• 締切済み

情弱ですか?

毎月プロバイダにインターネット接続料金を払ってインターネットを利用しています。 最近、公衆無線LANというのを知りました。私の住んでいる建物でも電波が入ってきます。 もしかして私のような貧乏人はこれ使っとけってことですか?(消費税増税後生活がきついです) また10数年何も言われないでずっと騙されていたままになるところだったのでしょうか? ちなみに無料で使えるらしいです。他人のを乗っ取る的な意味もあるらしいが。 できないわけではなく少し調べてソフトとかネットから落として揃えれば誰でも出来そうなことが某サイトに書いてありました。 実際、こうして(野良無線LAN乗っ取り?で)ネット繋げて使っている人ってどれくらいいるのでしょう?

みんなの回答

  • piyorina
  • ベストアンサー率35% (1761/4998)
回答No.3

少なくとも質問者様は「情弱」ではありません。 情弱な方は、「タダ乗り」なんて知りませんし このような質問サイトにも投稿されませんし 投稿しても件名に「初心者です」と書きます。 (個人的には初心者ならお金を出してヘルプサービスを使えばよいと思います) タダ乗りより少額(500円程度)でも良いのでお金を払い 公衆無線LANを使うほうが幸せですよ。

回答No.2

公衆無線LANと言うのは、基本的に有料サービスで、契約者向けに設置されているものです。これとは別に、店舗などが来店者サービスとして無料で設置している場合もあります。 無料のものは、当然ながら電波範囲は狭く、利用時間が制限されていたり、セキュリティ的に危ない状態であったり、或いは通信内容などを盗んだり詐欺サイトに繋がせるのが目的も見られるものもあります。 許可無く隣近所の無線LANの暗号キーを逆算することは、不正アクセス防止法違反で、刑事犯罪です。簡単にできるかどうか、他の人がやっているかどうか、という問題ではないので、ご注意ください。それに、わかる人には分かるので、特定されると、住み続けるのが難しくなると思いますよ。

sindoiraira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sindoiraira
質問者

補足

>無料のものは、当然ながら電波範囲は狭く、利用時間が制限されていたり、セキュリティ的に危ない状態であったり、或いは通信内容などを盗んだり詐欺サイトに繋がせるのが目的も見られるものもあります。 確かにそうですね。これを主張して情弱言われたらお前が情弱言い返せば良いですね。 >許可無く隣近所の無線LANの暗号キーを逆算することは、不正アクセス防止法違反で、刑事犯罪です。簡単にできるかどうか、他の人がやっているかどうか、という問題ではないので、ご注意ください。それに、わかる人には分かるので、特定されると、住み続けるのが難しくなると思いますよ。 貧乏人の世界は何事も一筋縄ではいかないのです。 一概には判断できません。 もちろんそのうち仰るようになっていくとは思いますが。。

  • notnot
  • ベストアンサー率47% (4845/10256)
回答No.1

>公衆無線LANというのを知りました。私の住んでいる建物でも電波が入ってきます。 家の隣が、駅とか、マクドナルドとかでしょうか。 >ちなみに無料で使えるらしいです。他人のを乗っ取る的な意味もあるらしいが。 無料の公衆無線LANと言う物はありません。安いものでも月に300円くらい。 それでも自分で回線を引く場合の1/10くらいですが。 あるいは、携帯電話を契約しているとおまけで付いてくるサービスもあります。 >他人のを乗っ取る的な意味もあるらしいが。 公衆無線LANでない他人の無線LANを使うのは犯罪です。 公衆無線LANアクセスポイントのふりをして、通信を全部傍受するという悪い人も世の中にいますので、注意してください。

sindoiraira
質問者

お礼

回答ありがとうございました。

sindoiraira
質問者

補足

>家の隣が、駅とか、マクドナルドとかでしょうか。 よく分かりませんがauっぽいやたら長いSSIDが入ってきますね。 >無料の公衆無線LANと言う物はありません。安いものでも月に300円くらい。 それでも自分で回線を引く場合の1/10くらいですが。 あるいは、携帯電話を契約しているとおまけで付いてくるサービスもあります。 確かにありましたね。これが妥当な所かな。 >公衆無線LANでない他人の無線LANを使うのは犯罪です。 貧乏人の世界は犯罪の定義も違うのです。。。 >公衆無線LANアクセスポイントのふりをして、通信を全部傍受するという悪い人も世の中にいますので、注意してください。 確かにそれはありそうですね。 やっぱタダ乗りは危険か

