• 締切済み

妄想をやめて勉強に集中したい

現在高校2年です。 私はブスかつコミュ障で、学校の友達は少ないし、男子からいじめられるし、弟からもいじめられるし、おまけに注意欠陥障害でよく忘れ物をするし…と何一ついいところがない人間なんです…。 それで、現実から逃げるためによく妄想をしてしまうんです。 妄想を暇な時とか寝る前とかにするのであれば別にいいんですけど、勉強している最中にもしてしまうので困っています。 妄想の内容は、誰か顔の見えない人と会話しているものです。過去のいじめで他人が信用できなくなって本音の会話ができないので心の中でしています。 この妄想をなんとかしてやめたいです。

みんなの回答

回答No.6

私も妄想はよくします^^ 妄想は逃げられるし何しろ自分の中で考えてることだし 楽だし割と楽しかったりするし自由だし。ストレス解消につながる人も多いですよね(多分) ちなみに私はアガリ症で人と話すの得意じゃないです。 勉強中に妄想してしまうのをやめる、というのは容易ではないでしょう。 いや、容易かもしれないけどそこは人によりますし 何しろ妄想をやめることができるのは結局自分だけしかいないので 無論自分の努力次第というのも最もな答えではないでしょうか。 妄想をやめるには勉強中、妄想をやめることを 自分自身に言い聞かせてみるとか 妄想してる最中に今 妄想しているということにいち早く気づき 努力努力努力ひたすら努力して自分で歯止めをきかせることくらいしか 方法はないと思います(私の個人的考えです) 大変かもしれませんが本当にやめたいのであればこれくらいの方法しか見つからないので やってみてください!あくまでもご参考に^^頑張って

noname#197903
noname#197903
回答No.5

それは、妄想と呼ぶのではなく、想像と呼びませんか? 今やってる、朝の連続ドラマ「花子のアン」では主人公はいつも「想像の翼」を広げる。 妄想 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A6%84%E6%83%B3 > 妄想(もうそう:delusion)とは、非合理的かつ訂正不能な思いこみのこと。妄想を持った本人にはその考えが妄想であるとは認識しない(むしろ病識がない)場合が多い。 きみは認識してるから、妄想じゃなく想像でいいと思うよ。 あのね、勉強時間というのは概ね、集中できない。 僕も経験あるけど、試験の前に大掃除をしたりクリアしたはずのゲームしたりするもんですよ。 集中力を高めるには君の想像力を使い、大学にいったらこんなことがある、あんなことがあると良いように考えてそれを原動力に勉強しませんか? そういうのは病気でもないし、気にすることは無い。 でも想像モードに長時間入らないよう、テキスト2ページは15分でやるとか時計をみて時間の大切さを認識しましょう。 注意欠陥障害が本当に問題なら、親御さんが病院なりをきちんとしているはずですよ。 親御さんが配慮をしてないならそれは大したことがないってことです。 病名に振り回されないでください。

回答No.4

妄想をする時間、勉強をする時間をしっかり決めてみるというのは、どうでしょう? 最初のうちはめりはりがつかないことと思います。 勉強中に妄想してしまったなら、自分をせめずきづいたときに辞めればいいと思います。 注意欠陥障害は、一つのことに集中しにくい傾向があると思うので、医師に相談してみるのも一つの手でしょう。

palmyra16
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうしてみます。

  • pigunosuke
  • ベストアンサー率19% (1063/5528)
回答No.3

その妄想は、あなたを救ってくれている物です 妄想で現実逃避をしなければ 現実の世界では生きて行き難いから、妄想をしてしまいます 妄想を止めたいなら、 現実から目を背けない「強さ」を持たなけらばなりません その強さを身に付ける方法が判らないなら 妄想で現実逃避しないと辛いのです さて 強さを身に付けたいなら、 今感じている辛さとは違う苦しみを味わう事になりますが その覚悟は有りますか?

