• 締切済み

(同居)祖母の汚れた下着で揉めています。

二年ほど前に祖母が体調を崩し、祖母の家を建て替え同居が始まりました。 やはりストレスを抱えているのは母で、中でも祖母の汚れた下着に戸惑い怒っている状態です。 下着には汚物等の臭いがついてしまっていて、洗濯籠に入れる際祖母は 一度お風呂場で洗っているようなのですが それでもおいてあるだけで周辺の臭いは耐え難いものです。 母は洗濯前につけ置き、他の洗濯物とは別に回すという対策をとっていて、 今まで何とかなっていたのですが ここ最近では便がついていたり悪臭が酷くなってしまっているようで母は爆発寸前です。 下着を買うことを勧めると祖母から「もったいない」の声が飛び、 (母は耐えかねてネットで購入、現在商品到着待ち) とうとう今日はパンツを飛び越えて洋服に付着したのか 祖母の部屋(祖母本人)から臭いが。 母が「今日介護職員の方が来るから、着替えてくれないか。どうしてもにおう」と いうのを祖母に伝えたのですが 「そう?(叔母)には別にくさいと言われてない。(叔母に)相談してみるわ。」と 着替えようとはしませんでした。 夕食を作っている間も祖母の部屋がキッチンと隣接しているため 鼻の良い母は気分が悪くなってしまい 「どうしても臭う。お願いだから着替えてください。」と言ったそうですが 今度は「じゃあ(父)に聞いてみる」というのです。それでもきつめの言い方で臭い事を伝えたところ 「言っていいことと悪いことがある!」と怒りその後「ハイハイ、おわり~」と 何も話し合うこともできず強制終了されてしまった、とのことです。 帰ってきた私も兄も祖母に二メートルほど近づくと臭うため、 どうするべきかと頭を抱えています。 デリケートな問題だけに孫の口からそのことを伝えるとショックを受けるでしょうし、 父も問題が問題だけに言いづらそうです。 一番効果がありそうなのは叔母なのですが、 叔母は毎日お昼職場から家へきてご飯を一緒に食べたり 週に一度祖母をお風呂に入れに来たり(来てない日でも祖母はお風呂に入ります)、 叔母と母で交代しながら月一度の病院へ行ったりと色々とやってくれています。 年齢的にも仕方がないでしょうというタイプでもあるので頼みづらいです。 どうすれば臭っている場合に下着を替えるよう行動させることができるでしょうか? 補足として、祖母は基本的に滅多に怒ったり文句を言わないタイプで (今日はあまりの母の臭い臭い攻撃に怒りましたが)、頑固なところがあります。 おむつはボケない限り絶対にはかない!という感じです。 母と祖母の間でぎすぎすした空気が漂っています。 臭いが原因で早々食事後部屋にこもる私兄弟と 今日は特にキッチン周辺に居たがらない父を見ても 臭いは気のせいや過剰に私達が気にしているだけというのはなさそうです。

みんなの回答

  • ni_si_ki
  • ベストアンサー率19% (302/1586)
回答No.7

私が注目したのはお祖母さんの便の臭いです。 お風呂で下洗いをしているにも関わらず臭い。 恐らくお祖母さんの腸内環境が悪くなっているからだと思います。 善玉菌が多いと腸管の動きが良くなることで、腐敗産物が抑えられて臭いはそんなにしないものです。 臭いのは腸内のアルカリ化により、腸内が腐敗しているのです。 アルカリ化を防ぐには善玉菌を多くすること。 ビフィズス菌を多く含んだ食事ないしサプリメントを服用することで、かなり軽減できると思います。 それと並行して認知機能の衰えも視野に入れ、専門家にアドバイスを早急にもらって下さい。 私自身、体幹障害による肢体不自由で車いす生活を送っています。 初めて排泄を失敗した時の恥ずかしさといったら言葉に言い尽くせません。 今は身体障害者になって3年目ですので自分の状態を受け入れています。 受け入れられるのは自分の状態を認知出来ているからで、認知症を発症しているとそれが難しいということになるんでしょうね。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.6

No.5です。 一つ付け加えます。 粗相について異性が認知症の人に意見するのは最悪の行為です。 決して行ってはなりません。 意見できるのは、同性であるお母さんだけです。

