• 締切済み

情弱ですか?

毎月プロバイダにインターネット接続料金を払ってインターネットを利用しています。 最近、公衆無線LANというのを知りました。私の住んでいる建物でも電波が入ってきます。 もしかして私のような貧乏人はこれ使っとけってことですか?(消費税増税後生活がきついです) また10数年何も言われないでずっと騙されていたままになるところだったのでしょうか? ちなみに無料で使えるらしいです。他人のを乗っ取る的な意味もあるらしいが。 できないわけではなく少し調べてソフトとかネットから落として揃えれば誰でも出来そうなことが某サイトに書いてありました。 実際、こうして(野良無線LAN乗っ取り?で)ネット繋げて使っている人ってどれくらいいるのでしょう?

みんなの回答

• piyorina
回答No.3

少なくとも質問者様は「情弱」ではありません。 情弱な方は、「タダ乗り」なんて知りませんし このような質問サイトにも投稿されませんし 投稿しても件名に「初心者です」と書きます。 (個人的には初心者ならお金を出してヘルプサービスを使えばよいと思います) タダ乗りより少額(500円程度)でも良いのでお金を払い 公衆無線LANを使うほうが幸せですよ。

回答No.2

公衆無線LANと言うのは、基本的に有料サービスで、契約者向けに設置されているものです。これとは別に、店舗などが来店者サービスとして無料で設置している場合もあります。 無料のものは、当然ながら電波範囲は狭く、利用時間が制限されていたり、セキュリティ的に危ない状態であったり、或いは通信内容などを盗んだり詐欺サイトに繋がせるのが目的も見られるものもあります。 許可無く隣近所の無線LANの暗号キーを逆算することは、不正アクセス防止法違反で、刑事犯罪です。簡単にできるかどうか、他の人がやっているかどうか、という問題ではないので、ご注意ください。それに、わかる人には分かるので、特定されると、住み続けるのが難しくなると思いますよ。

sindoiraira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sindoiraira
質問者

補足

>無料のものは、当然ながら電波範囲は狭く、利用時間が制限されていたり、セキュリティ的に危ない状態であったり、或いは通信内容などを盗んだり詐欺サイトに繋がせるのが目的も見られるものもあります。 確かにそうですね。これを主張して情弱言われたらお前が情弱言い返せば良いですね。 >許可無く隣近所の無線LANの暗号キーを逆算することは、不正アクセス防止法違反で、刑事犯罪です。簡単にできるかどうか、他の人がやっているかどうか、という問題ではないので、ご注意ください。それに、わかる人には分かるので、特定されると、住み続けるのが難しくなると思いますよ。 貧乏人の世界は何事も一筋縄ではいかないのです。 一概には判断できません。 もちろんそのうち仰るようになっていくとは思いますが。。

• notnot
回答No.1

>公衆無線LANというのを知りました。私の住んでいる建物でも電波が入ってきます。 家の隣が、駅とか、マクドナルドとかでしょうか。 >ちなみに無料で使えるらしいです。他人のを乗っ取る的な意味もあるらしいが。 無料の公衆無線LANと言う物はありません。安いものでも月に300円くらい。 それでも自分で回線を引く場合の1/10くらいですが。 あるいは、携帯電話を契約しているとおまけで付いてくるサービスもあります。 >他人のを乗っ取る的な意味もあるらしいが。 公衆無線LANでない他人の無線LANを使うのは犯罪です。 公衆無線LANアクセスポイントのふりをして、通信を全部傍受するという悪い人も世の中にいますので、注意してください。

sindoiraira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sindoiraira
質問者

補足

>家の隣が、駅とか、マクドナルドとかでしょうか。 よく分かりませんがauっぽいやたら長いSSIDが入ってきますね。 >無料の公衆無線LANと言う物はありません。安いものでも月に300円くらい。 それでも自分で回線を引く場合の1/10くらいですが。 あるいは、携帯電話を契約しているとおまけで付いてくるサービスもあります。 確かにありましたね。これが妥当な所かな。 >公衆無線LANでない他人の無線LANを使うのは犯罪です。 貧乏人の世界は犯罪の定義も違うのです。。。 >公衆無線LANアクセスポイントのふりをして、通信を全部傍受するという悪い人も世の中にいますので、注意してください。 確かにそれはありそうですね。 やっぱタダ乗りは危険か