• 締切済み

妄想をやめて勉強に集中したい

現在高校2年です。 私はブスかつコミュ障で、学校の友達は少ないし、男子からいじめられるし、弟からもいじめられるし、おまけに注意欠陥障害でよく忘れ物をするし…と何一ついいところがない人間なんです…。 それで、現実から逃げるためによく妄想をしてしまうんです。 妄想を暇な時とか寝る前とかにするのであれば別にいいんですけど、勉強している最中にもしてしまうので困っています。 妄想の内容は、誰か顔の見えない人と会話しているものです。過去のいじめで他人が信用できなくなって本音の会話ができないので心の中でしています。 この妄想をなんとかしてやめたいです。

みんなの回答

回答No.6

私も妄想はよくします^^ 妄想は逃げられるし何しろ自分の中で考えてることだし 楽だし割と楽しかったりするし自由だし。ストレス解消につながる人も多いですよね(多分) ちなみに私はアガリ症で人と話すの得意じゃないです。 勉強中に妄想してしまうのをやめる、というのは容易ではないでしょう。 いや、容易かもしれないけどそこは人によりますし 何しろ妄想をやめることができるのは結局自分だけしかいないので 無論自分の努力次第というのも最もな答えではないでしょうか。 妄想をやめるには勉強中、妄想をやめることを 自分自身に言い聞かせてみるとか 妄想してる最中に今 妄想しているということにいち早く気づき 努力努力努力ひたすら努力して自分で歯止めをきかせることくらいしか 方法はないと思います(私の個人的考えです) 大変かもしれませんが本当にやめたいのであればこれくらいの方法しか見つからないので やってみてください!あくまでもご参考に^^頑張って

noname#197903
noname#197903
回答No.5

それは、妄想と呼ぶのではなく、想像と呼びませんか? 今やってる、朝の連続ドラマ「花子のアン」では主人公はいつも「想像の翼」を広げる。 妄想 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 > 妄想(もうそう:delusion)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。 きみは認識してるから、妄想じゃなく想像でいいと思うよ。 あのね、勉強時間というのは概ね、集中できない。 僕も経験あるけど、試験の前に大掃除をしたりクリアしたはずのゲームしたりするもんですよ。 集中力を高めるには君の想像力を使い、大学にいったらこんなことがある、あんなことがあると良いように考えてそれを原動力に勉強しませんか? そういうのは病気でもないし、気にすることは無い。 でも想像モードに長時間入らないよう、テキスト2ページは15分でやるとか時計をみて時間の大切さを認識しましょう。 注意欠陥障害が本当に問題なら、親御さんが病院なりをきちんとしているはずですよ。 親御さんが配慮をしてないならそれは大したことがないってことです。 病名に振り回されないでください。

回答No.4

妄想をする時間、勉強をする時間をしっかり決めてみるというのは、どうでしょう? 最初のうちはめりはりがつかないことと思います。 勉強中に妄想してしまったなら、自分をせめずきづいたときに辞めればいいと思います。 注意欠陥障害は、一つのことに集中しにくい傾向があると思うので、医師に相談してみるのも一つの手でしょう。

palmyra16
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

• pigunosuke
回答No.3

その妄想は、あなたを救ってくれている物です 妄想で現実逃避をしなければ 現実の世界では生きて行き難いから、妄想をしてしまいます 妄想を止めたいなら、 現実から目を背けない「強さ」を持たなけらばなりません その強さを身に付ける方法が判らないなら 妄想で現実逃避しないと辛いのです さて 強さを身に付けたいなら、 今感じている辛さとは違う苦しみを味わう事になりますが その覚悟は有りますか?

• jikasen
回答No.2

何一ついいところがないのですが? そんな事は無いと思います 自分では気づかないだけで あなたにしか出来ないことが きっとあるはずです。

• yasuto07
回答No.1

もし、、、声が聞こえるなら、幻聴で、スキゾフレニア、、、精神科に行くべきでしょう。

palmyra16
質問者

補足

声が聞こえるわけではないのです。その会話は私の妄想の中のものだと分かっています。