• ベストアンサー

西表島への船の揺れ

石垣旅行を計画中です。 体調のこともあり、どんな日程にするのか悩んでいます。 石垣島から西表島へ船で渡られたことがある方、教えてください。 船の揺れはどんな感じでしたか? ジェットコースターの様だったとか、ほとんど揺れを感じなかったという方いろいろいらっしゃると思います。 もちろん天候に大きく左右されるのでしょうが。 よければどこの会社の船に乗られたかも教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#224282
noname#224282
回答No.3

西表島には、安永観光でいうと「上原」と「大原」往きの高速船があります。 上原港は地図でいうと西表島の北側、鳩間島とかの方向です。大原港は島の南側になります。 石垣島の離島ターミナルから、大原港は揺れません。 このあたりで一番揺れるのが「波照間便」ですが、途中で西表島の大原に寄港する便でも大原までなら揺れません。そこから先にいくと外洋なのでもの凄く揺れます。波照間が「揺れる」と言われるのは西表島を過ぎ外洋に出てからです。 波照間便は、外洋に出るとジェットコースター並みになることもあります。 上原も揺れませんが北側に出ると少しは揺れるかも。 海が荒れてくるとまず波照間便が最初に止まります。この航路は簡単に欠航します。次に上原便が止まります。その次が大原便です。 目安として、その日の波照間便が運航しているならば、大原便は全く問題ありません。揺れは大丈夫です。 波照間が止まり、鳩間島や上原が止まれば、仮に大原往きが運航していたとしても多少の揺れは覚悟してください。 一番近い竹富島は最後までしぶとく運航します。

asami3333
質問者

お礼

とてもわかりやすく説明してくださり、ありがとうございます! 揺れを予想する目安ができました!体調のこともあり、無理はしたくないので、波照間便の運行状況を見て、当日西表に渡るかどうかを決めようかと思います。ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • malaytrace
  • ベストアンサー率33% (349/1027)
回答No.2

西表への船はほとんどが高速船です。 波があるときは水面の上を跳ねるような独特の揺れですね。冬の飛行機の揺れに近いかもしれない。 船室の後ろの席の方が揺れが少ないので、お勧めです。前は揺れます。水面に船底が叩き付けられるのがわかります。 大きい船が波に揺られて床の角度が変わるような揺れと異なり、上下動が主なので揺れが楽しめれば酔うことはない。怖いと思うと酔うように思います。 今は各船会社が良く似た高速船を出していますので、船体の差はそれほど無いのではと思います。

asami3333
質問者

お礼

船体の差がほとんど無いことを教えてくださり、ありがとうございます!後ろの方に乗るようにします!

  • marisuka
  • ベストアンサー率38% (638/1650)
回答No.1

 もう昔の話しなのでどこの船会社か忘れましたが、そこそこ大きなフェリーだったような気がします。フェリー特有の、大きなゆったりした揺れで、それがかえって気持ち悪いという人もいるようです。甲板に出て、水平線や島影などの動かないものを見ていれば、視線と頭が固定というか、安定するので、船酔いは少ないようです。または船室で寝てしまうとか。  石垣から波照間島へ行く高速船は今までに乗った船の中で最悪でした。リーフを出たとたん外洋のうねりに、船はトビウオのように海面を跳ね、ときどき船室のイスから体が浮きましたから。そんな中で地元の人は新聞を読んでましたね。

asami3333
質問者

お礼

波照間はすごく揺れるんですね。波照間行きも検討していたのですが、体調があまり良くないので今回はやめておきます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • 石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は

    来月7月の初旬から中旬あたりに 石垣島か西表島で4日間(長くて5日間) の夫婦旅行を考えています。 「ゆったり旅行」を考えてはいますが それなりに思い出を作る何か行動もしたいとも思ってます。 私はスクーバーダイビング、釣りなどの趣味はありませんが、 スノーケリング、パラセーリングなどには若干興味はあります。 南の島ならではの自然も興味があります。 このような漠然とした内容なのですが 旅行パンフレットをみて 「石垣島」、「西表島」 が良いかなとは思ってますが、 この2島は全く別物に感じました。 別物と感じた事  ・西表では、カヤックでマングローブなどの観光ができるけど   石垣はそのようなものはない  ・石垣は、あくまでも海の自然   西表は海というより内陸も含め全体的な自然  ・石垣はパラセーリングなどの海のアクティビティ娯楽が整っている   ようはレジャーとして整っている  ・西表は店は少なく買い物は不便、石垣は店も多く買い物は便利 これは、2、3数種類の旅行パンフレットだけを見て感じたことです ■そこで、石垣島と西表島での比較的な質問です。   ・私の感覚的な比較で間違っているところはありますでしょうか?   ・石垣島、西表島どちらか一方でしか出来ない楽しみ方は    ありますでしょうか?   ・両島で出来るけど、これをやるならこっちでしょ!    などのお勧めはありますでしょうか?   ・その他、比較的なものでなくてもかまいません、    お勧めの楽しみ方があれば   ・いやいや別な島で、こんな楽しみ方があるよ    というものもあれば    八重山諸島、宮古島、慶良間諸島で紹介していただいても結構です    (沖縄本島除外です) 沢山の情報がほしいので 上記に関することなら何でもかまいませんので よろしくおねがいします。

