• ベストアンサー

ラジオ講座を聞いててわからないところがありました。

鸭掌 不 大, 怎么 吃不下。 の下はどういう意味ですか? 日本 的 招财猫 好像 一般 只 举 一只 爪子。 只  と一只がよく意味がわかりません。 回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abaronx
  • ベストアンサー率19% (17/88)
回答No.1

>の下はどういう意味ですか? 結果補語ですね。 食べて、結果として、食べたものが下に落ちて行く この場合は不が付いていますので 食べて、結果として、食べたものが下に落ちて行かない、 つまり、食べられない ざっとそんな感じだと思います。 日本 的 招财猫 好像 一般 只 举 一只 爪子 直訳:日本のまねき猫は普通ただ一本の手を上げているようです。 >>>日本のまねき猫は普通片方の手だけを上げているようです。 一般 只 举の只 は「ただ」第3声、 一只 爪子の只は量詞(この場合は対になっている物の一方)で第1声 ですね。 私も勉強中です。 回答させて頂いて自身の勉強になりました。

ciel_soleil
質問者

お礼

ありがとうございます。暑い毎日ですが、一緒に学びましょう。

関連するQ&A

  • 中国語の翻訳

    你一下子问这么多,叫我怎么回答? お願いします。

  • 猫の爪除去&付け爪はしますか?

    友人が2匹猫を飼っているのですが、その猫ちゃんたちは手術で爪を取ってプラスチックの付け爪をしています。爪で引っ掻いて家具などを傷つけないようにするためだそうです。 私は今アメリカに住んでいるのですが、アメリカでは割と一般的に行われているみたいなのです。でも日本では聞いたことがなかったので、日本でもするのかな・・・と疑問に思ったのです。 ただ単に私が猫を飼ったことがないので知らないだけかもしれませんが、日本でもこのような手術は一般的に行われているのでしょうか? 

    • 締切済み
  • 中国語詳しい方教えて下さい

    こんにちは。 現在中国語検定に向けて勉強しているのですが、テキストでちょっと分からないところがあるので、 教えて頂ければと思いました。 (1)这座大桥建成以后,汽车就不用坐船了(この橋が出来上がったら自動車はもう船に乗る必要がなくなる) という文章なのですが、ここになぜ「大」という字が必要なのですか? 同じ発音で「搭桥」というものがありますが、これではだめなのでしょうか?? (2)我家以前养了一条狗和一只猫。(私の家は以前犬と猫を飼っていた) という文章で、「条」の部分が「只」では間違っているのでしょうか?? (3)漢字の意味は中国語と日本語では全く同じではない。 という文章を中訳する時、 汉语和日语的意思不完全一样。 であっていますか? 中国語学習を始めたばかりで、とても初歩的な問題ばかりだと思うのですが、教えて頂けたら幸いです。 宜しくお願い致します。

  • (part2)うちの子猫チャンは頭がいい?標準?

    こんにちわ 前回もお世話になりました ありがとうござぃます 2週間ほど前ダンプに轢かれそうになっている生後2~3週間の子猫ちゃんを保護しました ワンは飼っているのですが、ニャンには触った事すらほとんどなくなんだか全てがミステリー!です 可愛いのは確かですが!! それで この子猫ちゃん  なんだかとってもよくデキた子な気がするのですが。。。猫ちゃんを飼っている皆様 ご回答よろしくお願いします 今日、爪を切ったんです 膝の上でうとうとしているところを狙ったのですが、嫌がるでもなく、手をひっこめるでもなく切らせてくれました 犬猫の爪は深く切りすぎてしまうと出血します うちのワンは小さい時それで痛い思いをさせてしまったので、爪を切るのが一苦労なのですが だから、この子猫ちゃんは痛い思いをした事がなぃから爪きりが恐くなくて嫌がらなかったのかな? それとも最初から嫌がる子もいるのでしょうか? それから、猫ちゃんはあんまり洗ってはいけなぃと言いますが(毛にビタミンDがあるため舐めて補給しているらしい) うちの子猫ちゃん、洗ってもシャンプーをあんまり嫌がりません 猫ちゃんはどの程度シャンプーを嫌がりますか? トイレは1回で覚えるし 人懐こいし 甘ったれだし 抱っこ嫌がらないし 爪きりも嫌がらないし シャンプーも嫌がらないし とってもいぃ子でほんとにほんとに なんでこんなにこの子は頭がいぃんでしょう!!と思っています でも これって猫ちゃんの平均点ですか~?

