卓球のラケットとラバーの相性について

このQ&Aのポイント
  • 中学生の引退後も高校で卓球を続けようとしており、現在使っている2本のラケットとラバーの相性について教えてほしい。
  • 主戦のラケットはインナーフォースT5000で、ラバーはF面がテナジー80fx、B面がフレアストーム2である。
  • サブラケットはティモボルT5000で、F面がXTENDsd、B面がスーパースピンピップス21である。これらの組み合わせが適切かどうか知りたい。また、戦型は主に前陣速攻であり、後ろに下がってドライブをすることもある。テナジー80fxからテナジー64fxに変える場合、インナーフォースT5000との相性も教えてほしい。
回答を見る
  • ベストアンサー

卓球のラケットとラバーの相性について

現在、中3で引退したけど高校でも続けようと思うので今、使っている2本のラケットとラバーの相性を教えてください。 主戦のラケット ラケット インナーフォースT5000 ラバー F面 テナジー80fx B面 フレアストーム2 サブラケット ラケット ティモボルT5000 ラバー F面 XTENDsd B面 スーパースピンピップス21です。 この2本のラケットとラバーが合っているか、教えてください。 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ(カーブドライブ)を 打つことがあります。 テナジー80fxからテナジー64fxに変えようと思うのですが、インナーフォースT5000との相性を教えてください。

  • 卓球
  • 回答数5
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.2

Google で 「インナーフォースt5000に合うラバー」 で検索すると いろいろ出てきます 一例をあげると Yahoo! 知恵袋 インナフォースT5000に合う ラバーを教えてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12109058527 ベストアンサー:  スピードに優れているということなので、ブライスやブライススピードで  さらにスピードを高めてはいかかでしょう?  スマッシュ時の爽快感がクセになるのではないのでしょうか?  テナジー05でも良いかと思います。   卓球歴は少ないので自信はないのですが・・・ ですが、ベストアンサー以外で:  こんにちは。卓球を始めて9年目になる大学生です。  インナーフォースT5000は試したことがあるので  回答させていただきます。   私の感覚では、打球感がとてもソフトで軽い印象を受けました。  そのため、重くてスピードのあるボールを打つのが難しかったです。  オススメはやはりテナジーです。私が試した時は、フォアにテナジー05の  特厚、バックに表ソフトのモリストSPの厚を貼って打ちました。  表ソフトなので、どうしても軽くなってしまいますが、厚さを変えれば  なんとかなります。裏裏であれば両面にテナジーを使用するのが  理想的ですね。フォアを硬くて回転の掛かる05、バックを軟らかくて  安定感の出る05FXか64という組み合わせは、トップ選手も  納得できるコンビだと思います。  私もインナーフォースシリーズのZLCを使用しており、フォアには  テナジー05を貼っております。インナーですので回転の掛けやすさは  抜群ですから、テナジーでなくても良いかもしれません。  ですが、開発者も同じメーカーのラケットに合うようにラバーを作って  いるので、テナジーは必須ですね。

jaws3413
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.5

中学生と比べ、高校生になるとボールの速度がハッキリ上がります 小学生はラウンデルとかエクステンド 使ってるけど、 コーチ A はスイングスピード上がると、もっと固いラバーでないと 安定しないと言ってます コーチ F も柔らかいラバーはスマッシュで安定しないと言ってますが、 自分は子供の頃からフライアットを使ってるので、柔らかいけど好きと 言ってました 感性の違いなので、自分で打って気に入ったの選ぶしかありません

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.4

> 戦型は主に前陣速攻ですが、後ろにさがってドライブ > (カーブドライブ)を打つことがあります。 僕も前陣両ハンドドライブで、現在 中後陣のドライブの 打ち合いも練習中です 前陣だと気にならなかったのですが、中後陣で低いボール を体の前で打つと、フォアもバックも意図せずに カーブドライブになっちゃいました それはそれで気にしないという意見もありますが、、、、 「中後陣のドライブはカーブする」 と相手に知られちゃうと 武器になりません まっすぐのドライブにカーブ、シュートを交えるなら、 相手が空振りしたり、指に当てたりしてくれるかもしれない ので大事なポイントで使える とコーチに言われて、まっすぐ打つ練習中です 曲げるのはボールの外側を擦り上げるだけなので簡単