  • 西表島で宿泊するメリットはありますか?

    毎度お世話になります。 9月に3泊4日で八重山諸島に行き、石垣をはじめ竹富、西表、小浜にも回ろうとしています。(若いし、過密スケジュール必至です、汗)ダイビング等を主な目的とはしておらず、また安さを重視しています。 一日目:午後に石垣に着き、竹富島へ。そこで宿泊。 二日目:朝早くから竹富→石垣→西表とフェリーを乗り継ぐ。この日は西表の自然を満喫。 三日目:西表→小浜に行き、自転車でも借りて島を回る。夕方には石垣に戻る。石垣泊。 四日目:飛行機の時間まで石垣を観光。 てな具合です。 西表島は、亜熱帯の自然に触れ合いたくて行くのですが、カヌーやトレッキングのツアーって、石垣島発着のものが多いですよね。最初は西表に行ったらそのまま西表で宿泊しようと思ってたのですが、石垣に戻った方が都合がいいのかなーって頭をかしげています。 そこで、石垣島などではなく、あえて西表島で宿泊することのメリット、醍醐味等がありましたら教えてください。ならびに、私の計画に対するアドバイス等もありましたらお願いします!

  • 石垣、西表島の移動について

    石垣島、西表島への観光旅行を計画しているのですが、 沖縄旅行の情報誌を読んでみると、 「移動はレンタカーがベスト。徒歩はきつい」 と書かれています。 石垣の海や西表のジャングルに入りたいと思っていたのですが、 やはり移動は車でないと難しいのでしょうか? それとも他に良い移動方法がありますか? 沖縄旅行に詳しい方、現地に住まれている方、 ご回答お願いしますm(_ _)m

  • 石垣島と西表島の旅行について

    石垣島と西表島の旅行について。 10月の中旬に4泊5日、新婚旅行で石垣島と西表島へ行きます。 フリープランで飛行機と宿はすでに決めています。 1日目→10時半頃に石垣島に到着、石垣島に宿泊 2日目→西表島に宿泊 3日目→西表島に宿泊 4日目→石垣島に宿泊 5日目→16時頃に石垣島を発 2人とも沖縄離島初ということで、どこで何をしようか悩んでいます。 効率よく楽しめるオススメのプランのご助言を頂けないでしょうか。 観光、カヌー、ダイビング、トレッキング、工芸体験、等 オススメの業者なども交えて頂けると嬉しいです。 ちなみに雨だと何もできない島ですか? よろしくお願い致します。