    • ベストアンサー
  • 夢の診断についてお願いします!

    夢の意味が知りたくご質問します。 本日見た夢は、まず子猫と子犬が出てきました。 友達から子猫を飼わないか言われ抱っこしようとしたら、猫の爪に人差し指が引っかかり 人差し指が傷つきました。 現状は主人と息子が居て3人家族です。 夢の診断に詳しい方が居ましたら よろしくお願いします。

  • 産まれて3週間ぐらいの子猫

    産まれて3週間ぐらいの雄の子猫ですが 私の手のひらに顔をギュウギュウ押し付けて 終いには少し興奮したように手のひらを爪で バリバリして噛んできたり、たまに吸ったりします この行動の意味は何なのでしょうか? 元々この子は野良猫で保護しました。 最初は110gだった体重がいまでは213gになりました! 目は空いてるんですが、完全には見えてないです 歯もまだ空いてないです。 この行動は一体なんですか? 回答お願いします!

    • 締切済み
  • 猫好きの知人の気持ちがわかりません!!

     「気をつけて!  ミィ子は噛むかも知れない!(先日は)〇〇さんは、引っ掻かれちゃった!」と、平気でいいます。 ソファーの下には、姿勢を低くした猫が、忍び寄って来ていました。 「猫は悪気があって噛むんじゃ無いのよ。」と、知識人で動物愛護者のようなおばはんです。 猫は、爪を切ると、おとなしくなるといいます。 子牛は、角の出る皮膚を鏝でちょっと焼くと、無角牛でおとなしくなると、聞きました。だから、日本の牛には、角の無い牛が居るのだそうです。 猫の爪も定期的に切ってやれば、部屋の壁に傷をつけたりしなくて、一石二鳥だと思うのですが、愛猫家の皆さんは、どう思いますか? 去勢はしても、ツメを切るのはかわいそうという気持ちが理解できません。 去勢されるくらいなら、ツメを切られるほうが、何ともないと、私(♂)はおもいます。 (去勢では無くて、) ツメを切ることの是非をどう考えるか愛猫家を自負する方、教えてください。  

    • ベストアンサー
  • 「あきれらあ」、「全てえ」

     日本語を勉強中の中国人です。夏目漱石の「吾輩は猫である」の中の表現についてお聞きします。 http://www.aozora.gr.jp/cards/000148/files/789_14547.html 『彼は大(おおい)に軽蔑(けいべつ)せる調子で「何、猫だ? 猫が聞いてあきれらあ。全(ぜん)てえどこに住んでるんだ」随分傍若無人(ぼうじゃくぶじん)である。』 1.「あきれらあ」はどういう意味でしょうか。 2.「全てえ」はどういう意味でしょうか。  また、質問文に不自然な日本語の表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 猫の爪が痛いんです。

    こんにちは。よろしくお願いいたします。 3月の子猫を飼い始めました。 猫を飼うのは初めてです。 犬はあります。 子猫だからなのでしょうか? 助走を付けて来て、私に爪を立てて登るんです。 私の皮膚は、引っかき傷というより、爪が食い込んで、穴になっています。 背後から忍び寄ってきて、背中を登って行ったり、 座っている足によじ登ってきたり、 可愛いですが、それよりも痛さと、 いつやって来るのかという怖さで一杯です。 しつけで直るのでしょうか? ずっとこのままなら、家の中でビクビク暮らさないとなりません。

    • ベストアンサー
  • 4歳の猫の爪に困っています。

    相当な凶暴な子に育ってしまいました。 2週間で拾い、他の猫との接触の経験が殆どなく、 私と夫くらいしかなついていません。 その夫に最近ひどく攻撃するようになってきました。 多分本人は遊んでいるだけのつもりだと思うのですが 爪が伸びきっているため、すごい凶器になっていて 夫はひどい傷(みんな見ると引くくらい…)を負っています。 育て方に問題があったことは振り返っても仕方のないことなので、 家族が仲良く暮らせるために、猫の爪を抜くことも考えています。 ひどく爪きりを嫌がり、今まで熟睡しているところを狙って切っていたのですが 最近それも威嚇されてできなくなってきているのです。 本当は我が子のように可愛い子にそのようなことはしたくないのですが、泣く泣く考えています。 猫の爪を抜くということをチラッと過去聞いたことがあるくらいで 実際、どのように行われるのかなど知りません。 ご存知の方お願いします。 かなり切羽詰っています。

    • ベストアンサー