  • shuu_01
  • ベストアンサー率55% (760/1366)
回答No.3

Google で 「ティモボルt5000に合うラバー」 で検索しても いろいろ出てきます 【1】 Yahoo! 知恵袋 (1) ティモボルT5000に合うラバーを教えてください http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1167346551 テナジー05が良い。 ヴェガやオメガIVもいいが、テナジー05がいい。 ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ 僕もテナジー05好きですが、ラザント パワーグリップも すごい回転かかると、テナジー05 の後でも違和感なく 使えるし、安いし、スポンジきれいだからお勧めです オメガVプロ、ラクザ7 も十分良いです (2) ティモボルT5000に合うラバーはありますか? http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1497156814 裏ソフトのテンションラバーなら何でも合うと思います 敢えて挙げるならラクザ7やファスタークG-1など 【2】 OKWave (1) ティモボルT5000に合うラバー ティモボルT5000に合うバックのラバーを探しています。 http://okwave.jp/qa/q5488302.html ティモボルT5000は硬いラケットなのでラバーはなるべく柔らかい方がいいです。候補としては、フォア側スレイバーEL・バック側スレイバーFXまたは両面スレイバーFXがいいと思います。バックを安定させるならスレイバーFXが一番ですね (2) ティモボルT5000にあうラバー2 http://okwave.jp/qa/q5285690.html ベストアンサー: ぼく的には、テナジー05や64があうと思います。 値段を気にするならば、ラウンデルやカタパルトなどがいいと思います。 ラウンデルは、ラバーが柔らかくなおかつ破壊力はとても出ます。 カタパルトは、スピードも出てスポンジは柔らかく非常に安定性があります。 決めるのはご自身なので、参考程度にしてもらえたら嬉しいです。 ベストアンサー以外: ティモボルシリーズではないですがTAMCA5000のラケットを使っています。ラバーはテンションの中では一番エクステンドHSが気に入っています。かなり柔らかく,粘着並みに回転がかかります。 粘着であればテンキョクIIIが良かった印象があります。(高弾性並に弾むので) (3) ティモボル・T5000に合うラバー http://okwave.jp/qa/q4956713.html ハモンド系がいいと思います。ぼくは、ティモボルZLCをつかっています。バタフライでは、スレイバー系がいいです ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ なんかなんでもよさそうな気がしてきた

回答No.1

一般論で言えば、硬いラケットには柔らかいラバーが合うとされていますのでお使いのラケットとラバーの相性は良いとは思います。 ただ、こういったご質問をされますと道具の相性など使ってる人次第、今の道具で何がうまくいかないのかわからなければ答えづらい、といった回答が多くなってしまいます。 それはともかく、テナジー80FXも64FXもスポンジは同じ硬度ですがシートの硬さというより食い込みやすさでは64FXが上です。そうなると80FXより扱いやすいと感じるかもしれません。ただご質問の内容からは質問者様の打ち方の特徴、実力などが分からないので断言できません。 ドライブを打つ際に食い込ませて打つタイプなら64の方がいいかもしれません。 参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 卓球 ラバー

    卓球歴4年目の高1の男子です。 今フォアのラバーをなににしようか迷っています。戦型はシェーク裏裏の攻撃型です。 今使っているラケットはインナーフォースALCです。 ラバーは最初はフォアにテナジー64、バックにラウンデルを使っていたのですが、フォアのテナジー64は弾みすぎて使いにくかったので、フォアとバックを逆にして使っています。 それでラウンデルは使いやすいしいいなと思ったのですが、友達のティモボルALCにテナジー05を使ったらテナジー05は使いやすいなと思いました。 それで次のラバーをどっちにしようか迷っています。 というわけで ・ラウンデル ・テナジー05 ・テナジー05FX の3つで迷っています。 あなたの感覚でいいので、オススメのラバーや、この中であんまりよくないラバーがあったら教えてください。 ほんと変な質問ですいません。 ラケットとの相性とかも考えていただけるとほんとに助かります。 回答お願いします。

  • ラケットを変えたいのですが・・・

    ぼくは、前陣ドライブ型です。 ラバーは、F面テナジー64、B面スレイバー・G3・FXです。 ラケットの希望は、(1)ティモボル・ALC、(2)ティモボル・スピリット(3)ホーリークラウンです。 このラバーに合うラケットはどれですか?他に合うラケットがあれば教えてください。

