• 締切済み

退職時に菓子を持参して挨拶に回ろうと思いますが・・

10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 退職日までに有給を使用しますので、お盆前が最終出社日となります。 最終出社日には、菓子折りを持って、事務所の各シマ1人ひとりにご挨拶に回ろうと思っています。この際のお菓子はマドレーヌやクッキーなど個装されているものを1つ1つお渡ししたらいいですよね? 問題は、別棟にも違う部署の社員がおり、それほど頻繁なお付き合い?はなかったのですが 全く関わらなかったわけでもないので、挨拶には回りますが、お菓子必要ですかねぇ(^_^;)? ここ6年ぐらいは事務所内勤務だったので、事務所内の人たちはもちろんなのですが、別棟の社員を合わせると軽く100人ぐらいにはなりそうで、それだけのお菓子を準備するのも大変だなあ・・??と悩んでおります。 今まで別棟の社員が事務所に退職の挨拶来た際、何か持参した人はいなかったので、別棟の人たちはいいかなぁ?と思ったりして。 事務所だけだと30人ぐらいです。 みなさんはどう思われますか?

みんなの回答

noname#237141
noname#237141
回答No.4

退職時に菓子の置き土産ですか? 要らないと思います。 そういうことをする人が居るとか、 そういう習慣のある職場があるってことは聞いたことありますけど。 私も数社経験していますけど、一度したことないし、 辞めていく人で見たこともないですから。 私の推測ですけど、退職時にちゃんと挨拶も出来ないような 人が「つまらないものですけど、これを」とかいって 辞めていったのが、尾ヒレがついて悪習になっていったんじゃないかな、と 思います。 今までそんな習慣のなかった職場が誰かがやったおかげて 習慣づいてしまうのが嫌ですよね。。。、 同僚とかには謝辞だけで十分です。

  • yosifuji20
  • ベストアンサー率43% (2675/6115)
回答No.3

私は複数の会社で働きましたが、そういう習慣はどこにもありませんでした。たまに辞めた後で制服を返しに来たりしたときにお菓子を持ってくる人はいましたがこれは例外ですね。 退職時には残る人が餞別や送別会をすることは普通でしょうが、やめる方は感謝の気持ちを伝えることで十分と思います。

  • kaeruyan
  • ベストアンサー率26% (89/332)
回答No.2

事務所だけでよいと思います。個包装になってるお菓子の箱詰めされたものとかで。 別棟には、ひとりひとりに挨拶をするほどでもない程浅い関わりなら持って行かなくてもよいかと。 これまでに退職した人が皆そうしていたのならすべきですが、そうじゃないならしなくていいでしょうね。 自分でひとりひとりに菓子を配るということは、私はやったことないですし(何度も退職や異動してますが)、誰かがそうしているのも見たことはないです。旅行土産とかを自ら配る人は多いですが…。 上司とか親しい人などにこそっと「皆さんでどうぞ」って感じで渡してました。 そうしとけば、誰かが配るなり、○○さんにいただきましたのでどうぞってその辺に置いてくれたりしますので。 大所帯の職場にいた時には異動も数十人で、最終日辺りにはコーヒーサーバーの所に「○○さんから頂きました」のメモのついた菓子箱がずらっと並べてあったりしました。やはり、みなさん自分で配ることはされていなかったですね。 御礼のあいさつはひとりひとりにして回りますが、お菓子はまとめてでいいような気がします。

  • pringlez
  • ベストアンサー率36% (598/1630)
回答No.1

>10年勤めた会社を9月で退職することになりました。 10年務めたのなら、辞めていく人も沢山いたでしょうからその人たちを見習えばいいと思いますが。会社ごとの習慣とかもあるでしょうし。 今まで誰辞めていったすべての人が、社員全員に何かを配っていたのなら同じように配ったほうがいいでしょう。逆に今まで誰も何も配った事がないのならば、マドレーヌやクッキーを配るのも控えた方がいいかもしれませんし。 一般論で言えば好きにすればいいと思います。 私の職場ではハッピーターンを配って去っていった人もいます。うまい棒もありました。「マドレーヌやクッキー」という人もいました。虎屋のどら焼きもありました。何もない人もいます。 またすべての人に同じものを配らなくてもいいと思います。ので、親しい人には「マドレーヌやクッキー」、別棟ではハッピーターンとかでもいいと思います。

関連するQ&A

  • 退職者の挨拶とお菓子が私だけありませんでした。

    退職する人からの菓子が自分だけ配られませんでした。女38歳、事務員です。今日入社3年目になる若手女子社員が退職するとの事で最後の出勤日でした。 大きな菓子折りを入れた袋を持ち歩いていたので、当然同じ部署の自分のところにも挨拶しにくると思っていたのですが、すれ違っても挨拶なし。しばらくするとこそこそ、わたしと同業種の事務の先輩のところへ行き、挨拶しお菓子を渡していた?ようでした。 その後私のところへ当然来るのかな?と思っていたら、私のところへは来ませんでした。もしかしたら、中でも親しくしていた人限定?でお菓子を渡していたのかもしれません。それにしてもとても不快でした。 先輩もそれほど彼女と関わりがあったとは思えません。たしかに私よりは会話すると機会はあったかもしれません。 わたしも彼女と全く接点がなかったわけではなく、彼女宛にかかってきた内線電話を受けたり、同じ部署ですから少なからず関わりはあったはずです。 わたし自身からすると、お菓子は抜きでも、お世話になりましたの一言ぐらいあっても、と思いました。 今まで若手社員がたくさん退職していきましたが、皆さん、最後は菓子折りを持ちながらはじの席から順番に同じ部署の人はひとりひとり全員に挨拶に回っていました。 なので、今日の彼女の態度には愕然としました。 辞める社員なんだからと流せばいいはずですが、流石に、とびっくりしています。 可愛くて素直で良い子だと思っていただけにがっかりです。 事務員はわたし含め40代女性2人、30代女性1人、計4人いますが、なぜかわたし1人だけ挨拶なしお菓子なしでした。 わたしは彼女よりかなり年上ですし接点も少なめ、まさか嫌がらせとは思えませんが、気持ち悪かったです。 最初は忘れられてるだけかな?と思いましたが、わたしが退社するときすれ違ったのに、スルーされました。 本当に気持ち悪かったのでこちらに投稿させていただきました。 ご意見下さい。 そして、最後に吐き出させてください。 「お世話になった人達に挨拶も出来ないような人はどこの会社に行ったってだめだよ!」と思います。 失礼しました。

  • 退職の時の挨拶

    一年勤めていた会社を辞める事になりました。 退職日に菓子折りを持っていこうと考えていたのですが、他の方の質問等を見ると一人一人に配っているという方が沢山いたので菓子折り一つを総務の人に渡すだけというのは良くない事なんでしょうか? 挨拶周りと言うのは社員一人一人にお世話になりました等の気持ちを伝えに行く事ですか? まだ勤めてから退職した人を見た事が無いので勝手が良く分からなくて困っています。 社員30人位の小さな会社で私はまだ社会人に成り立てす。 よろしくお願いします。

  • 退職時に配る手土産に手作りのお菓子

    25才女性です。 今度、3年勤めた会社を退職します。 過去にいた会社ではそういった風習はありませんでしたが 今の会社は退職者は最終出社日に挨拶と、お菓子を配るというのが 通例のようです。 私も何か菓子折りを買おうとしたのですが 人数も多いですし(50名ほど) 料理が好きなので マフィンやマドレーヌなどを作って配ろうかと思ったのですが 辞める時にそういった手作りのものを配るというのは 非常識でしょうか?? ご意見頂ければと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 退職時の挨拶&配るお菓子について教えてください。

    こんにちは。わからないことばかりなので教えていただけると助かります。 今度1年半勤めた会社を退職するにあたってお菓子を配ろうと思いますが、これは全社員に配るべきでしょうか?うちの会社は小さい会社で、5フロアで60人弱が働いています。特にお世話になった部署にはどちらにしろ配るつもりですが、小さい会社なので全員に配るのが当然でしょうか。(お世話になった部署は2つあり、1つの部署は他の部署とフロアが同じなのでそこだけ配るのはなんとなく気まずい気もします)いままで辞めた方はなぜか女性だけに配るという方もいたり全員に配る方、他部署の人なのでわかりませんがもらった覚えがないので、少なくとも全員には配らない方などがいました。全員に配るとするとどのくらいのものが相場なのでしょうか。 また挨拶まわりはもちろん全員ですよね?あまり関係がなかった部署の方などでも一人ひとり挨拶していかないと失礼ですか?全員にお菓子を配る場合、部署の誰か一人にまとめて渡すのか、挨拶のときに一人ひとり渡すのかどちらがいいでしょうか。 社会人として常識がない質問でお恥ずかしい限りですがよろしくお願いいたします。

  • ご挨拶で配るオススメお菓子教えてください

    今月いっぱいで5年間勤めた会社を退職する予定なのですが、最終出勤日にお世話になった方々にご挨拶へ回ろうと思っています。その際、ちょっとしたお菓子でもお渡ししたいと思うのですが、どこかおすすめのお菓子銘柄はないでしょうか?? クッキーやマドレーヌなどの焼き菓子がいいかな、と思っているのですが、1つずつ包装されていて、値段は一人当たり¥100以下を希望しています。今週末に買いに行くつもりですので、名古屋近辺の店舗で購入可能なものをお願いします。

  • 退職の挨拶

    朝礼で全社員の前で最後の挨拶をしなければならないので考えました。「この度、自己都合により退職します。本日が最終出社日となります。短い期間でしたが、ありがとうございました。」以上です。在籍期間が短いので、挨拶も短めにしましたが、これで問題ないですか?