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.5

おばあちゃんの年齢が書いていませんが、明らかに認知症ですね。 しかもその症状、対応策を家族誰も理解していない悲劇です。 失禁や排せつの失敗は、認知症が相当進んだ症状です。 おそらく中等度の末期で、間もなく後期となり、トイレの場所がわからなくなり、 時には徘徊などの症状が出る場合もあります。 認知症が相当進んだ場合であっても人としての尊厳、プライドはもちろん ありますので、慎重な対応が必要なのです。 家族全員が、おばあちゃんの粗相をとがめると、認知症は一層進みます。 アルツハイマー症の場合は、薬剤と運動療法などでかなり改善しますので、 まずは「物忘れ科」での受診を勧めます。 と同時に市役所健康保険課などへ行って、デイケア等のお世話を受けることです。 あまり時間はありませんので(中等度の段階は3~4年で後期に進む)、 徘徊老人にしたくないのでしたら、早急に対応することです。 足腰が丈夫だと、近年は、施設入所は難しく、家族介護を求められることを 忘れないことです。投薬や運動で症状改善を図ることは、そのためにも重要な ことなのです。 なお臭い対策としては、空気清浄器を設置したり、おばあちゃんの洗濯物入れ(ふた付)を 別に設置したりすることをお勧めします。

  • suzuko
  • ベストアンサー率38% (1112/2922)
回答No.4

あなたが男性ならば、そのまま「ばあちゃん、少し匂うけど…いつも、ばーちゃんのいい匂いじゃないね」と言われてはいかがでしょう? もし女性ならば、少し難しいかな? 祖母がディサービスを利用しているのならば、そこの若い男性ヘルパーに同様のことを言ってもらうのがいいのですが… 人は何歳になっても「若い異性」からは「よく思われたい」と思うものですから。

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.3

ケアマネさんに相談してみるのはいかがでしょう。 同じようにおむつはいやと拒み家族がその対処に四苦八苦しているのはよく聞きます。もし何らかのサービスを受けているのでしたら介護職員さんからおむつのいいところと体や家族のためにも使うことを進めるような内容を話してもらうのもいいと思います。家族からだと受け入れられなくてもお年寄りは医者や介護職員さんの話は素直に聞いてくれる人多いようです。 パンツタイプの割と薄手のもあり汚れたら捨てられるしにおいも抑えられるので一度利用すると継続して使用してもらえる可能性は高くなると思うのですけどね。 以前どうしても使いたくないと言っていた身内が検査入院をする時に間に合わないといけないのでとパンツ型のものを利用したところ自分が思っていたより抵抗がなく使い心地も悪くない、なにより汚れても捨てればいいだけということを体感し退院後も利用するようになったケースがあります。 ケアマネさんや介護職員さんはどのように対応するのがベストか知っていますので頼られてみてはいかがでしょうか。

  • AloveB
  • ベストアンサー率32% (99/306)
回答No.2

自分の汚物の匂いで 子供や孫に距離をとられ まして子供の家庭を壊すようになれば そっちの方が辛いような気がしますけどね。 祖母というのは父親の母でしょうか それなら子供である主さんからも父親に相談して これ以上家の環境(家族団らんがないなど)が悪く前に 「(祖母の)子供として」「(悩んでる母の)夫として」「家の主として」 しっかりと祖母と話すか、家族集まって話し合いをするべきだと思います。 孫が言ったら傷つくという気持ちもわかりますが このままでいれば、主さんのお母さんの心がやられてしまいますよ (介護の疲れで欝や離婚なんてことも普通にありますしね)

  • dogchibi
  • ベストアンサー率34% (352/1016)
回答No.1

おむつはボケない限り絶対にはかない!と威張ってみても、自分の下の世話が完全に出来ない時点で、ボケたも同然だと思うのですが、本人は認めたがらないのですよね、うちの年寄りもそうです。 体臭をとるサプリを飲ませてみたらどうでしょうか。家族がすすめると抵抗しそうなので、お医者さんがすすめたからとかうまく持ちかけて、おばさまにも協力していただいて。 http://www.greenhouse-e.com/landing/0000006057_07/ 消臭スプレーも常備して、とりあえずさーっと空中に撒布したりとかですね。トイレ用の消臭スプレーです。 ボケきってオムツを他人に交換させる所までいってしまえば解決する問題と思うのですが、それまでが一番大変なのですよね。