関連するQ&A

  • 公衆無線LANの基本

    公衆無線LANについていろいろ調べているのですが、イマイチ良く分 かりません。 自分なりの解釈も踏まえてお聞きしたいことがありますのでよろしく お願いします。 (1)公衆無線LANスポットからの接続は、無料公衆LANサービスのスポッ トから接続すればプロバイダを介さずにインターネットに接続でき て、無料でインターネットができるということでしょうか? (2)公衆無線LANスポットが無料公衆LANサービスに対応していない場 合は、まずは有料無線LANサービスを利用して、自分の契約プロバイ ダに一度接続すれば、インターネットができるということでしょう か?(ちなみにプロバイダはNiftyを想定しています)ただし、その 場合は、無線LANサービス利用料、プロバイダの接続料がそれぞれ 別途必要ということでしょうか? (3)無線LANスポット利用時には、同じスポットを利用している他者が 自分のPC内に侵入しないようにOS側にてファイアウォールを設定す れば、いいのでしょうか? (4)無線LANスポットからの無線通信のセキュリティ(すぐ近くで電波 を読まれて解読される)については、有料サービスを利用していれ ば、解読は防げるのでしょうか? (5)利用するとしたら「FREESPOT」を想定しています。アドバイスが あったらよろしくお願いします。 (6)ネットブック用の安いインターネットセキュリティソフトがあっ たら教えてください。 以上、たくさんありますが、よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANスポットについて

    公衆無線LANについて教えてください ネットブックに無線LANが搭載されていれば公衆無線LANというのはそれらのサービスに加入していなくても電波が来ているかどうかの確認はできるのでしょうか? よろしくお願いします

  • 公衆無線LANと野良APの違い

    ホテルや飲食店で公衆無線ランサービスをしているところがあります。 パスワードなしでネットにつながるところがありますが、 これは野良APと同じくらいの危険性ということでしょか? それとも個人とは違う公衆無線LANとしての 何かセキュリティ対策をしているのでしょうか?

  • yahoo!公衆無線LANスポットについて

    自宅でノートPCを無線LANでインターネットを利用しています。 ヤフーで駅やマクドナルドで利用できる公衆無線LANスポットと言うサービスを行っているそうですが、 (1)これはネットからヤフーに申し込み手続きを行うとなにかIDとかが発行されるのでしょうか?具体的にどのような物ですか? どの様な手順で接続するのですか? (2)複数のPCを所有していた場合、一度申し込み手続きを行えば、どのPCでも利用できるのですか? (3)ノートPCを無線LANの電波が届く範囲に持って行くと、PCの画面右下に「1つ以上のワイヤレスネットワークを検出しました」と出ますが、このヤフーの公衆無線LANスポットも同じ様になるのですか? (4)どこのプロバイダーでも利用できるのですか? (5)ニテンドーDSでもこのyahoo!公衆無線LANスポットを利用できるそうですが、やはりどこかのプロバイダーと契約しないといけないのですか?

  • 公衆無線LANについてお聞きしたいです。

    公衆無線LANについてお聞きしたいです。 公衆無線LANについてお聞きしたいです。初心者なので、できるだけ、簡単に教えてください。 こんど、無線LAN内蔵?のノートパソコンを買ってインターネットをしたいと思っています。 そこで質問です。 (1)無線ラン内蔵パソコンを買って、公衆無線LANスポットに行けば、だれでもインターネットにつなげられますか? (2)そのときにプロバイダとかに加入は必要ですか?どんなプランに入ればいいのですか? とにかく、エアエッジとかに入る余裕はないので、できるだけやすくインターネットをしたいのです。 よろしくお願いします。

