する気になってくれるでしょうか。 ずっと考えています でも、分からないのでここで相談しようと思いました 何かアドバイスをいただけないでしょうか

  • 好きな人を元気づけたい

    好きな人を元気づけたい 僕には好きな人がいます。相手は友達歴10年の友達です。その子には今好きな人がいて、よく相談されます。 正直、好きな人の恋愛話を聞くのは辛いです。 彼女にとって僕は、なんでも言える一番の異性の友達って感じです。 彼女は今、片思い中で悩んでいます。 彼女には幸せになってもらいたいから応援したいです。 僕は彼女の片思いの相手を知りません。だから彼女から恋愛相談されても、どんな相手かもわからないから何も言ってあげられません。 彼女は片思いに疲れてます。 何か元気づける一言をかけてあげたいです。 片思いに悩んでいる人が言われて嬉しい言葉があれば参考にしたいので教えてください。

  • 親友ってどんな人なんでしょうか?

    高校生です。友達は並にいると思います。いじられて笑われたり(自分も爆笑しています)、いじって笑ったり、けっこう楽しい毎日送っています。でも、二人きりになると会話に詰まります。今更お互いの趣味の話題をする仲ではないし、テレビの話題もすぐに終わります。一人だけ、恋愛について深く語れる友達がいて、その友達だけは二人きりが苦痛じゃないんです。だから親友だと思いました。でも、最近その友達がたまに自分をつらい気持ちにする発言をするようになりました。(何も考えずに笑っていいのけるので、本人は悪口のつもりはないと思います。)よっぽどイジラレキャラのひとにしかそういう発言をしない人なのに、自分が、まして親友と思えてた人に軽めだけど嫌なことを言われてショックでした。(もちろんそういうことを言われる最大の理由は自分にあるんですが・・・。)自分は、死んでもみんなの前でそいつが不利になるような発言はしないし、むこうも自分に対してそんなことは言わないと思っていたので、他の人に言われても笑えるようなことが笑えませんでした。それで、そういうちょっとしたことで、友達について考えるようになりました。皆さんには親友っていますか?その人は自分にとってどんな人でしょうか?

  • 20年来の異性の親友について

    24歳男です。 幼稚園から10年間好きな人がいました。 相手は俺を友達としか見てないことを知っていたので、ただの片思いです。高校以降は恋愛感情もなくなってました。 しかし趣味や意見が良く合うので、気がついたら親友になってました。 恋愛相談や買い物等にいつも付き合ってもらってます。 ここ最近、相手がある挑戦のためにイギリスに行くことになりました。 相手の心は珍しく不安定で、日本を発つ直前まで付き添っていました。 この件で沢山頼られて、とてつもなく大きな「守ってあげたい」「好きだ」という感情が込み上げてきてしまったのです。 元々、恋人より大切な親友です。相手には彼氏がいます。 今のままでもいつでも遊べるのに、好きだと言って関係がギクシャクしたら最悪です。 だから今すぐ付き合いたいとは思いません。1年くらいかけて俺の気持ちに気づいてくれればなと思っています。 そしていつか結婚したいと思っています。 こんなにうまが合う女性は他にいないと思うのです。 12月中に3回会う予定があります。 俺はどうしたらいいでしょうか?

  • 親友と同じ人を好きになったことがありますか?

    親友と同じ人を好きになったことがありますか? 私自身は親友は身近な友人と同じ人を好きになったことはありませんし、もし好きになったとしても身をひくと思います。 ただ、今までの人生で、ある男性に好意をもたれた際に、その男性の親友も私のことを好きだったというケースがたびたびありました。 元カレの時もそうでした。 バイトに入った際に同じ日にシフトに入っていた男性に一目惚れされました。 私はそのことに気がつきませんでした。数ヶ月後、その男性の親友と距離が縮まり、つき合うことになりました。後々周りから聞いたのですが、その一目惚れしてくれた男性が親友(元カレ)に私に告白しようかと相談した際に、「お前、相手にされるわけないじゃん。お前より高学歴だし、年下だし、お前に興味があるわけない。高嶺の花だよ」みたいなことを言ったらしく、その男性は告白を断念したみたいです。 でも要は、親友の恋路を邪魔したわけですよね?もちろんその男性が「それでも好きだ」とならなかったということはそこまで私のことを思っていたわけではないのかもしれませんが。 高校生の時もつき合っていた彼氏の親友が、私のことを好きで、陰で「彼女はお前と別れたがっている」というデマを流していたみたいです。高校生の恋愛なので、彼はそれを真に受けてあっさりと終わってしまったんですが。 男性同士って怖いなって思います。 男性には、この心理は理解できますか? それとも女性同士でもこういうことはあるのでしょうか? 私が仲良くなる女の子にこういうタイプは全くいません。

  • 親友って何でしょうか?

    親友って何でしょうか? 自分てきに親友って思ってる人がいるんですが、 相手がどう思ってるか正直わからないです。 その人といるとなんとなく落ち着きます。 だからといって会話がすごく盛り上がるわけでもなく・・・ 小学校のときその子は転校してきて、それから 6年間同じクラスで一緒に行動しています。 ほかの人と2人でいるのを見たりしたらたまに嫉妬してしまいます。 相手が私のことをどう思ってるのかすごく知りたいです。 喧嘩することも、腹が立つこともあるけど、 やっぱり嫌いにはなれなくて、特別な存在です。 まるで片思いしてるみたいな気分です。 相手は私のことただの友達としか思ってないんじゃないか と考えたらすごく不安で仕方がないんです。 どうすればいいんでしょうか・・・