  • jikasen
  • ベストアンサー率14% (1/7)
回答No.2

何一ついいところがないのですが? そんな事は無いと思います 自分では気づかないだけで あなたにしか出来ないことが きっとあるはずです。

  • yasuto07
  • ベストアンサー率12% (1344/10625)
回答No.1

もし、、、声が聞こえるなら、幻聴で、スキゾフレニア、、、精神科に行くべきでしょう。

palmyra16
質問者

補足

声が聞こえるわけではないのです。その会話は私の妄想の中のものだと分かっています。

関連するQ&A

  • コミュ障+モラハラ気味な友人

    友人がコミュ障+モラハラ気味で悩んでいます。助けて下さい。 友人は重度のコミュ障で、加えて注意欠陥多動です。 基本的に人と会話する時に、目が合わせられません。人と顔を合わせて挨拶も出来ず、人が挨拶をしても返さない場合もあります。「ありがとう」「ごめんなさい」といった、感謝や謝罪の言葉を伝える事も苦手です。礼儀のないマナー知らずという印象を受けます。 小さい頃に家庭で躾をされてこなかったのか、集団の中で社会性が身に付かなかったのか分かりませんが、とにかくコミュ障が酷いです。 モラハラに関しても同じです。人が嫌がるであろう事を平気でしてきます。人が嫌がるから、そういう事をしてはいけないという結論に何故ならないのか、理解出来ません。 友人との付き合いに、疲れました。 見放したくなかったので、どうにか改善して欲しくて頑張ってきましたが、もう疲れました。相手に改善の余地はあると思いますか? 時間とお金にルーズなところはだいぶ改善されましたが、まだまだです。 コミュ障+モラハラ気味な性格を改善させるには、どうすればよいと思いますか?皆様のお知恵をお願い致します。

  • 1日失敗する

    対人恐怖や社会不安やコミュ障や被害妄想があります。家族に対してもあります。 緊張がひどくて演技ばかりで【私ラシサ】がありません。 いつも1日失敗した。と思います。会話の失敗です。 どうすれば家で失敗せずに、かつ私ラシクやっていけますか。

  • 人見知り、と言う人

    人見知り、について。 赤ちゃんや子どもは人見知りをするのはわかります。 けれど成人していても、 「人見知りだから」ということを言っている人はどうなんでしょうか。 ここでの「人見知り」は、通常の生活を送れている方、が対象です。 話すのが得意でない、苦手、 こういうことは仕方のないことだと思います。 けれど「人見知りだから」と言い、それで終わってしまうことに疑問です。 初対面、年齢差がある、性別が違う、地位に差がある、など 会話が難しい場合もあることはわかります。 けれど 会話が不得意=人見知り なのでしょうか。 自己防衛として他者と距離を置く・保つ、 これもわかります。人にとって必要です。 けれど 自己防衛として他者と距離を置く・保つ=人見知り なのでしょうか。 誰もがそういう面を持っていると思うのですが 単純に都合良く「人見知り」といってるだけでないのでしょうか。 最近では「コミュ障」も同じ都合で使われていると思います。 人見知りだからしょうがない コミュ障だからしょうがない と、自己都合で使われている場合がおおくないでしょうか。 質問です。 「人見知り」「コミュ障」と人前で言っている方は、 ・よくなっていきたい、と思っているのでしょうか。  思っているならばなにかしらの努力をしているのでしょうか。 ・多少のことは多めにみてほしい、と言いたいのでしょうか。 「人見知りだから」「コミュ障だから」と言われた人は ・本音としてどう思って聞いていますか。 ・どう対応していますか。 ・どう接するのがよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 昼休み時間が空いてしまいます【おっさん】

    メンタルヘルスを患って就活のため 就労移行支援施設に通所しているものです。 昼休み支給される弁当を食べた後、 暇になってしまうのですが、どうすればいいですかね? 他の人は会話したり、してますが、コミュ障なので 会話に加われません。 それ以外の人はスマホとかでニュースとかyoutubeみたりしてます。 スマホもっていないのですが契約した方がいいですかね? 施設内に新聞はないのですが、5分ぐらい行ったところに市営の図書館があるので 40分ぐらい暇な時間があるので見に行ってもいいかなぁと思ってます。 なにかいい暇の潰しかたないでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 大学でのいじめがトラウマ