関連するQ&A

  • 母の下着の臭い

    母のことで真剣な相談があります。 私は学生で実家暮らしなのですが、最近脱衣所が臭いと感じるようになってきました。 なんの臭いか最初は当てもなく、家族全員の洋服や下着の臭いがまざってこんな臭いがするのかな・・・程度だったのですが、 最近その原因が母の下着にあるのではないかと思えてきました。 というのも父、私、母の順で風呂に入ることが多いのですが、父と私が服を脱いだあとの脱衣所は全くその気になる臭いがしないのです。 この前母が脱衣所で着替えているとき、うがいをしに入ったら、その気になる臭いが蔓延していて、 ちょうど母が下着を脱ぎ終わったところでした。 おそらく母の下着から臭いが出ているのだと思いますが、 母は毎日風呂に入り髪や体を念入りに洗いますし、バスタオルや下着も毎日洗濯します。 なので身だしなみの悪さが原因の臭いではないと思うのですが、その正体が分からず、母に指摘しようかどうかも迷っています。 臭いはアンモニアと油と汗?と動物の臭い?とチーズ?の臭いが混ざって、その強烈さにこの前は喉がおかしくなりそうでした。 加齢臭なのでしょうか?でも普段生活しているときにはまったくそんな臭いはせず、 脱衣所で脱いだ服から臭うだけなんです。 冬なのに臭いは強くなるばかりで本当にこまっています。 原因が分かればそれとなく母に指摘したいと思っているのですが、可能性を教えていただけないでしょうか?

  • 祖母のことを、母を傷つけずに言いたいのです。

    カテ違いだったらすみません。 現在母は、同じ市内に住む祖母(母の実母です)の家に通い 足腰の弱った祖母の介護をしております。 体を拭いたり、着替えをさせたり、時々お風呂など。 食事は、自分で食べられますし、折り紙を折ったり 好きなこともしていますから、 ものすごく悪いというわけでは決してありません。 祖母の洗濯物を、母はいつも持ち帰り 自宅で洗濯してまた持っていっているのですが 先日、室内干ししていた祖母の下着の下に 小さいのですが、便が落ちていたのを私が見つけてしまいました。 下着を見ると、そこにもついていたので 母が干す際に落ちたのでしょう。 一度脱水などにかけられてるため、一見ではよくわかりません でしたが。母に言うと、「手洗ってきな、あとその辺 拭いておくから」とその下着を洗い直しに持っていきました。 この下着を洗濯したとき、自分の衣類は一緒にされていませんでしたが なんとなくその後の洗濯槽が嫌で・・・。 それを干した後、母はその手で何か別のものに触ったのかもしれないし ・・・など、いろいろ考えてしまいます。 私は、せっかく治ってきた方だと思うのですが 強迫神経症(不潔恐怖症・・・お金を触って汚いとか 近くでくしゃみをされたから嫌!とかは全くなく 便に関してだけなのです。)の気がありまして これを期に、またひどくなってしまいそうです・・・。 気になって、毎日床を見ておそるおそる歩き (あのとき知らずに踏んでいたらと思うと・・・;) 今日も、洗濯機を覗くと、祖母の下着が入っていて チェックせずにはいられなくなり 見るとまたついていました(しみになったかんじで) 私は、祖母が好きです。とても私をかわいがってくれていて 内緒でお小遣いをくれたりします。 でも、これ以来、祖母の家に行くのも 自分の神経の病んでるせいで、辛いです。 たまには顔を出さなければと思うのに・・・。 いままで自分が気づかなかっただけで もう半年くらい母はこのような洗濯をしてましたので 同じようなことがあったのかもしれませんが これを知る前は、なんでもなく祖母の家に行けたのに 知ったとたんダメになってしまいました。 なんてひどい孫、娘なんだとおもいます・・・。 祖母の家には祖父もおります(高齢ながら、ぴんぴんしております) 母は、祖父の洗濯物は一切持ってきませんから 祖父は自分で洗濯機をまわしているのだろうと思います。 それなら祖母のものもそこであらったらいいのに どうして母はそうしないのでしょう。 母は、私が少し病んでいると知っていますが 軽くあしらっているというか、おかしすぎる!とか 神経たかり!とか言います。早く治しな、と。 別に、母のことは嫌いではありませんし 仲は良いのですが、あまり分かろうとしていないような気がします。 でも上記の、「拭いておくから」は ちょっと私を気にして言った気がしました。 実際私がその部屋を出てから、隅々まで拭いていたようです。 隙間からちらっと見てました。 こんなことのせいか、夜寝ていると 祖母の余命がわずか、などという不謹慎極まりない 夢も見てしまいました。 そんなこと、思ってもないのに 自分という人間が、本当に嫌になります。 どうにかうまく、母に分かってもらえる方法はないでしょうか。 別に祖母の世話をするななんては言いません。 私のこの強迫神経を悪化させないようになんとか、という感じです。 私が普通なら、こんなことがあっても 一般の普通の方と同じく、気にもならないのでしょう (便は結局とったんだから、もうそれでいいだろう 洗濯も、しなおせばいい、と。) まったくくだらなく、馬鹿らしい悩みです。 母は末っ子で、4人の兄姉は遠方におり 自分が世話をするしかありません。 私は、なかなか自分の思っていることをいえない性格です。 家族であっても、気を遣って言えないようなこともあります。 こんな性格に生まれたことも、 こんな疲れるような強迫観念があることも それを打破できず、変な夢を見る最低なところも大嫌いです。 祖母も、母も、大好きなのに。 どなたか、アドバイスをください。

