卓球のラケットとラバーの相性について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の引退後も高校で卓球を続けようとしており、現在使っている2本のラケットとラバーの相性について教えてほしい。
  • 主戦のラケットはインナーフォースT5000で、ラバーはF面がテナジー80fx、B面がフレアストーム2である。
  • サブラケットはティモボルT5000で、F面がXTENDsd、B面がスーパースピンピップス21である。これらの組み合わせが適切かどうか知りたい。また、戦型は主に前陣速攻であり、後ろに下がってドライブをすることもある。テナジー80fxからテナジー64fxに変える場合、インナーフォースT5000との相性も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラケットとラバーの相性について

現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

• 卓球

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shuu_01
回答No.2

Google で 「インナーフォースt5000に合うラバー」 で検索すると いろいろ出てきます 一例をあげると Yahoo! 知恵袋 インナフォースT5000に合う ラバーを教えてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109058527 ベストアンサー:  スピードに優れているということなので、ブライスやブライススピードで  さらにスピードを高めてはいかかでしょう?  スマッシュ時の爽快感がクセになるのではないのでしょうか?  テナジー05でも良いかと思います。   卓球歴は少ないので自信はないのですが・・・ ですが、ベストアンサー以外で:  こんにちは。卓球を始めて9年目になる大学生です。  インナーフォースT5000は試したことがあるので  回答させていただきます。   私の感覚では、打球感がとてもソフトで軽い印象を受けました。  そのため、重くてスピードのあるボールを打つのが難しかったです。  オススメはやはりテナジーです。私が試した時は、フォアにテナジー05の  特厚、バックに表ソフトのモリストSPの厚を貼って打ちました。  表ソフトなので、どうしても軽くなってしまいますが、厚さを変えれば  なんとかなります。裏裏であれば両面にテナジーを使用するのが  理想的ですね。フォアを硬くて回転の掛かる05、バックを軟らかくて  安定感の出る05FXか64という組み合わせは、トップ選手も  納得できるコンビだと思います。  私もインナーフォースシリーズのZLCを使用しており、フォアには  テナジー05を貼っております。インナーですので回転の掛けやすさは  抜群ですから、テナジーでなくても良いかもしれません。  ですが、開発者も同じメーカーのラケットに合うようにラバーを作って  いるので、テナジーは必須ですね。

jaws3413
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• shuu_01
回答No.5

中学生と比べ、高校生になるとボールの速度がハッキリ上がります 小学生はラウンデルとかエクステンド 使ってるけど、 コーチ A はスイングスピード上がると、もっと固いラバーでないと 安定しないと言ってます コーチ F も柔らかいラバーはスマッシュで安定しないと言ってますが、 自分は子供の頃からフライアットを使ってるので、柔らかいけど好きと 言ってました 感性の違いなので、自分で打って気に入ったの選ぶしかありません

• shuu_01
回答No.4

> 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ > (カーブドライブ)を打つことがあります。 僕も前陣両ハンドドライブで、現在 中後陣のドライブの 打ち合いも練習中です 前陣だと気にならなかったのですが、中後陣で低いボール を体の前で打つと、フォアもバックも意図せずに カーブドライブになっちゃいました それはそれで気にしないという意見もありますが、、、、 「中後陣のドライブはカーブする」 と相手に知られちゃうと 武器になりません まっすぐのドライブにカーブ、シュートを交えるなら、 相手が空振りしたり、指に当てたりしてくれるかもしれない ので大事なポイントで使える とコーチに言われて、まっすぐ打つ練習中です 曲げるのはボールの外側を擦り上げるだけなので簡単

• shuu_01
回答No.3

Google で 「ティモボルt5000に合うラバー」 で検索しても いろいろ出てきます 【1】 Yahoo! 知恵袋 (1) ティモボルT5000に合うラバーを教えてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167346551 テナジー05が良い。 ヴェガやオメガIVもいいが、テナジー05がいい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕もテナジー05好きですが、ラザント パワーグリップも すごい回転かかると、テナジー05 の後でも違和感なく 使えるし、安いし、スポンジきれいだからお勧めです オメガVプロ、ラクザ7 も十分良いです (2) ティモボルT5000に合うラバーはありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497156814 裏ソフトのテンションラバーなら何でも合うと思います 敢えて挙げるならラクザ7やファスタークG-1など 【2】 OKWave (1) ティモボルT5000に合うラバー ティモボルT5000に合うバックのラバーを探しています。 http://okwave.jp/qa/q5488302.html ティモボルT5000は硬いラケットなのでラバーはなるべく柔らかい方がいいです。候補としては、フォア側スレイバーEL・バック側スレイバーFXまたは両面スレイバーFXがいいと思います。バックを安定させるならスレイバーFXが一番ですね (2) ティモボルT5000にあうラバー2 http://okwave.jp/qa/q5285690.html ベストアンサー: ぼく的には、テナジー05や64があうと思います。 値段を気にするならば、ラウンデルやカタパルトなどがいいと思います。 ラウンデルは、ラバーが柔らかくなおかつ破壊力はとても出ます。 カタパルトは、スピードも出てスポンジは柔らかく非常に安定性があります。 決めるのはご自身なので、参考程度にしてもらえたら嬉しいです。 ベストアンサー以外: ティモボルシリーズではないですがTAMCA5000のラケットを使っています。ラバーはテンションの中では一番エクステンドHSが気に入っています。かなり柔らかく,粘着並みに回転がかかります。 粘着であればテンキョクIIIが良かった印象があります。(高弾性並に弾むので) (3) ティモボル・T5000に合うラバー http://okwave.jp/qa/q4956713.html ハモンド系がいいと思います。ぼくは、ティモボルZLCをつかっています。バタフライでは、スレイバー系がいいです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんかなんでもよさそうな気がしてきた

回答No.1

一般論で言えば、硬いラケットには柔らかいラバーが合うとされていますのでお使いのラケットとラバーの相性は良いとは思います。 ただ、こういったご質問をされますと道具の相性など使ってる人次第、今の道具で何がうまくいかないのかわからなければ答えづらい、といった回答が多くなってしまいます。 それはともかく、テナジー80FXも64FXもスポンジは同じ硬度ですがシートの硬さというより食い込みやすさでは64FXが上です。そうなると80FXより扱いやすいと感じるかもしれません。ただご質問の内容からは質問者様の打ち方の特徴、実力などが分からないので断言できません。 ドライブを打つ際に食い込ませて打つタイプなら64の方がいいかもしれません。 参考になれば幸いです。