    大学でいじめられたことが今でもトラウマです。もともとレベルの低い大学に入ったのですが、いじめ嫌がらせですぐにやめてレベルアップした他大に編入したのですが、昔の大学でのことが今でもフラッシュバックします。 もともと自分はかなりの対人恐怖症で挙動不審になったり、緘黙でコミュ障でしたが、大学入ってから話したこともない人を含めて学科の多くの人間に被害妄想や思い込みでなく、本当にたくさんの人に嫌われてたようで、結構陰湿な嫌がらせをされ、それがトラウマです。おかしい目で見られたりコ ソコソ言われたり自分のことみて笑われたり、腫れ物扱いです。 対人恐怖浮いてるからなどでおもしろがられて自分の言動や行動、服装など色んなことを盗撮されたり、おそらくSNSで回すなり晒されたりされました。盗撮されたものが今でもどこにあるのか相当怖いしどうしたらいいのかわかりません。対人恐怖で挙動不審、コミュ障だから雰囲気オーラが相当おかしくて相当笑われるいじめられるのか。 今のことではないけどこの記憶がずっと残ってて脳内にずっとあります。 このような状況は一生続くんですか?過去に引きづられたまま生きてくしかないのか。 また、対人恐怖で挙動不審、コミュ障ならどこ行こうがいじめられますよね? どうやって解決すれば良いのかわかりません。一生笑われいじめられて生きてくしかないのかと思います。

  • 私のようなカスはさっさと死ぬべきですよね。

    私は頭悪い、人見知り、コミュ障、ぼっち、気違いのフリーターです。 いつも現実逃避の有り得ない妄想ばかりしてしまいます。 学校の先生か塾の講師になって中高生のために将来を少しでも明るく照らす街灯のようになってみたいだの、技術系公務員になって安全安心な水の供給に一役買いたいだの、ウイルスの研究で博士号取ってワクチン作りに貢献したいだの、時計が好きだから時計修理士になってみるとか… とにかく私ごときではことごとく不可能かつ現実的でないことを妄想し続けてしまいます。 私なんか誰にでも出来るバイトだけやって借金をこそこそと返しつつ、いずれ年を取ったらバイトすら採用されなくなり、最終的にお金がなくなって餓死する運命ですよね。 どうしたら下らない妄想を捨てられますか? どうしたら思考停止できますか? やっぱり私のようなクズは死んだ方が世の中のためですか?

  • 妄想がひどく勉強に集中できない

    最近、「自分の顔が他人の顔に変化してしまっているのではないか」という妄想に取り憑かれ、鏡で自分の顔を頻繁にチェックするようになってしまいました。 「他人の顔」といっても、見ず知らずの人の顔ではなく、知り合いの人の顔です。 私は女ですが、例えその「他人の顔」が男の人であっても、上記のような妄想に取り憑かれてしまいます。 人と喋っていたりする時はこのような妄想自体忘れていることが多いのですが、一人になるとまた思い出してしまい、鏡をチェックしてしまいます。 ひどいときは鏡から目を離した瞬間「また自分の顔が変わってしまったかもしれない」と思い、再度鏡で確認してしまいます。 私は今高校三年生で、もうすぐ大学の入試があり、勉強しなくてはなりません。 しかしこの妄想のせいで、勉強が手に付かない時があり、とても困っています。 これは何かの精神疾患の症状なのでしょうか? また、自力で治すことはできると思いますか?

  • 幸せになりたい

    24歳の女です。私の父方の祖母は人格面にかなり問題があり、各所で人を不快にさせたり非常識な行動を取ったり当たり前のように嫁いびり(私の母)をしていて家庭内はめちゃくちゃでした。 おまけに私自身にも障害があり、(おまけに地味芋ブス喪女でコミュ障)もし仮に結婚して子供が出来た場合遺伝の可能性もゼロではありません。 私自身もいつか素敵な人と出会い結婚して幸せになりたいのですが、こんなめちゃくちゃな家に相手を引き込んでしまう上に私は障害持ちという数え役満状態で結婚しても不幸の再生産をするだけだ、と思っています。 私はどうしたら幸せになれますか、一生一人で生きて不幸の再生産を断ち切った方がいいですか