  • 公衆無線LANについて

    公衆無線LANについて質問します。 原宿近辺に新しくショップをオープンしたのですが、 そこでインターネットができる環境を作りたいと考えております。 なるべくコストをかけないようにと考えたのが公衆無線LANです。 私ひとりの運営なので、PC1台インターネットに接続できればいいのですが、 なるべくお金がかからない方法を模索中です。 ここで何点か質問させていただきます。 1.FREESPOT が設置されている店が近くにある場合、 別の建物でも接続が可能ですか。 2.1000円以内で評判の良い公衆無線LANサービスはありますか。 (室内からも電波受信できるなど) 3.そもそも室内で公衆無線LANを使うこと自体が無謀ですか。 ちなみにGyao 光を自宅で使用しています。 オプションで無線サービスを調べたのですが、 なさそうでした。 以上、よろしくお願い致します。

  • PDAの購入、無線LAN、海外使用について。

    こんばんは、質問させて頂きます。 PDAの購入を考えています。HPのIPAQなどを検討しているのですが、そこで気になるのが公衆無線LANなるものです。 私の主な目的としましては国内、海外でのネット接続、自宅PCのメール確認、ネットを通しての地図の閲覧などが基本です。 私が調べた限りでは海外または国内にて外出中に無線LAN電波を利用してPC、PDAとうをネット接続するには公衆無線LANの契約が必要との事でした。 もちろん家のPCもプロバイダーを通してネット接続しているわけですから何となくPDAもプロバイダーみたいなものを通して公衆無線LAN電波を受信するシステムなのかなぁと思料していました。 しかし気になった事がありまして、私の友人はI-POD touchを購入し使用しています。 この友人は外出時にI-POD touchを起動させてYOU TUBEなどを閲覧しているのです。もちろん電波状況などによっては繋がらない時もあるようでしたが、特にどこかの無線LAN事業者と契約などはしていないようでしたが普通にWI-FI接続を行っていました。 この様子を見て私はPDAやノートPCなども無線LAN内臓のものならI-POD touchと同じように無料でネット接続出来るのでは思いました。 海外でも国内でも出来れば街を歩きながらPDAでネット接続を行いたいと考えています。 やはりプロバイダーみたいなものと契約して無線LANを使用するしかないのでしょうか? どなたか経験者の方、詳しい方いらっしゃいましたら教えて頂きたくお願い申し上げます。

  • 海外でのインターネット

    インターネットについて知識が疎いので、少しお聞きしたいのですが、 日本のパソコンを持って海外に行った時、普通に向こうでインターネットができるわけじゃないですよね? よく、プロバイダーとLANの意味が分かってないのですが、 要するに、 (1)インターネットをするにはプロバイダーと契約して、毎月基本料金を支払わないと出来ない。 (2)いる場所、家等がインターネットが出来る環境、LANケーブルを刺しこめる、もしくは電波が飛び交ってて無線LANで拾えるなら繋げられる。(これがよくわかりませんが、勝手に電波を盗むのは犯罪ではないんですか?) このあたりがいまいちインターネットの接続のシステムを流れ任せでやっていたので、理解できていません。 海外でインターネットをするには、 (1)海外のプロバイダーを契約する。 (2)住んでるとこや、使うところが、インターネットを使える環境にある。(インターネットを使える環境っていうのがよくわからない

  • かなり初歩的な質問ですみません。

    かなり初歩的な質問ですみません。 自宅にインターネット環境は無く、どこのプロバイダとも契約していない状態で、公衆無線LANアクセスポイントにパソコンだけ持って行くと、そこではインターネットは出来るんでしょうか? 使いたい公衆無線LANのアクセスポイントは大学内のものです。 マクドナルドやファミレスなどでは無く。

  • 無線LANの電波が他人に使われているのですが、防止法等教えてください

    無線LANでインターネット接続をしているのですが、近隣に住む他人が私の無線LANの電波を拾ってインターネット等をしているらしいです。これってどうやったら防げるんでしょうか?またこちらの電波を使われることで何かこちら側に不都合は起こるのでしょうか?情報が漏洩するですとか。