  • 【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】

    【石垣・竹富・西表島旅行についての質問です!】 去年の12月に彼と二人で沖縄に行ったのですが、 それ以来、すっかり沖縄に魅了されてしまい、 6月の末に再びの沖縄旅行に行こうと思っています。 前回の旅行では本島のみだったのと、海に入れなかったことから、 今回は八重山諸島でさんざんアクティブに沖縄を満喫したいと思っています。 3泊4日のざっくりした日程は、 <一日目>石垣島めぐり      石垣島に宿泊 <二日目>朝、西表島に移動      海を中心に満喫      西表島に宿泊 <三日目>西表島の川や山なども観光      浮島とかも行きたいなあ…      西表島に宿泊 <四日目>石垣島経由で、竹富島観光       こんなかんじでして… 一日目と四日目は反対にする可能性もあるのですが、日程に関しても助言いただけると嬉しいです。 自分なりにたくさん調べてみたのですが、インターネットや本では限界があり… そこでみなさんのご意見をいただければと思い、以下、質問させていただきます。 (1)体験ダイビングとシュノーケリングをする上で、たとえば、 皆さんが滞在中に一度しか体験ダイビングとシュノーケリングを一度ずつしかできない場合、 どこでそれをしますか?(場所・お店、どちらでもいいです) (2)宿泊は、私の希望で、基本的にはちゃんとしたきれいなホテル(リゾートホテル的な)を考えているのですが、 一泊くらいは民宿などで過ごすのも味かなあと思っていて、 石垣・竹富島・西表島のいずれかでオススメの民宿などがあれば教えてください! 新しくなくてもいいのですが、ちゃんと清潔感があるところがいいのですが… その宿で手作りのごはんを食べて、夜は縁側でまったりする、とかがすごく理想です。 (3)ドライブ、ここは行っとけ!スポットを教えてください。 (4)西表島観光にまるまる2日間とっているのですが、 みなさんの西表島観光の過去の過ごし方を教えていただきたく… むしろ西表島にまるまる2日間かけなくてもいいのでは。。とも思っています。 その場合、<2日目>西表島 → <3日目>小浜島 というのもありかと思うのですが、 ちょっと慌ただしくなりそうで… どうでしょうか。 (5)石垣島・竹富島・西表島・小浜島、それぞれの島の、みなさんの一番のオススメを教えてください。 たくさん聞いてしまい恐縮ですが、どうかご回答いただけるとありがたいです。 よろしくお願い致します。

  • 羽田から西表島まで

    沖縄の西表島で一人旅をしようと考えています。 そこで質問なのですが、片道5万円以下で行く方法というのはあるでしょうか? やっぱ航空会社はJALがいいでしょうか? 旅行会社のパンフレットを見て計算をしたら、 片道合計で約6万円かかるそうなんです。。。 6万はちょっと高いかなぁっと思ったので、安く行く方法があれば教えてください。 行きかたは、 山梨(甲府)→東京(羽田)→石垣島→西表島 という感じで行きたいと思っています。羽田から石垣島までは一本でいけるでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 西表島の旅、島内バス移動ならどこに泊まるのが便利ですか?

    来月沖縄旅行を計画しています。初めての沖縄なのでいろいろと心配がありまして教えてください。 ・2月は天候がわるく観光に適さないと聞きましたが実際どうでしょうか? ・西表島に宿泊してアクティビティツアーにいくつか参加したいと考えています。 車に乗れないので島内はバスでの移動になります。 石垣島から渡る港が複数あるようですが、どの港の近くの宿がバス移動には便利なのでしょうか? もしオススメの宿がありましたら、ぜひ情報をお願いします!

  • 7月初旬に西表島へ1泊します。レンタカーは必要?

    7月初旬に西表島1泊を大人2人で予定しております。 1日目は午前中の早いうちに石垣島より西表島へ渡り、 宿泊は上原港周辺です。 2日目は午後15時過ぎに西表島から石垣島へ戻らなくてはなりません。 由布島へ渡ったり、シュノーケリングをしようと考えていますが、 体調や天候次第ではのんびり遊覧船も良いかと思います。 西表島ではバスかタクシーを利用するつもりでしたが、 調べてみると西表島の路線バスは本数が非常に限られるし、 シュノーケリング後の塗れた体&道具をタクシーに持ち込むのは気が引けます。 レンタサイクルやレンタバイクも考えましたが、 それぞれ2台借りるのであれば、いっそレンタカー1台借りた方が良いような。。 西表島在住の方は勿論、西表島へ旅行経験のある方がもしいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

  • 2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策

    2泊3日で石垣島旅行→竹富&西表散策 71歳の父、60歳の母&20代子供3人の家族5人で沖縄・石垣島に2泊3日の旅行を計画しています。 宿泊はすべて石垣島です。 予定↓ 1日目 午前10時50分に石垣島空港着 荷物をホテルに置き、竹富島へ     竹富島で水牛散歩&街並み散策を予定     夜は石垣島で夕飯 2日目 朝一の船で西表島へ     西表島ではマングローブツアー探検&海水浴&西表島温泉     夜は早めに西表で夕食を取るか、石垣島で夕飯 3日目 朝から石垣島探索     川平湾見物予定      お土産購入       夕方16時35分の飛行機で石垣発 このプランは時間的に可能でしょうか? また父、母の年齢を考えるといかがでしょうか(^^;)? 石垣島旅行の経験者の方や、沖縄通の方、ぜひ教えてくださいz!!

  • 石垣-西表間の連絡船

    今日(2007.10.7)の石垣-西表間の船は運航されているでしょうか? 船会社に電話したのですが、繋がらなかったです;; ご存知の方おられましたら教えて頂けませんかm(__)m