  • 切実にコミュ障を治したい

    コミュ障を治したいです。男性です。 症状としては ・普通(真面目な雰囲気)の会話をすることは、できるのですが ※友人数人とワイワイ楽しくおしゃべりすることが苦手です。 話(ネタ)を振られても(緊張して)上手く返すこと ができず、しらけさせたり。 話を振ったり、上手く(自然に)場に入っていくことが苦手です。 会話をすると早口になって結局何を言いたいのか分からない言葉を発して、時には天然と言われたり。 ただ、天然と言われるたびに思うんです。僕は天然ではなく、コミュ障。 コミュ障を必死に隠すために、馴染みたいから、普通になりたいから頑張って話すのが空回りになってしまうのです。 会話が行われている中で、どうやったら自然に入れるか、馴染めるのか分かりません。 黙ってしまいがちなのを抑えて、話に入るのですが、逆に空気を読めてなかったり、知らないうちに話を変えたりしていると思います。※ 上記は現在、趣味にしているツイキャスの友人とのやり取りで起こりがちな状態です。 若い子もいるのに、自分より全然コミュ力あって羨ましいけど・・・ 自分とは生き方が全然違うんですよね・・・ どうやったらコミュ障治りますか・・・? 今までの人生でも今と変わらず苦手でした。 ・小学校の頃は、おしゃべりは相手任せ。向こうが話しかければ話すけど、自分から話題を振ったりは苦手でした。 ・中学では、1年でクラスで孤立(あまり気の合う友達できず会話もほとんどせず) 小学校時代に仲の良かった他のクラスの数人と遊んでました。 2年では、最初は馴染めていたはずなのに、6月くらい(みんなが親密になりだした頃)からだんだん馴染めなくなり、どこのグループにも馴染めなくなり・・・ 3年では、大人しめなクラスに入ったからか友達もできたが、会話は自分よがりで空気が読めない奴だったと思います。 高校生 1年 端の一番前の席になり、周りと馴染めず。席の遠い地味なグループと絡むが、毎回端から端まで絡みにいくことで嫌がられ、だんだん孤立。席の周りの人からはいじめられ、席を離れた間に椅子を曲げられたり、後ろから髪の毛を触られて、はげと言われたり、後ろから消しゴム投げられたり。 2年 クラスを換えてもらい、怖くて素(本音)を出さないように過ごす。口数少なめ。 3年 クラスが変わり、馴染めず。 大学生 1年 友達できる。調子に乗って自分勝手な絡み方をしたからか、嫌われて孤立。 2年 孤立 3年 休学 3年 復学 高校2年のような人間関係で過ごす。 4年 同上 現在 社会人(行政職) 約5年目 職場の人間関係は悪いとは言えないが、楽しい会話はすることができず、いじられても上手く返せず、笑っているだけだったり・・・ 本当は上手い返しをしたいのに。頭に浮かんでこないんです

  • 仕事ができません。いつも嫌われます。

    いつもお世話になっております。 今回の悩みは、ちょうど2ヶ月前から始めたパートのことです。 およそ5年間 専業主婦をしており、子どもが幼稚園に入るタイミングで開始しました。 若い母親で社会人経験はゼロに近いです。 おまけに今まで生きてきて人間関係がうまくいったことが一度もありません。 いわゆるコミュ障です。 そのため、人とあまり関わらなくて済みそうな工場の夜勤パートを選びました。 実際あまり個人的な関わりはしなくても仕事はできます。 が、仕事がなかなか覚えられず迷惑をかけまくって、早くも嫌われている様子です…。 自分なりには精一杯やっているつもりなのですが空回りしている気がします。 失敗しながらも、1つずつ覚えてはきましたがもう2ヶ月です。。(ちなみに週3でやっています) 工場の単純作業すらまともにできない自分。 他の人たちは合間に和気あいあいと談笑していたりしますが、自分は常に一人で挨拶もまともにしませんし、されません。 こんな自分は 発達障害なのでしょうか。 学生時代もたくさんの人に嫌われてきました。空気がいまいち読めません。 あまりにも人に嫌われるのでだんだんと関わるのが怖くなり、人との関わりを避けてきました。そうしてるうちに当たり障りのない会話すらまともにできない、コミュ障になりました。 なんだか支離滅裂ですが、、 1、コミュ障を直す方法はありますか。 2、社会性を身につける具体的な方法はありますか。 3、自分は発達障害なのでしょうか。 4、工場の夜勤すらできない自分が、平和に働ける場所はありますか。 このあたりが質問です。よろしくお願いいたします。