  • 卓球

    卓球のラケットラバーの候補を書くので教えてください。 R インナーフォースALC、ティモボルALC F面 ファスタークG-1、テナジー05、64、05FX、64FX B面 ラザント、テナジー64、05FX、64FX、ハモンド  組み合わせをたくさん教えてください。

  • ラケットラバーの組み合わせ

    新しくラケットとラバーを変えようと思っています。 一応、候補としては、 ラケット:ティモボルALC、インナーフォースULC ラバーF面:ヴェガプロ、テナジー・05 ラバーB面:ラウンデル、レナノスブライトソフト などを考えています。 今は、ルミラスにF面:テナジー・05、B面:スレイバー・EL を使用しており、プレースタイルと打ち方は、ティモボルやガシアンに似ているといわれます。ちなみに、卓球歴6年目で、県大会出場クラスです。よろしくお願いします。

  • ラケットに合うラバー

    僕はTS-7を使っている、前陣攻撃型です。 ラバーを変えるのですが、F面にテナジー64,B面にスレイバー・G3・FXを貼りたいと思っています。 このラケットに2つのラバーは合うと思いますか? 合わないと思いましたら、合うラケットを教えてください。 お願いします。

  • どちらのラケットがいいと思いますか?

    どちらのラケットがいいと思いますか? 次のラケットのうちサーブとドライブに回転がかけやすいのはどちらだと思いますか?また、ご自分でしたらどちらのラケットがいいと思いますか? ・ティモボル・ZLF ・インナーフォース・ZLF ラバーは、テナジー05FXと64を貼ります。たくさんの回答お願いします。

  • 卓球 ラケット及びラバーについて

    現在中3男子、卓球部に入っています。高校に入ったらラケット、ラバー共に変えようと思っています。候補に考えているのはティモボルw7にF面(黒)テナジー80厚、B面(赤)テナジー64厚ですが、他におすすめの組み合わせがあれば教えてください。プレースタイルは、  右打ち ドライブ主戦型   得意なプレーは 前中陣でのドライブ             サーブ(13種類)             チキータ          です。  文章が支離滅裂ですが、答えていただけるとありがたいです。

  • ラケットとラバーの相性と、玉の回転

    卓球初心者です。 私は中学時代に卓球部でした。今は社会人です。最近、遊びで卓球をしたところ、また卓球の面白さにきづかされ卓球をはじめました。 現在、インナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」を張り合わせています。 フォアハンド「テナジー05」でドライブの練習をしているのですが回転が上手にかけられません。 昔はYASAKAのOLIGINALというラバーを貼っていましたが、ドライブ時には、玉がラケットに引っかかっているように感じ、回転がかかっているようにかんじました。 現在の使用ラケットとラバーは跳ねが良い為に上手に回転がかけられません。 まだ、ラバーとラケットに慣れていないために回転がかけられないという部分があると思いますが、跳ねるラケットとテンション系ラバーのため、回転をかけることができないのではないか。 知識がないのにラケット、ラバー選びをしてしまったことが失敗だったのではないかと不安になりました。 ドライブに回転をかけるための技術指導と、ラケットとラバーの相性で変わる回転量について教えてください。 また、よろしければインナーフォース・T5000のラケットにテナジー05「特厚」とフレアストームII「特厚」の相性について教えていただけると幸いです。 回答よろしくおねがいします。

  • ラケットとラバーの組み合わせ

    現在、ラケットをインナーフォースALC     ラバーを F テナジー64 B ナルクロスEXハード を使用しています。 ラケットは気に入っているのですが、フォアの64が飛びすぎるのと、バックが堅すぎて安定感がない。 そして値段が高いことからラバーを変えようと思うのですが、次のラバーとインナーフォースALCとの相性はどうでしょうか? 戦型はフォアでループを打ち、その後前~中陣でラリーをします。 F ヴェガプロ オメガIVプロ B ファスタークS-1 ヴェガヨーロッパ ほかに、このラバーもおすすめ というものもお願いしますm(_ _)m

  • 新しいラケット・ラバー

    新しいラケット・ラバー 中2になったので道具を一新しようと考えています。 戦型はシェーク ドライブ主戦です 現ラケット SA-01 ラバーF ハモンド厚     B タキネスD厚      ↓ 考えているラケット     ラケット クリプテート     FB ブライス中 クリプテートとの相性の良いラバーがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう