• ベストアンサー

西表島への船の揺れ

石垣旅行を計画中です。 体調のこともあり、どんな日程にするのか悩んでいます。 石垣島から西表島へ船で渡られたことがある方、教えてください。 船の揺れはどんな感じでしたか? ジェットコースターの様だったとか、ほとんど揺れを感じなかったという方いろいろいらっしゃると思います。 もちろん天候に大きく左右されるのでしょうが。 よければどこの会社の船に乗られたかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

西表島には、安永観光でいうと「上原」と「大原」往きの高速船があります。 上原港は地図でいうと西表島の北側、鳩間島とかの方向です。大原港は島の南側になります。 石垣島の離島ターミナルから、大原港は揺れません。 このあたりで一番揺れるのが「波照間便」ですが、途中で西表島の大原に寄港する便でも大原までなら揺れません。そこから先にいくと外洋なのでもの凄く揺れます。波照間が「揺れる」と言われるのは西表島を過ぎ外洋に出てからです。 波照間便は、外洋に出るとジェットコースター並みになることもあります。 上原も揺れませんが北側に出ると少しは揺れるかも。 海が荒れてくるとまず波照間便が最初に止まります。この航路は簡単に欠航します。次に上原便が止まります。その次が大原便です。 目安として、その日の波照間便が運航しているならば、大原便は全く問題ありません。揺れは大丈夫です。 波照間が止まり、鳩間島や上原が止まれば、仮に大原往きが運航していたとしても多少の揺れは覚悟してください。 一番近い竹富島は最後までしぶとく運航します。

asami3333
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます! 揺れを予想する目安ができました!体調のこともあり、無理はしたくないので、波照間便の運行状況を見て、当日西表に渡るかどうかを決めようかと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• malaytrace
回答No.2

西表への船はほとんどが高速船です。 波があるときは水面の上を跳ねるような独特の揺れですね。冬の飛行機の揺れに近いかもしれない。 船室の後ろの席の方が揺れが少ないので、お勧めです。前は揺れます。水面に船底が叩き付けられるのがわかります。 大きい船が波に揺られて床の角度が変わるような揺れと異なり、上下動が主なので揺れが楽しめれば酔うことはない。怖いと思うと酔うように思います。 今は各船会社が良く似た高速船を出していますので、船体の差はそれほど無いのではと思います。

asami3333
質問者

お礼

船体の差がほとんど無いことを教えてくださり、ありがとうございます!後ろの方に乗るようにします!

• marisuka
回答No.1

もう昔の話しなのでどこの船会社か忘れましたが、そこそこ大きなフェリーだったような気がします。フェリー特有の、大きなゆったりした揺れで、それがかえって気持ち悪いという人もいるようです。甲板に出て、水平線や島影などの動かないものを見ていれば、視線と頭が固定というか、安定するので、船酔いは少ないようです。または船室で寝てしまうとか。  石垣から波照間島へ行く高速船は今までに乗った船の中で最悪でした。リーフを出たとたん外洋のうねりに、船はトビウオのように海面を跳ね、ときどき船室のイスから体が浮きましたから。そんな中で地元の人は新聞を読んでましたね。

asami3333
質問者

お礼

波照間はすごく揺れるんですね。波照間行きも検討していたのですが、体調があまり良くないので今回はやめておきます。ありがとうございます!