  • 祖母との同居について

    現在、祖父母・母・私と三世帯住宅で生活います。祖母は80歳です。私は27歳なのですが、53年のギャップに悩んでいます。 例えば、祖母は20時には床につくのですが、私は早くとも23時まで起きていたいのです。祖母にとって22時は深夜だそうです。私の部屋は2階にあって、キッチンやリビングに行くには祖母の部屋の横を通っていかないといけません。祖母は眠りが浅いので、階段をゆっくり降りても目を覚ましてしまうそうです。水道の水を出すのもトイレの水を流すのも20時まで。 金銭的に別居するのは不可能です。 祖父母と住んでいる以上、我慢するしか無いのでしょうか?

  • 祖母との同居に耐えられない

    3年前から同居を始めました。 今まで一年に一回ほどしか会う機会のなかった祖母と 同じ屋根の下で暮らすことに耐えられません。 外で見かけるお年寄りには手助けをしたり席を譲ったり、優しくするという気持ちはあるのです。 祖母は家族とはいっても他人も同様だと思います。 祖母が自分の視界にはいるだけで嫌悪感を感じます。 トイレも祖母の使っている一回のトイレは祖母以外の家族全員使わなくなりました。 話しもしたくありません。 気味が悪いです。 なにもかもが受け付けないのです。 認知症もあり、部屋も臭いし時々トイレ周辺を汚します。デイサービスには週2回通ってます。 なぜ、同居しなければならないのですか? 父は長男だから親の面倒を見る責任をとても感じているようです。 でも扶養する義務を違う形(老人ホームなど)で解決すればいいのに なぜ私達(母や子供)を犠牲にしてまで同居するのですか? 祖母と同居していいことなんて何もありません。 早く死ねばいいのにと思ったり、 いらいらしたり、悪口ばかり母と喋っていて 自分がどんどん嫌な人になっていくのが怖いです。

  • 祖母との同居がつらい

    中学2年の女子です。 最近始めた、祖母との同居が限界です。 とにかく臭いんです。 おかけで、一階のトイレは祖母以外誰も使わなくなったし、祖母が座った後のソファーも椅子も信じられないほど臭いです。 しかも食事も一緒にするので、排泄物の臭いがプンプンする横で食事をしていて、吐き気がします。なので最近はろくにご飯も食べていません。 食事の時間をずらすにしても、椅子は臭いままです。 また、テレビが見やすいという理由で私が学校に行っている間、私の席に座っているので私の椅子が臭くなり私がゆっくり食事をする場所を奪われてしまいました。 おまけに、臭いのでソファーに座ってテレビを見ることもできなくなったし…。私がくつろぐ場所を全部取られてしまいました。 祖母と同じお風呂に入るのもかなりのストレスです。 人間の鼻は臭いになれる(麻痺する)ので、このまま臭いになれてしまったら、自分に祖母の臭いがうつったまま、気付かないで、学校に行ってみんなに臭いと思われたらどうしようと思うと、学校に行くのも憂鬱です。 もちろん、家に友達を呼ぶこともできなくなりました。 その他にも嫌なことは数え切れないほどたくさんあります。 しかも、父はとても祖母のことを大事にしていて、私のことよりもなによりも、祖母のことを一番に心配するので、それにもイライラします。 私が風邪をひいて39度近くの高熱を出していようが、心配するのは祖母にうつらないだろうかということです。私には祖母にうつらないようにあっちへいけ、と言っただけです。 とにかく疲れました。 この先が思いやられます。 もういっそのこと私が死にたいです。

