• ベストアンサー

網膜剥離と近視の視力低下の違い

網膜剥離は視力が低下するとありますが近視とはまた違ったものなのでしょうか? 現在高2強度近視で小さい頃から飛蚊症があり目を動かすとついてきます、気にしなければ見えないのですが。 視力の低下は二つとも同じ視力低下なのでしょうか? 病気での視力低下は視野欠陥ということなのでしょうか?

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

網膜剥離では、剥離に伴って視野が欠損して徐々に中央まで広がってくるようです。 近視のように全体が一様にぼやけているのとは違います。 私も目が悪く近視は強いです。飛蚊症もあります。 飛蚊症はあってもいきなり増えなければ大丈夫ですよ。 でも近視だと網膜剥離にはよくないので気を付けたいですね。 日ごろから目をゴシゴシ擦ったりもよくないですのでやめましょう。

gundam1997
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですね網膜剥離怖いですね・・ できるだけ気をつけたいと思います!