  • 退職時の挨拶メール

    こんにちは。 会社を7月31日で退職することになり、お客様に挨拶メールを出したいのですがその前に有給消化が残っています。 7月21日から出社しなくなるのですが、お客様に退職の挨拶メールをいつ出すかのタイミングがわかりません。 実際は退職日に出すのだと思いますが、そうすると21日から31日までの間に会社に連絡があるかもしれません。 そのため、20日には出すのが普通なのでしょうか? それとも退職をする31日にメールを出すのが普通でしょうか? また、社内でも挨拶をしようと思っていますが、20日に挨拶+菓子折りで、31日に改めて挨拶をしに出社する必要はあるのでしょうか? もしくは、20日は簡単な挨拶で、31日に菓子折りを含めた改めた挨拶をしたほうがよいのでしょうか? 検索をしたのですが有給に絡む質問が載ってなかったので質問させてください。 よろしくお願い致します。

  • 退職時に人を選んで挨拶をしている人について。

    どうしても変だなーと思う事があります。 今の職場の部署の人数は計80名ぐらいです。私は事務員です。現場の人達全体のサポートをしているつもり です。外線内線電話が多いので取引先から現場の人への取次は多いです。自分としてはまんべんなく皆と接してきたつもりです。 ただ、年齢が離れていたり、人によっては挨拶のみであまり直接関わりのない人ももちろんいます。 うちの部署は離職率がとても高く、年10人は毎年辞めていきます。 退職者に公の場で挨拶してもらうという場を設けないというのがうちの会社のやり方です。 なので、退職者が最後の出勤日にやる事は、今までお世話になった人達の席にひとりひとり周って挨拶に行くというのが定番です。 新人だろうがベテランだろうがほとんどの人がお菓子を配りながら、ひとりひとり(部署全員)の席に行き「本日をもって退職します。ありがとうございました。」と挨拶していきます。 そこで初めて、退職する事実を知り、「え?びっくりです」みたいな会話になる事が多々あります。 気になる点があります。稀に数名いるのですが、部署の人全員にではなく、自分が主に関わった人(先輩、上司、事務員)にしか挨拶していかない人がいます。 こちらとしては、確かにその人とはそこまで親しくはなかったし直接仕事で関わる事はなかったとは思いますが、少なくとも数年間、電話などの取次はこちら事務員としてかかわりはかなりあったはずでした。 しかも中には事務員数名の中でも、挨拶されない人される人などがいて、唖然としてしまいます。 相手はどうせ最後だからと深く考えていないのかもしれませんが、年上の社員に対してあまりにも失礼というか、礼儀がないなと印象を受けます。 お菓子を配られない事もありますが、お菓子なんか関係なくて、一言「お世話になりました」ぐらいの言葉をどうして省略するのでしょうか・・ あちらからすると「あの人はそんなに関わっていないから挨拶なんてしなくていいや」と思っているのだとは思いますが。 私は40代女性事務員で、退職者は20代女性が多いです。上記の件は女性が多いです。男性は皆さん挨拶に来てくれます。 私ってなめられてる?のでしょうか?ご意見お願い致します。

  • 退職の挨拶回りで緊張します

    妊娠のため、今日退職することになりました。勤務7年のパートです。 退職の際の挨拶回りについて以前こちらで質問させて頂いたり(http://okwave.jp/qa2730909.html)、同じ社の社員である夫に相談し、 同じ課の人には菓子折りと一人ずつ挨拶し、他の部署の人には一人一人挨拶はせず菓子折りを渡すだけになりました。(夫いわくパートなので全員に挨拶する必要は無いし、ほとんど話したことが無い人も多いため) 退職日が決まってから緊張が続き、仕事中も心配でたまりません。 菓子折は1階の同じ課の人には3時の休憩時渡す予定ですが(違う課の2階の事務所の人には昼食時に2階に行くのでその時渡す予定)、挨拶もその時にしても良いのでしょうか?それとも退社(4時頃)の時改めて挨拶に回るべきでしょうか? 直属の上司の居場所がすぐにわからない場合、先に探して挨拶に行くべきか、それとも同じ課の居場所がわかる人たちに挨拶してから上司を探しても良いのでしょうか? 先に挨拶しないと上司に対して失礼だと思うのですが、探しているうちに同じ課の人が先に帰って挨拶しそこなう可能性もあるのです。 普段同じ課の人に仕事のことを話すだけでも緊張するため、細かいことに対してまで心配です。緊張しすぎておなかも普段以上に重く感じています…。

  • 退職日当日の挨拶

    転職の為、今月一杯で今の職場を退職する者です。退職は初めてです。 退職当日、社員の皆さんに最後の挨拶をしようと思っています。 ただ、どうやって挨拶するか悩んでおります。選択肢としては次の4つを考えています。 1.事務所にいる全員(20名強)に、一人一人挨拶してまわる(メール無し) 2.事務所にいる全員にメールで挨拶した上で、後ほど一人一人挨拶してまわる 3.直属の上司や同じプロジェクトのメンバーには直接一人一人挨拶し、他の人にはメールでのみ挨拶する 4.全員にメールでのみ挨拶する どれがいいでしょうか? また、退職経験者の方、どのように職場の人に挨拶したかを聞かせてください。挨拶した人数も教えていただければ嬉しいです。 ※事務諸勤務者の他にも客先常駐者が沢山いるのですが、彼らにはメールで挨拶するしかないと思います。常駐先を1件1件まわるわけにはいかないですし。

専門家に質問してみよう