  • 父方の祖母との同居が

    最近父方の祖父母との同居が始まりました。 初めは祖父母で暮らしていたのですが二人きりでは生活が難しくなり、お手伝いさんにきてもらうのも嫌と言い自分でできると言い張ります。父の姉にみてもらえないかと言ったのですが無理と言われ県を越えて同居しています。それまで会うことはほぼなく私は時々くる電話も避けてました。いきなり同居と言われ、隣の部屋に住んでいます。祖父は母と対立を繰り返し母のストレスも半端ではありません。父は面倒をみようとしてないと思います。そんな中先ほど部屋に祖母がきて小遣いをやると言い一万円を渡してきました。私は頑なに断ったのですが母に何か言われたのか、このままじゃここに住めないと言い金を握らされました。母は何かあったのかと聞いたのですが祖母ははぐらかしました。 大したことではないかもしれません。 でも私はもう無理な気がします。

  • 母と祖母(嫁姑)

    家の問題の相談です 私は今大学生です 今年の春からうちの家族(父、母、私、弟)が父方の祖母の家(祖父は亡くなっています)へ移ることになりました 父が長男だからということなのですが父以外は正直移りたくありませんでした 祖母の家のほうはとても田舎で大学へ通うこともできますがけっこう遠いです しかし祖母のほうで勝手に家を新しく建て、母もしょうがないけど行くしかないと言い 仕送りしてもらう余裕もなく残って一人暮らしをすることはできませんでした 新しい家の生活もなんとか慣れてきたのですが 祖母と母の関係が悪く、もめているのです 色々とお互い口を出してキリがありません わたしは実際その場にいたわけでなく部屋の前を通った時に聞こえる話や 私寝ていた時、母が叔母(その祖母の娘)に電話で相談しているのを目が覚めて聞いて、もめているのを知りました 二人とも私や弟の前では見せないようにしています 聞いた限りでは祖母の方が悪いようで母が嫌がらせを受けているようでした 母も精神的に限界のようで家出ていくことになれかもしれないともらし 最近では叔母に相談している時に自殺を考えたりもしたと言っているのが聞こえました 私が聞いた話の内容は祖母がデイサービスに行ってる間、母が祖母の部屋を掃除していて 祖母が帰ってきたら物が無いといって母を泥棒呼ばわりして警察を呼ぶといっていたり(無くなっていたといった物は実際は祖母の部屋のすぐわかるところにあったらしいです) 影で祖母が近所の人に母の悪口を言いふらしていたりしていたようです 母も最初は祖母に多少あれこれうるさく言い過ぎていたのかもしれませんが私も母の言うとおりにしてほしいと思っています(お風呂には祖母が一番最初に入るのですが石鹸やボディソープを使ってくれない等) 最近になって母から聞いたのですが弟が生まれる前まで、祖母のところで家族と一緒に住んでいたようなのですがそこから移ったと聞きました(弟が生まれる前なので私は0歳か1歳だから記憶はまったくありませんでした) 理由は聞いていませんが今のこの時期になって話すというのは母と祖母は以前から関係が悪かったのだと思い関係を良くするのは無理そうだと思いました 父は適当な人間でなんとかしようとする気が全くありません 父には相談していたようですが母が逆に怒られていたようで全然アテになりません 母がかわいそうで仕方がありません 助けになりたいのですが私にはどうすればいいのかわかりません

  • 同居していた祖母に家を追い出されたのですが

    昨晩、四年間ほど同居していた祖母に、ほんの些細な事が原因で、祖母が激怒し私の父を呼び出し連れて帰れと言われ家を追い出されました。 追い出される際、早く必要な物を鞄に入れて出て行けと言われたのですが、私は毎週1回、ヨガのスクールに通っていたり、習い事をしていたりと色々している為、必要な物が多く、いっぱい持って帰りたかったのですが、終電まであと2、3時間という時間で電車に乗り少し歩いたりしないと行けないにも関わらず、これで出て行ったら二度と顔見せるなと言われ、他にも必要な荷物が取りに行けずに困っています。 祖母は家族や周りの知人が引くぐらい気が強い人です。私も同居し始めた頃から遅いながらも薄々感じてきていました。 祖母の言動で傷つき夜も眠れず1週間引きずっていた時もありました。 今回の件は要因は私が祖母を無視してしまった事なので、大半は私が悪いのですが、夜遅くにスーツケース無しで沢山必要な物があるのにこれで出て行ったら二度と来るなというのはあまりにも酷すぎるのではないでしょうか? 何か毀損や侵害で訴えられたり相談できるのでしょうか? 私は今姉の家に泊まっているのですが、衣類が下着と寝巻、その他シャツとズボン二着ずつ(1つは昨日着ていて洗濯しないと行けない)しかありません。 習い事に必要な鞄も置いたまんまです。 それともう一つ質問があるのですが、私の両親は離婚しています。 母は別の男性と結婚し同居中です。しかしその事は父には秘密にしています。ややこしい事になると面倒ですし、1人になった父も可哀想ですから。 しかし昨晩、祖母が積み重ねてきた不満等を父に伝えている際、お母さんには同居している男がいると父に秘密を漏らしました。祖母と母は親子なのですが、昔から仲が悪く、最近になって絶縁状態になりました。今回の件を親である母がちゃんと育てなかったお前が悪いとこじつけ、関係ない事にも関わらず、人の秘密を勝手に漏らしました。 この件も人権侵害などではないのでしょうか?

  • エッチな下着、つけてみたいけど・・・。

    世の中に売られている女性下着ってレースだったりフリルとか透けていたりと お洒落なものがたくさん出回っていますよね? 私(三十路)は実家で両親と暮らしています。洗濯はいつも母親が干していて、 そのため、ちょっとエッチな下着とかをつけることに対して抵抗があるんです。 休日だったら父に見られる可能性もあるし。 彼もいるし、セクシーな下着を着けて喜ばせたい気持ちはあるんです。 一人暮らしの子のほうが派手な下着たくさん持てるなぁって思う今日この頃です。 なので、私はいつも肌色の機能性下着(っていうんですか?)を付けてます。 オバサンっぽいのじゃなくて、超シンプル系でレースやフリルはほとんど無いやつです。 それでも、数枚は上下揃った大人可愛らしい下着も、持っていますが、 上下そろえて彼と会う日とかに洗濯に出すと、母に何か思われるんじゃないか?って 余計に恥ずかしいんです。なのであえて深読みされないように彼に会う時も ほとんど肌色のつまらない下着です。 彼は暖かいほうがいいよ(機能性重視)とか、フォローして言ってくれますが 毎回、服を脱がして肌色とかだとつまらないですよね? 最近彼から求められる回数が減った気がしてそれも不安です。 胸も小さいし、体つきだってセクシーじゃないです。 彼とそういう雰囲気になる前に下着を付け替えればいいかなって思って トイレで準備したりするんですが、そういう時に限って求められずに帰宅し、 結局その下着は隠れて洗ったこともあります(笑) うちの母は結構干渉するタイプで「昨日は下着が2枚洗濯に回ってきたね」とか 「今日は洗うものないの?」とか言ってくるタイプです。 実家暮らしの女性のみなさん、セクシーな下着って自分で洗ってますか?干す場所は? 物心付いた時からそういうタイプの下着を好んでいれば、母にも免疫が 付いて良かったのですが・・・。 友達に聞いても、普通に洗濯してもらっているって言っていたので やっぱり私が恥ずかしがりすぎるのでしょうか。 機能性重視や着用が楽な下着よりも、レースやフリルの付いた下着のほうが 男性は喜びますよね? 彼が許してくれていたから安心して甘えていたけれど、ちょっと危機感を 感じています。 質問内容が長くなってしまいましたが、要点は、 ・実家暮らしで派手(セクシー)下着の洗濯 ・脱がして肌色下着だった時の男性の気持ち です。 こんな私にアドバイスお願いします。

  • 下着泥棒?

    私が小学校高学年くらいのころ、頻繁に下着がなくなるということがありました。 当時は下着泥棒という存在すらしらなかったので、洗濯に出したはずの下着を母が洗ってくれなかったのだと考え、何故私の下着だけを洗ってくれないのかと文句を言いました。 ところが母は洗った、と言います。その時はそうなんだ…くらいにしか考えなかったのですが、そんなことが何回も続くと不振に思い、下着を洗濯に出す時には自分の部屋を完璧に片付け、洗濯カゴに確実にパンツが入ってることを確認して寝るようにしました。 そうしているうちに下着がまたなくなりましたが母に聞いたところ「そんなものは最初から洗濯に出てない」と言います。 絶対に出したことは確認したので、しつこく食い下がったのですが、最終的には「あんたはお父さんか弟が盗んだって言うんか!」とさんざん叱られました。そんなこと考えてもないし、思いついてもなかった事です。 ちなみに下着は3ヶ月後くらいに洗濯されていて、私の部屋で見つかったと母から言われました。私の記憶では部屋になかったと思いますが…。 今思い返してもよくわからない事件なのですが、それ以来下着がなくなるのは収まった気がします。 これは結局なんだったのでしょうか? やはり私がボケていただけでしょうか?